君を想うとき + INDEXPASTWILL +

2004年07月31日(土)  最後です。

今日でメモライズが終了しちゃいます。
残念だけど仕方ないっすね…。
 
そんなわけで、メモラ最後の日記♪
 
+++++
 
今日は合宿の会場に行って、打ち合わせをしてきました。
土曜だってのに朝8時集合っていう…休みもへったくれもありません。
しかも、私と一緒に来年会計をやる子が
某バンドの巨大イベントのために大阪に旅立ったもんで、
私1人で先輩の会計の仕事を見ていたという…。あわわ。あわわ。
暑いし、寝てないしで、本当ヤバかったっス。
その後は学科の大清掃のハズだったんですが、
帰ってくるのが遅かったのでほとんど終わってました。ラッキー♪
 
で、今は家で明日からの集中講義のために印稿を作っておりました。
日曜日から集中が始まるなんて納得いかないっつーの。
昨日、やっと試験と授業が全部終わったってーのにさっ。
せめて、1日くらいは間あけてゆっくりさせて欲しいもんです。
とりあえず、ブーブー言っても集中がなくなるわけではないので、
明日から8日間、ビシッと集中講義受けますよー…。
 
にしても。日曜から始まって日曜に終わるなんて本当納得いかないー…。
 
 
+++++
 
 
最後のメモラ日記は文句でした(笑)
 
とりあえず明日からは違うとこで日記書きます。
livedoorはログは移すけど、日記は続けません。
ブログとかいまいちよく分からないから。
まぁ、色々探して、どうにかなりそうです。
 
 
+++++

メモライズ、お世話になりましたー。


2004年07月29日(木)  生きる

自ら命を絶つ…ってどういうことなんだろう。
そういうことなんだって、ただそれだけなのにわけがわかりません。
 
昔聞いたことがあります。
『自ら命を絶つ人は、どんな人よりも勇気がある』って。
でも、そんなのおかしいよ…
勇気があるならもっと生きればいいじゃない。
勇気を向ける方を『死』じゃなくて『生』に向ければいいじゃない。

…これって『死』を望んでない私だから言えることなのかな。
『生』と『死』がまだよく分かってない私だから言えることなのかな…。 
 
 
やっぱりわけがわからないや…。
 
 
 
 
…また1人、同じ歳の子が逝ってしまいました。
もう嫌だよ…。
同級生の死なんて、もっともっと先でいいよ…。
同級生がこんなに早く亡くなるなんて、もう耐えられないよ… 
 
 
明日のお葬式には行けません…
新潟で静かに手をあわせようと思います。


2004年07月27日(火)  ブーム到来?

●ブーム?
水曜どうでしょうの話です。
友達にベトナムのDVDを貸したのですが、
それからというもの学科内をそのDVDが回っております。
今日も先輩から返してもらったとたんに違う先輩に行きました。
私と友達と1コ上の男の先輩数人での間なんですが、
ちょっとしたブームが巻き起こっておりますよー。
 
●教育の社会的・制度的・経営的研究
っていう授業がありまして。
2週間前に試験があったんですが、今日返されました。
でもって、ご丁寧に単位が取れたか取れなかったかも書いてくてたんですが、
無事、単位取れてましたー。
でも"良"ですって。あんまり良くねーやー…
…とりあえず、前期、1コは単位取れました!フー。
 
●トーキーオー!
昨日、TOKIOの10周年記念ライブの申し込みしてきました。
ジャニーズは振込制だから面倒だよね。
ゴスとかCUEみたいにエントリー制にしてくれたらどんなに楽なことか。
でもまぁ文句言っても仕方ないからね、
とりあえずチケット取れたらいいなーと。
せっかくの夏休みだから楽しむところは思いっきり楽しみたいしね♪
チケット取れますよーに!! 
 
