ぐだぐだ雑記@亮十と弓士が増えますように
2007年02月28日(水)視点変更の不思議
とある事件(…でいいんだよね? 実名で一部の新聞にも載ったし)についての話題を友人が日記に書いていたのですが、同じソースを見てもこんなに感じ方が違うんだなあと不思議な気持ちになってみたり。
私は色んな所から件の方の話は聴いてたので「他にもやってたんかオイ」というか「いい加減にしろよオラ」というか、そんな気持ちだったんですけどねー。
腐でも同人から微妙に離れた所での視点からなのかもしれないが、正直純粋な意味で「可哀想な人だなあ」と来るとは思わなかった。

あーでも言われてみれば一理あるんだよな実際。
何かここ1〜2年で「奴に関わると碌なこと無いぞ」みたいな感じで周囲から孤立してたっぽい感じするし。
しかし誰かが本気で止めてたら暴走しなかったのかなあと思う反面、4度目の揉め事となるともう駄目なんじゃねーかなとも思う私がいる。

取り敢えず、件のお方はエアーリーディング機能をどこかで取り付けてもらって、それからもっかい身の振り方を考えた方がいいと思います。
つーか件の人の日記見たんですけどね、「どう見ても懲りてません本当にありがとうございました」な状態で逆に吹いたし。

でもその御蔭で「完璧なまでに無神経になれたら〜」って昨日書いたの撤回して、今の自分のままで進んでいい気がして来たよ。
ちょっとだけ元気になれました。
物凄い癪だけど。
2007年02月27日(火)やりたい事とやらなきゃいけない事
ちょっとグルグルしてました。

私には、やらなきゃいけない事が沢山あって。
それでもそれ以上にやってみたい事が沢山あって。
例えばそれはネットラジオだったり、ゲーム制作だったり、パラレルのオフセ本だったりするのだけれど。
どれも全部中途半端なまま引き摺って来て、周りに対しても迷惑掛けてるんだよね。



………あーあ。
いっそ完璧なまでに無神経な人間でいられたら、考え込まずに済んだんだけどな。
2007年02月26日(月)音だけだったら分からないかもね
日記のアクセスログを確認したら、日曜に『焔の黒豹 FATE』で来てる人がいて、何の事かと考えてました。
で、結論で言うと多分アレだ。

アニメ版『Fate/stay night』第二巻初回映像特典【タイガー道場】のイリヤの台詞。

「本日のお便りは冬木市在住の匿名希望、しかし敢えて言うなら“穂群の黒豹”こと、Mさんから!」

…という本来の台詞を聞き間違えた、もしくは誤植したのではないかなと予想。
普通「ほむら」を「穂群」と変換するなんて出来ませんしね。
もしかして映像内容の解説をしているサイトさんを探してたんでしょうか?



ちなみにこのMさんは、穂群原三人娘の蒔寺楓その人。
彼女の活躍はFate/hollow ataraxiaか、『とびだせ!トラぶる花札道中記』を参照って事で。
あと薪寺じゃなく蒔寺なので注意。



それにしても、今思えば【タイガー道場】には最大のネタバレが仕掛けてあったんだよなあ。

「ええ。方法はどうあれ、冬木の聖杯でも大抵の願いは叶う筈よ。方法はどうあれ(・・・・・・・)

しかしどっちかってーとHFのネタバレっぽいのは私の気の所為だろうか。
2007年02月25日(日)過去を振り返ってみた
急に読みたくなったので、昔買ったWJの球技系同人誌を引っ張り出してみました。
ちなみに作品ジャンル自体は同じですが、某方の本ではありませんので念の為。
つーか私あの人の本は正直な話………取り敢えず話を戻します。



主人公の学校を中心にした王道カップリングの本だったんですが、知ってる人はどれ位いるのかな。
一日ごとにメインになるキャラの視点が変わって、それで1ヶ月で1冊の本になってる奴。
メイトにも委託されてたし、それなりに有名だとは思うんだけどなあ。

