偽映画日記

2004年09月29日(水) ヨン様詐欺!?

先日、ニュースでやってた。
「ヨン様」人気に便乗して、詐欺を行うヤカラがいるそうな。

なんでも、ヨンジュン氏(私はヨン様とは言わない)サイドで公式に販売してるグッズはないそうで。
中には、今年来日した時のイベント時に許可なく撮影された写真をカレンダーにしたものとかあるらしい。よって12か月全部同じ衣装…。

そして、ある商品を売ってもらい、売り上げが多い人がヨンジュン氏に逢えるとか。
(もちろんウソ)

一番おかしかったのが「ヨン様はハリウッドに行ったりと(ププ…)忙しいから必ず逢えるとは限らない。その代わりチャン・ドンゴンに会わせてやる」とか。
アホやねー。ヨン様ファンの人、気をつけましょう。

なぜあそこまで人気が出たのがいまいち分からないけど、「指輪詐欺」が出てきたらひっかかりそうな自分が…!!
いや待てよ!イエローモンキー追っかけてた時もバッタモンには手を出さなかったから大丈夫だ!



2004年09月28日(火) NEW傘

今日はプチ幸せ。
525円で素敵傘見つけた。

いつも出没するショッピングセンターの傘コーナーを探したけど、いいのがなくってあきらめかけたとき、たまたま入ったいちテナント店の隅の隅にポツンと傘コーナーがあって即買い。

普段は入ることのないお店なのに。きっと傘が私を呼んだのよー。

しかし、明日はまた台風が直撃コースたどってます。
初日にひしゃげたらどーしよう。ビクビク…



2004年09月27日(月) さよなら近鉄さよならブルーウェーブ

今日でパリーグが終わった。近鉄の名が消えるのは寂しいけど「バファローズ」が残るから良かった。(「バッファローズ」じゃないのよねー)

近鉄と言えば忘れられない「10・19」。あの時の阿波野の涙は美しかった。
翌年、リーグ優勝したのはいいが、「ロッテより弱い」発言で、巨人の選手の逆鱗に触れ、中畑の引退を派手に演出させちゃったりと、ちょっとマヌケないいチームでした。


仰木監督ですか。↑の時の監督だよねー。
というわけで、「オリックス・バファローズ」に期待しましょう。



2004年09月26日(日) 「新選組」話

何となく1話を見て以来、毎週見ないといけないような気がして今に至る「新選組」。今日の話は痛かった。
『映画「ピンポン」のアクマ』の死は、山南さんの切腹ん時より切なかった。
これから破滅へまっしぐらですが、ちゃんと見られるかな。

…って、私の居住地は彼らの最大の敵の本拠地なのであります(大汗)


このドラマ、役者がオイシイ。
佐藤浩市さんは良かった。
中村獅童もおもしろい。
んでヤサ男のイメージだった山本耕史がまた良い。
でも結局一番いいのはオダギリジョーなのであった。

目がいくのは結局そっちな自分が悲しい。



2004年09月24日(金) ギャーーーー!!!!

先日感想をアップしたばかりの「LOTRコンサート」、な・な・な・なんとなんと!

ハワード・ショア指揮で再演決定!!!

わーーわーーどうしよーー!
まだ日程は未定みたいだけど、絶対行きたい〜!!!!!!!


ぜぇぜぇ…ってことで冷静に。

毎週楽しみに見てる「あたしンち」。来週から放送時間が変わるそうな。
毎週土曜日の朝6時にね。

見れるかコラァ!!


週末の楽しみが一つ減った・・・・



2004年09月23日(木) 読書の秋2

拙サイトを見て下さったのか、友人様が「アーサー王物語」の原作本を貸して下さるということで、今日お借りしてきました。

その帰り、以前ちょっとここでも述べたけど、宮部みゆきさんの「ICO」を読んで以来、どうしてもゲームがやりたくて探しに行きました。
が、4軒回ったがない。ナゼだ!ますますやりたくなるじゃんか!

