NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2011年11月29日(火)_
第20回SUNA Life Radio
mmrz11-11-29

SUNA Life Radioの第20回です。
収録日:2011年11月29日(火)

http://youtu.be/4I2LV8sxl90

今月は久しぶりに風邪をひいてしまいました。
今年の風邪は喉にきますね。
急に寒くなってきたので、体調管理には気をつけましょう。

久しぶりにスクリーンで映画を観ました。
『僕たちのバイシクル・ロード』よかったです。
旅の映像を残しておくといいですね。



感想や意見、リクエストなどをいただけると、盛り上がる&嬉しいので、お気軽にコメントやメールをいただければと思います。今後もSUNA Life Radioをよろしくお願いします。

メールあて先→ sunalife*gmail.com
(「*」を「@」に換えてください)
2011年11月26日(土)_
可変NDフィルター購入
mmrz11-11-26


以前デジカメWatchの記事を見て気になっていたハンファ・ジャパンの可変NDフィルターを購入しました。記事を見た直後にはもう売り切れで手に入りませんでしたが、最近供給が落ち着いてきたようで注文できました。

NDフィルターはND4のを1枚持っていますが、このフィルターはND2.5〜ND400の範囲で減光量を調節できるすぐれもの。しかもケンコー製だと6万円くらいするのが5千円という良心価格。

まだ使っていないのでレビューとかは書けませんが、このフィルターを持ってD7000で写真を撮りに行くのが楽しみです。三脚にカメラを固定して、人物を消した風景撮影とかしてみようかな。
2011年11月20日(日)_
映画『僕たちのバイシクル・ロード』
mmrz11-11-20


映画『僕たちのバイシクル・ロード 〜7大陸900日間〜』を観賞しました。原題は『free wheels East』です。自転車や旅が好きな僕にはとても楽しめました。

2人の英国人(従兄弟同士)が7大陸をまたぐ自転車の旅に出発するのですが、彼らは自転車についても旅についても初心者で、計画の甘さやアクシデントのため、途中で何度もピンチに陥ります。

それでも諦めず、行動を起こして旅を続けて、最後まで旅を完走できたことは素晴らしいです。途中であった様々な困難も、映像としてしっかりと紹介されていたからこそ、感動もひとしおです。

様々な国の風景や人々の暖かさなどをスクリーン越しに味わうことができ、特に南極の映像はとても斬新でした。南極の白い大地を自転車で走るなんて! ペンギンがかわいかったです。

自転車について色々知っている自分としては、着るウエアにしても、自転車や装備などにしても、もっと旅に向いたものを用意したらよかったのに…と思ってしまいましたが、それが彼らのやり方なのでしょう。

大怪我あり、病気もあり、それでも毎日詩を書き、絵を描き、写真を撮り、動画を撮り、本当にアクティブだなぁと思います。途中で資金が底をついても、現地で旅のパンフを売って資金を集めて旅を再開させる行動力にも感心しました。

多くの人と同じように、大学を出て企業に勤め始め、毎日のように働いて過ごす日々…。一度しかない人生、本当にそれでいいのか。彼らの決断と行動力は、多くの人に、特に若い人に伝わってほしいもの。

彼らのように全てを投げ出して、何年も自国を離れるような壮大な旅でなくてもいい。できる範囲でいいから、快適な日々を離れて、多少きつい思いをしても、それ以上の感動や経験が待っている旅に出てほしい。

辛い出来事も何年も経てば笑い話になるし、旅の経験はその後の人生において大きな意味をなすと思う。過保護な親が多い時代だと思いますが、若いときにこそ、どんどん旅に出て様々な体験をしておくべきではないでしょうか。



写真は石垣島にて。2000年春合宿の前ランで忍者麺と一緒に前ランをしたときの一枚。
2011年11月18日(金)_
レグザフォン大ゴケ
mmrz11-11-18


先月、auから発売されたレグザフォン「IS04 REGZA Phone」が不具合がひどくて話題になりましたが、今度はドコモから発売されたレグザフォン「REGZA Phone T-01D」が不具合で発売日当日に販売中止に…。

Twitterで見かけて読みに行った記事
「は、はじめましてっ!IS04ですっ!REGZAフォンと呼んでください!」

これを呼んで大いに笑い、そしてこんな事態になっていることを不安に思いました。なぜこんな状態で発売に踏み切ってしまったのか。

などと思っていたら、今度はドコモから同じく富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製のスマートフォンが発売されたと思った矢先に
ドコモ、新型スマホ「REGZA Phone」を発売初日に販売中止…通話やネット使えず苦情殺到

またもやらかしてしまった…。しかも、今度は「通話ができない」「データ通信ができない」などの致命的な不具合。軽微な不具合ならともかく、スマホとして機能しないほどの現象。

以前、携帯電話の開発に携わった1人として、この状況は信じられない。発売前のテストで不具合を発見できなかったとは思えないほどの現象。なら不具合を知っててゴーサイン出して発売しちゃった?

ソフトの不具合は後からアップデートできるとは言え、こんな状態で発売しても悪い印象しか与えないでしょう。素直に発売日を遅らせてちゃんとバグを潰しておくべきだったのではないでしょうか。

高機能なスマホの開発は、開発期間やリソース(人、モノ、金)も切り詰めて、開発も試験も大変だとは思います。でもユーザーからしたら発売されたモノを使って評価するしかないですからね。

黒船iPhoneの勢いに対抗すべく、国産のAndroidスマホ勢にもがんばって欲しいところです。この失敗を教訓に、ユーザーの期待を裏切らない開発をしていただきたいですね。
2011年11月03日(木)_
PS3『アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-』
mmrz11-11-03


以前より発売を心待ちにしていたPS3のソフト『アンチャーテッド −砂漠に眠るアトランティス−』がついに発売。今回も素晴らしいグラフィックで、ストーリーも登場人物もシステムも、すべてが素晴らしい、大満足のゲームでした。

1、2で鍛えた(?)腕を信じて初見で難易度上級に挑みましたが、あまりの難しさに死にまくりました。(笑) 敵のエイムの正確さと威力の高さ、それから敵の耐久力の高さに心折れそうになりました。

グレネードを投げ返せるようになったりと、アクションが追加されていて、システムとしてもさらに洗練されています。細かい事ですが、お宝がキラーンと光るだけじゃなくて、ちゃんとそれぞれの形をしているのはいいですね。

前作の雪の表現にも驚かされましたが、今回は砂の表現が素晴らしいです。大量のクモが出てくるシーンもあるので、苦手な人は注意が必要ですね。

前作まではクリア後の特典として、好きな武器を装備できたり、反転コース、重力なしなどのおまけ要素があったのですが、これがなくなっていたのは唯一残念なところ。

何はともあれ、今回も神ゲーと呼べる素晴らしい作品。まだ体験したことがない人には、ぜひとも「PLAYする映画」アンチャーテッドシリーズを体験してもらいたいです。
< PREV NEXT >


My追加