「なる程、少しは楽しめそうだな」を目標とした記録
一言でいえばテニスの王子様日記。


2006年04月26日(水) 間違ったテニミュ目線

テニミュの話をしようかと思います。

私が、氷帝ミュ公演を観に行ったことは、この日記でもすでにお伝えしたことですが、
その公演の模様を映したDVDもちゃんと所持しております。
ただ、冬公演のほうのDVDはまだ買ってないんですよー。特典映像が非常においしいという話は聞いているのですが、どうしようかなぁ。

それで、これちょっとした悩みなんですが、
キャストの皆様のことを一体、どういう名前で呼べばいいのか困ってます。
名字に「さん」付け? それとも「君」付けがベター? 
ニックネーム……は、すまない。私には無理です。
いろいろ候補はありますが、この日記が「テニミュ」関連の語句による検索で引っかかりたくありませんので、ここは、あえてご本名ではなく全員、役名で呼ばせていただくことを、ご容赦願いたいです。

え?なんで検索で引っかかりたくないかって?
そりゃ、例のごとく、目線が果てしなくズレてるからです。




イントロダクション。
絶好調の千石さんと観月との会話中、いきなりスクリーンに大写しされる地味‘S。
「こいつらってそんな人気あるのー?」という千石さんの科白に対し、客席から上がる地味ズへの温かい拍手。
ああ…、そういやこの時、私も、
アホのように手を叩きまくったことを思い出しました(←遠い目)

こいつら(というか南)は
個人的にかなりの大人気者だ!
いつだって心の目を駆使して南くんを見ているよ!


公演はもうそりゃあ楽しくて面白くて仕方なかったです。
が、私は第2幕の途中あたりから、
ただある一点のみにばかり心を奪われていたのです。

そう、「お前はここに何を観に来たのか?」と問われたら、

「忍足さんの脚」

とかしか答えようがなかったあのときの私!
忍足侑士というキャラクターは、プロフィールにて、「好みのタイプ:脚の綺麗な子」などと述べていますが。
むしろ私は、脚の綺麗な子が好みのタイプだという、そのそなたの綺麗な脚こそが好みのタイプだ!と言えよう。
いい脚だ。ナイス美脚だ!
あの太すぎず細すぎず、真っ直ぐなシルエットがたまらん。
直に、舞台上で見た忍足さんの脚は、それほど私の網膜に強烈に焼きついたわけでありましてねぇ。
あ、でも全体的な脚のバランスは忍足さんが一番好きですが、
腿からふくらはぎに掛けた部分で言うなら、跡部さんが最高に素晴らしいです。
「ブギウギ」のときに見えるあのふくらはぎのスジ!美しい!(うっとり)

俺様の美ふくらはぎに酔いまくりだよ……。美技なんぞ二の次だ!
嗚呼、あの脚に絡め取られたい……!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ちょっと!!
これじゃなんだか私がただの脚フェチの変態みたいじゃないですか!


失礼なっ!
脚だけじゃなくて他にもちゃんといろいろ見てるよ?手塚部長の下唇とかな!
いいですよね、あのぽよんとした厚めの唇がー。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
なんかもう、本当すいません、私もう目線が穢れている。
……これだからテニミュの話をするのはなるべく避けていたのだよ。
私のことは、テニミュの隠れファンだというくらいの認識で見てくだされば幸いです。
別に隠れる必要はないだろうと思いますが、……なんか隠れたい気分なんですよ。

テニミュを観劇して思ったこと。
本来、漫画なりアニメの世界の住人であるテニプリキャラを実際の人間として置き換えた場合、本当にあのような感じの人達に成るのだとしたら…どうしよう。
ジローとか本当にどうしよう。ジローが本当にああだったら私、もう……。

ありとあらゆる罪を悔い改めて流星となって消えるしかない

私の中の血潮が萌えたぎりました。ムハー!
あの白い妖精に比べて私なんて汚れだ!!宇宙の塵だ!
名字こそ「芥川」なんて名前ですが、とんでもない。清流だよあの子は!蛍とか棲んでるんだよ!鮎だって釣れるよ!!

なんっっっっですか、ジロちゃんのあの色白さはっ。
照明の当たり方のせいだったのかもしれないけど、脚とか雪のようだから!(脚かよ!)
誰よりも白いですよ、特に脚とか!(脚かよ!)



あー…なんか本当ごーめーんなーさーいいいぃぃ!この塵女!











そういえば…


↑エンピツ投票ボタン

のですが…。

跡部様の方が絶賛出演中だそうですね。

チビッコ時間は早すぎるってば!
長太郎に気合いれて起こしてもらわないと駄目そうです。



2006年04月19日(水) 目覚ましボイスと俺

私、朝の起床はもっぱら携帯電話の目覚まし機能を使っているんですが。
ポケ声でダウンロードした、浪川さんの、

「先輩、起きてください」

じゃないと起きられません!
私は、長太郎に起こしてもらわないと起きられないんだよ!
と力説したら、オフラインテニプリ友人に、
それはそれは、痛い子を見るような哀れみの目を向けられました。

私って、痛い……?

