NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2011年06月28日(火)_
第15回SUNA Life Radio
mmrz11-06-28

SUNA Life Radioの第15回です。

2011年も半分過ぎてしまいましたね。6月も仕事が忙しく、そして暑かったです。でも冷える日もあったりして、体調を崩してしまう人もいました。体調管理に気をつけましょう。

6月は1年半ぶりに自転車で走ったことが大きな出来事でした。思っていたより走れて楽しかったし、気持ちよかったです。おまけで作ったルート紹介動画も最後の方で再生します。

来月は1泊2日で宮古島に行く予定も立て、今はそれを楽しみに仕事をがんばっている感じです。(笑)

感想や意見、リクエストなどをいただけると、盛り上がる&嬉しいので、お気軽にコメントやメールをいただければと思います。今後もSUNA Life Radioをよろしくお願いします。

メールあて先→ sunalife*gmail.com
(「*」を「@」に換えてください)
2011年06月24日(金)_
休み時間に偶然友人と会う
mmrz11-06-24

会社の行事で朝から東海道線に乗ることになり、ホームで電車待ちをしていたら、ふと目の前の横須賀線のホームが目に入りました。前は狭くて危なっかしい感じでしたが、ずいぶんと広くなったなぁと思いました。

今日は仕事の休み時間にたまたま横浜に来ていた団長(大学時代のサークルの先輩)とばったり会い、一緒にご飯を食べました。仕事の休み時間に友人とご飯を食べるというのが何だか新鮮な感じでした。

このところ団長宅やサガミ宅へ集まるイベントがあったりしたみたいですが、みんなと予定が合わないのが残念です。でもいつか参加できる日がくることを期待してます。
2011年06月18日(土)_
4年ぶりのオルテガ
mmrz11-06-18

先月ネットで購入したドイツの白ワイン「オルテガ」を、ようやく飲みました。期待通り、すごくおいしかったです。一人で飲むのがもったいないくらい。

4年前に飲んだものと同じものは手に入らなかったので、別の生産者の2005年ものを購入しました(以前のは2003年もの)。極甘口のフルーティな味がとても飲みやすく、いくらでも飲める感じです。

写真は4年前に飲んだもので、成城石井でドイツフェアをやっていたときに取り扱っていました。もう入手できません。

生産者:エルンスト・ブレッツ

ドイツ・ラインヘッセン地方
ボーデンハイマー・クロイツベルク オルテガ TBA
2005 375mlハーフボトル

で、生産者や生産年が違うものの、同じラインヘッセン地方のオルテガ種のワインで、似たような味だったと思います。

貴腐ワインって何ぞや? という感じでワインについては詳しくありませんが、またおいしいワインがあったらたまに飲んでみたいと思います。
2011年06月11日(土)_
7月に宮古島に行くぞ!
mmrz11-06-11

7月末に保有しているJALマイルが一部有効期限切れで失効してしまうので、7月に航空券として使うことにしました。北海道か沖縄かで迷いましたが、今回は沖縄方面にしました。

沖縄本島は何度か行っているので、今回は離島へ行くことにしました。7月の連休は12日13日で、その日程で便がある島は宮古島しかなかったので、宮古島に決定。

本当なら3泊4日くらい、せめて2泊3日くらいでゆっくりとしたいところですが、月に1回しか連休がない今の状況ではしかたありません。12日の朝に出発して、13日の夜に帰ってくる1泊2日です。

宮古島は、昔少しだけ立ち寄ったことがあると言えばありますが、ほぼ今回が初めてです。

というのも、2000年沖縄春合宿の前ランで石垣島などを走った帰りに、沖縄本島へ向かうフェリーが30分ほど寄港した際に、パイナガマビーチ付近にちょっと出た程度だからです。

ぼくが今まで沖縄本島や離島へ行ったのは、みんな3月とか春の天気がよくない時期で、未だに「青い空、青い海」という沖縄らしい景色を見ていません。いつも「灰色の空」というイメージです。

今回は梅雨明けも済ませた7月ですから、いい天気なのを期待します。晴れれば自転車を持ち込んで、一昨年の美瑛のように、写真を撮りながらまったり走りたいと思います。

写真は2000年3月の春合宿前ラン後、沖縄本島へ向かうフェリーが寄港した際に降りたパイナガマビーチにて。一緒に前ランをした忍者麺(右)との懐かしい一枚。
2011年06月07日(火)_
1年半ぶりの自転車
mmrz11-06-07

すごく久しぶりに、自転車(ロード)で走りました。前回走ったのが2009年の10月末なので、実に1年半ぶりの自転車ツーリングでした。久しぶりに走って、景色の移り変わりに驚いたり、改めて自転車のよさを感じました。

