遠雷

bluelotus【MAIL

おめでとう
2005年03月08日(火)

つい先日、Hの誕生日をむかえました。

当日は仕事のあがりがかなり遅く、次の日も早いのでそのまま(悶々としながらも)過ごし、次の日になってから去年のその日にしたようにシャンパンとケーキを買いました。ボトルを開け、とても小さいけれどホールのケーキに蝋燭をさしてひとりで食べました。一度やってみたいと思っていた「ホールのケーキまるごと食い」をこんなことで実現させることになるとは思いませんでしたが…少々気持ち悪くなりつつ全部食べました。本当に小さいんですけれど。

もう年をとることのないHと私は未だ同じ年ですが、あと数日で私の誕生日もやってきます。別に自分の誕生日など子供のころのように嬉しい楽しいなんてことはありませんが、ますます嬉しくない、あんまり迎えたくもない日になりそうです。

年を重ねるということ自体は嫌ではありません。でも、ひとりで年をとっていくということはとても辛いと感じることでしょう。年齢差はそれだけHと私との距離になってしまうでしょう。


ゆるみっぱなし
2005年03月02日(水)

物欲に歯止めが利かなくなっています。確実に。

しばらくは、買うのを我慢することでストレスを感じないように、買ってしまえと色々お金を使っていました。お昼ごはんもできるだけ安くなるようにしていたのが、気にせず普通のランチを選び、服を買い、本を毎日のように買い、どんどん消費していきました。今はもう、前の自分と比べてどれだけ浪費しているのかがわからないくらいに麻痺しています。

ホストクラブに通う訳でも、ブランド品を買いあさる訳でもないのでたかが知れていますが、つつましく暮らして貯金をしてきた以前の私から比べると、嘘のようです。経済観念が少々足りなかったHに、似てきたのでしょうか。それとも、彼の分まで使っているのでしょうか。

物欲、というのも違う気がしますけれど。なんでしょう。買い物依存症でもないと思うのです。単に、財布のひもがゆるんだだけ、が一番近いかもしれません。



BACK   NEXT
目次ページ