「なる程、少しは楽しめそうだな」を目標とした記録
一言でいえばテニスの王子様日記。


2005年05月31日(火) 大石ぃぃぃ!貴様ぁぁ!(not大石秀一郎)

“幕末恋華新選組”というタイトルの乙女ゲーがあるんですが、
これがすごい面白くて、自分の中で一大ブームを巻き起こした作品です。
CVで、置鮎龍太郎さん・皆川純子さんらが出演されていまして、
発売時期がR&Dと近く、交互にプレイしていたのですが。


新選組に、初の女性隊士として入隊!
物語を通して、隊士たちと交流を深め、やがて恋に落ちていく二人。しかし、動乱の世はそんな恋を易々と認めはしないのだった…


みたいな話なんですが、
R&Dで、青学新選組の夢を見たら、妙なシンクロ率が上がってしまいました。
あの声で、一方では「新選組局長、手塚国光だ」と言い、また一方では「新選組副長、土方歳三だ」と言われていたら、何がなんだか!

とにかくもうアレです。これはもう、
不二周助の子を産むしかねえなって感じですよ。なあモエりん!

あの粋な羊こと“めーたん”の夢ポジション的に確実に不二だ……!
不二の子だ……!


ですが、一番のネタは、「大石ぃぃ!貴様ぁ!!」だと思います。


幕末恋華に、大石という名のキャラがいるんですが、
この大石がとんでもない人で……というか、もうなんなんですか大石は!
最悪だ大石!
問題児だ大石!人斬り大石!
隊内における嫌われ街道驀進中ですよ大石。
原田さんに「大石ぃぃぃ!貴様ぁぁ!」と叫ばれ、
永倉さん(CV.森久保祥太郎氏)に「大石…てめぇ…」と憎々しく言われ、
斉藤さんにまで「大石さん、いや大石。あんたは、ここで死ぬべきだ」などと刀を向けられる始末。
たしかに、油小路事件では原田さんと一緒に「大石ぃぃぃ!貴様ぁぁ!」と心中で叫んだ私ですが。だって平助が……っ!

そして、才谷ルート第十二章。大石最大の所業。

大石ぃぃぃ!貴様ぁぁ!よくもリョーマ様を!!
梅さん=リョーマ様


オオイシの奴…!
本当に、なんなんですか大石は!
頭から、ひやしあめぶっ掛けて奥歯ガタガタいわせてやる大石め!

でも、そんな大石クワジローですが、密かに大人気です。
かくいう私も、実はそんなに嫌いではないんですが。通常会話は面白いんだよ大石ー。
だがここではあえて「おのれ大石」と言わせてもらおう。

副長の土方さんに、「おのれ大石」系のセリフがなくて、
ほっとしたような、それはそれで残念なような。あったら、ものすげえネタになったに違いない。
ちょっと聴いてみたかった。

大石というのは、あくまで、
クワジローのことであって、シュウイチローのことではないですよ?
秀一郎は善き人だもん!


ええと、話が逸れましたが、幕末恋華新選組いいですよ凄く。
結構細かいところまで史実が組み込まれててニヤニヤしてしまいます。
永倉EDでも言っていましたが、永倉さんはその後、大正時代まで長生きして、新選組時代の回想録を残したんですよね。島田さんもそうだ。
鳥羽伏見の戦いでの、「新八くん!この銃につかまって!」はそれにも書いてある有名なシーンだそうで。
蛤御門の乱で、原田さんと永倉さんが民家の屋根に上って、砲撃にあっている御所を眺めた、とか。
史実通りで、局長以下トップ3は切ない。初EDが近藤局長で、いきなり壮絶さを味わいました……

あー、山崎さんは明らかに史実通りじゃないです(笑)

「こんなのシナリオ通りじゃない…!」と思ったのは、
局長の奥様(近藤つね)が美人、てところでしょうか。なんかもう愛人ですみませ…



2005年05月30日(月) ニャー!!

菊丸英二は好きですが、
ニャーニャー言う彼の猫語がちょっと苦手です。
「残念無念また来週〜」などの菊丸語は良いんですが、猫語はなァ…

なぜでしょうか。
自分の中で、菊丸英二は「基本男らしい子」だというイメージがあるせいなのか?
二次創作等で、菊丸が猫語をしゃべっているといたたまれない気分になってしまうのです。それ以上読み進められなくなる重症です。

にゃんこな子は大好きです。
でもいかにもニャンニャンされると、そのニャンニャン具合に確実に置いてけぼりにされてしまうわけで。猫耳は全然平気なんですが。
「あー、この子、なんか動物で例えると猫って感じだよな〜」とほのかに思う程度でちょうどいいんだけどな。あくまで私にはですが…!
菊ちゃんは例えるどころの騒ぎじゃなくて、まんまニャンコ化してますからね…

だが、生理的に受け付けないからといって、
苦手意識を持つのはよくないっすな。克服してこそ、そこに人としての意義がある!