いやいやいやいや違うから!
まあ、たしかに一見痛そうなセリフを言った気がしますが、
それにはちゃんと前後の話があるんですよっ。

テニプリ出演されている声優さん方のお声を一通りダウンロードしまして、
その中で、どの方の声が一番、すっきり目覚められるかを、
この身を以って実験してみたところ、ナンバーワン目覚ましが長太郎だっただけですよ!

以下がその結果です。
中でもわりとテニプリっぽいボイスをメインに実験してみた。



跡部
「まだ寝てる気か?アァーン?」
 ↓
だーれが起きてなどやるものかっ!
それが人にものを頼む態度なのかアァーン?
そんなに起きてほしいのなら、「起きてくださいお願いします」と言え!
……と、朝っぱらから跡部に対する対抗心で、非常に気分がよろしくない。
 ↓
結果:失敗


忍足
「おはようさん。もう朝やで」
 ↓
このエロ声でどう目覚めろってんだァァ!!
断じて起床時に聞く声じゃねえ…。これから寝る(ベッドイン)ときの声だと思うのだが。
というわけで、おやすみなさい。
 ↓
結果:失敗


宍戸
「おい、起きろよ!」
 ↓
スマン、私は宍戸は好きだ。ときどき跡部よりも好きな時すらある。
だが何故だ。
なんだか分からないが妙に腹が立つんだ。
なんていうのかなー、こう…、宍戸だから別に起きなくていいか…てか。
 ↓
結果:失敗


千石
「ねえ起きて、ラッキーが逃げちゃうかもよ?」
 ↓
確かにそれは困る。
だが、その逃げるラッキーとやらが、
私の持つラッキーではなく、千石清純、あなたの持つラッキーだというのなら私は喜んで寝坊しようではないか!!
 ↓
結果:失敗


菊丸
「起きてくんないと、お・し・お・き・ビーム!」
 ↓
げ、元気ッスねぇ…。
本当、元気ッスね……。朝からこのハイテンションに対応できなかったです。
「やーらーれーたー」とか、そんなノリよく返せるか!
お仕置きビームだろうが何だろうが出していいんで、出来るだけ静かに頼みます。
 ↓
結果:失敗 



「そろそろ起きようか」
 ↓
目覚ましが鳴っていることにすら気づかずに完全に寝過ごした。
 ↓
結果:失敗 



実験した結果、長太郎がダントツの目覚めの良さでした。
不二でも結構起きられるのですが、
さっさと起きないとブラック不二周助にシメられるんじゃないかという恐怖心が、なきにしもあらずです。

寝起きが激最悪なため、
なかなかベッドから起き出せず、何度もスムース機能を使用しており、
5分ごとに、
「先輩、起きてください」
「先輩、起きてください」
「先輩、起きてください」

と流れ続けるんです。
あ、ごめん今起きるからねー、と思う。長太郎に申し訳なくて。

この、つい起きてあげたくなる穏やかさと優しさが必要なんですよ、殺伐とした朝は!
さあ明日も長太郎に起こしてもらうぞ!(痛い子…!)



2006年04月14日(金) おつかれさまです。

前のお仕事の期間が終了したので、今週から新しい仕事先に行っているのですが、忙しいらしくなかなかお家に帰してもらえない湯布院ですこんばんは。
そのぶんお給料も弾むらしいんですけどねー。一日目からいきなり残業ですよ…。
もうちょっと落ち着いたらいろいろ絵描いたり小説書いたりしたいです。しばしお待ちを。

あ、皆守甲太郎くん誕生日おめでとう!いや、2日ほど遅れたが…(苦笑)
皆守もついに20歳ですか…。昭和61年生まれだから20だよな。
皆守の誕生日というか、それはそのまんま声の浜田さんの誕生日です。浜田さんもおめでとうございます!
1つトシを重ねてもシャイなままのあなたでいてください。

当日祝いに来れませんでしたが、夕飯にカレーライス食べたよ!



2006年04月09日(日) 学祭王子〜千石攻略における南部長・イワシ水〜

連日お送りしてきました、〜千石攻略における南部長〜ですが、
物語も佳境に入ってきたので、もうあと1、2回で終了の予定です。


学園祭の王子様 南くん編 感想続き。
(以下 学園祭の王子様ネタバレ?です?)
_______________________________

学園祭前日、跡部様により「慰労会」の名目で催された、
ドキッ☆男だらけの水泳大会〜ポロリもあるよ!〜
です。(そんな名前ではない)(そもそもポロリがない)

それを聞いたときの、不動峰伊武くんの
「…なんだよ、水泳大会って。慰労になってないじゃないか」というぼやきが印象的です。
前から思ってたけどさ…伊武くんのぼやきってじつはかなり正論だよね!

