けろよんの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月31日(土) さようならぼくたちの保育所


公立保育所の最終日。
実質は昨日の金曜日は最終日のようなもの。
既に2日の入“園”式に向け、慌しく動いている。

目を赤くした当番の先生方が門前に立ち、
一人一人の保護者と挨拶を交わしていたが、
互いに言葉もなく。

5年間本当にお世話になりました。


2007年03月27日(火) シジフォスの岩

ルーティンな作業がどこどこ落ちてくる。
その日の内に片付けなければ後で自分の首をしめてくる。
物理的にできる作業は限りがあるのだ。

賽の河原というかテトリスの末期症状というか、
シジフォスの岩というか。

シジフォスは季節の移り変わりに目を止める余裕があっただろうか。
少しずつ体力やスピードがついてきたーとか、今日は頂上までの
時間が短縮できたぞとか、今日は違うルートをいってみようとか
そんなことを考えただろうか。

1〜3年の期間限定と考えればこの状況も許容できるか。


2007年03月24日(土) ご近所超ミニオフ

 ご近所さんとロイホモーニングで朝食。
午前8時開始、参加人数2名、2時間限定の超ミニオフ。

980円のごきげんモーニング。
野菜スープ、野菜入りオムレツ、飲み物バー、パンケーキ。
健康茶のバイキングコーナー?があって、
ゆず緑茶とか、ご推薦黒豆茶とか飲む。。。

気が付いたら年末のランチオフ以来。
森羅万象につき喋る喋る喋る。

今の揺れている気持ちも話す。
似たような揺らぎを経て現在の状況にある人なので
「その気持ちしっかと受け止めた」とゆってもらい
なんとも嬉しい。
 が、さらにまだ揺れているらしいが。

結論として
「仕事はしたい。けれど仕事シフト一辺倒ではありたくない。」
 具体的にいうと
  残業なし、理想は週休2日で9−5とか10−4。
 夏休みは1週間、月に1〜2回有給が取りたい。
 給与は三分の二とか半分になってもかまわない。
 残業の必要な時期と判断すれば厭わない。常態では困るけど。
  
 人によっては殴ってやりたいコイツ!と思うような
 なめた条件かもしらん。

就業時間中すべきことはする!けれど
ゆるめに働きたいと思うことは
いけないことなんでしょうか。

思い返せば昨4月までの会社っていい場所だったよな〜。


2007年03月17日(土) ツマノツウチボ

 新しい課で引継ぎをはじめ早2ヶ月。
やっと慣れてきたが慣れると同時にしけている。

 年中行事の会社イヤイヤ病が佳境が入ると、
1日に2度、
朝に「もうやめたい」と呟き、
夜に「もうやめる」と叫び、
寝る前にはやめたあとの生活をシミュレーションする
日々が続く。

 その時期にはやたらめったら自分が「いい奥さん」であるか?
いう評価が気になる。この場合は考課者はたった一人。
いいかげんうんざりしているオットは
「はいはい、いい奥さんになれるように頑張れ!」
と軽くいなされる。

 多分、未婚であれば「あー、もう会社やめて結婚したい!!!」
と言うことになるのであろうが、既婚だからねえ。


2007年03月15日(木) カラオケに行きたいな

 先日車で走っている際に
偶然娘が稲垣潤一のカセットをかけたので
久々に懐かしいアルバムを聞く。
 J.Iは高校時代のヒーローだった。
田舎の晩生な高校生ゆえにファンクラブにも入らず、
コンサートにも行かずただただカセットの声を通じて
聞きほれる毎日。

 ひっさしぶりに聞いても素適で文字通り腰が砕けそうになる。
フォションの店先で焼きたてのパンの匂いをかいでもそうだが。
それはともかく、あーよかったまだ枯れてない。ほ。

 「ジェラシーズ・ナイト」で
「薬指は忘れてくれ。」
なんて、あーもう直ぐはずしますー。

カラオケ行きたいなー。
ドリカム・今井美樹・プリプリで止まってるんだけどね。
同年代だったらOKだもん。




2007年03月09日(金) 地を固めに行こう

 月見草氏がどうとりなしてくれたのか、
フレックスタイムを利用することになった。
といっても実働時間はかわらず、勤務体系を
9時〜5時45分 より 9時15分〜6時に
変えるという取り決め。ただの時差出勤やんか。
というつっこみはさておき。
 これでJRが遅れてもさらに地下鉄に1回でのりこめなくとも
遅刻にはならないわけで、お互いの精神面にはよかろう。

 何日かたって落ち着いてくるとあんなことであんなに
泣いてしまったというのがものすごく恥ずかしい。

が、反面溜まっていた様々なわだかまりがかなり流れていった
のも感じる。


2007年03月05日(月) 泣ける

何年ぶりかに会社で泣いてしまった。
泣けて泣けて止まらなかった。

新しい上司としっくりこないとは思っていたけど
やはり曲解されている。

合わない。

この2ヶ月とか数年の様々なことがどっと堰をきった
ように溢れ出す。

優しい言葉をかけられるとまた泣ける。

また泣けそうだ。


2007年03月04日(日) お料理の神様

が、最近光臨されず困っている。
料理は唯一ほどんどオットの手を出さぬ家事で

しかもワタシは外食は好きだがコンビニ弁当は嫌いなのだ。
(オットはどちらかというとその逆。娘は多分外ごはん好き。)
この倦怠感どうにかならんか。

が、先週は
月 日曜の続き
火 ばーちゃんち
水 冷凍うどん
木 生協牛丼
金 スーパーのおかず

と続いたので、これはいかにもあんまりだと、
昨日今日イヤイヤながら台所に経ち神様にお出まし願う。

(土曜日)
・イワシ・玉ねぎ・チーズのオーブン焼。
・若布・なめこ・豆腐・引き割り納豆のお味噌汁
・エリンギのグリル焼き(マヨネーズ+しょうゆ)

今日、
・ビーフシチュー
・さつまいものレモン煮(シャトルシェフさまさま)

あとでトマトを買ってきてカプレーゼを作るつもり。
もう一つ気が向いたら切干ダイコンとツナのサラダも追加予定。

今読んでる近未来小説にオートシェフという注文すると勝手に料理を
作ってくれる機械がある。材料をいれとかないと機能しないらしいけど。
欲しいなあ。オートシェフ


けろよん |MAIL