* time



目次 / / 最新 / 初日 /
冬子 MAIL
21歳。都内在住、大学4年。東洋史専攻。
ゲームと読書を趣味としている。
ひっそりと小説を書いたりするのも好きらしい。


My追加


人は死を忘れながら生きていく

2004年07月31日(土)

新聞を取っていない我が家において、ニュース情報の収入源となるのはYAHOO トピックスだったりする。
最近、衝撃的だったのは作家である中島らもさんの急逝。
本当にびっくりした。

階段から落ちたのを知ったのもYAHOOだったけれど、まさかそのまま逝ってしまうとは。
私はらもさんの熱心な読者じゃなかった。
読んだのは『ガダラの豚』だけだったし、バンド活動など、他の活動については、ほとんど何も知らない。
そんな私でも、もういないのだと思うとすごく寂しい。
そんなふうに思わせるくらい、『ガダラの豚』は衝撃的で印象的な作品だ。
謹んでご冥福を祈ります。

そのままYAHOOのおくやみ板をちらっとみたところ、『この上半期にはいかりやさんもお亡くなりになり、寂しい限り』の書き込みを見て、愕然とした。

そういえば今年だった。そういえば、あの人はもういないんだった。

正直、忘れてしまっていた。
亡くなった当初はワイドショーなどでも連日取り沙汰された記事も、今は記憶の彼方に過ぎ去っている時間のほうが多い。
当時は(といっても数ヶ月前だけれど)、自分なりにかなりショックも受けていたはずなのに、今は思い出すことも稀。

人は忘れて生きていく生き物。
思い出も、感動も、悲しさも、常に何かを忘れていって日々を過ごしている。
もちろん、人の死も。ブラウン管やモニターから知った情報ならば、なおさら。
人の死を情報として聞くことに慣れた現代。
いいとも悪いとも言えないけれど、報道に関係する人は、自分の発信した情報がどれほどの影響力を持っているかを、常に心において仕事をしてほしいものだなと思うわけです。

ゴシップは人を呼ぶ

2004年07月30日(金)

サークルの練習が終わった後、久しぶりに中学からの友達であるF(♀)と食事をする約束をしていた。
待ち合わせ場所である新宿へ向かう途中、ぶるぶると震える携帯電話。
着信番号は、名古屋にいるはずの先輩(♂)だった。
出てみると、なんとなくの予感は大当たりで、今日、東京へ出張だと言う。
明日は名古屋に帰るけど、ヒマだから遊んでとの誘いだった。
この人の遊んでは=飲もうぜ、である。
友達を約束があるから、との理由で、一緒に途中まで帰っていたヒマな友人に先輩を押し付け、私は新宿へ。

久々に会ったFは相変わらず変わっておらず、いろいろな話に花が咲いた。
昔からそうだけれど、私と彼女は、共通の趣味を持っているわけでも、境遇が近いわけでもない。
共通しているのは、話が好きということくらいか。
けれど、不思議と話に花が咲く。咲きまくる。それはもう満開である。
今日の話題の中で、彼女が一番興味を持ったのは、やはり私の彼の話。
「根掘り葉掘り聞いていい?」から始まった彼女とのトークは、いつまでたっても、自分が中学や高校の頃を思い出させる。
内容は違っても、いつまでも空気というのは変わらない。
変わらないテンション、変わらない間柄ってのは、やっぱりいいなぁと思うわけです。

彼女は、現在彼氏と喧嘩中で、仲直りするためにこれから家をたずねるから、と早めに帰宅した。
じゃあ、せっかくなので名古屋からきた先輩と、その先輩を押し付けた友達が飲んでいる店へ行ってみようと思ったのだが、そこからはとんでもないことだった。
どうして人間っていうのは、身内のゴシップに激しい興味を示すのだろう…。

サークル内の恋愛において、もはやプライバシーと言う言葉はないと言っても過言ではないかもしれない。
他人の恋愛なんてのは話のネタでしかない。
現に、私もゴシップは大好きだ。彼と付き合う前も今も。
それは私のサークルに限らず、共同体において至極当然のことだろう。
人がゴシップを求める理由、それはきっと、自分の状況と比べたい欲求があるからに違いない。
今日はさらし者だった。なんてこった。

今日から始まる日記

2004年07月29日(木)

エンピツで日記を書くのは、ずいぶん久しぶりだなぁと思います。
昨夜、姉もエンピツで日記を作っており、その画面や手順を見ていて、とても懐かしく思いました。
最近は、どっちかっていうとブログの方が流行りですよね?
私もブログ好きです。あんなに重くなければね。

どうしてブログってどれもこれもあんなに思いのだろう…。
そりゃあ、サーバーに負担かかっているのはわかっているんだけど。
サーバーダウン多すぎ、画面表示遅すぎ、私のパソコン唸りすぎ(そりゃ私のパソコンの問題だ)。

私も、久々にオンライン上で日記を書こうと思ったときに
最初に作ったのはブログだった。
でも、作った翌日にサーバーメンテナンス。
復活した時にはデータ消失。やってられねぇー。
そんなわけで、最初にお世話になったエンピツに戻ってきましたよ。
今度は有料版でこんにちは。
ログのダウンロードもできるんだねー。さすがお金とっているだけはある。

ブログのなにがいいって、あのカテゴリに分けられるところ。
日々書くのは日記だけじゃない(つもりの)私としては、かなり画期的に見えるのです。
「おぉ! これなら100質やお題もネタとして書けるじゃないか!」
と、それだけでブログを作ってみたと言っても過言じゃない。
トラックバック? まぁ、あってもいいけど、私がこまめに貼るとは思えない。
あの日記をカテゴリ別にまとめる機能、エンピツにもあればいいのになー(と、ちょっとないものねだりしてみる)。

それにしても、エンピツって安定したサイトなのね。
今まで、およそ4年近く(多少の間隔は空いたりするものの)エンピツ読者だけどほとんどトラブルとかってないような印象がある。
いや、私の知らないところではあるのかもしれないけれど、印象としてはの話。

今回、初めて丸々サイトデザインを作ってみました。
我ながらなかなかいい出来なんじゃないかと思ってます。
これで右側にカレンダーがつけば見かけはブログ、中身はエンピツのできあがりだったのだけど、めんどくさいので却下(やろうとおもえばできたんだけど)。
たまに気分を変えて写真を変えたりできるといいなぁ。
ちなみに、このページを作る上で参考にした、また素材を使わせてもらったサイトさんへのリンクは目次から貼ってあります。
どこもイチオシの使い勝手のよさです。興味があるならどうぞ。

せっかく有料版にしたんだから、一年は真面目に日記をつけたいね。
書いていくのは、ゲームに読書に恋愛に日々のことにネタに(?)徒然と。
これからよろしくお願いいたします。

目次 / / 最新 / 初日 /