← old   index   new → 



ここは放置状態ですが(汗)、随時↓blogは更新中。
ご意見・ご感想もコメント欄までお気軽に…♪


【kimamamemo】




■2004年07月31日(土) 台風が来るぞ!

宅配の注文を忘れてしまったぁぁぁ。
よりによって台風が来るぞ!ってこんな日に…(>_<)ゞ
今日の夕食分はなんとかなるけど、明日の朝…牛乳もパンももう、ない。
団地近くのA商店に行くしかないかあ。
おコふたり連れて…ツライぞ。太郎抱っこ紐で暑さ倍増。はあああああ。
自分のしたこととは言え、全くとほほ、ですよ(T_T)
台風上陸は今日夜〜明日未明予定。次の宅配着は火曜午後。
…明日、買物に出れんとヤバイな。

   *

太郎、オモチャ目指してじりじりと前にハイハイしてました。
もがいてた、って感じだったけど確実に前に進んでた〜♪
台所まで追って来られる日は近い…( ̄_ ̄;)




■2004年07月30日(金) きままにお引越し / 0.5歳

気まぐれきままにこそっと日記ページをお引越し。
楽天温泉からやっと出る気になりました(笑)
ついでに長年愛用していたHNも変更。これが一番手間なんよね。
当分は2本立て…コピペ更新かな。徐々にこっちにログを移したい。

イマドキのブログもいいけど、初心に戻ってあえて日記書きに専念できるココを選択。
有料ってのも後戻りできなくてイイ。相変わらずの無駄遣いオンナ…。

こんな感じでぼちぼち書いてます。
はじめましての方、よろしく。





太郎、今日でちょうど6ヶ月。

離乳食もぼちぼち始めてます。おかゆ・かぼちゃペースト・豆腐等々。
姉と違って口を開けてちゃんと食べてくれます。えらいぞー。
(姫は食べ物よりスプーンに興味津々だった…)
何を食べさせても今のところ特にトラブルもなくイイ感じ。
相変わらずオッパイの飲みにムラ有。体重がイマイチ増えないのが気になるトコロ。
こうなったら離乳食をどんどん進めた方がいいのかもしれないなあ〜。
夜中の授乳は3回位…1回の時間が長くなってきたのでちとツライ(>_<)ゞ

お座り、両手をつけばそんなに転ばなくなってきました。
手を浮かせてもちょっとの間ならOK。
もう少しで座って遊べるようになるかな?まだまだ周りにクッションは必要だけど(笑)

ハイハイはいもむしから進まず。
でもお腹を軸に方向転換→寝返り、でかなり移動できるように。

姉が大好き。ハハお風呂中も姫が居れば泣かずにいてくれることが多いらしい。
オトーサンちと拗ね気味…(笑)
甘え度も暴れ度もアップしてるけどハハにとってはまだまだ愛いヤツです♪

   *

旦那ちゃまの担当路線の夏のイベントのひとつ、花火大会。台風のため中止(T_T)
おコふたり連れてはしんどいけど、ちと足を伸ばして見に行こうかな〜
とも思ってたのでちと残念。
…彼は日曜の休みが確実になったのでちょっと嬉しそうでしたが(ヲイヲイ)
(延期になると8連勤は確実だったのだ★)

   *

先日到着した【家ができました】、早速読みました。
夏生さんのお家、いいですねえ。あんなお家に住みたい。
見るからに『風通しの良い家』。うらやましい…。
さりゲにスピールフォームの動物達が並べられてたりもしましたねえ。
そしてコドモにとっては思う存分走れる家!壁がない広い空間…あーいいなあ。
それにしても夏生さん、二人のおコさんのお母さんですかぁ。
…まあワタシもそうなっちゃってるか(笑)

   *

こんな遊び心のあるモノ大好きデス!
無垢工房の野出さんの作るオモチャはどれも味があって優しくて好きです。
(まだ持ってないけど。欲しいの多数!)
まほうのくすり 3本セット まほうのくすり 1本 ワタシも飲みたい…(笑)




■2004年07月29日(木) 真夏の夜の夢。

リフォーム前の実家の元自分の部屋。
まったりしてると作業着姿のとーちゃんが扉を開けて
「○○(姫の本名)は?」
あー元気やん。仕事も復帰したんやね。まーた抜け出してきて、もう。
孫の相手してやってよ。

たまにみる、目覚めて少し淋しくなる夢。

『実家』はあるけれど、甘えて泣いて帰れる場所はなくなったんだなあ、
とあれから2年たった今、身にしみて思うことしばしば。
まだまだふたりのおコのハハとは思えぬ甘チャンです。

涼しくなったらまた孫の顔、見せに帰るから。
暑さに負けんでリハビリ頑張ってな。かーちゃんあんまり困らせんでな、とーちゃん。
近くに居てやれなくて役に立てんでゴメン。
アノ夏も暑かったけど、今年も暑いな…。

アタリマエの日常は儚く、幸せなものなのです。

    *

中島らも氏が急逝されましたね。
著書を全部読んだワケじゃなく特にファンってワケでもなかったけど、
それでも「気になる存在」でした。
関西ローカルで土曜の夕方、司会されてた公開番組が好きで。(すぐ終わっちゃったけど)
番組名、何やったかなあ。
まだデビューしたてのバービーボーイズがゲストの時があって
ライブ、めっちゃ格好良かったんよねえ。
…ってかなり前すぎる話やな(笑)

天国で好きなお酒をたんと飲んでください。
合掌。




■2004年07月28日(水) 児童館へ

久しぶりに児童館へ。太郎が生まれてからは初めて。
旦那ちゃま午後からの勤務だったので出勤時に落としてもらうことに。
センセイも「○○ちゃん(姫の本名)大きくなったね〜!」とビックリ。
お昼すぎだったせいかヒトも少なくて姫も大好きなIセンセイにいっぱい遊んでもらえました。
太郎は初めての場所・雰囲気に硬直気味…センセイ抱っこもも30秒で泣き顔に(笑)
徐々にヒトが増えてきて太郎は寝れず飲めずでぐずぐず。ドア近くの絵本コーナーへ避難。
せっかく来たしなあ、もうちょっと遊ばせていきたいなあ…と思っていたら

