NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2008年07月31日(木)_
ジャンパー


映画『ジャンパー』をDVDでレンタルして観ました。娯楽映画としてそれなりには楽しめましたが、ストーリー的にはいまいちでしたね。知り合いで観た人の評価も同じような感じでした。

ヒロイン役の女性が米テレビドラマ『The O.C.』でサマー役だったレイチェル・ビルソンでした。でも今回はずいぶん雰囲気の違う落ち着いた役で、容姿もずいぶん大人っぽくなっていました。

以前に観た映画やドラマで観た俳優が別の映画などに出演している場合、そのギャップなどを楽しむことができますね。ジョニー・ディップなどは毎回違うキャラなので変化に驚くばかりです。逆に、同じキャラで通す俳優もいますが、これはこれでいいですね。
2008年07月30日(水)_
フィットネスクラブ入会


体づくりのため、フィットネスクラブに入会することにしました。健康な体あってこそ、人生をより豊かに生きることができると思います。体を鍛えて、心身共に成長していきたいです。

8月から開始ということで、とりあえず入会手続きをしに行きました。地元には同じような距離に2件フィットネスクラブがありましたが、去年できたばかりの新しい方を選びました。温泉もついているところです。

8月からはちょこちょこフィットネスクラブに通って、やせ型の体型から細身筋肉質な体へとビルドアップしていきたいです。まずは3ヶ月後の変化を楽しみにしています。
2008年07月29日(火)_
突然の夕立


出かけるときは晴れていたのに、駅を出たら突然の激しい雨に遭いました。夏は夕立が多いですね。1時間後にはすっかり雨は止んで、地面も乾いていて、空も晴れていました。

雨上がりのアスファルトの独特の臭いがちょっといい感じでしたが、湿気が上がって蒸し暑さがすごかったです。関東のジメジメした蒸し暑い夏はまだまだ続きます。
2008年07月28日(月)_
今頃は新婚旅行?


当初の予定では先週末に挙式を挙げて、今頃はもう新婚旅行でモルディブへ行っているはずでした。色々辛いことがあり、休職、そして結婚も延期になってしまいました。

マイナスに考えてもしかたがないので、これも運命、むしろ人生はいい方向に向かっていると考えるようにしています。結婚の時期は今ではなかったというだけで、2人の仲が終わったわけでもありません。

ゆっくり考える時間ができたので、これからのことをじっくり真剣に考えていこうと思います。いろいろな本を読み、体を鍛え、貴重な一日一日を大切に過ごしていこうと思います。
2008年07月27日(日)_
崖の上のポニョ


映画『崖の上のポニョ』を鑑賞しました。子供向けの要素が大きいですが、とても楽しめました。「ぽ〜にょぽ〜にょぽにょさかなのこ〜♪」という主題歌のフレーズが頭に残ります。

彼女を空港まで送るために羽田へ行き、グランラフィネでペアでリフレを受けました。時間があまりなく30分コースだったので、あっという間でしたが、少し体が軽くなりました。脚は相変わらず筋肉痛がひどいままですが…。

今回の旅行は修行の旅という感じで、とにかく歩いて歩いて歩きまわりました。疲れたり大変だったのは確かですが、親睦を深めることができ、また有意義な時間を過ごすことができ、とてもいい1週間でした。
2008年07月26日(土)_
初ディズニーシー


下部温泉から一路千葉へ。午後からディズニーシーという強行スケジュールでした。とにかく暑くて死にそうでした。おまけに山登り&下りの筋肉痛がひどくて歩くのも辛かったです。

夏休みの最初の土曜日ということもあって、園内はものすごい数の人でした。午後3時からのスターライトパスで入場したものの、ファストパスもとれず、主要なアトラクションには乗れませんでした。

でも、並んでミスティックリズムとビッグバンドビートを観ることができました。どちらもよかったですが、特にビッグバンドビートは最高によかったです。ミッキーのドラムがかっこよかったです。

メインイベントのブラヴィッシーモ!が中止になってしまったのはとても残念でしたが、夏休み限定のボンファイアーダンスを観て盛り上がりました。日が沈んでも暑くて汗ダラダラでしたね。

