LOTUS BLOOM 通信(英語・翻訳学習編)<2007年4月6日〜>
INDEXpastwill


2007年08月07日(火) レベルチェック

10月から学校に通って、集中的に英語を勉強しようと思っている。今日は候補にしている学校の下見を兼ねて、無料のレベルチェックを受けてきた。

レベルチェックの内容はディクテーションとネイティブとのインタンビュー。英語を話すのは久しぶりで、少し緊張。言いたいことがうまく表現できなくて、結構しどろもどろになってしまった・・・

インタビューで「自分の英語力で欠点だと思うのは何か」と訊かれたので「語彙力とリスニング力」と応えたのだが、その講師によると、「語彙力とリスニングは大丈夫。むしろ、知っている語彙を結びつけて話すところに難点がある」とのこと。シャドーイングの練習をつむことによって克服できるのではないか、というアドバイスをもらった。

結果的には上から2番目のクラスに該当する、という評価だった。「生の英語をネィティブスピーカーのレベルで理解し、会議やビジネスの場面でも適切な役割を果たすことができる」のが目標とのこと。週2回のクラスで、宿題もかなり多いらしい。

この学校にするかどうかは未定だけど、ハードさはどの学校でも一緒だろう。入学した場合についていくための「基礎体力」、夏の間につけておかないと。


たぁ |MAILLOTUS BLOOM 通信 Annex(日常日記編)HomePage

My追加