「行こっか、行こっか」

とドアを指差す姫。アナタも人ごみ嫌いですもんねえ(笑)
ってなワケで退散。それでも2時間ほど遊んだかな?
太郎は抱っこ紐に入れて外出た途端に即寝。
歩いて5分ほどのスーパーへでも寄って…とも思ったけど、またもや姫が

「くぅまは?くるま…」

と呟くのでタクシーを呼んで帰ることに。
まあスーパーの100均やゲーセンで数時間付きあわされるのもツライから
助かった…のかも(笑)
(どうせタクシーじゃないと帰れんし…)

家に帰ってヤクルト飲んでわんぱーくをうれしそうに観る姫。
安心した表情でもぞもぞ遊ぶ太郎。
お茶飲んでマッタリと宅配注文にいそしむハハ。
あーヒヨワな一家。こんなんでいーんかのぅ??(>_<)ゞ




■2004年07月27日(火) 免許証更新におつきあい

旦那ちゃま運転免許証更新のため2種免を取りに通った試験場へ。なつかしや〜(笑)
ついでに近くを散策しようや〜と一家総出でGO。(それがメイン??)

講習受講中の間、試験場で待つつもりが夏休みでヒトがいっぱい!駐車場も満車…。
ってワケでなつかしさにひたる暇もなく本人のみ試験場で落とし(笑)
おコふたり連れて近くの無印へ…太郎を抱っこ紐にほうり込み姫を放牧。
あんまり広くない店内で目が届きやすくて助かった(笑)
ちょうど欲しかった自分の夏用の帽子と旦那ちゃまの靴下(どっちもSale品)を購入。

更新後はちょっと車で走ったトコにあるイ○ンへ。
駐車場からエレベータで降りたらちょうどオモチャ売場…ままごとキッチンに姫が大ハマリ!
その向かいでセールしてた子供服店をくまなく見れました(笑)
70〜50%で嬉しい限り♪F.OのTシャツ×2、パンツ1を購入。
姫サマ、育ってくれるのは嬉しいけど出費も多い(涙)

最後はアカホンへ。シルバニア…また増えたよ。ザらスより安いらしい。
太郎におしゃぶり代わりに持ち手が輪の歯ブラシを。120円也。
…二人目って( ̄_ ̄;)




■2004年07月26日(月) じっくり読もう。

こないだ立ち寄った本屋でついまた絵本を買ってしまったのですが。
こーれーが。珍しく好評!o(≧▽≦)o

ノンタンぶらんこのせて

いやーこんなにウケたのは【がたんごとんがたんごとん】以来かも(笑)
やっぱりコドモはノンタン好きなんですねえ。
(ハハは実はこの手の絵があまり好きでなかったりする…汗)
「1・2・3…」と数を数えるトコロがツボだったみたい。そこばかり読まされてます。
(そして自分でも読む…)
「ノンタンは3までだけど○○(姫の本名)は10まで言えるねー。すごいねー♪」
と言ってやるとちと得意げ。ぷぷ。
ウケるとつい集めたくなるけど(笑)ここはぐっと抑えて
じっくりコレを読んでから次のを買うことにします。
コドモが読みたい本と読ませたい本がズレてるのかもなあ、と最近ちと反省中なので…。

それに姫はあー見えて実は慎重派。
何でもモノに馴染むのに時間がかかるおヒトなのですよ。
太郎も好きになりそうだしじっくり集めよう。
次はどれがいいかな〜♪
…ノンタンってオトコのコだったんですね。今回初めて知りました(恥)

   *

で、ハハは久しぶりに文字いっぱいの本が読みたくなって。

飛田和緒の10年もの
子供ができました yoshimotobanana.com3
家ができました

3冊イッキに注文しちゃいました。エッセイ大好きなんです。
飛田さんの本は前にも頼んだんだけどその時は品切れだったんですよね〜。到着が楽しみ♪
感想もまた載せますねん。(でもいつ読み終わるやら…)

   *

昨日の竜巻?なんだったんでしょ?
帰宅後の旦那ちゃまに聞いても「そこまで風強かったかなあ〜」とピンと来ない感じ。
別段ニュースにもなってないし…うーん???
でもホントに凄かったんだけどなあ。
ご近所だけかしらん??




■2004年07月25日(日) 竜巻?

平常運行の日曜。でも今日は朝からテレビがついてます。
27時間テレビ楽しいー♪今年はイイ!なかなかオモシロイぞ〜!!
ああもうちょっと頑張ってHDD付のをDVDデッキを買えばよかったぁ(>_<)
…こんな時だけ思うのねん(笑)
(我が家のはコレ。フツーのビデオデッキがDVDになっただけ)
旦那ちゃま、きっと今日寝不足。昨日かなり粘って観てたもん。
…録画してるのはいいけどさ、残りはいつ観れるやら〜??( ̄_ ̄;)

   *

と、のんびりテレビを親子で観ていたら…外、急に風がきつくなってきてない??
雨降ってないし…と様子見してると、段々すごいことに…洗濯物飛びそう!!
抱っこタイムだった太郎を降ろして慌てて家の中に。あわわ飛ばされそう〜〜。
何とか中に全部入れたもののベランダに放置してたダンボールが散乱寸前Σ( ̄△ ̄;)
小さい葉付きの枝、ゴミペール、etc…宙を舞ってるやん!!
ウチ、3階なんですよ。確実にそれより高いトコロを漂う発泡スチロールの箱
…ひええええええ。
向かいの集会所の屋根も飛んだみたい。まあボロだったけど。
多分、竜巻だったんでしょうねえ。初体験だー。

旦那ちゃま、大丈夫かしらん?( ̄_ ̄;)
バスは背が高いし車体が長いから横転しやすいのだ。川沿いの堤防も走るし。
未だメールの返事ナシ。むー…。
無事を祈ろう…。

   *

昨日も書いたレゴのお話に追記。
レゴビルダーの作品が満載です。waka_99さんが教えてくださいました♪

PIECE of PEACE−「レゴ」で作った世界遺産展−

動画での展示会場の紹介でたっぷりレゴの奥深さを味わいましょ。
旦那ちゃま帰ってきたら見せてやろ♪

   *

今メール入りました〜。
ちょうど風が強かった時は休憩中だったよ、とのこと。
よかったぁ。一安心デス。




■2004年07月24日(土) GIFT!