ディズニーシーは初めてでしたが、メインのアトラクションをほとんど体験していないので、またいつか(今度は朝から)来て楽しみたいと思います。いつになるかわかりませんが、そのときまでのお楽しみということで。
2008年07月25日(金)_
七面山からのご来光


朝4時前に起床し、日の出の時間に合わせて随身門の前の広場へ。最初は雲が多く、富士山が隠れていましたが、次第に雲が下がってきて富士山が見えてきました。

次はご来光ですが、こちらも太陽が出てくるあたりに雲の塊がありましたが、次第に下がってきて、日の出がきれいに見えました。眼下には雲海が広がり、富士山と日の出の織りなす景色は、とても感動的でした。苦労して登ってきた甲斐はあったと思います。

七面山からは、春分・秋分の日に富士山から太陽が昇り、ダイヤモンド富士になるそうで、そのときは信徒やカメラマンでいっぱいになると言います。ダイヤモンド富士は一度は見てみたいものです。

朝食を食べてから下山しましたが、下りは登りより負荷がかかってきついです。前日の登りの疲れもあり、最後の方はほんとにヘロヘロになってました。片道3〜4時間の階段メインの山道はきついですね。

下山後は下部温泉の旅館へ。信玄の隠し湯は体温に近いぬるま湯で、気持ちよく浸かりました。雨にも降られず、ケガもなく、無事に山登りを終えることができてよかったです。
2008年07月24日(木)_
七面山登り


この日は七面山を登りました。このところ運動をしていなくて体が鈍っていたので、1000m以上登る登山は体に応えました。直前に準備したトレッキング用のウェアやストックが大活躍しました。

七面山は一般の登山道とは一味違って、道のほとんどが階段で、足に負担がかかります。ストックを使って負荷を脚と腕に分散していたからまだいくらかマシでしたが、普通に脚だけで登っていたら、かなり辛かったと思います。

途中の展望もない緑の濃い道でしたが、敬慎院まで登りきると、富士山を望むきれいな展望が広がっています。ここまで登ってきた人だけが見ることができる絶景という感じです。

信徒でなくても敬慎院には泊まれますが、朝晩のおつとめには参加しなくてはなりません。食事はシンプルな精進料理です。横に長い布団にみんな並んで寝ます。これはとても新鮮でした。山登りでクタクタに疲れていたので、すぐに眠りにつきました。
2008年07月23日(水)_
宿坊泊


今回の旅行は、宗教色の強い場所を巡って来ましたが、ぼく自信は無宗教で信仰心もありません。宗教については否定も肯定もしない中立の立場です。一応、断っておこないと勘違いされそうなので…。

この日は身延山の久遠寺や奥之院へ行き、宿坊に泊まりました。身延山へは身延山ロープウェイで上りましたが、途中から霧が濃くて景色は何も見えませんでした。でも、霧に包まれた雰囲気は幻想的で、夢の中にいるようでした。
2008年07月22日(火)_
平日のパンパシ


彼女の夏休みに合わせて、旅行に出かけました。旅行というより修行に近かったですが…。本当なら結婚式を挙げるはずだった週ですが、代わりに彼女やご両親と一緒に過ごしました。

平日ということでパンパシフィック横浜ベイホテルがビジネスホテル並の低価格で泊まれました。その分ディナーをホテルの地中海レストラン「カフェ トスカ」で食べ、いい雰囲気と美味しい料理を楽しみました。電話ではなく、彼女と直接色々と話すことができて、よかったです。
2008年07月21日(月)_
トレッキングウェア買い物


近くトレッキングをする予定なので、御徒町のODBOXへ出かけました。トレッキング用のウェアなどを買い、とりあえず必要なものは揃ったと思います。三連休ということもあってか、御徒町や秋葉原はけっこう人が多かったです。

今日も気温が高く、外を歩いていたら汗拭き用のハンドタオルがびっしょりになりました。体温調節機能はいい方ですが、その分汗をどんどんかくので、水分補給が欠かせません。

この時期は熱中症にかかる人も多く、自分も気を付けなくてはなりません。水分補給をしっかりして、無理なく夏を乗り切りたいと思います。
2008年07月20日(日)_
携帯いじくり