跡部に言ってやれ言ってやれ!ちっとも慰労になりゃしない、と!
ブン太も言ってましたが、水泳ってのは220キロカロリーを10分で消費してしまうハードな全身運動なんですよ…。疲れてぐったりするだろう。
日頃、テニスで汗を流す彼らにとってはそのくらいへへへのかっぱ〜!なのか?
……若いなぁ中学生って。

「野郎ばっかりがプールにいてもむさ苦しいだけだからね〜」
という千石との会話で気づいたんですが、
この水泳大会って、しずちゃんも水着で参加する設定なんですか?
慰労会水着持参のお知らせをしたときに、
「キミも参加しなよ」
「そうです、ボク達一緒に頑張ったテニス部の仲間ですから」

などと、さかんに運営委員の参加を勧める彼らですが、
まさか、んな、邪まな意図とかあったりしないだろーなー!?

千石「うん、そうだね。きっと部長もそう言うよ」


それは南が「広瀬、お前も慰労会に参加しないか?」と言うのか、
南が「広瀬、お前ももう俺たち山吹中テニス部の仲間だな」と言うのか、
それとも南が、
「広瀬、お前の水着姿が見たい!!」とストレートにブチかますのか。

いったいどれを部長が「そう言う」んだ千石さんよっ!?



――水泳大会。
競技種目は、「水球」「騎馬戦」「八艘飛び」の三種。

どっちかというと、アイドルの水泳大会みたいなノリだそうです。
特に八艘飛びは、よくバラエティー番組で見かける感じなアレです。
素朴な疑問なんですが、種目とか諸々のことって、跡部様がお決めになったんですか?
前日になっても誰も水泳大会のこと知らなかったしなぁ、そうなのかな…。

でも、何で跡部がバラエティー番組のノリを知ってるんだろう?

……み、観てる、のかな?
俺様が自宅で見ているテレビ番組が、じつは普通の中学生男子と大差ないものだったらどうしよう。萌える!

最下位の人に用意された罰ゲームは、
青学六角合同合宿にて、両校の生徒をことごとく海の藻屑と化した、恐怖の汁、
あのイワシ水が再降臨です。

優勝者は好感度によって決まるため、
現状で、完全エンディングフラグの立っている千石先輩が優勝しました。

「やった! すごいですね、先輩!!」
「はは、キミの為に頑張ったよ」
「もう、そればっかり」
「本気だってば」
「はいはい。優勝おめでとうございます」
「う〜ん……難しいなぁ」


すっかりオオカミ少年状態の千石さんを、心の中で応援してキュンときた私。
……が、しかし。




南「ぐはあっ!!!」


!!!!?




千石「南か……良かったじゃない、目立てて」



なんっっっっじゃその淡白な反応はァァァ!!
千石BASARA!!!!

ええええええええええええ、南ィィィィ!
うああああ、そんなおぞましいデス汁飲んじゃだめだーーーっ!
ならお前が飲むか? 「構いませ…」
南が飲むのなら僕も飲むぞ僕は本気だよ!
飲んでやる飲んでやるー、飲んで死んでやるーー!南…お前は生きてくれ…(ゲフッ)


せーんごーくきーよーすみィ!こ、この薄情者ォォー!!
くっ、私だってキミの恋愛が今まさに、正念場だってのはわかってるさ…南に構っている暇などないのは理解しているさ…
だが、目立つとか目立たないとかそういう問題じゃないだろがおいィィ!
目立ちたい、でも、こんな目立ち方は嫌なのっ!
前言撤回。もう誰がお前なんか応援してやるものか!
いっそしずちゃんにフラれてしまえ千石清純……!!!!!
酷っ!
えーと、私、千石さん好きです…よ?(あまり説得力がない)
いかにして凹ませるか、それが私の千石愛。



どの山吹キャラのときも最終的にイワシ水の犠牲になるのは南ですが、
相手が壇くんのときにはこんな、

太一「南部長……参加していたですか?」

というキッツイ一言をいただけます。店長、一暴言入りまーす!
ダダダダーーーン君っ、南は空気か!?インビジブルか!?
あのいつもは礼儀正しい壇くんのキャラすら崩壊させる、南の地味の力って……ある意味すごいな。
うう、南ってそんなに存在感ないんですかね…?(←落ち込んできた)
こりゃ、山吹の運営委員として見過ごす訳にはいかねーな、いかねーよ。

この水泳大会、
ドキッ☆男だらけの水泳大会〜ポロリもあるよ!〜
から。
ドキッ☆男だらけの水泳大会〜ミナミもいるよ!〜
に名称を改めるべきだ。
(いやだからそんな名前じゃない)(くどいようだがポロリはない)
(ポロリはないがミナミは確実に参加しているみたいだぞ壇くん!)