カウプレ♪
カウプレいただいちゃった♪


いつも仲良くしていただいているゆぽぽんさんからカウプレが届きました♪
木のカトラリー・林檎のコースター・パスタゲージ。
どれもこれも可愛い〜〜o(≧▽≦)o

小さい方のスプーンは太郎の離乳食用にピッタリ☆
早速使わせていただいてマス。
大事にします。ありがとうございました!

   *

昨夜の【たけしの誰でもピカソ】、楽しかったですぅ♪家族で夢中になって観ちゃいました。
姫も棚上のレゴを取ってくれ〜とおねだりしていじりたがる位。
アナタも頑張ってレゴビルダーになるかい?(笑)
でも日本人ビルダーのおふたり、オトナになるまでレゴで遊んだことがなかったとか。
それであれだけのモノが作れるようになるの??ひえええ。
これを観ていて、小林カツ代さんの話を思い出してました。
彼女は一口食べただけで食材・調味料をどう使えばその味になるかが分かるらしい…。
うーん、やっぱり才能なんだなあ。「選ばれし者」としか思えない。
それで身を立てるにはそうじゃないとダメなんだろうなあ。
旦那ちゃまも「凄いなあ〜凄いよ〜」を連発してました。
那須ハイランドパークにもいつか絶対行くぞー♪

   *

本日旦那ちゃまお休み。のんびりしようや〜と言いつつ買物ついでに100均散策。
ちょうど太郎も姫もカートで寝ちゃったのでいつもよりじっくり見て回れました。
…やっぱりなんやかんやカゴに放り込んでしまう〜。
姫のトイレトレ用のおパンツも追加で買っちゃいました。
西○屋より安くて可愛いんだ、これが( ̄∀ ̄*)
小鉢も探せば質も見た目もいい感じのがあったりするし。
(大皿での100円よりそりゃー質は良いわな…)
ああ100均って、ス・テ・キ♪(笑)

   *

夜はアッサリと豚の冷しゃぶとモヤシスープ。
姫も食べる食べる〜。山と積んだお肉があっとゆー間に3人の胃の中に(笑)
お豆腐を崩してゴマだれで和えて食べると尚おいち♪
暑い日はこんなのがいいね!



■2004年07月23日(金) 88cm

仲良し
仲良し姉弟♪


それにしても毎日 あ つ い ー っ !
多分我が家で旦那ちゃまの次によく働いてるのはエアコンくんですわ(笑)
頑張って去年入居時に10畳用買った甲斐あって6+6+DKをサワヤカにしてくれてます。
夏場はアナタが頼りよん♪

   *

おすわりができるようになりつつある太郎。
遊び相手になると思ったのか、姫、オトートをよくかまうようになってきました。

かなり手荒だったりしますが…まあ多少のコトは大丈夫っしょ。

ハハを支えにして座らせてると「さーおいで!」と手を広げて抱きついてきます。
…太郎、少々迷惑気味(笑)
キョーダイっていいなあ。

   *

そんな姫サマ、食に目覚めた昨今、縦にも横にも(笑)伸びてます♪
ちなみに身長は88cm(2歳10ヶ月17日現在)
…何で分かったかとゆーと、食器棚の上の開き戸を開けると頭ギリギリだったのよ(笑)
こないだまでは余裕で下を通れてたのになあ。
ホント、大きくなったね〜(しみじみ)
道理で90cmで大丈夫やろ♪と思ってた服がピッタシ!なハズだよ。
夏場だからゆるい服の方がいいよなあ。またニシマッチャンに走るハメになるかも…( ̄_ ̄;)

   *

もうそろそろ上のコだけでもバイバイしたいトコなんですけどね、紙オムツ。
最近、こんなモンが出たらしい…。
GOON.おしゃれパンツ エリエールブランド誕生25周年記念品
まあ姫にも太郎にも穿かすことはナイと思うけど(笑)
オムイチでウロウロさせておいても確かに可愛い…かも。
でも多分取っちゃうよー、尻尾。コドモってそんなん、好きやもん。

   *

あ、これは観ないと!メルマガ、結構役に立つやーん♪

 ★おもちゃがアートになる瞬間!
  23日(金)夜10時放映「たけしの誰でもピカソ」に登場する“レゴビルダー”は必見!
  (地域によって放送日時が異なります。)
  放送される作品は、レゴ基本セット「赤いバケツ」「青いバケツ」を使って作成できます。


レゴビルダーの作品って凄いんですよぅ。
以前『アド街ック天国』で山田センセイの像を作ったのを見たことが
…頭の具合といい(笑)、かなりの傑作でした!
小さいブロックを組み合わせて何でも作っちゃう。
頭の中どうなってんの?って感じでした。
興味のある方はぜひ♪

   *

旦那ちゃま、また運行中に車ぶつけられたぁぁぁぁ( ̄_ ̄メ)
今年これで2度目だよ…ちゃんと後方確認してから車はバックさせてよねっ。
(2度とも駐車場からバックしてきた車にどかん☆)
乗客にも怪我がなかったから良かったものの事故報告書とかイロイロ面倒なんだぞー。
あーあ今日も帰ってくるのが遅くなるよ。ちぇ。
「今年は当たり年やー」とぼやく旦那ちゃま。
まあぶつけるよりぶつけられる方がマシ…と思おう。うん。




■2004年07月22日(木) 太郎離乳食開始

昨日(5ヶ月22日)より太郎の離乳食開始。
とうとうハハや姫が食べてるのをみてよだれダラダラ〜になってきたぁ。
思わず「…た、食べてみる?」って感じ(;^_^A
昨日はヨーグルト…うん、スプーンOKやね♪
今日はお味噌汁に入れてた豆腐。これがヒット!もっとくれ〜o(≧△≦)o状態(笑)
結局3センチ角分程潰したのを完食。(こんなに食べさせていいのか??)
まあトラブルもないようやし、よかろう(笑)
明日こそおかゆを炊いてやらねばのぅ。いっぱい食べてくれると気持ち良いデス。
(姫はとにかく食べないおコだったから…)