携帯を機種変更したばかりなので、データの移行やらアプリの再設定やら、自分好みにカスタマイズしたりなど、いろいろ携帯をいじっていました。最初だけとはいえ、けっこう大変ですね。

前の機種W43Hはサブディスプレイがないタイプだったので、メールがきているかなどを確認するには端末を開かないといけなかったのですが、W62CAはサブディスプレイがあるので確認が容易でいい感じです。

W62CAのサブディスプレイは電子ペーパーなので、消費電力が今までの液晶ディスプレイに比べて低くなっているそうです。必要なときに表示を変えて、その後は表示していること自体には電力を使わないからでしょう。

前の機種を買ってから約2年経っての機種変更ですが、色々と便利な機能が増えたり、使い勝手がよくなったり、毎回思うことですが携帯電話の進歩は本当にすごいなぁと感じます。
2008年07月19日(土)_
G'zOne W62CA購入


待ちに待った「G'zOne W62CA」を発売日に購入しました。カラーは予約していた白から黒へ変更可能だったので、黒にしました。auショップにて時間をかけて機種変更手続きをしました。

EdyやSuica、nanacoなど電子マネー関連の引き継ぎ作業があるおかげで、機種変更手続きはけっこう時間がかかりました。auショップのおねえさんには本当にお世話になりました。

これでようやく念願の防水携帯を手に入れました。Bluetooth対応ヘッドセットと組み合わせて、端末の端子カバーを開閉せずに快適に通話もできます。ボディのサイズも標準な携帯端末サイズに抑えられているので、ほとんど文句なしの仕上がりです。

搭載されている「G'zGEAR」というアプリがとても便利でおもしろいです。温度計、電子コンパス、潮の情報、月の情報、高度情報、日の出/日の入り情報などなど、いろいろ役に立ちそうです。

メーカーを換えたのでUI的に慣れていないところや、ちょっとした不満もないわけでもないですが、全体的にはすごく使いやすくなっていて、大満足です。

この端末、アウトドア派の人には特にお勧めです。そうでない人でも、auユーザーで防水携帯に興味がある人なら、今買うならこの端末がイチオシですね。
2008年07月18日(金)_
白より黒の方がよさそう


今週は家に籠もっていた日が多かったですが、久しぶりに街に出てリフレクソロジーに行ったりして、リフレッシュしました。リフレに行った後は体が軽くなります。

ヨドバシやauショップには、ぼくが購入予定のG'zOne W62CAのモックが置いてありました。auショップで予約したのはホワイトモデルですが、モックをじっくり見てみると、ブラックモデルの方がいいなと思うようになりました。

ホワイトモデルはパーツが安っぽいところがあり、そこがどうも納得いきませんでした。ブラックモデルはボディの質感がよく、長く使うにはこちらの方が納得いくという感じです。W62CAの発売日は、いよいよ明日です!
2008年07月17日(木)_
10年前のG-SHOCK本


部屋の整理をしていたら1997年に買ったG-SHOCKのムックが出てきたので、懐かしくて読み返してしまいました。当時G-SHOCKが流行していましたね。このムックを読んで研究したものです。

この本を読んでから97年のG-COOLスプリングモデルを買ったのも、懐かしい思い出です。ボロボロになるまで使い込んで、今では電池もきれて放置されていますが…。じゅうぶん活躍したので、天寿は全うしたでしょう。

このムックを読み返してみて、アウトドア用の腕時計が欲しくなりました。普段使う時計とは別に、高度や温度、方位などもわかるような、カシオでいうとPROTREKシリーズのようなものを一つ。

すぐに買うかどうかは別として、ヨドバシの時計コーナーで色々物色してみて、いろいろ店員に質問したりして情報収集してみようかなと思います。
2008年07月16日(水)_
オーディオ整理実行


後継機としてCBX-Z20を買ったものの、オーディオデッキ類をなかなか整理できずにいましたが、ようやく重い腰を上げて片づけました。大変でしたが、オーディオ周りがスッキリして、音もよくなって、いい感じです。

MDデッキ、CDプレーヤーデッキ、アンプ、アクティブスピーカーは中古オーディオ屋さんに引き取ってもらおうと考えています。その手続きはまだこれからですが、ひとまず一息つきました。
2008年07月15日(火)_
名刺のこと忘れる


