「Library L」雑記帳
INDEXbacknext


2006年05月26日(金) 祝☆けんちゃん単独ソロ始動!

いやあ、来ましたね〜! けんちゃんってば、遂にS.O.A.P.から独立して単独ソロ始動ですか!!
さすがにこの動きは予想もつきませんでしたが・・・でも、ある意味、けんちゃんらしいと言えばけんちゃんらしいかも。
というのも、ずいぶん前にある雑誌のインタで「自分はひとと順序が逆になることが多い」と話してたんですね。
で、他の三人のソロは「単独ソロ→バンド形式」という経過を辿ったのに対し、
(「ROENTGEN」、「ring the noise」&「acid android」、「Suite November」はバンドサウンドとは言えないと思うので)
けんちゃん一人がS.O.A.P.として活動した後に単独名義でソロを始めるという、まさに逆行状態。
でもまあ、けんちゃん曰く、S.O.A.P.は(ラルクのように)音楽だけを一緒にやる仲間ではないらしいなので、
遊び仲間的集団として今後も一応存続ってことでしょうか。
で、「ラルク=中空均衡構造」説を採る私としては、実はこれがラルクのさらなる進化につながるんじゃないかと踏んでます。
(「中空均衡構造」については以前書いたエッセイ「構造主義的ラルク論」をご参照いただければ幸いです)
まず、ラルクの「中空均衡」構造は、各メンバーのソロが大なり小なり「中心統合」構造を採ることで安定性が保たれてると考えれば、
今まで一番「中心統合」っぽくなかったけんちゃんソロが、今回単独ソロを展開してとことん「中心統合」を極めることで、
そのラルク本体の安定性により資することになるのではないか、という予想が成り立ち得る。
他方、ラルクの「中空均衡」はそもそも、それを構成するメンバーの絶妙なパワーバランスの上に成り立ってるところ、
「FAITH」及び「purification」という極めて完成度の高いアルバムを作ったハイド氏とゆっきーが、
それぞれのソロ活動を終えた暁には、格段にパワーアップしてラルクに帰ってくることはまず間違いなく、
けんちゃんがその二人と対等に渡り合うには、この際単独ソロをやってとことん自分の音楽的内面と向き合うしかないのでは?
な〜んてことをついつい思っちゃうわけです。
「セレンディピティ」「盆踊り」「ちゃぶ台」「余白」「微分積分」「ファンタジー」といった言葉たちを総括するような活動をぜひ。
何はともあれ、けんちゃんのソロに乞う御期待!といったところでしょうか。
となると、リーダーの「Creature Creature」が「中心統合」構造を持つバンドなのか、それとも「中空均衡」構造なのか、
それによっては4人のパワーバランスが崩れて、ラルクの将来も微妙に変わってくるような気がする。
場合によっては、我が日本の国家構造のように「天皇制」になることも・・・いやいや、それはさすがにないかな(笑)
暴言を吐いてしまってごめんなさい、リーダー。


以上、勉強のし過ぎで頭がいかれかかってる受験生の戯言でした。
それにしても、こんな地獄のような毎日が延々7月中旬まで続くなんて・・・考えるだけでげんなりです。
まあ、自分が選んだ道なので仕方ないですけど。
とりあえず、6月8日に択一の合格発表があるので、またご報告に参ります。

ではでは。また。


2006年05月14日(日) 択一無事終了!

今日は司法試験の択一試験の日でした。
某予備校の解答速報で採点したところ・・・な、なんと、憲法17点、民法17点、刑法16点で、60点中50点でした!
過去4年間模試でも本試験でも50点いったことなんて一度もなかったのに・・・我ながらびっくり!
今年は最終合格者数が去年の約三分の一になると言われてて、どのへんが合格者のラインになるか分かりませんが、
とりあえず50点取ってれば択一落ちはないと思います。ふうう、良かったよおお(嬉し泣き)。
とにかく刑法がわけ分からなくて泣きそうでしたが、3問ほどヤマカンが当たってくれて助かりました。
明日はハイドとゆっきーのアルバムを買ってこなくては。
しかし、これでまたあの地獄のような論文試験の勉強が始まるかと思うと少々気が重かったり。
って、これは贅沢な愚痴ですね。いやいや、いかんですな。

ではでは。また。


2006年05月06日(土) ついに択一まで一週間となりました!

いやあ、来ちゃいましたね〜 この時が(笑)
実はこれくらいの時期が一番精神的にしんどいんですよね。
もう前日とか前々日あたりになると「来るなら来い!」って感じに開き直れるんですけど、
この一週間前の日曜日っていうのが相当にキツい。
ホントにもう逃げ出したくなると言うか、このまま10日分くらいワープしちゃいたくなりますもん。
まあ、そんなこと言ってても仕方ないので、ひたすら勉強するだけですけどね。ははは

5月3日に、いつもとは違う予備校の全国模試を明治大学で受けてきまして、何とか合格推定点に達してました。
実は去年まで択一試験会場は毎回慶応大学だったんですが、今年は何故か明治大学になってしまいまして・・・
そうしたら模試の会場が偶然明治大学に当たってくれて、いいシュミレーションになりました。
地下鉄一本で行ける慶応に比べ、一回乗り換えなければならない明治は面倒くさいイメージがあったんですが、
最寄り駅からあまり歩かなくて済む分、会場までの所要時間はむしろ明治の方が近いくらい。うん、いいんじゃないですかね。
で、明治と言えば試験の真っ最中に近くを街宣車が通るというのも、受験生の間ではもはや周知の事実で。
せっかくだから模試の最中に来てくれないかなあ、と密かに思ってたら、ホントに来ました!う〜ん、あれは確かにうるさいわ(笑)
それでもちゃんといつも通り点数は取れたんで、私にはあんまり関係ないみたい? 私ってば、相当鈍感なのかしら(涙)

択一は去年受かってるだけに、去年とは違ったプレッシャーがありますが、精一杯頑張ってきます。
14日の試験が終わったらまずすることは、はいどとゆっきーのアルバムを買うことですね(笑)
すっかり「ギターっ子」になっちゃってるけんちゃんは、しばらく動きそうにないですし、
その間にとっとと試験を終わらせたいものです。

ではでは。また。


水城 |MAILSITEINDEXbacknext

(押して頂けると励みになるのでどうか一つ↓)

My追加