NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2009年11月29日(日)_
写真プリントアウト


ぼくが今まで撮影した写真の中から、割とよく撮れた写真を100枚ほどプリントアウトしてみました。それをコンパクトなアルバムに入れて、人に見せる機会がありました。

ウェブ経由でプリントを注文した方が高品質な写真に仕上がるのですが、時間的、労力的に余裕がなかったので、選んだ写真をSDカードに入れて、ヨドバシの店頭にあるプリント機でプリントアウトしました。

SUNA Lifeフォトブックに載せた写真も含めて、北海道〜神奈川ロングツーリング、2009美瑛サマーツーリング、その他ツーリング、動物、雪の釧路、花火、夜景、その他いろいろ、様々な写真があります。

見てくれた人たちからは、いい写真だという評価をいただき、とても嬉しかったです。素人レベルの写真ではありますが、褒められると純粋に嬉しいですね。

PCに保存してある写真は、SUNA Lifeで少しずつ紹介しているとはいえ、皆がブログを見ているわけではないので、プリントアウトした写真を見せるのは、ぼくが撮影した写真を紹介するいい機会です。

PCのディスプレイで見るのではなく、プリントアウトした写真を見るのは、改めていいなぁと感じました。今後も、気に入った写真をプリントアウトしていきたいと思います。
2009年11月26日(木)_
飲み会の幹事


以前のぼくは、グループの中でも控えめで、人をとりまとめたりすることは苦手でした。そういうことはリーダー的な素質がある人にお任せして、自分はグループの一員として、大人しくしていました。

社会人になって、仕事の中でのポジションが変わっていったり、ビジネス本や自己啓発的な本を読むようになって、自分の意識も変化していきました。

人をまとめたりすることは大変ですが、自分のためにもなります。失敗もありますが、自分の成長に役立っていると思います。失敗も成功も、いい経験です。

この日の飲み会の幹事をやりました。他に色々やることがある中でのお店の検索や予約の手配や連絡などの作業でしたが、みんなのためにと思えば、それほど苦になりません。

幹事として、うまくでなかったこともあると思います。毎回、何かしら反省点がありますが、一つ一つの経験が、自分の成長のきっかけになっています。
2009年11月24日(火)_
『天使と悪魔』


DVDで映画『天使と悪魔』(ANGELS & DEMONS)を観ました。ダン・ブラウン著の原作は読んでいませんが、純粋に物語を楽しむことができました。

同作者の『ダ・ヴィンチ・コード』も何年か前に観ておもしろいと感じましたが、今作も楽しめました。どちらも観たことがない人は、『ダ・ヴィンチ・コード』から観ることをお勧めします。

ネタバレになるので細かいことは書きませんが、誰が黒幕かという推測が次々に裏切られていくことでしょう。黒幕の人物は、ぼくは最初から怪しいと感じていましたが、最後まで確信が持てませんでした。

原作はこの『天使と悪魔』が最初で、続編が『ダ・ヴィンチ・コード』だそうですね。原作からかなり脚色が加えられているそうですが、原作を読んでいないぼくは純粋に楽しめました。
2009年11月21日(土)_
認定証とHEROES


今月初めに合格通知がきた健康管理士一般指導員の認定証が届きました。登録手続きをしてから2週間ほどでした。携帯用のカードタイプの認定証があるので、こちらは常備したいと思います。

このところ忙しくてなかなか時間がとれていませんが、合間を見つけて『HEROES』のシーズン3をちょこちょこ観ています。今はvol.8まで観ました。一気に急展開になり、今後のストーリーもどうなるか楽しみです。
2009年11月19日(木)_
オーガニックハーブティ


先日、Garden of the Andesというオーガニック・ノンカフェインのハーブティーを購入しました。最近はこれがお気に入りです。

ペパーミントやカモミール、ローズヒップなど5種類ほどあるのですが、ぼくはこの中でレモンバーベナを購入しました。香りとしてもVerbenaは好きなので、ハーブティも気になっていたのです。

味もおいしく、香りもよく、癒しのハーブティとして有名なだけあって、飲むとリラックスできます。ノンカフェインなので夜でも気にせず飲めますね。

カフェなどでハーブティを飲めば500円くらいはかかってしまいますが、家で飲む分には一杯25〜30円程度なので、特別贅沢というわけでもないでしょう。



写真は2007年12月撮影のMM21の夜景です。この冬は忙しくて夜景撮影に行けない可能性があるので、ストック写真から定期的に載せていこうと思います。
2009年11月17日(火)_
横浜→日産の遊歩道


今月始め、みなとみらいの映画館で映画『THIS IS IT』を観た帰りに、開通したばかりの日産本社の中を通る遊歩道を歩いてみました。

この遊歩道は横浜駅近くのそごう・スカイビル付近から日産本社に直結していて、ビルの中を突き抜ける形で造られています。ビルの中の通路からはショールームが見下ろせます。

