NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2010年01月31日(日)_
1.5ヶ月後の集まり


久しぶりにスクールに行き、ワンデーの講習を受けました。スクールの同期の仲間達とも久しぶりに会って、お互いサロンで働いてからのことなど、いろいろ話せて楽しい時間を過ごせました。

サロンで働きだして1ヶ月半ほど。みんなそれぞれ失敗を重ね、先輩に怒られ、それぞれの悩みや課題を抱え、一生懸命がんばっていますよね。一緒にがんばっている仲間がいると思うと、心強いです。

シフト制の仕事だけにみんなの予定を合わせることは難しいですが、またみんなで集まっていろいろ話したりする機会をつくっていきたいなぁと思います。
2010年01月29日(金)_
携帯電話のプラン変更


先週の話ですが、auから料金プラン変更の案内電話がかかってきました。オペレーターさんの話を聞いて、料金プランはプランMからプランSに変更することにしました。

157(au)から携帯に電話がかかってくるのは久しぶりでした。以前、キャンペーンの案内の電話がかかってきたことがありましたが、料金プラン変更の案内についての電話は初めてです。

ぼくはauのフルサポートコースのプランMを続けてきました。毎月無料通話4252円分がついてくるプランですが、毎月これを使い切っていない上に、蓄積される上限を超えて切り捨てられている状況だということでした。

そう言われてみれば、この1年くらいは電話で人と話すことも少なかったです。たまに通話もしますが、携帯電話のメインはWebや電子マネーですね。

ぼくの利用状況だと一つ下のプランSでも十分ということで、料金も1000円ほど安くなるので、料金プランを変更することにしました。

そのままの方がau的には利益が出ると思いますが、ユーザーのためを思って最適なプランを勧めるとは、なかなかいい仕事していますね。感心しました。
2010年01月27日(水)_
MJ『THIS IS IT』BD届く


マイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』のBD(ブルーレイ・ディスク)がAmazonから届きました。(昨日配達されたけど不在で受け取れませんでした)

BDだけに収録されている映像特典があるということで、DVDではなくBD版の方を買ってしまいました。問題はBDの再生機器をもっていないということです。(笑)

PCのBDドライブを買うかPS3を買うかして、そのうち再生環境を整えて観たいと思います。映画を2ヶ月ほど前に観たばかりなので、今すぐ観たくてしょうがないというわけでもないのです。

せっかくのBDだから、HDワイドスクリーンのディスプレイで観たいところですね。今はそこそこいい性能のディスプレイがかなり安くなっているので、もしかしたらそのうちディスプレイ環境も換えるかもしれません。
2010年01月25日(月)_
『HEROES』シーズン3最後まで観ました


昨年秋頃からDVDをレンタルしてちょこちょこ観ていたアメリカのTVドラマ『HEROES』のシーズン3ですが、vol.13のDVDを借りて、ようやく最終話まで観ました。

細かいところはネタバレになってしまうので書きませんが、今回のシーズンも、とてもおもしろかったです。シーズン4は、全米ではもう放映が開始しているらしいですね。

能力をもっている人も、ときに便利かもしれませんが、リスクを背負っていたり、いろいろ大変ですね。サイラーは強すぎな気がしましたが、最後にああいう形でシーズン3が終わるとは…。

DVDの特典映像に撮影中のシーズン4についての紹介がありました。シーズン4もおもしろそうなので、今から期待しています。日本でDVDレンタルされるのはまだまだ先でしょうね。
2010年01月22日(金)_
数年ぶりの歯医者


数年ぶりに歯医者に行き、ブリッジを再びつけてもらいました。歯のケアを疎かにしていたせいで、ブリッジの両隣や内部が虫食っていて、それでとれてしまったそうです。

今後も経過を確認すると共に、他の歯の歯石をとったりする治療をしばらく続けることになりました。仕事が休みの日や午後から出勤の日の午前中など、うまく調整して通いたいと思います。

数日間、食事の際に右側で噛むことができずに不便でしたが、今日からまたちゃんと噛むことができるようになりました。片方だけで噛んでいると噛み合わせも悪くなってきてしまうし、歯は本当に大切だなと改めて感じました。
2010年01月19日(火)_
歯のブリッジとれる


夕食後に口をゆすいだら、大きな物が口から出てきました。上の歯のブリッジが外れてしまいました。何年も前に治療した部分で、歯のケアを疎かにしていたツケがまわってきたようです。

以前このブリッジ部分に違和感があった頃があって気になっていたのですが、最近はその感覚もなく、うっかりしていました。歯のケアは大切ですね。

仕事が忙しくてなかなか歯医者に行く時間をとれないので、治療していくのも大変だと思いますが、歯は大切なので、うまく折り合いをつけてしっかり治療していきたいと思います。

人間痛い目に遭わないとなかなか危機感を覚えないですね。歯の治療をする度に「ちゃんと歯をケアしていこう」と思うのですが、時間と共に薄れていました。これからちゃんとケアしていこうと思います。
2010年01月15日(金)_
JALマイルは保護対象


最近、日本航空(JAL)の経営再建について、法的整理の話題をよく耳にしますね。ぼくが心配していたのは貯めていたマイルが失効してしまうことですが、有効期限内のマイルは保護されるということで、ひとまず安心です。

とは言っても、マイルの価値が実質下がったり、利用したい路線が廃止になったりと、いろいろなことが考えられるので、再建の過程で利用者としても何らかのマイナスは覚悟しておかなければならないでしょう。