久々に読み返して気が付いたのは、その人の書くキャラは本当に中学生らしさが出てる事。
原作が割ととんでもない事になってる作品ですが、この本を書いた人は彼らの『中学生らしさ』を中心に書いてるんですよね。
他の書き手さんの作品で同カップリングの物と比べてみても、ちゃんと中学生してて驚きました。
自分もそうですけど、同人って結構キャラクターありきの話が多いじゃないですか。
それでもこの人は『中学生としての彼ら』を書き切ってて、本当に凄いと思いました。

この本を作った方はサイトを閉鎖なさって、話自体は未完なのですが、本当の意味で一話完結的にキャラクターの日常を書いたのは評価されていいと思います。
…何年か前の本だからってのもありますが、奥付にご本人の住所が書いてあるんですよね。
感想の手紙送りたいけど、流石に迷惑だよなあ………。
2007年02月24日(土)大学サークル在校生メンバー各員に告ぐ
次回上映会はメビウスin熊坂家にしたいんで誰か録画データ持って来て下さい。



あ、報告しますと親の許可取りました。
詳しい事は学校始まってから決める予定ですが、本人かなり本気です。
後日メールで詳細連絡入れるので、各員覚悟しとく様に。



それと、ひとつ謝る事があるので言っておきます。

主人公受けの血に逆らえませんでした。
2007年02月23日(金)まぬけと書いて熊坂トーマと読むといいよ
hollowのディスクは無事発見となりました。
オチがね…まあアレだったんで別にいいんですけど、別件でちょっと凹みました。

日記には書かなかったんですが、ここ数日『月姫読本 Plus Period』が失踪してました。
部屋で失くし物をした場合、自分の責任なんでどうしようもないんですよね。
それで、何処探しても見付からないので、最悪買い直しを検討していた矢先に見付かったんですが。

本棚で別の本の影になって隠れてただけでした。

………もうね、ホント泣こうと思ったよあの瞬間は。
まぬけっつーか寧ろおばかさん?

取り敢えず、資料も見付かったので、原稿を頑張ろうと思います。
あーでも『Fate/Zero』が完結してからでないと整合性に欠けるかなぁ、あの話は。
2007年02月22日(木)れあるたはしがつのじゅうくにち!
遂に発表されましたね、発売日!
4月19日は最悪大学サボって買いに行こうと思います。
秋葉原のメッセサンオーで僕と握手!(笑)

今回の発売日決定で「初頭じゃないじゃん。4月じゃねーか」という反応が各所で上がっていますが、私としては秋葉原への交通費が安く済む時期に発売という事で一安心でした。
てゆーかさ、みんな発想を変えてみようよ。

「2007年初頭」は、「2007年度初頭」の誤植だったんだと!



ΩΩΩ>ナ、ナンダッテー!



………えー、例のAAの簡略版です。
分からない人はそのままでいて下さい。
でも、ホントにこの考え方なら予定通りの発売って事になるんですよね。
延期そのものに関しては、一応胸像キャンペーンのイリヤの時の雑誌で理由(人によっては言い訳)が載ってたしね。
それに「半端な移植する位なら『トー●ス・ゼロ』とか『マ●ラ●』とか『マギ●・ミスティ●』と同レベルの延期してくれないかなぁ」なんて思ってたし。
つーか上記作品の内、トー●スとマギ●がまだ発売されてないという事実の方が問題だと思うのだがどうか。
BLゲーム雑誌の創刊ラッシュだった5〜7年前位に開発発表された筈なんだけど。





延期関係はもっと詳しい人がやってくれると思うので、私は今回発表になったパッケージイラストと、サンプルボイスについての感想を書こうかと。



本体のパッケージについては少し前に発売された商業アンソロの帯で既に公開されていたらしいですが、公式サイトでの発表が今回だったので、一応初公開って事にしておきます。
さて、問題のパッケージイラストですが。

士郎さんがちゃんと描かれてましたよ奥さん!(何)

PC版のCD-ROM版初回パッケージでは、サーヴァント男衆に根こそぎスペースを奪われ。
通常版では、メインヒロイン扱いの女性キャラのみになり。
ファンディスクでは、話の都合上パッケージ所か作中の出番そのものが存在しない可能性すらあり。
頼みのDVD-ROM版は、ヒロイン+アーチャーという構図に全て持っていかれてしまい。
PS2版の販売促進イラストではセイバー+アーチャーと、最早一体何のゲームなのかという状態。
しかし、ここに来てやっと…やっと士郎さんにもメディアへの分かり易い露出が………!