さて、課題。課題。


2004年07月25日(日)  地方住まい

●SMAPライブが見たかった…
27時間、SMAPのライブを楽しみにしてたのに…
13:00〜15:00の間、新潟ではゴルフが中継されました(涙)
大江戸温泉とか見たかったよー…
地方の場合、こういうのがあるから痛いですよね。
24時間テレビもそう。途中新潟会場からの中継が数時間入ります。
去年はTOKIOだから尚更痛かったっす…
栃木はフジが入るから困ったことはなかったけど。
やっぱり関東って恵まれてるのね。
 
●そんな今日は
1日ゴロゴロしてました。部屋の掃除したくらい。
明日は大事な漢文学のテストだってのにまだ手つけてません。
堂本兄弟見ながら頑張ります。 
 
 
とりあえず、二日酔いがなくてホッとしました。


2004年07月24日(土)  予定外の飲み。

またしても時間偽り。現在25日AM1:06なり。
 
●空にそびえる摩天楼
今日は午前中、展示会観に行ってきました。
うちの大学のもう一個のキャンンパスの方まで行ってきましたよー。
暑すぎて汗ダラダラ。電車降りてからの歩きがきつかったッス。
んで、帰りにパフェ食べてきました。
私が食べたのは"空にそびえる摩天楼"。
ボリューム満点、満足ですっ。
 
●研究発表会
午後は1時半くらいから大学で院生とOBによる研究発表会聞いてきました。
3人の院生とOBで今は違う大学の院に行ってる先輩と、
これまたOBで今は県内の高校の先生やってる先輩の計5人の発表聞きました。
いやー、すごい。本当にすごい。
あんな風に私もちゃんと論文かけるか心配になりました。
…発表の後はちょっとした鑑賞会がありまして。
色々な印譜見れました〜。
篆刻の集中もあるし、いい刺激でした!!
 
●慰労会という名の…
コンパがその後ありまして。
行くつもりなかったのに、先輩方に誘われるがまま行ってきました。
20人くらいでやったんですが、いやー楽しかったです。
2年で慰労会行ったのは4人だけだったんで、先輩とわーわーやりましたよ。
今まで挨拶程度しかしたことのなかったOBの先生先輩とたくさんお話しまして、
最後には2ケツまでしちゃうくらい親しくなれました。
27歳の男性をチャリの後ろに乗せたのなんて初めてです(笑)
まぁー、楽しかったんでよかったです♪

●飲み会のあとの
ラーメンは美味いっす。
今日もやってしもうた、飲み会の後、カラオケ前のラーメン。
先輩と半分コして食べました。
美味かったー。
…カラオケはいつものことながら激しかったっす。
 
 
今日の一番の収穫はやっぱりユージ先輩と仲良くなれたこと。
楽しかったなァ♪♪


2004年07月23日(金)  巻紙きらーい

●上代特殊仮名遣い
国語系の試験、どうしてことごとくボロボロなんでしょう…。
一番難しかったのは日本文学史の試験で、
『この授業で学んだことと、それについて考えたことを書きなさい』ってもの。
アバウトすぎて分からんのじゃー!!
こういう問題、本当苦手ー。
 
テストはとりあえずあと3つになりました。
書道系はどうにかなるとして、漢文学はエライこっちゃです。
 
●夕方…
今日は久しぶりにゆっくりした夕方でした。
なんか今まで忙しかったから変な感じだったなー。
とりあえず月曜締め切りの展覧会の案内状と巻紙書いてました。
上手くいかなくて困りますー…ハガキはいいけど、巻紙がな(汗)
んで、そのあと、明日の院生の研究発表会の練習だーとかいって、
一足先に院生の研究発表聞かせていただきました。
いやー、すごいッス。感服でございます。
 
●甲子園予選
昨日の話。
弟の所属する野球部が甲子園予選の準々決勝だーとか言ってたんで、
密かに新潟から応援していたんですが、負けちゃったみたい。
今年は強豪がみんな負けてるからもしかしたら、って母親も言ってたんだけど…
いっつも県ベスト8どまりです。残念。
 
 
さーて、寝るぞー!!