ぼくは今JALマイルで国内であれば2往復できるくらいマイルが貯まっているのですが、仕事柄なかなか利用する機会がとれないという現状でもあります。

商品や商品券に交換する手段もあるのですが、航空券として利用するのが一番お得なんですよね。連休がとれたときにどこか小旅行でも計画しておこうかなと思います。
2010年01月12日(火)_
コンタクトレンズ使用再開


先週からコンタクトレンズを使うようになりました。大学生時代からメガネを愛用し、自転車に乗るときくらいしかコンタクトを使っていませんでしたが、久しぶりにコンタクトレンズを使い始めました。

職場の忘年会でメガネをとったときの顔の方がいい印象だというご意見をいただき、洗面所に眠っていたコンタクトレンズを再び活用することにしました。

コンタクトレンズで仕事をして1週間ほど経ちますが、皆からいい印象なので、お客様の視点からでも、同じように(メガネより)いい印象かもしれません。

SE時代は一日中コンタクトを付けて仕事をするなんて、とてもじゃないけどできませんでした。今の仕事はPCの画面を長時間見つめるようなことはないので、目の疲れはほとんどありません。

先日、久しぶりにコンタクトレンズの定期検診に行きましたが、視力などは1年半前と変化なしでした。特に問題がない限り、これからまたコンタクトレンズが活躍する日々が続くでしょう。
2010年01月10日(日)_
映画『アバター』


映画『アバター』を観ました。もちろん3Dの方です。ストーリーはもちろん、立体的で迫力のある映像、そしてパンドラの美しい世界に感動しました。

さすが『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督が構想14年と制作に4年以上かけて完成させたというだけあって、期待を裏切らない、とても満足いく内容でした。

テーマには、人間のエゴへの風刺が強く表れていますね。分かりやすいストーリーなので、途中でなんとなく終わり方が想像できたのですが、後半の犠牲の多さに切ない気持ちにもなりました。

最近の3Dの映画は初めて観たのですが、全然違和感なく立体的に見えて、本当にそこにいるような感覚になりました。すごい技術ですね。これから3Dの映画が増えていくという話も納得です。

この映画は、DVDやBD化した後にレンタルして自宅で観ても、本来の楽しさは味わいきれないと思います。ぜひ3Dの映画館で、体感してもらいたいものです。
2010年01月07日(木)_
忘れた頃にやってきたギフト券


3ヶ月くらい前にPCのセキュリティソフトを購入した際、キャッシュバックのキャンペーンをやっていました。しばらく経つのですっかり忘れていましたが、この日キャッシュバックのギフト券が届きました。

雑誌の懸賞とかもそうだと思いますが、こういう類のものって時間差があって、忘れた頃に届きますよね。今回のキャッシュバックなんかはもらって当然と言えば当然なんですが、なんだかお得な感じがしました。

2500円分のギフト券。使い道は勉強のための本とか、自己投資のために使おうかなと考えています。
2010年01月05日(火)_
HEROESシーズン3も終盤


昨年の暮れから忙しくなってあまりDVDを観る時間をとれていなかったのですが、大みそかにHEROESのシーズン3のvol.10を観ました。そして今日は仕事が休みだったので、vol.11を観ました。

能力者狩りをする政府側と能力者達との戦い、そしてサイラーの存在、今後の展開が楽しみです。やや微妙な感じだったシーズン2とは違い、シーズン3はとてもおもしろいです。

シーズン3のDVDはvol.13(第25話)で最終回のようなので、もう物語も終盤です。1月中には、最後まで観ることができるかなぁ。次の海外TVドラマは『バーン・ノーティス』が気になっています。
2010年01月02日(土)_
夜な夜な年賀状書き


元旦だけは休みでしたが、2日からさっそく仕事が始まりました。仕事から帰宅後に夜な夜な年賀状を書きました。まずは元旦にいただいた分のお返事だけ書くのが精一杯でした。

郵便局は正月休みで、コンビニで年賀状を購入しました。インクジェット対応のものが売り切れだったので、再生紙の普通の年賀状を購入しました。インクジェット以外のはすごく久しぶりです。

自分のプリンターがとても性能が低く、しかもはがき印刷に関しては印刷後に勝手に吸い込んで折ったり印刷がメチャクチャになったりと不機嫌な態度をとるので、親のプリンターで印刷してもらうことに。

いろいろあって印刷するだけでも一苦労でした。そんなこともあって夜中に年賀状を書くことに。翌日も仕事があるので無理はしたくなかったのですが、せっかく元旦に年賀状をいただいので、なるべく早く返事を出したかったのです。

今年も宛名書きから裏の本文まですべて手書きにこだわりました。久しぶりに文章を手書きで書いたので、字がへたになっていることに驚きました。

元々上手い方ではないにしろ、ここまで下手になっているとは。やはり普段から書かないとだめですね…。下手でも印刷された文字よりは暖かみがあるのでいいと思います。そういうことにしておきます。(笑)
2010年01月01日(金)_
2010年はじまり


2010年、あけましておめでとうございます。ついこの間2009年が始まったような気がするのですが、もう2010年なんですよね。昔の感覚だと、なんだか近未来的な感じがしますね、2010年って。

ぼくは元旦の1日だけ仕事が休みなので、ゆっくり過ごしていました。年末は忙しくて年賀状を書く余裕がなかったのですが、元旦に年賀状をたくさんいただき、自分も早めに書かないとなぁと思いました。

今年1年が自分にとって、そしてみなさんにとっても素晴らしい一年になるよう、心から願っています。本年もよろしくお願いします。
< PREV NEXT >


My追加