けろよんの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月28日(月) 13年

結婚記念日。
朝声をかけるとビックリした顔。
肝心の当日に忘れていた模様。

が、晩、こちらがバタバタしていると
花とお饅頭をお土産に帰宅。
嬉しい驚き。

そうか電化製品も13年か。


2007年05月27日(日) 春の交流会

 年長さん春の交流会。
今年は平ながら役員、民営化対策係を拝命したので、
情報収集に余念なく、普段の交流会より
他の父兄とのコミュニケーションが進む感じ。
 
 にしてもひざしの中の2時間。
塗りたくっていったがやっぱり日焼けしてるわな。


2007年05月26日(土) レース

 朝から漢方内科、ブースで待っている間に隣の人が
「先生もう会社やめようかと思って〜」と人生相談している声が
聞こえる。知る人ぞ知る大企業に勤めて辞めるのはもったいないけど、
ストレスの溜まりやすい環境でドカ喰いに走ってしまうんですと。
 どっかで聞いたような話ですわ。

 帰宅後電車にのって某所ショッピングモールへ。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」の吹き替え版を見る。
娘は私のひざに座ったり立ったり座ったり。
さすがに3時間は長い。
 オーランド・ブルームは相変わらず男前。
「トロイ」くらいから?白馬の王子様脱出、
顔の良さゆえに余計なさけないような役が多い。
これで役者人生10年くらい伸びたのでは?
(私的には)カタルシスのない終わり方だった。
って3から見た奴がいうのはショウシセンバン。

夕飯は、月曜日が結婚記念日(今年はレース婚式というらしい)
なのでここ数年の習慣どおりご近所フレンチでお食事。
美味でリーズナブルで雰囲気もすこぶるフレンドリーな
とても素適な店なのだが、ただ一つ残念なことにものすごーく
夜の回転が悪い。
 予約して夕方の開店時間とともに入ったのに、
オードブルが出てきたのが約25分後。
 7時予約のお嬢さん方とほぼ同時進行のサーブであった。

一皿一皿の待ち時間の間にとなりのお嬢さん方の話が
聞くともなしに聞こえてくる。矢田亜希子をきつめにしたような方が
やったらひねった自慢話が多くあー、なんか聞いててイライラするー、
と出来るだけオットと会話を弾ませようとする、、、が
今頃気付いたのだが、オットは外食になると無口7割増し。
あまり弾まず(苦笑)、起きている間はあー、娘いて良かった〜と
しみじみ。

次回から7時予約にしようとココロに誓う。
 オードブル2品、スープ、魚、肉、ソルベ、デザート
の全てが終わったのが10時すぎ。娘は途中店のソファーで
撃沈してしまった。




 


2007年05月16日(水) 谷間

やーっと谷間から抜け出せたかなと思ったら
またちょっと疲れてきた。
調子が出てきたと思ってやりすぎちゃったかも。
お義母さんに指摘されたようにこれって欝なんだろうか。

週末まで限定で家事放棄しようかな…。
しかし、食事の支度を放棄するにはケチだし意地汚いんだよな。自分。
外食は高くつくし、オット嫌いだし、、、かといって
出来合いのおかず美味しくないし。

今流行りの啓蒙本でも読んで、自己暗示にでもかかるか?

なんでもうまくいくぞ!やれるぞ自分!って。


2007年05月13日(日) 初母の日

 土曜日夕方、
昼保護者会で3時間小さな椅子に座っていたのが悪かったのか、
とにかく肩から腰にかけての凝りがひどく、辛かった。

 気持ちはゲンナリ、夕飯の支度はすすまないし、
オットはDVD見て動かない。こどもはわーわー五月蝿い。

しかし、少しは野菜も取らなければと
 プリプリしながら台所に立っていると
「もうラーメンでいいで〜」「なーちゃんもつるつるの方がいい」
などと声がとぶ。

このタイミングかよっっ!と更に腹が立って無口。

「そんなに腹立てながらなら作らなくていい。」
とまで言われる。
ま、そりゃそうだがそんなこと言ってると食生活ガタガタになる。

食事中も娘が野菜を全く食べない!美味しくない!と
主張し憚らず、ごはんをろくに食べずにお菓子やおやつばかり
ねだる姿に腹を経て、つい、寝室にこもってしまった。

という態度が堪えたのか、
昨日の母の日はオットとこどもが2人でお出かけ、

カーネーションの小さな鉢植え、
カーネーション型のそれはそれは美しいケーキ。
加えて前から興味のあった英語漬け

を買って来てくれた。
をを、これってもしかして初母の日?
声をそろえて「おかあさんいつもありがとう!」
の声に大人気ない自分を反省致しました。

おわびにお昼はばっくれようと思ってましたが、
オットとこどもの好きな「つるつる」にしようと
白菜・新玉ねぎ・ツナ・アンチョビでスパゲティを
作ったところ、
やはり「お野菜きらい〜」と食べない娘さんでした。

どしたら野菜食べるのかしら〜。
※保育所の「ごはん」は美味しいからいいそうです。


けろよん |MAIL