先日、もち宅訪問の際に新しく作ったプライベート名刺を持っていったのですが、酔ってしまってみんなに渡すのをすっかり忘れてしまいました。帰宅してから気付きました。

手みやげとしてもっていったルピシアのグレープフルーツの紅茶はちゃんと渡したのですが、名刺のことはどこかへ行ってしまっていたようです。お酒が入るとその後の思考の変化が読めなくなりますね。

気の利いた知り合いの方には、今度ぼくに会った際に、「おお、そう言えば名刺作ったんだって? ひとつおれにくれよ」と一言かけていただきたいです。(笑)
2008年07月14日(月)_
Bluetoothヘッドセット


先週、Bluetoothヘッドセットを購入しました。PLANTRONICS社のDiscovery 650というモデルです。小型軽量で、デザインもかっこよく、気に入っています。

ぼくはauとソフトバンクの携帯端末を一つずつ持っていますが、ソフトバンクの端末はシャープ製で、Bluetooth対応です。auの端末は非対応ですが、近日発売予定のW62CAは対応しているので、これに機種変更する予定です。

Discovery 650は複数のBluetoothデバイスで使えるマルチポイントに対応しているため、どちらの端末からのコールでも一つのヘッドセットで通話することができます。

長電話するには、ヘッドセットがないと辛いです。一度ヘッドセットに慣れてしまうと、通話はなるべくヘッドセットで話したいと思ってしまいます。手でもって電話すると、手が疲れるし両手が使えないのが不便ですよね。

無線のヘッドセットは、映画の中などで見かけて、ちょっとした憧れがありました。それだけに、実際に自分で使ってみると、ちょっとした感動がありますね。
2008年07月13日(日)_
半年ぶりに自転車に乗る


ようやく走ることができました。実に半年ぶりです。ここまで長い間乗らなかったことは、今までなかったと思います。久しぶりに走ってみて、やっぱり自転車はいいなぁと感じました。

コースはいつもの愛川方面ののんびりした道で、途中で引き返して50kmほど走りました。午前中にもかかわらずかなり暑かったですが、自転車で風をきって走ると爽快です。

自転車で走らなくなっていたことが、うまくストレスを処理できていなかった原因の一つであることは明らかです。やはり自分には自転車が一番ですね。


走行日:2008/07/13
出発:9:28 帰宅:12:29
走行距離:49.9km
走行時間:2h 30m 24s
平均速度:20.1km/h
最高速度:66.0km/h
上昇距離:415m
心拍数(平均/最高):140bpm/172bpm
平均ケイデンス:79rpm
温度(最低/平均/最高):29℃/35℃/40℃
積算距離:17261km(ロード)
カロリー消費量:812kcal

2008年07月12日(土)_
もち宅訪問


サークルの友人、もっちー宅へみんなで遊びに行きました。大いにのんびりまったりして、思いの外長居してしまいました。最後はみんなもうぐでぐででしたね。(笑)

新築の一戸建ての家というのは、やはり羨ましいですね。小ぎれいで落ち着いていて、リラックスできる空間でした。埼玉なので行くのに時間がかかりましたが、行った甲斐がありました。みんなとワイワイ楽しい会話をする時間は、とても有意義です。

前日発売したばかりのiPhoneをもっちーが持っていたので、触らせてもらいました。思ったより反応速度も速くて、かなりよくできていると感じました。電池持ちが気になるところですが、とにかくすごい端末だなぁと思いました。

また機会があれば、もっちーの家に集まってみんなでワイワイ楽しみたいですね。おみやげは持っていくので、ご検討よろしくお願いします>もっちー
2008年07月11日(金)_
iPhone発売


ついに話題のiPhoneが発売されました。情報系のサイトではiPhoneに関する記事ばかり更新されます。(笑) 色々な店で発売イベントなどが開かれたようですね。

個人的には買うつもりは全くないのですが、これは端末に魅力がないというわけではなく、購入・維持するためにかかるお金が、iPhoneを使うことによるメリットとバランスしない(ぼくの中で)というだけです。

iPhoneは「黒船」と比喩されていますが、飽和して勢いが落ちてきている携帯電話業界に一石を投ずることができるでしょうか。直感的なインターフェースを備えた薄っぺらい黒船に注目です。
2008年07月10日(木)_
コインロッカーは復活した?