■2004年07月20日(火) ABC

青山ブックセンターが潰れてしまったそうな。
悲しい…。
楽天のネットショップでしか知らなかったけれど、品揃えがすごく好みで
よく覗きに行ってたし、東京に行く機会があればぜひ寄りたいなあ、と思っていたのに。
本屋勤めで店長と呼ばれた時期もあったので(極小売場で名ばかりだったけどさ)
儲けも少なく人件費がかさむ本屋の経営ってのがいかに大変かよーく分かります。
どうしても本は後回しになりがちだしね。生活必需品じゃないから。
残念だけど時代の流れかなあ。仕方ないのかなあ。

   *

連休にハリキリすぎた…めっちゃダルイっす( ̄_ ̄;)
姫もおとなしめ。オトーサン午後から勤務日限定、お昼すぎからテレビON。
ソファーからまったり観てます。
太郎もお昼寝が長い。普段殆ど外に出ないから暑さにかなり弱いのだ…。
どこに行っても家に帰ると途端にほっとした表情になる。ジィさんのような5ヶ月児。
もっと平日外に出ないとなあ、と思いつつ暑すぎる〜〜(T_T)
次の休みはのんびり過ごそうな〜と言いつつ旦那ちゃまは出勤しました…(笑)




■2004年07月19日(月) 商店街散策

おもちゃ熱(シルバニアだよ…)再燃の我が家。
古レゴ探索ツアー(笑)をしたようにオモチャ屋さん巡りしようや〜と
所用のついでに某商店街へ。うーん、さびれてる…かな…( ̄_ ̄;)
ところが歩いてるといい感じの洋服屋さんや雑貨店(品揃え良。でも愛想無)があるじゃなぁ〜い♪
思わずおコたちそっちのけでみちゃいましたわ〜o(≧▽≦)o
特に洋服屋さん、店員さんも元気で品揃えもツボ!近くだったら通っちゃうかもー。
探せばイロイロあるモンです。少なくとも黒○商店街より歩いてて楽しい…。
(オモチャ屋さんはフツーでした。旦那ちゃまちとがっくり…)

が、とにかく暑かった!
暑さに慣れてない太郎はもうぐったり。姫も全然歩こうとせず。
オヤも疲れ果てました…( ̄△ ̄;)
力を振り絞って(笑)ニシマッチャンに寄って姫のトイレトレ用の綿パンと
太郎のテーブルチェア購入。
さあこれで本格的にトイレトレと離乳食開始だー。がんばろ。

…もう冷房の効いたトコしか行きたくないわ(笑)
おコたち、いつもつき合わせてゴメンね〜m(__)m




■2004年07月18日(日) 早起きは楽し♪大充実の一日。

習性でお休みでも早くに目が覚める旦那ちゃま。
涼しいうちに洗車でも〜♪と言ってたのですが…姫も起きたよΣ( ̄ロ ̄;
ってなワケでふたりで仲良くアンパンマン(5:15〜放映)を観たそうな(笑)
太郎も早めに起きたので仕方なくハハも起床。ああ眠い〜〜。

軽く朝食を済まし掃除して(旦那ちゃまthanks!)、お散歩だー♪っと父とムスメはお外へ。
堤防まで歩いて川辺を走りまくったそう。帰りはふらふら〜。
抱っこをねだる気力もなくとぼとぼ歩いてたらしい(笑)
その間太郎の相手をしつつお洗濯。久々に朝からテレビ観たよぅ。
(最近夕方まではラジオ派)

のんびりしてるうちに父娘帰宅。即シャワー♪
冷たいお茶をのんだら…

お昼寝いい光景デス♪

早めに起きた太郎も爆睡しちゃいました。
キョーダイ揃って寝相悪なのはご愛嬌(笑)

おコたちが寝てる間、録画してあった『エンタの神様』をゆっくり観る夫婦。
…お笑いはやっぱり夜観る方がオモシロク感じるなあ(笑)

   *

あ、姫起きた。
お昼ご飯作ろーっと。焼きそば予定。風月のソースがまだあるのだ☆
さーて午後からどうしようかのぅ〜。
早起きするとイロイロできて良いな。うん。
(でも夕方電池切れするんよね…特に旦那ちゃま!)

   *

午後から小倉へ。

祭り魚町銀天街をふらふらしたいね〜♪と行ったら
祭りやん!!Σ( ̄▽ ̄
太郎、お祭り初体験〜♪

商店街の中を練り歩く祇園太鼓。
思わず写メしちゃいました(;^_^A

近くで働くお義母さんと待ち合わせしてスタバでお茶して…ヒト多い〜〜。
終始おばあちゃまに抱っこ抱っこの姫でした…。
(お仕事帰りにスミマセン…滝汗)

   *

ヒトも多いし、と早めに帰ってお義兄さんも一緒に夜は焼肉!
…美味しいモンは幸せをくれるわ。(笑)
姫も食べる食べる〜。もうフツーに1人前は確実に要るね( ̄_ ̄;)
太郎は拗ねたのかちとぐずぐず。
それでも片手に抱きながら食べるハハ…チャンスは逃さないわ♪
いつものことですが

ゴチソウサマデシタ!m(__)m

  *

デザート食べたいね〜、とコンビニでケーキやら買って実家リビングでマッタリ。
太郎もオッパイ飲んでゴキゲン復活♪

いつの間にやらお座りも出来つつあります。
倒れるまでの時間が長くなってきたー。

汗だくだったので着替えさせた甚平は寄った伊勢丹でつい買っちゃったSale品。
(わはは、¥1000!)
祭りやもん!…って家に帰ってきてから気分味わっても、ねえ(笑)

旦那ちゃまとお子たちはお風呂までいただいちゃいました。(着替えも完備さ〜♪)
ダイスキなおばあちゃまやおいちゃんにいっぱい遊んでもらえたし姫も大満足。
今日は楽しかったね!