南、スポーツ推薦なんだけどなぁ。
競技中にいったい、何があったんだよ南くん。

(続く)



2006年04月06日(木) (注意!)強制バトン回答中。

本日の日記は、
不幸の手紙とか本気にしちゃう人はあまり見ないほうがよいかと思います(笑)

『見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。ここまで読んだ方は諦めて下さい。やらぬとすれば、債務不履行として、訴訟します。』

なんですかこの前書き!
こんな脅しに屈しちゃい・け・な・い・ぞ。
他所で何度か目にしつつも、そのたびに「誰がそのような手に乗るものか!」と頑なにスルーしていましたが、
……本当はちょっと答えてみたかったんです。質問自体は楽しそうだから。

ということで勝手に友人日記より拾ってきちゃいました。


[ステータス]

HN:湯布院三朝
年齢:女の年を聞くものじゃありませんよ
職業:トレジャーハンター
病気:金欠病
装備:「銀閣寺」と書かれたミニ団扇
特技:地味ズの声を聞き分ける。
口癖:「ありえねえ!」「あー、もうイヤー!」


[靴のサイズ]
靴によってはMサイズのほうが良かったりLサイズのほうが良かったり。
とりあえず履いてみないことには。
[両親はまだ結婚してる?]
してますよ。
うちのパパン、ママンがいないと何も出来ない典型的な人だもん。
[兄弟]
弟くん。
えろDVDを全く隠すことなく部屋に置きっぱにする漢。
とりあえず、私はこう言おう。「弟が…世話になったね…」
[ペット]
なし。
機会があればぜひ飼いたいですが。

*好きなもの*
[色]

ここは「ブラウン」と答えるべきなのか…?
いや、何色でも好きですよー。
[番号]
9。
とくに理由はない。
[動物]
犬派か猫派かと言われたら、猫派。
爬虫類や両生類などもイケます。動物全般好きです。
[飲み物]
紅茶。
ペット飲料だと甘すぎるので自分で淹れる。観月と話が合う自信あり。
[ソーダ]
飲めるし好きだよー。とりあえず新商品はチェックしてみる。
最近だと「脱いだ」をわりと気に入ったのだが、あれは人気は出ないような気もする。
[本]
ハードカバーの本は置き場所に困るから買わない。
本屋で、文庫本をタイトルだけで買うこと多々あり。
[花]
牡丹と鉄線花(クレマチス)
切り花だったらバラとかユリとか。艶のある花が好きなのかも。

*質問*
[髪染めてる?]

ちょっとだけ。あんまり強い色じゃないですよ。
[髪の毛巻いてる?]
手動でも自動でも巻いてません。
朝、そんな時間あるなら一分でも寝ていたいタイプ。
[タトゥーしてる?]
しないよ!
[ピアス開けてる?]
開けてないです。
[カンニングしたことある?]
ま、私も人間だからな。
[お酒飲む?タバコ吸う?]
飲まない吸わない買わない。
でも、下戸ではないと思う。
喫煙者が体調不良で病院に行くことを不条理に思う過激嫌煙家。
[ジェットコースター好き?]
好き!大好き!ドンと来い!
[どこかに引っ越しできたらな〜と思う?]
思う。
一人暮らしというやつをしてみたいです。
[もっとピアス開けたい?]
いや、だからそもそも開けてないってば。
[掃除好き?]
本当は掃除好きですよ? こまめに片付ける、というやつが嫌いなだけで。
[丸字?どんな筆記?]
とても習字を習っていたとは思えない。
下手なわけじゃないと思うけど、上手くもない微妙なライン。
自分で自分の字相判断をしてみたところ、「派手好きだが小人物」という結果が出た。
[ウェブカメラ持ってる?]
なんですかそれ。
[運転の仕方知ってる?]
免許皆伝です。
[携帯何?]
FOMA F902i シルバー
指紋認証システムなんてものが付いているが、まったく使用していない駄目ユーザー。
[コンピューターから離れられる?]
やろうと思えばね。やってやれないことはないですから。
ただ今のところその予定は無い!
[殴り合いのケンカしたことある?]
幼少の頃、姉弟ゲンカはそれなりにしましたけどね。殴り合いではないなー。
私が一方的に弟をひっぱたいてただけだった。
[犯罪犯したことある?]
えー、どうなのかな?
どれが犯罪でどれが犯罪じゃないか判断できない。あ、法を犯したことはないですよ。
ただ、家宅侵入とか、そういう軽犯罪なら多少やってんじゃないかと。
[お水/ホストに見間違えられたことある?]
ない。
[ウソついたことある?]
すぐ顔に出てしまいます。
[誰かを愛したことある?]
難しい質問ですね。
愛と恋の違いという論争にまで発展しますよ。
[友達とキスしたことある?]
ないない。
[誰かの心をもてあそんだことある?]
ないですが、
「もてあそぶタイプだよね」と言われたことならあります。失礼な!
[人を利用したことある?]
金銭絡みでないことでなら。
[使われたことは?]
金銭絡みでないことでなら。
[浮気されたことある?]
ない。
[何かを盗んだことある?]
ヤツはとんでもないものを盗んで行きました……あなたの心です。
[拳銃を手にしたことある?]
どういう状況で!?

