mortals note
DiaryINDEXpastwill


2007年02月08日(木) c/f d01

1.

 ルナは、空を知らない。
 生まれたときから常に衛星都市の中にいて、天然の空を仰いだことはない。
 コロニーの天井に映し出されるホログラムならば、見慣れているけれど。
 大気の層を見たことはない。
 別に何が何でも見たいというわけでもないけれど。
 地球本星での暮らしにあこがれることもある。

 しかしここ、地球衛星都市イカリオスは、最先端の技術を結集してつくられた未来のモデル都市で、この最下層ディアナで暮らせる人間はごく限られている。
 科学技術、医療技術の最先端であるこの都市に、ルナは子供のころにひとりで預けられた。
 子供のころから新しい技術に触れ、次代を担うためなのだそうだ。

 ディアナには、大人があまりいない。
 強力なマザーコンピュータの管理が行き届いているからだ。
 ルナをはじめとして、幼児から若者までが、のびのびと暮らしている。
(だけど、なんだかつまらない)
 ルナは今日も自分の部屋の端末の前に座り、自分で改良したヘッドセットを装着する。
 今日もネットダイブを行うつもりだった。

 ディアナには、特殊な能力を持つ子供たちも多い。
 ルナもそのひとりで、機械の扱いに長け、ネットワークへの適応能力が高かった。
 強固なプロテクトを誇るディアナのマザーコンピュータ【イデア】にも、もぐりこむことができる。もちろん秘密だけれど。
 この地下世界は完成されすぎていて、外の情報が入ってこない。そのことに、皆疑問すら抱いていないように思える。
 幼い頃からネットワークを通じて外の世界のことを見知っていたからか、ルナにはこの生活がなんとも味気ないものに思えた。
 だからいつしかルナの趣味は、ネットダイブで外の情報を集めることになっていた。

 銀河連邦政府と、他の対抗勢力。常に武力衝突を繰り返しているらしい。
 けれど、そんな情報はディアナには一度も入ってきたことがない。
 アールディオン、バンデーン、そのような国があるということは知っていても、まったくリアリティがないのだ。
 この都市は、どこともつながっていないように思える。不自然なぐらいに。

 情報の海の中から、【イデア】につながるルートを選択する。
 外部につながっているのは、この巨大なマザーコンピュータだけなのだ。ここを突破口に、ルナはいつも情報を仕入れている。
 くぐりなれたセキュリティを抜けたところで、ルナは異変に気づいた。
 エラーが出ている。
 一瞬、自分がもぐりこんだことがばれたのかと思ったが、どうやらそうではないらしい。
《8番ゲートが突破されました》
 と、しきりにアラートが出ている。
 8番ゲート。
 それは、衛星の外から物資などを搬入するためのドッグだ。
 いくら完成された都市とはいえ、足りないものは外から仕入れなければならない。そのための出入り口なのだ。
 そのゲートが、突破?
―――侵入者だろうか。
 ルナは興味をそそられて、8番ゲートを監視するカメラの映像を、自分の端末に引きずり込んだ。

《マザーコンピュータはどこにあるの》
 凛とした女の声が飛び込んでくる。
 ドッグは照明が落ちていて暗い。時々動く人影が見えるぐらいだ。
 大人数ではない。一体何者だろう? なぜ、ただのモデル都市であるディアナにもぐりこんでくるのだ?
《街の中央にある、セントラルタワーの地下です》
 落ち着いた別の女の声が答える。
《よっしゃ。さっさと行ってデータを貰ってきちまおうぜ》
《ディプロはどうしますか》
《ジャミングもないようだし、あとで転送収容してもらえばいいわ。あまり近くに置いておくのは危険じゃないかしら》
《違いねぇ。適当に近くを周回しててもらおうぜ》


「ディプロ……?」
 聞き覚えのある単語を耳が拾った。
 すぐにデータベースから検索をかける。

 ディプロ。クラウストロ船籍。
 反連邦組織として活動している、【クォーク】の旗艦。
「反連邦組織……」
 クォークの名は聞き覚えがあった。
 近年急速に成長している組織のはずだ。
 けれど。
 一体こんなところに何の用があるというのだ。

 ふと視線を感じて、ルナは息を呑んだ。
 監視カメラをまっすぐに見据える視線がある。
 こちらの音声など届いているはずもないのに、ルナはなぜか、息を殺した。


如月冴子 |MAIL

My追加