   *

今日の戦利品。

ファイヤーキングフリマで見つけたファイヤーキングのマグ。
マクドナルドやスヌーピー、ミッキーもあったけどイチゴ柄にKOっす!o(≧▽≦)o
(全体図はコチラ)

…実はえらいファンシー(笑)

安くはないけど、まあそのうち姫も使うってコトで( ̄▽ ̄*)ゞ
(でも↑よりかなり安かったよん。状態も良。ラッキィ♪)




■2004年07月17日(土) 落ちた!

昨日夕方、太郎はお昼寝中〜♪と姫とのんびりおやつを食べてると突然、

。・゜゜・(≧□≦)・゜゜・。ウワァァァン!!

た、太郎がベッドから落ちてる!!!Σ( ̄ロ ̄; あわわわわ…。
慌てて抱き起こすと (>_<) と泣きべその太郎。
特に変わった様子もなくただビックリしたよぅ〜って感じ。
下が畳だからちょっとは衝撃も少なくて済んだみたい?よかったぁぁぁぁ。
…もうベビーベッド片そうかな。正直、邪魔だしなー。
でも姫の時よりお昼寝させるのに大活躍してるのよねえ。うーん。
(姉が走り回ってても心配ない。やっぱり床よりよく寝てくれるし…)
絶対柵を立てるのを忘れないようにせねば!と大反省しましたデス。ハイ…。

   *

そして夜、こんどはソファーから落ちかけている太郎が…Σ( ̄ロ ̄;
オトーサン、もうソファーに寝かせちゃアカンって!!
(ベッドより低いから怪我の心配はないけど)
こうして大雑把なオヤの元、彼は逞しく育ってゆく…(笑)

   *

夜な夜なパソをいじりヤ○オクでシルバニアグッズ探しに余念の無い旦那ちゃま(笑)
(昔のシリーズの方が可愛いし安いんですと)
姫も一緒にお膝から覗いていることもしばしば。
そして恐れていた台詞が出るように…

これこれ!これこれ!!o(≧△≦)o

…画面を指差してアピールしまくってます( ̄_ ̄;)
とうとう自分の欲しいモンを要求するようになっちゃいましたかぁ〜。
あーあ、オモチャ屋で駄々コネて暴れる日も近いわ(涙)

   *

今日でやっと旦那ちゃまの6勤も終了!
明日明後日は連休。梅雨も明けたし姫のトイレトレグッズを買いに行かないと〜。
(去年買ったトレパンはもう小さい…)
畳に水溜り覚悟で綿パンツ1丁短期決戦予定。ダメなら…さっさとあきらめよう。
家でグジグジ怒り続けるのは親子とも精神衛生上よろしくないしね、うん。
ま、幼稚園に行けばなんとかしてくれるさ。(スンマセン…)
さてさてどーなる??(;^_^A




■2004年07月15日(木) ぶーん

太郎、うつ伏せで飛行機の体勢をとりはじめました。
ここ2・3日でますます首がしっかりしてきたみたい。
いもむしみたいに這おうともします。(ずりばい?)
まだそれは無理やろー(笑)

   *

オトートをいじめもしないかわりにさほど可愛がりもしない姫。
勿論全く世話を焼こうともしない( ̄_ ̄;)
が、それでも姿を目で追ってくれる太郎の存在は満更でもないらしく。
目の前で踊ったり(笑)、いないいないばぁをしてあやしてくれるようになってきました。
オヤが近くにいるとき限定?ですが。…誉めて欲しいんよね。
ええ、勿論誉めまくってます。下心アリアリなハハ( ̄∀ ̄*)
多少ケンカしてもいいから早くふたりで遊んでくれ〜。
(まだそんな日は遠そう…)




■2004年07月14日(水) おばあちゃまが来てくれた

今日はお義母さんが遊びに来てくれました♪
大好きなおばあちゃまが来てくれたので姫は大喜び!
太郎も最初こそヒトミシリ気味だったもののすぐ慣れたよう。
あやしてもらってきゃっきゃ笑ってました。
夕方、帰ろうとするおばあちゃまの気配を察したのか姫はべったり離れず。
お手洗いに立ったフリをしてそーっと玄関を出ていただきました。
居なくなったことに気付いた姫は半べそ(TдT )
また来てくれるよ、ね。今度のお休みに遊びに行こう。
ちょうどお届けモノもあるのよ〜。




■2004年07月13日(火) おともだちが来てくれた

ちぇるさん母子が遊びに来てくれました。
今週は旦那ちゃま6勤だし、途中ガス抜き(笑)したいなあ、と思ってたので嬉しかったデス。
いつもありがとうね!
一緒に遊ぼ、って言ってくれる連サンに相変わらず冷たい姫。
懲りずに誘ってやってね〜。
帰ってから「…連ちゃん」と呟いてニコニコしてたりするんですよ、これが。
素直じゃないオンナは損するぞー(笑)




■2004年07月12日(月) お父さんになったんだなあ、と。

抱き枕
相変わらずオトメな太郎。可愛いのぅ〜o(≧▽≦)o


今日は午後からの出勤だった旦那ちゃま。
お昼ご飯食べて制服に着替えるといつになく抱っこをねだる姫。
「…独身の頃はこんな切ない思いして仕事に行ったことなかったよー」
カッタリィ〜とはよく思ってたようですが(笑)
置いていかれるのもツライけど置いていくのも切ないねえ。
…そんな父娘を横目にさっさと出勤準備をして「そーっと出て行ってね〜」と言い放つツマ。
オニですか??( ̄∀ ̄;)

はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢつと手を見る by石川啄木
今日から6連勤、頑張ってね!(鬼)

    *

絵本の読み聞かせの件、皆様から色々と体験談・アドバイスいただけて嬉しかったです。
とっても参考になりました。
今はとにかく、本は楽しい!と思い続けてくれれば、と願っています。
ありがとうございましたm(__)m

   *

と、言いつつもつい集めちゃう絵本。もうハハの趣味やからえーねん( ̄∀ ̄*)
最近、オクで落札したのは、【いいこって どんなこ?
このお母さんうさぎみたいになりたいなあ〜。ココロ広いヒトになりたい。
…何故かこの本をオトーサンに読んでもらいたがる姫。
やっぱり何かハハに対して思うトコロがあるのかしらん?ううっ。




■2004年07月11日(日) 九州鉄道記念館へ

記念撮影?
記念撮影?