でもまあ背中だけですが。(台無し)

正面見せないのは既に何らかの呪いなんじゃないだろうかと一瞬本気で考えた私がここに。
あ、でも嬉しい事もありました。
イラスト奥にはサーヴァントが描かれてるのですが、アーチャーの描き方が面白いんですよ。

どう見ても士郎と見詰め合ってます本当にありがとうございました。

以上、弓士萌え女子の妄言によるパッケージイラスト談義でした。
…元ネタ分からない人はそのままで。
寧ろ突っ込むな。

ちなみに『とびだせ!トラぶる花札道中記』の方も、描き下ろしイラストパッケージらしく、本体と同一ケースに入ってる訳ではない模様。
BLACK氏のポップで可愛らしい全員集合イラストなので、見てない方は是非どうぞ。
あの士郎さんの可愛さはマジ異常。



ここからはサンプルボイスの話。
レアルタサイドだけでなく、『とびだせ!トラぶる花札道中記』の『トラぶる血夜呼零怒』師弟のボイスが公開されてるので、そちらもよろしく。
本編側で現在公開されてるのは、士郎・セイバー・桜の三人。
これから残りも追加していくとの事なので、暫くしたらドカッと残りメンバーの声が付いてたりするんじゃないかな。

公開された声を聴いてみての感想ですが、桜の声がアニメ以上に大人しくて細い感じだなぁと思ったり。
この日常の象徴かつ、か弱いイメージでHFに入ったら、しっぺ返しを喰らうんじゃないかな。
個人的には凄く楽しみですが。

セイバーはアニメよりも騎士としての凛々しさが増した気がします。
どのキャラも収録時には茸の人が付きっ切りで指導してたって話ですし、その所為なのかな。
彼女もHFでどうなるのか楽しみです。

…さて、問題の我らが士郎さんの声ですが。
GJスタッフよくやった!
………というのが端的な感想。
いや、逞しさが上がってたなあとか切羽詰ってる感じが素敵だなあとか色々あったんですけどね?
三つ目のサンプルで全部吹き飛ばされましたよアッサリと。
まだ聴いてない人は聴いてみて下さい。
嫌な予感がするって人は聴かなくても問題ありません。
あーでもこの分だと、花札のサンプルボイス公開でもやってくれそうだなー。
トラぶる師弟だけじゃなく、PSP版に登場する全キャラ(モロにネタバレの誰かさん除く)のサンプルやるみたいだし。
鐘ちゃんスキーとしても士郎さんスキーとしても大変楽しみです。





とまあ、そんな感じで私なりの感想を書いてみました。
最初はデモムービーの感想も書こうと思ったんですけど、アレは感想向きじゃないので止めときました。
また何か続報があったら書いていこうと思います。
取り敢えず、4月19日を楽しみにしましょう!
2007年02月21日(水)生存報告とアレ過ぎる話
ええと、辛うじて生きてます。
失踪っつーか身内関係で色々あって軽く死に掛けてただけです。
今回は2週間以上の放置プレイ(待て)でした。
いやもう謝るしか出来ないんですけどねホント。 



そう言えば、先程見たネットのニュースによると、とある作家さんが起訴されたそうです。
こちら側の人間にとっては、色んな意味で有名な方だったので、PNだけなら知ってる人も多いんじゃないかな。
…正直、この人には言いたい事が山程ありますが、それは私以外の人に任せます。
というか、私は当事者じゃないですしね。
でもまあ取り敢えず一言だけ言うとしたら………うーん。





■■だけじゃなく■■■と■■もやってんだから■■■■と■■■に■■■して■■やがれこの■■。





………うん、伏せまくってるし誰なのか名前挙げてないし問題無いよね、きっと。
あーでもちょっとスッキリしたかも。
残るはパンピーの皆様の中で、こちら側に対する誤解が生まれるかどうか。
変な報道とかもあるし、マスコミ関係のチェックしとかなくちゃ。
2007年02月06日(火)2007年追いコン顛末記・後編
サークル追い出し会の後日談。
…つーか実質、四次会と五次会?