そもそもの菊丸猫語を変えられないというのなら、私の考え方を変えればいいんだ。
あれを猫語だと思うから悩んでしまう訳で。


“菊丸英二は名古屋出身”と暗示をかけてみることにしました

なら平気!どんなに「にゃあにゃあ」言っても気にならない!
あれは彼の中で名古屋弁が妙な変換をされているだけで、猫とは全く関係ないんだ!

菊丸一家は昔、一時期、名古屋に住んでいたことがあって、
きっとその当時、英二はものすごく小さかったんですよ。
現在、英二以外の兄弟は普通に東京弁に戻っていますが、末っ子で、脳が言語を覚える時期に名古屋で暮らしてしまった英二は、
今でも潜在的に名古屋弁が語尾に……
(激捏造)(100%無い)


よっしゃドンとかかって来い菊丸名古屋弁!

愛・地球博行きたいー。



2005年05月29日(日) スリッパを履いた跡部

劇場版DVDの発売まで1ヶ月切りましたねー。
映画公開終了から意外に早いなDVD化……これが普通なのか?
映画館で計4回も観たというのに、まだ観るのか?という気もしないでもないですが、ばっちり予約済みですよ。んなの、当然でしょう!

そういえば「二人のサムライ」中のワンシーン。

青学が豪華客船に招待されたことについて、跡部と忍足が電話で会話している場面。

そう、あのやたら豪華な私室での跡部。服が全身、紫色だった例の跡部様ですが。



跡部がスリッパをブラブラさせてて、叫びそうになりました。

しかしながら、ここは仮にも映画館。
ここで「ギャー」とか「キャー」とか言おうもんなら袋叩きにあっても文句は言えぬ。いちテニプリ好きとしては、テニプリファンの権威を地に落とすような真似は絶対出来ません。
呼吸を止めながら必死に我慢しました。非っっ常に辛かったです。

だが、これがもし自宅のテレビだったなら確実に転げ回ってたな私。
以下のようなことを叫びながら。


スリッパブラブラさせんな跡部えええ!!!!!
は、履物をだなぁ、ブラブラさせるってのがどういう意味あるんか知ってるんすかアンタ!
靴には性的な意味があってだな。要するにS★E★X★の象徴なんだコノヤロウ!シンデレラが王子様の元にガラスの靴を置いていったのはそういう意味があるとかないとか言われてるんだっつーの!
靴をブラブラさせるっていうのは女が男を誘う時の仕草の一つだ跡部!誘ってんのかアンタ!しかも忍足との電話中って!
誘ってんのか忍足を!忍跡かーーーー!!!!
アーン?誘い受けかオマエは!誘い受けなのか跡部!誘い受け!誘い受け!!誘い受けめ!



こういう激しい心の叫びを、映画館での鑑賞中にて、身じろぎ一つせず、堪えきってみせた。
きつかった……きつかったよ。よくやった私!
たいした事ないシーンですが、あからさまな婦女子的表現よりも、こういう些細過ぎるものに激しく反応してしまうんですよね。
おかしいな、心はこんなにも乙女なのに。

「誘い受け誘い受け」言ってすみません。私の場合は所詮ネタです。
夢小説サイトの管理人としてあるまじき激しさだぜまったく。

楽しみだなぁー劇場版DVD。早く発売されないかな。
跡部様スリッパブラブラが私の目の錯覚じゃなかったら良いんですけど。
(私のことだ、そういう可能性も捨てきれない)

楽しみだなぁー、短編の「飴ちゃん掻っ攫う南君」観るんだ〜!

南健太郎を愛する気持ちは、今でもまったく揺らいでおりません。まだまだ全力で南を応援します。



2005年05月28日(土) おひさしぶりです

たっだいまー!!!!!!


……恥ずかしながら帰ってまいりました。どのツラ下げてノコノコ舞い戻ってきたんだお前。
こうやって日記を書くのはいつ以来になるのでしょうか。日付を見てみれば2ヶ月…3ヶ月近く前ですね。
その間、世間ではアニプリが終了したり新アルバムが出たり、いろいろありましたですね。

サイトも放置状態で、「閉鎖」という言葉も一瞬頭をよぎりましたが、
少しずつ復帰できたらいいと思い……ま、す。(←希望的観測)

ネット消失中、このサイトに来てくださっていた方、本当にありがとうございました。ご心配おかけしました。(心配していないかもしれないが)
管理人、生きてます。


 < 過去  目次  未来 >


湯布院三朝 | 温泉入浴剤