マッタリもいいけど、これで連休オワリってのもなあ〜、と九州鉄道記念館へ。
場所も確認せず行った思いつき気まぐれ一家…。
でも門司港駅裏だったのでさすがにすぐ分かりました(笑)
駐車場も無料のトコが空いててラッキー♪
最近はトーマスにも興味があるようだし喜ぶやろ〜なあ、と思ってたのに
入ってすぐに展示されてる機関車に

姫、ビビリまくり。Σ(TдT ;)アウアウ…。

オトーサンにしがみついて絶対そっちの方を見ようとせず。
黒くてでっかいから怖いとみた☆ 赤かったら乗りたがったかも??SLマン!って。
電車は平気なのにー。乗り込んで手を振ってニコニコ。
記念館内の等身大の人形もダメでした。実はかなりのヘタレちゃんなんですよ(笑)
それでもそこいらを走り回って、歌い・踊りまくって楽しかったよう。
(外で『あいうー』を踊り狂ってた…ちと恥ずかし)

もう少し門司を散策しようかなあ、と思ったけど夕方、少し雨が落ちてきたので帰ることに。
帰り道にあるショッピングセンターによってまたもや大はしゃぎの姫。
そこいらのショップで遊ばせていただきました
…特に組曲Famのオネーサン、お世話になりました(;^_^A
どーもおとなしく座って食べてくれる雰囲気じゃなかったのでお弁当買って夕飯。
石橋亭、美味しかったわん♪(本日も手抜きでごじゃる…汗)




■2004年07月10日(土) …オイシイわ。

本日旦那ちゃま休みー。のんびりデーです。家でゴロゴロゴロゴロ…( ̄_ ̄;)
でも早めに晩御飯食べてちょこっと夕涼み…夜のお散歩に出る予定。
明日も休みだしね。
たまにはそんなのもいいでしょ♪

   *

お昼、昨日の残りのカレーと一緒にサラダも…って話になって。
宅配着くのも2時すぎだし、ダッツ食べたいなあ〜♪とコンビニへ。
いやー、イマドキのコンビニってスウィーツを始め、サラダも美味しいですなあ。
(特にココ、好き〜♪)
でもドレッシング別売りってさあ…。
「商売上手めっ」と呟きながら選ぶ手抜きシュフ…だめぢゃん(汗)




■2004年07月09日(金) 戻った!

今、初めて太郎が寝返りうつ伏せから戻れました〜☆
姫とふたり拍手喝采で誉めてやりました。
いやー、めでたいめでたい♪(笑)

   *

朝、雷で目が覚めました。近くに落ちたみたい。地響きが〜Σ( ̄ロ ̄;!!!
停電にならなくてよかったぁ。
でもおコたちはぐーすか。
特に太郎!アンタはハハがもぞもぞするだけで起きるのに何故あの音は平気なんだ??
ま、ハハもすぐにまた寝ちゃいましたけどね。へへ…。
今日は始発からバスで走ってる旦那ちゃま、怖かったやろうなあ〜。

    *

本日、支給日。
旦那ちゃま、いつもお疲れサマです。ありがとーo(≧▽≦)o
明日明後日は連休♪今日もワリと帰りが早いんよねえ〜。
たまには焼肉でも食べに行くかな。

あ、自転車頼まねば!結局コレに決めました。
…家で焼肉、にしとこ(笑)




■2004年07月08日(木) 読み聞かせたいけど読み聞かせない

今日はちとお堅いめの話?
旦那ちゃまの帰り遅めだし、太郎も長めのお昼寝。
姫もわんぱーくをいつになく熱心に観てるので…(笑)

   *

絵本好きな子供さんは多いし、読み聞かせが良いのもよく分かってますが。
姫を見てると好み?適性みたいなものがあるような気がします。

ここでも何度も書いてるように彼女は『読み聞かせ』ても殆ど聞く耳持ちません。
サークルや児童館でのその時間もお膝でじっと、というのが出来ず迷惑になることが多い。
(そんなコ居るでしょ?まさしく我が子がそうですわ…)
読み手の実力はあまり関係ないです。
ハハが聞き入る位上手なヒトが読んでもそんな感じなので(苦笑)
でも本がキライか、というとそうでもない。自分でめくるのは好き。
ハハのトコロへも持ってくる。最近は「コレナニ?」攻撃も更に増。
でもやっぱり【お話】は聞こうとしない。
ハハとしては正直寂しい。「何故聞いてくれへんのやろ?」と思うことも多々。

…と思うワタシ自身、オヤから絵本を読んでもらった記憶があまりないのですよ。
自分で読む楽しさを先に知りました。お話が楽しかった。絵はあくまで添えモノ(笑)
まずコトバありきだったような気がします。
でも姫を見ている限り、彼女はちゃんと絵を楽しむことは知っていて
そこからどんなコトが描かれてるかある程度は読み取れてるんじゃないか、と。
これで今はいいかも…とやっと最近思えるようになりました。
どう読むかはヒトによって違うから。

以前、ある番組で五味太郎氏が
「本を読まない(聞かない)子もダメな子じゃない。(本は子供にとって)選択肢のひとつ」
という趣旨のことを仰ってました。
そして「ぼくは絵本を『子供向け』に描いてるつもりはないよ」とも。
だから親子とも彼のお話が好きなのかも…(笑)

とにかく今は彼女と同じペースで楽しむように心がけてます。
途中でオシマイ!も多いけど。むー( ̄_ ̄;)