カラオケ後、色々と話をした後に解散。
その後、一部メンバーと夏コミ申し込みの下書きと朝食の為に池袋のファミレスへ。
申し込み書の書き方を教わりながら、互いに下書きミスを指摘したり色々してみたり。
つーか「前回参加の実績書け」ってあるのに何で前々回の参加内容を書こうとしたり予定を書こうとしたりするんだホント。
皆さんも実績と予定を書くタイプの申し込み書の時は、十分気を付けましょうね。



ファミレスを出た後は、振込みとCD購入の為に友人二名(両者腐属性男子)と共に池袋のオタロードへ。
発売済みだった凛のキャラソンと、タイナカさんのアニメ版Fate最終回の歌のCD(流通の関係でフラゲ)を買ったり、阿部川キネコさんの『辣韮の皮』を買ってみたり。
そして買った『辣韮の皮』は間違えて一冊分飛ばして買った事が発覚。
ちくしょう…僕っ娘とか凄い大好物なのに、登場回は前の本じゃないか………。



とまあ、大体こんな感じの追い出し会でしたー。
てゆーか細かい事書いてないから分からないだろうけど、思い返すとアレだね。
とーまさんちょうあたまわるいよ。



外出予定も今回で一応全部終了。
さて、原稿とバイト探しでも始めますかね。
運転免許もどうするか決めなくちゃな。
2007年02月05日(月)2007年追いコン顛末記・前編
本日は大学のサークルの追い出し会でした。
うちのサークルは4年生が多いので大分寂しくなりますが、盛大に見送ろうと思います。



待ち合わせはいけふくろう前。
集合予定の40分前に私が到着すると、既に1年が何人か到着していました。
うむ、集合より早めに来るとは偉いぞ君達。
今後もその精神を忘れない様に。

メンバーは続々と集まり、途中合流の人を残して全員集合した為にお店へ移動。
スポーツパブ(って言うのかな?)の比較的静かなお店だったのですが、うちのサークルの人達が、物凄い勢いで居酒屋状態にしてしまいました。
出入り禁止になるんじゃないかとガクブルしたのですが大丈夫だったみたい。

折角なので久々にお酒を飲む事にして『炭酸が入っていない』『甘い』を条件に、先輩方と一緒にお酒のメニューと睨めっこ。
コーヒーが飲めないのでカルーアミルクは除外になり、カシスミルクを頼みました。
カシスミルクは初めて飲んだんですけど、物凄い甘いのな!
今までチョコや砂糖の甘さしか知らなかったので、未知との遭遇な気分でした。
桃の人は倍以上濃くても平然と飲みそうだなぁ…コレ。

途中合流のらいむ嬢も迎えて先輩方は更に暴走。
その内BLハメ撮りまでやり始めて阿鼻叫喚の固有結界が展開されました。
しかし何で誰も止めなかったんだろう。
いや私も「もっとやれ」とか言ったけどさ。
そしてらいむ嬢に散々乳を揉まれました。
揉み返してやったから私は別にいいんですけど…あんな邪魔なモノを揉んで楽しいのだろうか…。
慎ましやかなのをぷにぷにする方が絶対楽しいのに。