*今現在*
[今着てる服] 

作務衣。
私の寝巻 兼 部屋着。
[今のムード]
だるだる。
[今のテイスト]
だるだる。
[今のにおい]
部屋に置いてあるファ●リーズの芳香剤の香りがします。
[今の髪型]
下ろしてます。
[今やりたいこと]
とりあえず眠いので寝たいです。
[今聞いてるCD]
無音。
……せっかくだから何かかけましょうか?
[一番最近読んだ本]
漫画以外で?
「カレーライフ」です。読めば必ず食べたくなる超大盛カレー小説。
明らかにどこかの誰かさんの影響を受けています。
[一番最近見た映画]
映画館まで行って見たのは「有頂天ホ●ル」
2日に1回は見てるんじゃないかって気がするのは、テニプリ映画。
[一番最後に食べたもの]
アイスクリーム。
[一番最後に電話でしゃべった人]
母。
[ドラッグ使ったんは?]
所持しているだけでお縄になるような薬のことですか?
医薬品? 頭痛薬とか腹痛薬とかに頼ることなく、なんとか気合で治そうとする人です。
[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?]
以下の、銀河系に存在する知的生命体の数(=N)を求める方程式、
N=(R*)×(fp)×(ne)×(fl)×(fi)×(fc)×(L)
を計算した場合、割り出される答えはゼロにはならないらしいですよ。
なぜなら、ここにすでに地球が存在しているから。
[初恋覚えてる?]
幼稚園のとき。
テニプリキャラに同じ下の名前の人がいます。健太郎ではないよ!
[まだ好き?]
好きではないと思うけど…。
だが、もし今、彼から交際を申し込まれたとしたらOKしてしまうかもしれない。
や、現在でも実際かっこいいんすよ。
[新聞読む?]
うん。毎日一通り目は通してます。今、Y売新聞でやってる、
「なぜ関西出身者は、東京に住むようになっても関西弁を使い続けるのか?」
というコーナーが面白い。
[ゲイやレズの友達はいる?]
さ、さあ?
もしかしたらいるのかもしれないが、カミングアウトされたことはないです。
[奇跡を信じる?]
信じたい。
[成績いい?]
国語なら人より出来る。だが数学は人より出来ない。
[帽子かぶる?]
好きだけど自分じゃ滅多にかぶりませんね。見る専門?
[自己嫌悪する?]
昔のハズカし体験がふと蘇ってきて「うあぁぁぁ〜あの時の自分!」てなる。
でも2.3分ですぐ忘れる。
[なんかに依存してる?]
してんじゃねえの? 少なくとも私のテニプリ好きは引き返せない域だ。
[何か集めてる?]
気がついたらテニプリキャラソンCDが増殖中。
これも「集めてる」って言うんですかね…?
[親友いる?]
いますよ!
いつも音沙汰なしでごめんねー。
[身近に感じれる友達いる?]
いますいます。
[自分の字好き?]
自分の字って、名前のこと?筆跡のこと?
どちらにしてもあまり好きではない。
[見た目気にする?]
人前に出る時はそれなりにね。
[初恋]
一卵性双生児の弟のほうでした。
[ファーストキス]
小さい頃、近所に住んでた外人さんに奪われたのがファーストだった気がする。
今思えば、あれって幼女に対する犯罪行為ではないのか?
あ、されたのはキスだけですよ!
[一目惚れって信じる?]
わりと信じてしまうタイプです。
[ビビビ!を信じる?]
わりと信じてしまうタイプです。
[思わせぶりは激しい方?]
自分ではそうでもないと思ってるんだけどなぁ。
[シャイすぎて一歩を踏み出せない?]
うん。

*自分のこと*
[よく物思いにふける]  

ふけるね。
小学生の頃からそれでよく担任に注意されたものですが、
担任の与太話より、自らの物思いのほうが時に高尚だと信じて疑わない嫌な生徒でした。
[自分は性格悪いと思う?]
とても人様に褒められるような性格ではない。
[いやみっぽい?]
基本的には批評家。
[天使?]
ま、そういう一面もあるかな。
[悪魔?]
ま、そういう一面もあるかな。
[シャイ]
ものすごいシャイガール。
[よくしゃべる?]
最初のほうは無口。
慣れてくるとしゃべりまくる。
[疲れた?]
正直に言っていいんですか?

<頭編>
■髪型は? 

宍戸(長髪時)のコスプレが出来るほど長くはなく、
伊武のコスプレが出来るほど短くもない、そんな中途半端な長さ。
■色は?
黒茶。
■知数は?
前に、IQ測定番組にて調べたところ、ごく平均レベルでした。

<顔編>
■眉毛は作ってる? 