まだ日産までしか完成していませんが、その先の高島町方面への遊歩道の続きも建設中で、今後横浜からみなとみらい方面への徒歩でアクセスがより便利になるでしょう。

みなとみらい線で移動することも可能ですが、地下鉄なので景色もなくおもしろくないので、運動の意味も含めて、横浜〜みなとみらいの景色を楽しみながら歩いて行くのがお勧めですね。
2009年11月15日(日)_
DVD『24』シーズン1最後まで観ました


アメリカのTVドラマ『24』シーズン1を、ついに最後まで観ました。8月から3ヶ月かかりましたが、1本のDVDに2話ずつ収録されているvol.1〜vol.12まで、観きりました。

スピーディーかつスリリングな展開で、とにかく1つの話を見終わったときは、続きが気になってしょうがない状態です。リアルタイムでアメリカで見ていた人たちは、精神衛生上よくなかったことでしょう。(笑)

主人公ジャック・バウアーを始めとする多彩な登場人物も魅力で、ジャックの家族は一難去ってまた一難という感じで、安心する暇がないほど。

人間関係も複雑で、様々な思惑が交差し、意外な人物が裏切り者だったり、とにかく最後までどうなるのか全くわからないような緊迫感がよかったです。

このシーズン1は2001年の作品なので、今から8年も前のTVドラマなんですね。完成度の高さに感心しました。

シーズン2以降については、長すぎるので今のところは観る予定はありません。(笑) 観ればきっとおもしろいのは間違いないと思うのですが、見出すときりがないので。

とにかくおもしろいドラマなので、名前は聞いたことあるけどまだ観たことがない方は、機会があればぜひ観てみてください。お勧めです!
2009年11月13日(金)_
立体表示やプロジェクターのデジカメ


先週末、閉店間際のヨドバシでTだぁさんの出産祝い品の発送手続きをしている間、暇だったのでコンパクトデジカメコーナーを見て回りました。

撮影した写真が立体的に見えるデジカメや、プロジェクターになって撮影した画像を投影して見えるデジカメなど、今どきのデジカメの多彩な機能に驚きました。

プロジェクターのデジカメは以前アメトーークの家電芸人スペシャルで見たことがありましたが、実際に手にとって触ってみるのは初めてだったので、とても新鮮でした。

立体表示にしてもプロジェクターにしても、自分が数万円お金を出してでも欲しいかと言われれば、個人的には全然欲しいとは思わないのですが、話題性はあると思いますね。

コンパクトデジカメもどんどん性能がよくなって、ある程度のレベルに達して、どのメーカーの機種も似たり寄ったりになってきているので、独自色を出そうと、どのメーカーもすごく努力していますね。

こうした企業間の競争は、いいデジカメを生んだり、いいデジカメがお手頃価格で手に入ることに貢献しているので、ユーザーにとってはとても嬉しい限りです。

ぼくはしばらくコンパクトデジカメは買う予定はありませんが、これからもどんどんいいデジカメを開発・発売してもらいたいものです。
2009年11月11日(水)_
ほろよい冬みかん


サントリーのチューハイ「ほろよい」は以前より気に入っていましたが、11月10日から発売開始された冬季限定の「ほろよい<冬みかん>」が最近のお気に入りです。

と書くとしょっちゅうお酒を飲んでいるみたいですが、ぼくがお酒を飲むのは週に1回、チューハイかサワーを1本程度です。ほんとにたしなむ程度ですね。

お酒は飲めるほうですが、一人では缶チューハイ1本程度、それも、毎週飲まなくては気が済まないわけではなく、飲まなければ飲まないでもOKな感じです。

お酒は少量であればいいことがありますが、飲み過ぎは肝臓に負担がかかってしまいますし、悪酔いも人に迷惑をかけますので、ほどほどに楽しむのがいいですね。
2009年11月09日(月)_
構想段階の企画2つ


先日のたこ焼きパーティーにてサガミと団長には話しましたが、SUNA Life関係で以前より構想中の企画がいくつかあるので、記載しておきたいと思います。



一つはSUNA Lifeフォトブック第2弾です。最初のフォトブックが予想より好評をいただき、いずれ2冊目をつくりたいと思っていました。前回から3年近く経ちますので、そろそろ作ってみたいところです。

作成に踏み切れなかった理由の一つは、テーマでした。一つのテーマにしぼって写真を選ぶと、フォトブックにするには質の高い写真が少ないので、難しいなと感じています。

先日その話を団長たちにしたところ、それなら2009年に撮った写真とか、期間で選ぶとかはどう? というご意見をいただき、視野が広がりました。

その年の春夏秋冬を数枚ずついい写真を選んで1冊のフォトブックにしてみてもおもしろそうだし、1年にこだわらず、四季の変化が感じられる写真を集めて1冊に仕上げてもおもしろそうだなと思いました。