時間になってお店を後にし、カラオケのフリータイムになるまで時間を潰す事に。
メンバーの一人が池袋でアキバ系のお店(アルコールの出る喫茶店ぽい感じ)をやってて、そこが定休日なので使おうという事に。
前に遊びに行った事があるのですが、全員入ると結構ぎゅうぎゅう詰めでしたね。
カラオケやX箱のサブローもあったので、お酒飲んだりカラオケやったりゲームやったり、無法地帯と化してました。
ちなみに私は今回自宅からお酒を持ち込んでたので、ちびちびとカクテル作って飲んでました。
他にもチューハイとかワインとか桃のリキュールもあったんですけど、重いのでお店に寄贈して来ました。
押し付けとか言うの禁止。


その後はパセラへ移動してオールでカラオケ。
私を筆頭にサンホラーが増えて来たので、プチサンホラ祭が勃発。
往年のロボットアニメ祭なんかもありましたが、みんなでワイワイ騒いで楽しかったです。



ここから先は後半戦。
明日の日記に続きます。
2007年02月04日(日)『E.G.O.2』参加レポート
『E.G.O.2』に行って来ましたー!
色々と嬉しい事があって、まだちょっと浮かれ気分です。
暫くはこのテンションのままなんじゃないかなぁ。



さて、今回はマイスイート・うさみみつばさ嬢と参加して来ました。
ちゃんとした売り子さんがいるのって、もしかしなくても初めてじゃなかろうか。



開場より早めに浅草橋の駅で落ち合い、近くのマックで二連コピーにしておいたペーパーを断裁してから会場へ。
エレベーターが物凄く大きくてびっくりしました。
両方の都産貿にあの大きさのエレベーターがあればなぁ…。



パンフレットは白い特殊紙を和紙っぽく着色した可愛い感じの物でした。
つーかパンフの何が凄いって背表紙!
背表紙が物凄い凝ってて気付いた瞬間鳥肌立ったよ!
みんなも一度見てみればいいよ。
絶対びっくりするから。



準備の最中、うさちゃんにお品書きと色鉛筆を渡して「見易くしてくれる?」とお願いしたのですが、有り得ない位にポップでキュートに仕上がって返されて何事かと思いました。
アレ、お品書きの所だけ物凄く『がーるず・らいふ』的な空間が広がってたよ絶対。(『がーるず・らいふ』のキャッチコピーは「概ねポップでキュート」)



開場後の様子ですが、うさみみの人が物凄く頑張ってくれました。
私なんてテンパり過ぎて引き算出来なくなってたからね!(笑えない)
彼女がいなかったら今回まともに動けなかったんじゃないかな。
ホントに頭が上がりませんよ。



買物の方は気になってた所を大体回れたので良かったのですが…その、ね?

売り上げとお釣り使っちゃいました。

だって委託にあったクロウ×ベナウィが! クロウ×ベナウィが!(物凄くツボだった)



気付けた分は挨拶回りっぽい事もしてみましたが、その内の某所は事情によりご本人は欠席してた模様。
例の件について直接話そうと思ったのですが…後でメール出すかな。
色んな人に差し入れとか頂いたので、6月には何らかの形でお返ししたいなあ。
一番良いお礼は面白い本を作る事なんだけどね。



本はそれぞれ搬入数の半分位が捌けました。
残りは6月に持って行きますけど、新刊はちょっとだけ刷り直そうか考え中。
どっちにしろ、6月新刊にも同じ紙を使うつもりなので、紙を買い足しておかなくちゃですね。



ここからは楽しかった事。
まずはやっぱりブロックノートですね。
お勧めエロゲーとして『蠅声の王』と『君が主で執事が俺で』を推しておいたのですが、見た人はいるかな?
Cブロックのノートでこの二作品を薦めてたのは私ですよ。
いやまあ名前もサークル名も書いてあったんで分かったでしょうが。
うさちゃんにも何か書いてもらいたかったのですが、用事で二巡目前に抜けちゃったんですよね。
次にブロックノートの機会があったら、真っ先に描かせようと思います。

他の楽しかった事は、やっぱり買いに来て下さった方や、見て行って下さった方との交流。
委託には当日自由に動ける利点があるけど、直参にはこーゆー楽しみがあるんだよね。
新刊でチョコ菓子の難しさの話題を出したので、そこから洋菓子作りのトークを展開してみたり。
月読宴4の時に買って下さった方が、今回も買いに来て下さったり。(ホントにありがとうございます!)
別ジャンルの方に「文章しっかりしてるんですね」と褒めていただいたり。