ちゃんと作ってあげないと酷いことになります。
■目はあります?
通常の個数で。
■耳は穴だらけ?
音を聞くための穴なら。
■鼻は赤い?
普通の色だと思うが…。 
■口は裂けてます?
困らない程度には。
■ちなみに声は?
声優さんにはなれないでしょうな。

<体編>
■身長は?

151くらいかな?おチビです。
■体重は?
乙女的恋革命ラブレボ!!!!!(いや100キロはねえぞ!)
■座高は?
座高って胴の長さだったっけ?脚の長さだったっけ?
■バスト
自慢だとは思ってないが、大きめ。
どうやら母方の家系に因るらしい。
■ウエスト
たるんどる!
■ヒップ
たるんどる!
■ぽっちゃり?がりがり?
ぽっちゃりか、がりがりか、と言われたらぽっちゃりだな。
だが実際そんな可愛いものじゃないですよ、ブニョンとした感じです。
■足のサイズは?
23.0〜23.5くらい。
■爪は整えてますか?
長かったら普通に切る程度。伸ばさないよ怖いもん。
マニキュアも持ってるけどめったに塗りません。落とすの面倒だし。
■普段着は?
家から出ない時は本当もう適当です。ジャージとか。
■勝負服は?
なんの勝負ですか!?
……えー、まあ胸の谷間が強調されるような服ですかね?
以前は胸が目立つの嫌で嫌で仕方ないので隠していたのですが、
「あるんなら使え!」と言われたので、使ってみることにしました。
■かばんの中にいつも入っているものは?
財布、カード入れ、携帯電話、化粧ポーチ、ハンカチ、ティッシュ、ボールペン。
ボールペンが入っていても、メモ帳が入っていないのであまり意味がない。
■小物はつける?
アクセサリー持ってるんですけど、つけるの忘れて、
外出先とかで「あ、ブレスレットしてくればよかった」みたいに気づくことが多いです。


ふぃ〜、これで終わりかな?

なんだか質問の趣旨に合ってない答えがところどころあったりしますが、
そこはまあ、ご愛嬌ということで……(苦笑)



2006年04月05日(水) 学祭王子〜千石攻略における南部長・桑原友情〜

銀魂アニメうっかり見逃したぁぁ…。うわー。
ホスト部は見ましたが。
ドラマCDと同じ声ではないんですねー、そっか。


学園祭の王子様 南くん編 感想続き。
(以下 学園祭の王子様ネタバレ?です?)
_______________________________

29日 昼。

この日時を私は決して忘れはしないでしょう…。
29日、お昼のステージ!
南健太郎アイコン出現!

え、嘘、マジ!?南の様子が見れちゃうわけ!?
サブキャラとしては格別すぎる配慮、ありがとうコナーミ。どうせなら南を攻略キャラに入れてほしかったけどサンキュー小波!

あのときの反応時間は宍戸さんのダッシュくらい激速だった。
はやる心をなんとか抑えつつ、
このためだけにわざわざセーブデータを別枠保存しました。ぬかりはありません。
さあ油断せず南んとこ行こう!
特攻したステージで目にしたのは、南くんと、なぜか立海大附属ジャッカル桑原が、
楽しそうに会話を交わしている姿でした。あまりにも珍しすぎるツーショットです。



ジャ「……とにかく横暴なんだ!
   ダブルスの相棒は俺ばっかりを働かせ
   自分はガムばっかり噛んでやがる。
   そのくせ目立つのはいつもあいつなんだ!」


南 「目立ちたくても目立てないその気持ち、よくわかるぜ!
   俺、部長なのにオレンジ頭のエースばっかり目立ちやがって……
   それにアイツ、可愛い子を見つけたら
   すぐにふらふらふらふら! 人の迷惑考えろっていうんだ!」



M.B君とS.K君に対する不満をぶちまけあう二人…。
南とジャを考慮してイニシャルトーク

違う学校だからこそ、話せることってあるよねきっと。
ジャッカルはさらに、K.A君に対しても、
「何で俺が面倒見なきゃならねぇんだ…」と鬱憤を告白。
切れたK.A君の暴走を止めるのに失敗したら殴られる、と言うジャッカルに、
「お前のとこの副部長、何で自分で止めないんだ?」と南が鋭くツッコミを入れます。

ジャ「それが一番の疑問なんだ!
   もしかして怖いのかと思うが、後が怖くて聞けねぇしっ」



S副部長っ!!

暴れ系問題児つながりで、ジャッカルが、
山吹の怪物、A.J君の素行を心配してくれました。
南部長によると、A.J君はここ最近、わけもなく人を殴ったりしなくなったそうです。
そっか、よかったね〜。青学の越前リョーマ君にお礼言わなきゃだね。
まあ、南がお礼言いに行っても、「アンタ誰?」とか越前君に言われそうだけどナッ!