結局あきらめて、ゲームを買う予定だったお金で「スクール・オブ・ロック」のDVDを買ってしまいましたとさ。


イチロー、凄いですな。2日で9安打ですか。記録達成はほぼ間違いないでしょう。
そして、そのイチローが「天才」と評したカープの前田選手、怪我がなかったら、きっと今頃とんでもない選手になってたんだろうなー、と今さらながら考えてみる今日このごろでした。



2004年09月22日(水) 歩み寄った?

プロ野球のスト問題、経営者側がちょっとだけ歩み寄ったようですね。

「新規参入は来シーズンからはムリだ」というのは口からでまかせ。ナンクセつけて1リーグ制に持って行こうとしてたのがバレバレだっつーの。

ネタもないんで、今日はおしまい。



2004年09月21日(火) ハリウッドゴシップ

今日は映画館が1000円の日なんで、意地でも行かねばと(公開ラッシュだから)普段ならガマンするが仕事中に頭痛薬を飲んで、さっぱりしたところで「バイオ2」に行く。
わージル・バレンタインだー!!ゴメンねぇー、ゲームで何回アナタを殺したことか、と心の中でつぶやきながらの鑑賞。楽しかった。


ところでブリトニー・スピアーズ結婚しましたねー。
ジャスティンと別れてからの迷走ぶりは、ハタ目から見ても気の毒でした。
確かに行動云々に問題アリな人ですが、実力は言うまでもないんだし。
「お騒がせ婚」だとか色々言われてるけど、応援してますよ。頑張れー。

そしてマコーレ・カルキン…。もう同情の余地なしだよ。
ついこの間来日した時、元気そうだったのにねー。

それから!ああびっくり(でもないか…)
ジェイク・ギレンホールとキルスティン別れたそうな。
メリケンは分からん…。


何だか急に寒くなった。秋物の服欲しい、台風でひしゃげたから新しい傘も欲しい。でもやっぱり公開ラッシュだからそっちが優先。

こんな私に幸せは訪れるのか!?



2004年09月20日(月) Wすみっこ

ちょっと前に紹介したなごみ系キャラ「すみっこ」。
大きいバージョンを購入しました。

これ↓




大>「……」
小>「…そのうちいいことあるサ」

思いきし圧縮したんで汚くてごめんよ。


〜突発コーナー・今日の昼ドラ「女医・優」〜
今更だけど、今週で最終回。
なんだか暗い終わり方になりそうでイヤだなー。



2004年09月18日(土) なんだかなの1日

会社を昼からフケて(言い方悪いな)、タダ券で「アイ・ロボット」に行ってきました。
「LOTR」でピージャク監督が立ち上げた(んだよね?)WETAが、最近あちこちの映画で活躍しているみたいで嬉しい限りですな。
追いつけ追い越せ「ILM」!!

そして夕方は職場のソフトボール大会を冷やかしに。小さい子供を連れてきた同僚がいて、これがカワイイのよ。思わず拉致って帰りたくなるくらい。

そしてストライキがはじまりました。
ストーブリーグでもないのに週末に行われないプロ野球。悲しいことです。

そしてコミッショナー!!逃げんな!(←相当怒)
事態がこんなに複雑になってしまったのには、あなたが全く動こうとしなかったのが大きな原因であることを分かってんのか!?

まったく。ブツブツ………



2004年09月17日(金) 黒い悪魔とストライキ

さっき、黒い壁ちょろ野郎が出没しました。
それも

ひぃぃ〜!何食ってそんなに成長したんだよ!!