大まかなルートと高低図はこちら
20110607_root_01
(クリックで別ウィンドウ拡大表示)

(クリックしてリンク先で全画面表示再生お勧め:HD画質です)

5月の連休は雨でしたが、6月の連休はなんとか天気がもちました。本当は昨日の方が晴れていていい天気だったのですが、連休初日は大抵前日夜更かししてしまって、昼まで寝てしまうのがパターンなので。(笑)

今日も夜更かししてしまったのですが、絶対走るぞと決めていたので3時間睡眠で無理やり起きて、自転車をメンテするところから始めました。

メーターやセンサーの電池を交換したり、埃を拭いたり、チェーンにオイルをさしたり、タイヤに空気を入れたりして、とりあえず走れそうな状態までもっていきました。今まで放置していて申し訳ない!

なんだかんだで出発は9時過ぎ。今日は久しぶりの自転車なので、軽く海まで走って、往復50kmくらい走って昼頃に帰宅しようかなと考えていました。

まずはいつものルートで境川CRを目指します。久しぶりすぎてサイコンの操作が怪しい。(笑) 意外にも自転車はふらつくことなく普通に乗って走っていくことができました。

境川CRはところどころきれいになっていて、走りやすくなっていました。藤沢からはR467を南下し、途中から裏道を抜けてR134へ。海が見えてきました。

せっかくなので海岸まで足をのばして、海を少し眺めました。曇りの海は少し寂しい感じ。うーん、晴れていたらなぁ…。写メを撮ってツイッターを更新し、R134に戻りました。

境川CRもほぼ平坦でしたが、この海沿いのR134はほとんど平らで、いい速度で巡航することができました。若干追い風ということもあり、調子よく走って行けました。

適当なところで引き返す予定でしたが、いい感じで走って行けるので、このまま走れるところまで走ることにしました。追い風の時に引き返すと向かい風になってしまいますしね。(笑)

相模川に架かる湘南大橋は長い間工事していた記憶がありましたが、工事は終わっていて、海側には風除けなのかガラス着きの柵が新たに設けられ、反対側にも歩道ができていました。

大磯からはR1へ。新しくコンビニができているところが多く、2〜3kmごとにコンビニがある感じでした。コンビニ休憩には困らなそうですね。50kmほど走ったところで、新しいローソンで最初の補給休憩。

その後もR1を西へ走って行き、小田原の手前で曲がって鴨宮経由でR255へ。すべてが1年半ぶりなので、何度も走って見慣れた景色とは言え、どこか懐かしいような感じもします。

松田からはR246を東へ。ここから微妙にアップダウンが続きます。ここまでブランクがあっても調子よく走ってこられたのは、平地メインということと、追い風だったという要素が重なっていたからでした。しかし坂はどうだろうと、少し不安がよぎります。

走行距離も60kmを越え、脚に疲れが溜まってきていました。峠ではないものの、ダラダラとした上りは脚にきます。一気に速度が落ちて、ヘロヘロ走行に。

一瞬、誰か車で拾ってくれないかなーとかバカな事を考えたりもしましたが、どんなに遠くまで走っても、時間が遅くなってもすべて自走で走りぬいてきた昔の自分の意思の強さを思い出しながら、がんばろうと自分に言い聞かせる。

70kmほど走り、秦野のコンビニで2回目の補給休憩。ここからは休憩なしで残り30kmほどを走りきることに。アップダウンがだるいけど、上った後には下りがある。売り切れない程度に出せるだけのペースをキープして走っていく。

厚木からはR246を離れて、厚木街道へ。以前はよく昼頃出発して走っていたルートなので、日が暮れた後の印象が強い道なので、今回は明るいうちに走っているのが少し新鮮でした。

15時前に無事帰宅。50kmほどのつもりが倍の100km近く走ってしまいました。1年半のブランクも心配していたほどではなく、思ったより走れてよかったです。

久しぶりの自転車は、やはり最高でした。風を切る爽快感、自分の脚で走りきる達成感、変わりゆく景色を感じる感覚、自分のペースで走り、好きなところで写真を撮り、心地よい疲労感に包まれながら自転車を降りる。

だいぶブランクがあいたので、色々なところでコンビニができたりマンションが立っていたり、店がつぶれていたり、道の景色も変化していました。

これからも、少しずつ自転車に乗る時間を増やしていきたいと思います。平地はともかく、登坂のヘボさがひどいので、上りが多いルートで鍛えなおさないとダメですね。(笑)

走行日:2011/06/07
出発:9:19 帰宅:14:51
走行距離:97.7km
走行時間:4h 27m 57s
速度(平均/最高):22.1km/h / 52.1km/h
上昇距離:470m
平均ケイデンス:87rpm
温度(最低/平均/最高):22℃/23℃/26℃
積算距離:17944km(ロード)