南 「…ただアイツ、俺が部長だって覚えてるんだろうか…」


……南の疑問にお答えしよう。A.J君、覚えてなかったゼッ!
A.J君攻略中に発覚。
いや、覚えてないっていうか。……知らなかった?みたいな?

そんなお互いの辛い立場を認め合った南とジャッカル。


ジャ「俺たち……」
南 「いい友達になれそうだな!」

南 「はっはっはっはっ」
ジャ「はっはっはっはっ」



男の友情が芽生えました。


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ねえ、南くん、桑原くん。

いつもなら私、ここで、
「なんだそのしみったれた友情はよ!」みたいなツッコミを入れるところだけどさ。
今日はとてもじゃないけど、そんなセリフ、言えねーな、言えねーよ!!
だって言えないでしょう……!?

苦労、して……るん……だね……っ (←マジ泣き)

私は南好きだからさぁ…。
好きキャラに分かりあえる友が出来るって嬉しいことですね。よかったな南、ありがとうジャッカル。
掛け算したりしないから安心して友情を育んでくれ。

腐っても南は部長だ。いや、別に南は腐っていないが。
今、「S石K純攻略フラグ」立ってるから、エンディング迎えれば、きっと女の子にふらふらすることも少しはなくなるかと思うよ。
そうすれば、南の負担だって軽減だよ。

ジャッカルもね。
ダブルスパートナーのM.B君だって、
別にジャッカルのこと嫌いなわけじゃないと思うよ。うん。
「キッチリ返すぜジャッカルが!」っていうのも、それだけジャッカルのことを信用してるってことなんだよ!……多分。
それに完全分業制だからこそ二人のタブルスはあんなに強いんだと思うし。
K.A君だって血気盛んな若いうちは分からないかもしれないけど、
あと5年も経てば、ジャッカルのありがたみがきっと分かるようになるはずだよ…。なあ!そう思おうぜっ!

南とジャッカルで結成された、チーム“苦労人会”は、
新たなテニプリキャラのご参加をいつでもお待ちしております。


参加資格1 日頃、ダブルスパートナーに苦労させられている。
参加資格2 日頃、チームメイトに苦労させられている。
参加資格3 それとは違うけど苦労している。 
参加資格4 とにかく俺は心痛持ちだ。
参加資格5 日頃、心の底で「俺だって目立ちたいんだよ!」と思っている。(←重要)

自薦他薦は問いません。目立て!友達の輪!


(続く)



2006年04月04日(火) やっかいな立海…

じつは今、訳あって立海のカラーイラストを描いている途中なのですが、
少々困った問題が起きました。

立海ユニフォームのエンブレムが激しくミステリー。

考えてみればまともに立海描いたのって初めてなので、よく分かりません…。
突発的に作ってみたので、だいぶ歪んでますが、
こんな感じです。(↓)





立海エンブレム、エントリーナンバー1番。




…です。
これが一番登場頻度が高い、のかな?
20.5巻の立海集合一枚絵や、ジャンプ表紙の真田、
それと、ゲーム“最チー結成せよ”の立海のエンブレムはこの上の。
それが、コミックス23巻の表紙(丸井ブン太)だとこう!




…なってるんですよ。
30.5イラスト集には他にもこんなん!




…も載ってたりで。
確認すればするほど混沌としてきました。カオスです。
さらには、アニメを確認してみたところ、もうシンプルに、こう!




…でした。
アニメはともかく、どういう塗りが正解なんですかコノミ先生〜っ。

色、変わるのか?立海のエンブレムって……。んな、カラータイマーじゃあるまいし!
あるいは、エンブレムが赤く充血とか。切原の目だろうそれは!

巷のテニプリ絵描きさん方は、
このうちのどれを使用していらっしゃるんでしょうねぇ?うーむ。どうしよう。
そりゃあ、「跡部の髪の色を何色に塗るか」っていうのは、誰もが通る一つのテーマかと思いますが、これは何かそれと違う理屈の問題のような気が。

よもやこのような些細な事柄で、コノミに翻弄されることになるとはな!……フッ。



2006年04月02日(日) 学祭王子〜千石攻略における南部長・南話題〜(+拍手レス)

最近思うのですが、
私、なんだか昔と比べて日記内の口調が荒れてきてませんか?
自分でもちょっと自覚がある……。

これが素です、すいません。

……いや違うな、どっちも素だ。本人、まったくの無意識なので。
実際の日常生活でもそうなのですが、私どうやら場や人に慣れ親しんでくると、突如キャラが変わるらしいんですよね。
最初はとても大人しいイメージで相手から見られるみたいですが、(本人無意識)
ある日突然、相手をえぐるような爆弾投下を始めるという……。(本人無意識)