これまでの人生で見た一番でっかい黒い壁ちょろ野郎でした。
そして彼は今日、短い人生を閉じました。チーン

+++++++++++++++++++++++


プロ野球、来るべき時が来ました。
いろんな意見があるのは分かってるが、消えて行こうとしている2球団の選手のことを考えたらやるべきだと思う。

報道ステーションにコメンテーターとして出てた天野祐吉氏が記者会見を見て言ってました。
「球団側は原稿を棒読み、古田会長は自分の言葉で語ってた」

全くその通り。いくら経営者たちが「誠心誠意」なんて言っても、見てるファンにはケッ。自分らが被害者だと大いなる勘違いをしてるんだろう。

好きでストライキやってんじゃないよ。古田さんの苦しそうな顔は、見てるこっちも辛い。



2004年09月16日(木) しつこく合併反対

もういいかげんしつこいとか言われそうですが、こんなにプロ野球に参入したい!という企業さんがいるのに、わざわざ合併するなんてバカげてますよね。

合併を白紙に戻して
「近鉄→ライブドア」「オリックス→楽天」
なんてことにはならんですか?

仙台にプロ野球、いいじゃないですか。高校野球の強い宮城には、きっと野球ファンも沢山いるんじゃないです?

楽天さんの球団は神戸と言わず、四国にいかがでしょう。
これまた高校野球の強い地域ですし、坊ちゃんスタジアムってネーミングもいいし。

特に楽天、HPではお世話になりっぱなしなんで個人的に応援してます。

うまいこといかないかな〜。



2004年09月15日(水) 買収話

ソニーがMGM買収ですか…。
あのライオンはどうなっちゃうんでしょう。恐らくはそのままでしょうけど。

新聞に今年度(たぶん)の製作会社別の興行割合(?)みたいなのが載ってたけど、サプライズが。

ニューラインが5%占めとるやんけ!

これってやっぱり「LOTR」効果かい?
だってニューラインシネマなんて、失礼だけど3年前まで存在すら知らなかったし、ワーナーの傘下だって知ったのも今年に入ってからだし。

もうひとつ驚いたのがミラマックスがディズニー系だったこと。(ブエナビスタは知ってたよ)

30へぇでお願いします。



2004年09月13日(月) 空はいいね

会社を出たら雨だった。
あれーいやだーっと思ったけど、小降りだったんでチャリを飛ばす。

ふと上を見上げたら、そりゃまあ見事な虹がかかってました。
アップした写真はヘボいけど、実際は本当にきれいだったんだよ!

前回見た虹は、これまた凄くてくっきりと二本。
虹の上にまた虹があったんですよ。
朝の通勤途中だったけど、思わず足を止めて見入ってしまったのを思い出しました。春先だったっけかなー??

最近空を見上げるのが習慣になりました。
雲をぼーっと眺めてると飽きないし、先週の停電で、街灯のない夜空はマジで真っ黒。吸い込まれそうな黒でした。


…なんだか怪しい人になっていくね。



2004年09月12日(日) 読書の秋

久々に本を読んでます。
宮部みゆきさんの「ICO(イコ)−霧の城−」

無類のゲーム好きで有名なミヤベさんがプレステのゲームに触発されて書いた小説らしいです。

しかし…

この私が小説に触発されてゲーム買いそう!

うぅ。踊らされやすい自分の性格がうらめしい……。



2004年09月10日(金) 娯楽目標

どうも昨日からデビッド・ウェンハムが頭から離れなくなりました。
ウェンハム週間(略してハム週間)突入かもしれません。
いや、どうせなら「LOTR」繋がりでショーン・ビーンと合わせて「執政兄弟イケイケ週間」にしようか…。