もう一つは、SUNA Life Radio(仮)です。名前は何でもいいのですが、テーマやフリートークなどを録音して、声として残してみたいなと思っています。

今まで文章や写真で自己表現をしてきましたが、音という形でも何かしら表現してみたいなと。あまり大した内容はしゃべらないと思いますが、そのうち試験的に1本録ってみたいと思っています。



今もこれからもかなり忙しい日々なので、どちらの企画もいつ実現するかわかりませんが、一応こんなことを考えていますよということで、記載しておきます。
2009年11月07日(土)_
たこ焼きパーティー


サガミ宅にサークルの友人数人で集まってたこ焼きパーティー(?)をしました。お腹一杯になるまでたこ焼きを食べ、デジカメ写真・動画を見たり、とても有意義な時間を過ごしました。

近くのスーパーで食材の買いだしをして、サガミ宅にある小さなたこ焼き器でたこ焼きを作り続け、食べ続け…。後半はカラシやワサビ入りなど「ハズレ」たこ焼きなんかもあったりで、盛り上がりました。(笑)

先月あたりに作っておいた、サガミが写っているデジカメ写真や動画を集めて焼いたDVD-Rを渡したついでに鑑賞会となり、懐かしい写真や動画に、懐かしんだり笑わせてもらったり。

後半はまったりタイムでいろいろ話したりした後、閉店間際のヨドバシへ行って、Tだぁさんの出産祝いの品を購入・配送の手続きをして、横浜駅で解散となりました。

今年も来年も、サークルの仲間達にとっていろいろと変化の年になりますね。
2009年11月06日(金)_
お酒を買う際に年齢確認


TSUTAYAでHEROESのseason3のDVDをレンタルした後、隣りにあるコンビニでお酒(缶のサワー)を購入しようとしたところ、年齢確認を受けました。

ぼくは実年齢より若く見られることが多いのですが、世間ではアラサーと呼ばれる歳になっているのに、未成年と思われたのはさすがに驚きましたね。得意げに免許証出しましたよ。(笑)

Karada Scanでの計測結果はいまだに体年齢18歳ですし、気持ちはいつまでも若くいるつもりですが、扱いは成人として扱っていただきたいところです。中身は年相応のつもりではありますので。
2009年11月04日(水)_
健康管理士一般指導員合格


先月末に認定試験を受けた健康管理士一般指導員の認定試験結果が手元に届きました。結果は無事合格でした。ひとまず安心しました。勉強した結果が認められるということは自信につながりますね。

これから手続きをして、それられが済めば晴れて資格が正式に認められます。資格をとることが目的ではないですから、勉強して得た知識を、これからセラピストとして活動する上で活用していきたいと思います。

さまざまな病気やがん、脳血管疾患、心疾患、高血圧、糖尿病、など生活習慣病はもちろん、栄養学、心の健康、環境、健康管理の仕方、介護、応急処置などなど、本当に幅広い知識を学ぶことができて、とてもためになりました。

これからも、自分の知識や技術を広げ、仕事や趣味、健康に関することなど、プラスになることには積極的に行動を起こして、成長していきたいと思います。
2009年11月03日(火)_
空気の読めるノートン360


ノートン・インターネットセキュリティ2009の期限が切れるので、先日購入したノートン360をインストールしました。確かにNISより動作が軽くなった感じで、使用感はまずまずです。

離席しているなどしばらく操作していないときに最適化をしていたり、ユーザーに負担をかけない範囲で働いてくれたり、空気を読んだ働きをしていているのが好印象です。

今までのセキュリティソフトはユーザーがPCを操作しているときも図々しく高負荷の処理をしていたりして、PCが重くなって泣いていましたが、これからはそういった場面が減りそうです。360かなりいいかも。
2009年11月01日(日)_
映画『THIS IS IT』


マイケル・ジャクソン最後のロンドンコンサートリハーサルの映像による映画『THIS IS IT』を観ました。ファンとしてはたまらない、とても素晴らしい映像・サウンドの数々で、大満足でした。

コンサートの舞台裏、リハーサルの様子、バックダンサーの選考の段階など、通常では見ることができない映像の数々、本番とは違った角度から見るマイケルと関係者達、どれもとても貴重な映像でした。

リハーサルの映像では、まるでロンドン公演の最前列にいるかのような臨場感と大迫力のサウンド!! ぼくが1996年ヒストリーツアーの東京ドームに行ったときは彼がとても小さくしか見えなかったので、これは感動ものでした。

CD音源とは違う、コンサートの生演奏のサウンドも、すごくよかったです。それぞれが一曲として完結していなくてもいいので、このリハーサルのときの音源もCD化してもらいたいものです。

当初2週間限定で公開される予定でしたが、興行収入や動員が好調なため、11月27日まで上映期間が延長されることが決まったみたいですね。ファンとしても嬉しいことです。ぜひ多くの人に見てもらいたいものです。
< PREV NEXT >


My追加