「そういうキャラだったの!?」とか、
「そういう口調で喋るなイメージが狂う!」とえらくビックリされたことがあります。
いや、そんなこと言われても困るから!私に一体どうしろっていうんだ。


学園祭の王子様 南くん編 感想続き。
(以下 学園祭の王子様ネタバレ?です?)
_______________________________

プレイヤーの私が、いくら超のつく南健太郎好きだったとしても、
これはあくまで「千石攻略における南部長」なわけで、
千石清純との恋愛を発展させることが一番の目的なのです。

デートの誘いを、広瀬が一蹴
 ↓
千石清純、広瀬静のつれなさ加減に闘志を燃やし出す
 ↓
「デートしない?」「からかわないでください」
 ↓
「デートしない?」「からかわないでください」
 ↓
千石が他の女子をデートに誘っているところを広瀬目撃。
 ↓
「よかったですね。他にデートする相手が見つかって」
 ↓
違うんだよ広瀬さん!

という紆余曲折を経て、
千石と本当にデートをすることになってしまった広瀬静。
事情が事情なので、デート中でも二人の間に流れる雰囲気たるや、非常に気まずいものになっていました。
しかし、千石の楽しげな話によって次第に和らぐ空気。

広瀬「ふふふ、先輩冗談ばっかり」
千石「本当だって。あの時の南の顔、見せてあげたかったよ」

場を和ますネタに使われる南。

広瀬「ふふ、南先輩に悪いですって」


場を和ますネタに使われる南。

南ネタの千石トークによって、
「ようやく楽しそうに笑ってくれたね」「あっ……」「俺ってバカだから、ごめんね広瀬さん」「千石先輩…優しいんですね」
みたいな、いい雰囲気に持ち込み、二人の中は無事修繕されました。それどころか一層深まってすらいます。
釈然としないプレイヤー(私)だけ置いてけぼりです。



場を和ますネタに使われる南……。



って、南くんを笑うなァァァァァ!!!(泣)
なによ、キーーー!失礼しちゃうわっ!!
「ふふ、南先輩に悪いですって」って。広瀬静、恐ろしい女だぜ。
この際だ、腹割って話そうじゃあねえか。
しずちゃん、キミ、南先輩に悪いとか本気で思って無いでしょう……?
どうなんだ吐けーー!返答次第によっちゃ、この場でたたっ斬る!!

別にいいの。南くんが場を和ますネタに使われてもいいのよ?別に。
ほら、そもそもこの日記自体が、「場を和ますための南ネタ」で構成されているようなものだからね。

ただ心情的に、なんっっっっっっっか納得いかないだけです。

あの時の南の顔 とやらを「見てみたくない」と言ったら嘘さ。
見たいよああ私だって見たいさっ!
その冗談みたいに笑えた南の状況ってやつをなっ!(ヤケクソ)

乙女ゲーの女子主人公を自らと一心同体、シンクロ存在だと思うことで、
ゲームの楽しさ(というか萌え)が倍増するものだと思うのですが。
ときどき、広瀬静=自分だと思えなくなることがあります。まあ、そもそも私あんまりゲーム主に感情移入しない、てか出来ないタイプではあるのですが。

それはある日、千石さんに話題を振ったときのことです。


広瀬「なんだか最近、千石先輩、亜久津先輩、
   壇くんとしかお話ししてない気がします」


千石「南とは話してるんじゃないの?」

広瀬「あ、そう言えば……」


南と話をしたことすら忘れる自分。いや絶対にありえないだろうそれ。

「あ、そう言えば……」って。なんスかその取ってつけたような言い様はァァ!(白目)
もう地味とかいう次元を超えているだろう。
南ってどれだけ薄い存在なんだようしずちゃああああん!
南は空気か!インビジブルか!
キミの目に映ってるのは、そこのオレンジラッキー男と、ヤニ狂犬とダダダダーンだけかよ!
(実際問題、ラッキーと狂犬とダダダダーンだけです)(←山吹攻略可能キャラ)

しかし、どんな扱いをされていようとも「南」という単語が画面に出るだけで、
つい嬉しくなっちゃう自分がちょっと情けない……。パブロフ犬か私は。

(続く)


_______________________________

受けてみるかい?ボクの拍手カウンター。

3月28日 21時台
>>日記に笑い殺される〜 の方


うぁあああああ、ありがとうございます。湯布院三朝です。
そういっていただけて嬉しいです。……あなた様は、人を喜ばせる天才だと思います。(ぽっ)
私のほうこそあなたのことが好きです。好きになってしまいました!
このような乱文記で、楽しい時間を過ごしていただけたというのなら、もう冥利に尽きるというものです〜。(感涙)
これからも楽しんでいただける文章を書けるよう精進したいと思います。

ありがとうございました!またいつでもいらしてください。

ならびに、空拍手をしていただいた皆様も本当にありがとうございました。
励みになります!


 < 過去  目次  未来 >


湯布院三朝 | 温泉入浴剤