そう、文章の話!
その方は別ジャンルでの作り手さんだったのですが、サンプルに置いておいた本を読んで下さって、お褒めの言葉まで頂いてしまいました。
文章構成を褒められた事なんて無かった(「変わった文章を書くよね」とは言われた事がある)ので、本当に嬉しかったです。
別ジャンルの方だったので『本を買う』という事は無かったですが、そこから閉会ギリギリまで文章の書き方やら何やらのお話が出来たので、十二分に嬉しかったですね。
あー…しかしペーパー位は渡しておくべきだったか。
いつの世も、凡ミスとは終わってから気付くモノなのであった、まる。



楽しかった事とは違いますが、ちょっと興味をそそられた事が。
今回のイベントは『女性向けだけど男性も歓迎』というスタンスだったので、結構男性もいらしてたんですよ。
でもって、うちでも男性の方で新刊を買っていかれた方が一人いらっしゃったんです。
そこで気になった事。

男性から見た男性向け作品の女性向けファンフィクションってどんな感じなんでしょう?

私の周りにいる人だと、ジャンプ系腐男子さんばっかりなので感覚がいい感じに狂ってるんですよね。
特に私の場合「男性向け作品の女性向けファンフィクションという土俵で男性向けで使われるメタネタやパロディーネタを使った女性向けを展開している男オタク系腐女子」らしいので、他のとギャップが余計に気になるんですよね。
まあ単に気になるだけなんで、今後何かが変わったりする訳ではありませんが。



そんな感じでイベントを満喫して来ました。
帰りは冬コミでお世話になった方と途中までご一緒させて頂きました。
冬の時も思ったけど、こんなお姉ちゃんがいたら楽しかっただろうなぁー…。
その節は本当にお世話になりました。



以上、『E.G.O.2』のイベントレポートでした。
まだまだ語り足りない所とかもありますが、その辺は自分だけの秘密にしておこうと思います。
まずは夏コミ申し込みと6月の原稿の準備を頑張りますね。
2007年02月03日(土)本日の更新/今日と明日の事
同人活動『Will o' the wisp』詳細情報変更
同人活動『ちょコはにゅ! CODE:RED』詳細情報変更

そんな訳で本の綴じ方を変更。
有線平綴じと相成りました。
どんなのか知りたい人は会場で見れば分かり易いかも。
糊付けした上での有線平綴じは初めてなので微妙に出来が悪いかもしれませんが、自分なりに頑張ってみます。



**********



前日告知しときます。
以下が今日出す物です。

■Will o' the wisp(A5/24P/150円)
■ちょコはにゅ! CODE:RED(A5/24P/150円)
■サークルペーパー(A5/無料配布)

以上、前日告知でした。
明日は卸商センターで僕と握手!
2007年02月02日(金)事前業務連絡
現在バタバタ中。
多分本の装丁が変わると思います。
つーか本出す度に製本方法変えてるのって私位なんじゃなかろうか。
詳しくは明日辺りにでも。
2007年02月01日(木)『事実とは小説より奇なり』
有り得ないと思っていた事態が起きて軽く混乱中。
落ち着く為に砂糖入りミルクをカフェオレボウルで4杯も飲む羽目になるとは思わなんだ。
ああこれでまた体重が………。

それにしても、昔の人の言葉って結構正しいモノなんですね。
つーか今回の件に関しては、冗談抜きでログ見ても信じられない現実が目の前に落ちて来たし。
確認取ってないので何とも言えませんが、もしご本人だったら菓子折り持って土下座しに行く位の心構えで挨拶に行こう。
だってゴッドと崇めてた人なんだもん!

この件については後日また書く予定。
さて、私もそろそろ温存してた企画を動かさなくちゃですね。

Skin by YUKIE
熊坂トーマ [MAIL]
My Enpitu追加