   *

太郎、寝返ってうつ伏せの状態から未だ戻れないのに背面移動は更に激化。
マットからはみ出るのはアタリマエ。部屋横断する勢いです。こわー。
今まで姉にオモチャを取られても(* ̄。 ̄*)ホエ〜って感じだったのがちと抵抗するように。
取られた後泣くようにもなってきました。こりゃ、後々が思いやられるわ…。
キョーダイ誰もが通る道、なんだろうけどね。
(ハハはひとりっこ育ちだからこんなの、楽しみだったりする…♪)




■2004年07月07日(水) 願い事は

七夕ですね…って何も用意してないし〜。
ってなワケでスケッチブックに笹と短冊を描きました(笑)
今年はこれで勘弁してねん。
短冊…はオトーサンが帰ってから願いを書くつもり。
ハハからは「ふたりげんきにすくすくそだってね」かな、やっぱり。

   *

最近、「おえかき」とハハを誘う姫。
が、ひたすら描かされる〜。アンパンマン主要キャラならめっちゃ早く描けちゃうぜぃ♪
後はにこちゃんマークを紙一面…埋まると新しいページにまた描けと申される…(涙)
(めっちゃ可愛い声で言うんだ、コレが。でもしつこい…)
ぬり絵も然り。

自分で描きなはれ!o(≧△≦)o

まあ一緒に遊ぼう、と意思表示して誘うようになったのはイイコトだ♪
と思ってこの台詞を飲み込んでます。…なるべく(笑)
ステッドラー・エルゴソフトジャンボ色鉛筆6色 コレ愛用。でも6色しかないってツライ。買い足さねば〜。

   *

姫は相変わらずテレビ大好き!ですがハハは少々飽き気味。
なので台所に小さなラジオを置いて楽しむことに。(静寂を楽しめないオンナ…)
夕方のわんぱーくまではテレビの電源は元からOFF( ̄∀ ̄*)

元々さきまま実家がラジオ好きで。
朝はおはパソに始まりお昼は上沼サンや宮根・三代澤コンビの喋りを堪能。
夏場の夜は阪神戦の実況…ハイ、ダイヤルは1008に固定されっぱなしです(笑)
(ってこれ分かるヒト居るかしらん?めっちゃ関西ローカルだ…)
…いまだに夏の高校野球の実況、声をでどのアナウンサーか大体分かったりします(笑)

そーゆーベタな環境で育った故、オシャレな洋楽が流れる局より地元密着放送の方が良。
今はコレ、かけっぱなしです…FM福岡。おもろい家族サイコーo(≧▽≦)o
これでちっとは流行りの音楽も覚えるかのぅ。

…ローカル話オンパレード失礼しましたm(__)m




■2004年07月06日(火) たからさがし

昨日はあれから予定通り車でウロウロ。
お昼はちぇるさんの日記を読んで食べたくなったピエトロ(笑)
ピザ、美味しかったッス!
向かいにある電器屋さんの景品交換券があったので貰いに行って(でも何も買わず)
隣のホームセンターへ。腹ごなしに姫を放牧(笑)しつつイロイロ下見。
ココ、ワリと品は揃ってるけど安くないんよね…。

   *

お次は前から気になってたリサイクルショップ。

うわぁ〜ジャンクなオモチャてんこもりっ!!o(≧▽≦)o

…裏を返せばヲタな店??(笑)
宝探し気分でまた行きたい!できればひとりで。
チョロスケと一緒じゃダメだぁ〜。迷路?みたいな店内ですぐ見えなくなるし。
ヲタっぽいヒトも多いしさ(小声)
フツーの生活雑貨は残念ながら殆どなかったけど楽しかった!
じっくり探せば掘り出しモノが絶対あるハズ。ちょこちょこ覗きに行きたいなあ〜♪

   *

で、ヲタ夫婦の次なる目的地はちとさびれた某商店街にある昔ながらのオモチャ屋さん。
廃番レゴもあったり、となかなか嬉しい(?)品揃えのお店なのですよ☆
…ふふふ、ありましたよ〜。今はもう廃番のシルバニアの小物セットが♪
前のシリーズの方が可愛くて割安なのよねえ。(旦那ちゃま調べ)
おまけにこの店、モノによっては交渉次第で値引き可( ̄∀ ̄*)
心惹かれるモノは他にもあったけど、また次回!
それまでじっくり悩みマス。そんなにすぐ売れてしまいそうにないもん、あの店(笑)

   *

そんな午後を過ごした後の夕飯はあっさり豚の冷しゃぶ。
ちと濃い目のゴマダレで食。夏はこんなのがイチバンっ。(…ただの手抜きやん)
今日は大和イモとオクラの和え物、焼き魚、具沢山味噌汁の予定。
日に日に質素になって行くなあ〜(笑)
(毎日暑いねん…)

   *

携帯で撮った姫の写真、某コンテストで入賞しちゃいました。
応募したのも忘れてたのに連絡が来てびっくり!
賞金もいただけるそう。わーいo(≧▽≦)o




■2004年07月05日(月) 消える?

旦那ちゃま、本日もお休み♪相変わらず朝のんびり〜の我が家デス( ̄▽ ̄*)ゞ
もう少ししたらお出かけ予定。
本日はホームセンターとリサイクルショップ…かな。

   *

こないだ実はザらスで買ってた↓が姫のツボだったようで…。

おいしそ〜♪良く出来てるでしょー。ぜーんぶ消しゴム!(笑)
和菓子なんて見た途端にカゴにポイ!ですよo(≧▽≦)o

ランチセットを2種と和菓子のを購入。
トレー付きなのも嬉しい。遊びやすい♪

今朝も起きてくるなりこれに一目散!
桜餅くださーい♪と言うハハにかしわもちを持ってくるのはご愛嬌。

でもコレ、ホントに消えるのかしらん?(笑)




■2004年07月03日(土) せめてこれで…

太郎の歩行器を買いに行こうや〜とトイザらスへ。
一番近かったトコが移転?したこともあって、いっそ行くなら〜と久しぶりに
ホークスタウンまでGO!