2004年07月22日(木)  時計の針役

●一応…
専門の試験は明日からのはず…ですが、もうだいぶ終わってしまいましたよ。
今日までが山でした。
ここ3日くらい、本当どうなることやらって感じでしたが、だいぶ落ち着きました。
明日はテスト1コだけです。
フー。
 
●評判
そういえばの話。
火曜日の総合芸術実践の発表が終わってから、
友達や先輩みんなに『だんご良かったよー(笑)』と言われます。
いやー、嬉しい限り。
体張って時計の針役やった甲斐がありました…!!
それに『あんなに動いてるの初めて見た』とも言われます。
針役が終わった後は猛ダッシュ続きだったんですが、
そりゃ私だって動きますとも。動けますとも。いつも動かないだけですって。
 
●顔真卿
…をちょっと書いてみようと思ったり。
今日、争坐位稿書いたら楽しかったし。
張り切って祭姪文稿とか書いてみちゃおうかな。


2004年07月21日(水)  暑いッス。フヂエっす。

●ジャニーズフィルムフェスタ
チケットは取ったものの、行こうかどうかちょっと悩み中。
大学の方で色々あるもんで、帰省するの遅らせようかなぁなんて。
あー、どうしようかな… 
 
●学習指導案
中学1年生の国語の指導案を書かねばならなかったんですがね、
すっごい中途半端なところで時間切れ。
頑張ったんだけど、やっぱり7時間じゃ終わりませんでした…
あー…今までちゃんとレポート提出とかスピーチしてきたのに、
最後の最後で単位取れない可能性でてきちゃった…
あー…あー… 
 
●ガイダンス
今日は教育実習に関してのガイダンスが4限後ありました。
試験期間中に厄介です。本当に。
学務とかちょっとくらい考えてくれたらよかったのに。
今の時期学生はみんなヒーヒー言ってるっつーの!

●今日は…
これからレポート2つと明日提出のノートまとめ、それに試験勉強をせねば。
フー。
今日は2時までには寝たいな。


2004年07月20日(火)  海

●総合芸術実践
発表終わりました。フー。
大変だったし、途中すっごく嫌だったけど、
終わったら楽しかったって思えました。単純ですから(笑)
私たちの班は大学の松林に海を作ろうってテーマでやったんですが、
なんとか松林に海を作りあげられました。なんとか…
でも、先生方の批評が良かったので救われましたわー。
 
んでもって、音楽・造形・書道から8人が集まったわけですが、
私の班はめちゃんこ仲良しになりまして、
今度打ち上げすることになりました〜♪
それにこれからそれぞれの展覧会とか演奏会とか行ったりしながら、
もっと親睦深めようって話にもなりました。
この間の展覧会に音楽科の男の子が来てくれたりしたんで、
私もこれからは他のコースの催しごとにも顔出そうと思いまする。
あー、なんかこれぞ大学生活って感じッス!!
 
 
●ロコモコ
夕飯にロコモコを食べてきました。
いつ食べても美味いっすー。
もっと色んなお店のロコモコを食してみたいなー。
 
 
●バイト
今日の夜、バイトのミーティングだったわけなんですが、
指導案が全く終わってないのでサボタージュいたしました。
バイト入れる日だけ伝えておいて、適当に入れてもらえうことにしたんですが、
いやー、やっぱり実際に顔出さないとダメだわ。
さっき電話あって、私が入れる日は他の人で全部埋まったそうです(汗)
…次のミーティングも実家に帰っちゃってて出れないし、
次バイト出れるのはいつなんでしょう?って感じ。
他のバイト適当に探そうかな…。
 
 
●そんなわけで。
これから指導案作りっす。
他のレポートもたくさんあるけど、どれも2000字程度で、
それほどでもないので後回し。とりあえずヤバイぞ、指導案。
 
今日寝れんのかなー。


2004年07月19日(月)  みんなありがとうね。

●終了
展覧会が終わりました。終わってしまいました… 

細かく書き記そうと思ったけど、やっぱりやめ。
楽しかったから。それでいい。
辛かったこともあったけど、結果オーライです。
 

"学年展、本当にやってよかったって思ってるよ。
途中色々あったけど、みんなで乗り越えられたもんね。
卒展も絶対に17人でやろうね!"


●うぅ…
朝っぱらから明日の発表の練習。
9時から19時まで。途中本気で脱走してやろうかと思いました。
体力的にも精神的にも辛すぎた…。
明日も1限の授業の前に練習です。
イヤだーー!
 