いや待てよ、ここは大きく出て「LOTR主要キャストの過去の出演作を制覇しよう!」ということになりました。

ということで、実際に劇場&ビデオで観た作品を並べてみた。
太字は劇場で観た作品です。


・イライジャ・ウッド…「ディープ・インパクト」「パラサイト」
・ヴィゴ・モーテンセン…「クリムゾン・タイド」「GIジェーン」「ダイヤルM」「オーシャン・オブ・ファイヤー」
・イアン・マッケラン…「Xメン2」
・ショーン・アスティン」…「グーニーズ」
・ジョン・リス・デイビス…「レイダース」「インディ・ジョーンズ」
・バーナード・ヒル…「タイタニック」「スコーピオン・キング」
・リヴ・タイラー…「アルマゲドン」
・ケイト・ブランシェット…「エリザベス」「耳に残るは君の歌声」「ギフト」「バンディッツ」
・ビリー・ボイド…「マスター・アンド・コマンダー」
・オーランド・ブルーム…「ブラックホーク・ダウン」「パイレーツ・オブ・カリビアン」「トロイ」
・ヒューゴ・ウィービング…「マトリックス」「マトリックス・リローデッド「マトリックス・レボリューションズ」
・ミランダ・オットー…「女と女と井戸の中」「シン・レッド・ライン」「ヒューマン・ネイチュア」
・デビッド・ウェンハム…「ムーラン・ルージュ」
・カール・アーバン…「ゴーストシップ」「リディック」
・ショーン・ビーン…「パトリオット」「ゴールデン・アイ」「RONIN」「サウンド・オブ・サイレンス」「リベリオン」「トロイ」
(「王の帰還」のパンフ参考)

うーん、どうだろう。結構観てる方かな?
観てない作品はこの倍くらいありそう。先は長いぞ。


プロ野球、スト回避ですか。今週末だけの話なんだろうか。
本当に経営者は合併回避の道を探すつもりがあるんだろうか。疑問だ…。



2004年09月09日(木) ファラミアが〜

「ヴァン・ヘルシング」をやっと観た。詳しくはそのうちアップしますが、肝心のファラミア(LOTRのね)のデビッド・ウェンハムが・・・

ひぃぃぃ〜

ないでたちで泣きそうです。
本当はかっこいーんだよーーーー!!


プロ野球の問題、どうなるのでしょう。古田さんも試合と同時進行で大変ですね。
精一杯あがいてみていいんじゃないかな。試合をするのはあくまで選手。
その選手をないがしろにして、自分らさえ良ければいいというお年寄りたちに喝を入れる意味でも。


合併なんてロクなことないんだから・・・



2004年09月08日(水) 台風一過

すごい台風だった。昨日は終日停電。なんでも県内の3分の2は停電だったとか。電気がないと何にもできませんね。

その停電で職場のメインの機械がショートしたため、昔使ってた機械が急遽登場することになりました。
自分もずーっと使ってたマシンなので、スイッチを入れた途端、充実してたあの日々を思い出し、何だかノスタルジックモードに入り、泣きそうになってしまった。

結局、その機械も電気ストップで使えず、去っていきました。
今は隅っこに追いやられ、次の日の当たる日々を待ってます。

けど私はオマエと一緒に頑張った日々や、一緒に悔し涙を流したあの日々を忘れないからなーーー!!!


暗い話はこれくらいにして。

まずは叫ばせてください。

田臥勇太くん、おめでとう!!!

うーーヤッタよー!実は密かにファンでした。
まー、彼の実力なんだから。前回はフッた方のナゲッツに見る目がなかったということで。
とりあえず、まずは開幕メンバーに入って、日本人NBAプレーヤーの先駆者として歴史に名を残して下さい!(もちろん活躍してね!)


そうそう、今日プロ野球のオーナー会議の件に関連して、ニュースに「Nステーション」のマユ毛の野崎さんがコメンテーターとして出てた。
わ〜懐かしい〜。全然変わってないわあ(笑)



2004年09月06日(月) 台風さんいらっしゃい。おてやわらかに

またまた台風が直撃コースです。ハハ…
明日会社に行けるかしらん。

NHK7時のニュースでお天気キャスターのお姉さんが、

「屋根瓦が木の葉のように舞うでしょう」

…フーンってオイ!
そんな恐ろしげなことサラっと言うな!!


さて、プロ野球です。来るべき時が近づいてます。カープの代表は合併決議(でいいの?)棄権しましたね。さすが市民球団。

あさってのオーナー会議が全てです。
でも「もう一つの合併」って何なのよ。いいかげんファンや選手を無視すんのやめたら?あんだけ署名も集まってんのよ。アンタら一回でも目を通したんか?(怒)

これくらいにしときます…



2004年09月05日(日) 休みらしい休み

お金ない、お誘いもないフツーの休日でした。旅の疲れをいやすのには良かったかも。

朝ゴハン食べて部屋掃除して、DVDちらっと見て、「華氏911」を観に行きました。いやー人が多かった。
「ハットリくん」も大入りみたいでした。

それから帰ってメダカを眺めてぼーっとした後に自転車を磨いて、「まる子」と「サザエ」を見て「ワンピース」見て「新鮮組」見て。

あ〜日記みたいだね。



2004年09月04日(土) なごみ系統!?