…歩行器、ないやん( ̄_ ̄メ)

いや、あるんだけどオモチャ付きのしかない。高いねん!オモチャ要らんねん!o(≧△≦)o
あー素直にネットで買えばよかったよぅ。
と言いつつオモチャ大好き夫婦はあっちやらこっちやら〜♪
旦那ちゃまと姫はまずは勿論シルバニア攻め(笑)
…ツマはあえて何も言うまい。だって

「ホンモノの家は買えんからせめてこれで…」

と呟いてたりするのを聞いちゃいましたし(哀)
最近、トーマスに興味を持ち出した姫サマは見本のレールの上に電車がないっ!と
少々お怒り気味。
(多分持って帰るフトドキモノが居るんやろーなあ〜)
実は顔が怖くて苦手やったんよね、トーマス。
でも姉弟で遊べるし話も面白そう〜、と思いつつあったりする…。
ハマると深そうだから避けた方がいいかなあ(笑)

   *

と、ザらスをひやかしてお昼ご飯〜♪隣接するレストラン街へ。
姫がフラフラと入っていったバイキングのお店に決定(笑)
土曜なのに空いてて助かったぁ〜。
人多い・席狭い・暗いお店=コジャレたお店は絶対ダメなんよね、彼女(涙)
ベビーカーに飽きてぐずる太郎のおかげであまり食べれず。
(ま、バイキングで元取れたコトないし。好き嫌いも多かったりする…汗)
その分、姫と旦那ちゃまが食べてたな(笑)

   *

腹ごなしがてらセールしてるねえ、とモール内をウロウロ。
Gapで旦那ちゃまのシャツやらお買物。
アメリカンサイズ(ガタイ良すぎ)な彼の分はこの時期ココで買うに限る!(笑)
後は雑貨屋さんとか、ちょこちょこ。
太郎がぐずってきたのでザらスに戻って授乳室でオッパ。
外ではあまり飲まない彼もさすがにごきゅごきゅ。お腹空いてたんやね、ごめん。
帰りの車では即寝のおコたちでした…。

   *

帰り道の途中にあるショッピングセンターに寄ってもらって夕飯の買物。
…昨日、宅配頼み忘れたのよぅ(>_<)ゞ
ココのお豆腐は美味しいのだ〜。冷やっこで1丁食べたい位♪
その夜、親子3人取り合いになりましたとさ(笑)




■2004年07月02日(金) 実感

旦那ちゃま、金・土と連休。日曜出勤してまた月曜休み(笑)
たまーにこんな楽?なシフトになるのよねえ。
いっそ3連休だったら泊りがけで小旅行でも出来たのにぃ〜。
…太郎お披露目がてら親戚のお家、利用してさ( ̄∀ ̄*)

   *

午後から近くの大きめのスーパーに出動。
太郎転がし用(笑)のマットを洗い替えに前のと同じのを購入…大中で。(笑)
そして姫の服…セールだったのでつい(>_<)ゞ

服白いシャツとボーダーのパンツとゆー
ごくありきたりな組み合わせで。
中に手持ちのキャミを着せる予定。
赤のハイピングに滅法弱いデス…。

前から気になってたコノお店、ワリと安いのもあって良♪
カジュアル好きならオススメ??
よし、今度からセール時チェックだ☆(笑)

帰り道、ちょうどおコふたりとも寝てるとゆーまたとないチャンスは逃すまい!とchabbitへ。
しょっちゅう前は通るのになかなか寄れんのよねえ〜。
旦那ちゃまに車で子守り(っても寝てるけど)を任せて足早に店内散策。
15分後、水色のストライプの袋を下げてそそくさと車に乗り込むシュフの姿が(笑)

こものたち左から
ダブルガーゼのマスコット、
ポンヌママンのジャム小瓶、
絵合わせパズル
木のカトラリー

…コドモ用ばっかりやん!(爆)

木のカトラリーもおままごと用にと。
1本10円!(笑)
それなりの質だけど大きさがちょうどよさゲ♪

あ、コドモ用の鍋つかみ買おうと思ってたのに忘れてきたぁ〜。
リネンとかも見るつもりだったのにぃo(≧△≦)o
…とゆーワケで、次は太郎を抱っこ紐に入れてゆっくりじっくり堪能しに行くぞ!おー!!

   *

姫、先日ちぇるさん親子が遊びに来てくれてから格段にコトバが増えました。
コトバ、とゆーより会話になりつつあります。やりとりが出来るように♪
どうしてもオヤだけだと先走ってしまう部分もあったのかもしれません。
癇癪起こされるとイライラしつつもつい、コトバを待つより思いを叶えてしまう。
「ちゃんと言わんとワカランよ」と何度も言って聞かせてたけど
この意味がやっと実感できたのかも…。
他のコと触れ合うことが彼女みたいなタイプ(一匹狼・笑)には必要だな〜と改めて思いました。
3歳になる9月から幼稚園に通わすことを真剣に考えつつあります。

それとハハ自身、かなり煮詰まってたのも事実。
やっぱりオヤの気持ちに余裕がある…一緒に笑える、ってのが一番なんだろうなあ。
日々反省と修行、まだまだ要鍛錬のハハ3年生デス。




■2004年07月01日(木) 太郎BCG

太郎、BCG。
運良く旦那ちゃま、2時頃に帰ってこれるシフト。
職場から会場に直行→姫を引き取って連れ出してもらいました。助かったぁ〜。

今日ものほほ〜んと待ってくれる太郎。
接種の時も(>_<)となってたけど何とか泣かず暴れず。
こんなキレイな肌にそんなにぎゅーっと押し付けんでもいいやん!と
ハハの方が顔をしかめてたかも(笑)
接種後30分は会場近くに居てください、と言われたので新米ママさんや友達と情報交換。
なかなか楽しい時間を過ごせました♪

その間父とムスメはお客として自分の路線のバスに乗ってデートを楽しんだ…らしい。
(タダだからね・笑)
滅多に路線バスに乗らない姫は「しゅごーいしゅごーい!」と大興奮!
「つぎとまります」と言ったり謎の歌を歌ったりと終始ゴキゲンだったそう。

…おかげでツマとムスコはかなり待ちぼうけ食らいましたとさ( ̄_ ̄;)











エンピツユニオン