 
●試験
展覧会が終わってホッとする暇もなく、
試験だ、レポートだ、発表だ、って色々なものが待ち構えております。
↑の発表もそうだけど、キツイっすー。
あさってまでに指導案書き上げなきゃならないのに、まだ全然考えてない…。 
 
 
今日はさっさと寝て、明日の朝、指導案考えるかな。
 
ふー。休みをください…。


2004年07月18日(日)  ねむーい

またしても時間偽り気味。今は19日のAM1:40なり。
 
展覧会についてのことはまた夜書くとして、
とりあえず明日も朝早いっす。
芸術の3コースでやる表現の授業の発表の練習ですって。
朝9時に学校集合ですって。
 
書道以外の音楽と造形の子たち、呪ってやろうかしら(笑)


2004年07月16日(金)  雨

いやー。日記書くの久しぶりだな。
 
●新潟豪雨
なんかすごいことになってます。
私のところは雨強いなー、という程度でなんともないんですが、
三条出身の友達の実家とかヤバイみたい。
まだ雨降り続いてるし、明日もひどいみたいだから心配です。
火曜日の夜からたくさんの心配メールをもらいました。
正確にはもらってます。もらい続けてます。
ありがとうございますー。
 
●そして…
CUEダイアリーに大泉さん、音尾くんの書き込みが。
私は直接被害にあったわけではないけれど、嬉しいです。
それにどうでしょうの公式でも嬉野さんが色々とやってくれてます。
掲示板にも全国の方々から新潟のどうでしょうバカへ様々なメッセージが
送られています。
ありがたや、ありがたや。
 
●展覧会
始まりました。今日が会期1日目。日曜日まで続きます。
ついこの間まで必死になって書いてたものが、綺麗に表具されて、
ギャラリーに展示されています。
今日は平日で雨という状況にも関わらず、たくさんの方に来場していただきました。
明日、明後日も頑張ります。
 
●チケット
フィルムフェスタのチケット引き換えをしてきました。
うーん。前の方の限りなく端っこ。
フィルムフェスタってんだから、スクリーンでしょ?
前の端っこって見えんのかよー…。
TRUE WESTの時の席は最前で、ひどい思いをしたので前は嫌なんですがー…。
グローブ座、ついてないなー…。
 
 
●レポート
たんまりあります。
展覧会で疲れるけど、ちょっとずつやらないと大変なことになる気が。
うーん。頑張ろう。


2004年07月12日(月)  すごかった。

17時台に家にいるなんて久しぶり。
"最後の恋"、胸がキュンキュンします。
 
 
昨日観た"クラウディア"。本当にすごかったです。
今年、お芝居を見るのは4本目だったんだけど、一番すごかったかな。
迫力が違ったもの。
そりゃ、"すごい=迫力がある"ってわけじゃないし、
規模が違うわけだからすごくて当然なのかも知れないけど、
本当にすごかったのよね。
 
岸谷さんと寺脇さんの絶妙な絡みはもちろんのこと、
風間くんの演技がすごくよかったと思います。
それに、サザンの音楽、山本寛斎の衣装もすごかったです。
多少、この選曲は違うのでは?ってとこもあったけど…。  
 
そんでもって、スタンディングオーベーション初体験しました。
今まで、周りの人が立っていてもあんまり立つことはなかったんだけど、
昨日は思わず立ってしまいました。それくらいによかったのよ。
大楽ってこともあるのかもしれないけど、ものすごい拍手でした。
 
 
いやー、地球ゴージャスすばらしいです。行ってよかったー!!
"クラディア"がWOWOWで放送されるっぽいので、是非とも手に入れたいと思います。
 
+++++
 
さーて。現実、現実。
明日は仮名課題の提出2つと試験が2つありますー。
印も彫ってないってーのにどうしたらいいんでしょう。
とりあえず、やれることはやったろうと思います。



2004年07月11日(日)  地球ゴージャス"クラウディア"大楽日

地球ゴージャスのクラウディア観てきました!
 
スッゲー!!