「すみっこ」というヘンなキャラがいます。
見てても妙にあきない。
「なごみ系」というキャッチフレーズもついてます。
一応消臭効果もあるみたい。






どうです?ヘンでしょ(笑)



こんな平和で幸せですね。
ロシアの事件は心が痛いです。

チェチェンのテロリストの中には、紛争で夫や恋人を亡くした女性もたくさんいるそうです。
もちろん、子供を狙うなんていうのは絶対に絶対に許されることではない。
なんだかやりきれません。

以下、毒。それでもいい人は反転して見るべし。

ロシアのエラいさん、チェチェンの独立認めて下さい。
こんなことはもうたくさんだ。
人の命と石油のパイプラインのどっちが大事なんだよ!


…なんて、よくあのあたりの事情が分かっていない自分が単純に言えるような問題ではないか…



2004年09月03日(金) 本当にやるのかな

いよいよプロ野球のストライキの話が現実味を帯びてきました。
これでおエラいさんの動向が変化する…なんて感じではないけど、私は徹底的に支持しますよ!


さて、昨日は毎年恒例の「クジの日」抽選だったんですね。
いわゆる敗者復活というワケですが、その数字ってば…

「4444」!!

ありえねェーーー!!!(爆笑)

過去のハズレくじは確認することなく哀れゴミ箱行きとなったのでした。



2004年09月02日(木) 燃え尽き症候群

恐れていた事態が…。
五輪も終わり、旅行も終わり、日常がつまらん。
3日ぶりに一日中マウスを握って手が痛いのなんのって…。

まー平凡が幸せってことで。

レポート、ぼちぼちやっていくつもりです。
特にコンサートはちゃんとメモってるから忘れることはないんで(笑)



2004年09月01日(水) 帰りました

怒涛の東京2日間が終わりました。
酷(むご)くて暑いと書いて酷暑かよ!と叫びたくなるくらい暑かった…。
おまけに風が生ぬるくて気持ち悪い〜。

1日目はまず六本木ヒルズに直行、ブランドショップたくさんでおのぼりさんには敷居が高いわ。
なのでテレ朝さん1階のカフェで地味にケーキを食べる(美味でした!)

次に

「教養人を装って政治の中心を見に行こう!」

というわけで議事堂へ。
しかし、閑散としてて観光客らしき人影なし。おまけにおまわりさんばっかで、これまた腰がひけて猛暑の議事堂を一周して去って行く…。

そして銀座界隈をウロウロしつつ、高級デパートをひやかして回る。
やな客だねー。だってとても買えるような額じゃないもん。

ようやくチェックイン。偶然宿の近くに見つけた辻村寿三郎氏のギャラリー
「ジュサブロー館」へ。
友人様が大ファンで、本人もお仕事をされてて、偶然とはいえとっても楽しいひととき。

そしてメインのコンサートへ。これは後日詳しくアップ予定。

2日目、まず1月某日のイベントのリベンジin増上寺!(詳しくはここを見てね)敢行。静かなお寺でしばし心の修行。

そしてお台場へ。フジテレビさんの「お台場冒険王」で「ワンピース」のゴーイングメリー号クルーズに参加。思わぬ楽しさでこれも後日アップします。

時間に余裕があれば汐留でラーメン食べる予定だったんですが、「冒険王」が本当に楽しくて、日テレvsフジテレビは(私の中では)フジテレビさんに軍配。(日テレ行ってないから何とも言えませんが)


こんな感じですか。とにかく疲れました。
明日からまた仕事よん。


 < 過去  INDEX  未来 >


wachi

My追加