ってのが率直な感想。
笑えるし、迫力あるし…。
無理して行ってよかったと思いました。
 
  
 
ちゃんとした感想はまた後日。


2004年07月10日(土)  表具

今日は表具でしたよ。
風は厳禁なので、部屋を締め切った状態でやりました。
完璧サウナです。
あっちーのなんのって。汗ダラダラでござんした。
 
とりあえず今日の表具は幅数が少ないこともあって
10時間ちょっとで終わりました♪
明日は立看作りです。
 
 
ふー。


2004年07月08日(木)  わーい♪わーい♪

TOKIOの10周年記念公演の詳細がやっとこ発表されました!!
わー!3ヶ所でやるんだね。東京だけじゃなくてよかった。
…っていっても私が行くのはきっと東京だけだと思うけれど。
 
絶対に日武2公演入りたいです。
その時期は展覧会の作品締め切りが近くなってるころだけど、
長い夏休みの中の2日間ぐらいならいいよね♪
あー、楽しみv
 
んでもってアルバムの詳細も発表されたわけなんですが、
へぇーカバーアルバムかぁ!面白いね!!
『921』は入らないのかな…。 
 
あー、楽しみv
 
 
+++++
 
最近、授業中が一番暇なのです(笑)
今日も朝から授業で、昼休みは総合芸術の打ち合わせ。
4限の空き時間には介護実習先に日誌取りに行ってから、
展覧会会場に行って打ち合わせ。そのあと5限の授業。
んで、放課後は立看の題字表具。
家に帰ってきてからは合宿の係の仕事で、PCに向かって教授の原稿打ち。
…今日最初の食事は夕方5時半でした。はははー。

明日もね、なんだかんだ忙しいですよ。
空き時間なんて関係ないですもの。
まだ印を彫ってないのに、どうしようー…
 
 
今日はとりあえず原稿を仕上げます。


2004年07月07日(水)  ラフ

わきわき♪ 
これが最近の友達との合言葉。
 
今年の夏休み、少なくとも3回は上京します。
ひとりの時もあれば、大勢の時もありって感じ。
とりあえず帰省の時はひとりなわけですが、
5月に上京したときのようにひとりで丸1日東京を楽しみたいと思います。
また築地に行ってこようかな。
 

『ラフ』…最近のマイブーム。(古)
CUE新人の村山くんの日記を見てちょっと読んでみようかなって思ったら、
ちょっとどころじゃなくてズッドーンとはまりました。
いやー、最高です。『粋』よーく分かります。
結局12巻まで全てそろえてしまいましたー。
…大学に入ってからマンガ50冊は買いました。おろろおろろ。
 
今日は久しぶりにテニプリでも読もうか…。


2004年07月06日(火)  ふふふ♪

Johnny's Film Festa 2004のチケット取れました〜♪


授業中に取りました…!!
暇だったから電話掛けまくってたらつながってしまいまして。
とりあえず帰省ついでに上京します。
青春切符なら、高速バスとかで直接実家に帰るより安いしね。 
楽しみです。
 
 
あー。どうでしょう見よう。


2004年07月05日(月)  暑いってー。

今日、新潟は36.9℃だったそうですよ。
そりゃ暑いわけだ。
バイト暑くて集中できないんだもの。レジを何回間違えたか。
…新潟の暑さって栃木の暑さと違って性質悪いよなーと思います。
 
 
今日、友達に『大泉さん、好きになってもうたわー』って言われました…!!
その子、つい最近まで『どうでしょう、見てもよく分からへん』って言ってたのに、
この間いきなりDVDを貸してくれと言ってきまして、
貸してあげたらコロっといってしまわれたみたい(笑)
やっぱり、どうでしょうって何回も見続けないとよく分からないんだよね。
いやー、スゲーな。
 
あ。CUEジャンボリー、抽選漏れました。
先月、行けそうにないって分かったのに、
でもすっごい頑張れば、体力的に頑張れば行けるかもって思って、
エントリー締め切りの数分前に結局エントリーしちゃったのよ。
…まぁ、どう頑張っても入れるのは楽日の夜だけなんで、
激戦とは分かっていながらも申し込んだわけですが、見事に撃沈。
次のジャンボリーこそは行ってやろうと思います。
 
 
んで、さっき21時過ぎからJohnny's Film Festaのチケ取りに参戦したわけですが、
全然ダメだー。
22時過ぎてからはナビダイヤルの案内までしか掛からないもの。
あーあ。明日また頑張るしかないのかなー。
 
 
 
とまぁ、今日は2・3限の授業さぼっちゃいましたー。
こんな日もあります。
 
さーて、今日はこれから習字やらねば。
木曜日必着だから今日やるしかねーのでげす。あわわ…(汗)



2004年07月04日(日)  終了ー。

昨日は友達の家に泊まりに行きました。
久しぶりにいつもの5人だけで集まりましたー!
 
2日が誕生日の子がいたので、3日の午前班でみんな締め切ってから
夜はパーティーしようって計画してて。
みんななんとか締め切れたので、夜の締め切り立会いの後、
終電で友達のマンションへゴー。
締め切りの差し入れで頂いた食べ物がたくさんあったから、
それをモリモリ食べながらわーわーやりましたー。
 
でも、みんな疲れてて結構早く寝ちゃったかな。
私も2時間くらいで寝ちゃったもん。
午前中締め切りだったしね、そりゃ疲れてます。
  
 
次は会期終了後にわーわーやりたいなと思いますv
 
 
 
んで。今日の夜をもって学年17人の作品締め切りが全て終わりました。
いやー。早かったなー。
会期まで2週間あるけど、やることたくさん。
いい展覧会にするためにも頑張りますー。
 
 

さーて、月曜日。漢文地獄の月曜日です。


2004年07月03日(土)  締め切り

無事、作品締め切り終わりました。
色々あったけど、悔いナシ!!
 
あとは展覧会に向けてひたすら準備です。
表具とか印作りとか、立看とか。
今までは精神的に辛かったけども、これからはどれも体力仕事。
頑張りますー。
 
 
さーてさて。
今日はね、うひひv
これから思いっきり楽しんできますよー♪
 
眠いのなんてへっちゃらさー!


2004年07月02日(金)  あーぁ。

締め切りまであと1日
 
ついに明日、作品締め切りなわけですが。
なんかもうダメかもーと思ってしまったりしてるんですな。
さっきも書作してたら、院生2人に基本的なこと指導されてしまいました。
…今まで見ても見ぬふりっていうか、そんなに指導してくれなかったのに、
締め切り前日にあーだこーだ言われてもどうしようもないんですけど。
ってのが本音。
そりゃ私の作品が良くないから指導されるんであって、
私に問題があるのは百も承知なんだけれどもさー…
 
あーぁ。なんか一気に嫌な気分。
  
 
 
とりあえず今日は早く寝ます。明日のために。
…嫌な気分とか言いつつも、後悔、不完全燃焼だけは絶対にしたくないから、
明日は思いっきり紙面にぶつかってやろうと思います。


2004年07月01日(木)  LOOSER

締め切りまであと2日
 
"LOOSER"のビデオが手に入りました!!

嬉しいのなんのってもう。
NACS、CUE関係に関してはつくづく2ちゃんねるにお世話になっております。
 
とりあえずね、どうでしょうDVDと同様、さわりだけ見ました。
インタビューを少しと、墨すりながら途中まで。
…なんかね、泣きました(笑)
これ、生で見たんだなーって。
芹沢鴨が出てきたとこなんてヤバイ、ヤバイ。
 
でも途中で自己規制。
今考えるべきは書道の締め切りのことだけなのです。
 
なーんて言いながら少しだけ。
今日、北海道でNACS…というか大泉さんメインの番組が放送されたわけですがね。
こればっかりは見れないんでわーわー騒いでも仕方ないんですけど、
『東京での仕事も増やしていく』みたいなコメントがあったそうで…。
嬉しい:悲しい=3:7ってところかな。
難しいです。
 
 
あー。なんか締め切りまでもう何時間だって感じまできてるのに、
がびちょーんって感じです。
書けなーい…。上手くいかないー。先輩こわいー。
こんな状態の作品を展示するなんて恥ずかしすぎるもの。
あー…あと2週間くらい欲しいです。
 
頑張ろうー…!!


だんご |MAILHomePage

My追加