洞爺湖サミットも無事終わりましたね。サミット期間中にテロなどの問題も発生せず、一安心です。サミットの成果は大成功とまではいかなかったようですが、一定の進歩はあったのではないでしょうか。

まだ確認していませんが、サミットが終わったので、駅のコインロッカーも使えるようになったのでしょうか。厳戒態勢も終わって、また街が平和な雰囲気に戻っていくのでしょう。
2008年07月09日(水)_
新しいコンタクトレンズ


約1年ぶりにコンタクトレンズの定期検診に行きました。普段メガネを着用していて、自転車に乗るときも度入りのサングラスを着用するようになり、コンタクトレンズはめっきり使わなくなりました。

メルスプランのリニューアル時期の通知を以前受けていたので、そのうちいかないとなぁと思っていました。定額制のコンタクトレンズで、何もなくても1年で新しいレンズにリニューアルしてくれるのです。

検診に行ってみると、新しいハードレンズ「メニコンティニュー」というものがあるということで、試してみました。Zより薄くなっていて、ハードコンタクトレンズ特有のゴロゴロ感がほとんどなく、自然な装着感に感動しました。

月額に300円プラスするだけでティニューに変更できるので、新しいレンズはティニューにしてもらいました。レンズが薄くなり、さらに酸素の透過性が上がったそうです。

メガネの方が断然楽なので、これからもメガネ主流でいくと思いますが、ティニューは装着感がいいので、これからはコンタクトの頻度が上がるかもしれません。
2008年07月08日(火)_
まだまだ梅雨


結果としては雨は降らなかったけど、前日まで雨の予報だった、みたいな日が多いです。まだ梅雨が明けないので天気が不安定ですね。まだ自転車に乗る気分になれないです。

思いっきり晴れ! ということがわかってないと、なかなか自転車で走る欲が沸いてきません。気分が乗らないんですよね。天気は心に影響しています。最初は晴れた日に走りたいですね。心も晴れるように……。
2008年07月07日(月)_
ヴァーベナオードトワレ


このところのお気に入りのフレグランスは、ロクシタンのヴァーベナオードトワレです。ヴァーベナのフレッシュな香りに包まれると、気分よく外出できます。

夏限定で発売されるシトラスヴァーベナの香りも好きですが、スタンダードなヴァーベナの香りが一番好きですね。どちらも甲乙つけがたいですが。ヴァーベナは男女問わず好まれる香りだと思います。

横浜のロクシタンショップの店員さんには、「ヴァーベナ好きの男性」として覚えられてしまいました。ロクシタンにはヴァーベナ以外にもたくさんシリーズがありますが、ぼくはヴァーベナが一番好きですね。
2008年07月06日(日)_
オーディオ整理問題その後


オーディオ整理問題について連日調査・検討をして、少し前に最終的な決定が下されました。最後は幹部会議で満場一致(出席者:SUNAのみ)でGOサインが出ました。(笑)

今あるオーディオデッキ類を中古屋に売るなどして処分して、代わりにONKYOのCD/iPodシステム「CBX-Z20」という機器を購入することにしました。

ただ、この機器はヨドバシで売り切れ状態で、次回入荷が7/12ということなので、とりあえず予約しておいて、入荷次第購入したいと思います。それまでに今のオーディオ類を整理しておかなくてはならないので、まだやることはたくさんありそうです。
2008年07月05日(土)_
半年間、毎日分更新してきました


7月に入ったということで、2008年も半分過ぎてしまいましたね。SUNA Lifeを毎日分更新するようになって、半年が経ちました。けっこう大変でしたが、やればできるものだな〜という感じです。

写真だけとか文章だけとかのブログだったらけっこう楽に更新できる気がするのですが、その両方を必ずセットで、というこだわりがあるだけに、ネタがないときはけっこう悩んで時間が過ぎていってしまいます。

ほとんどコメントがないので、読者の方がSUNA Lifeの写真などをどのように感じているのかわからないのですが、自分だったら毎日更新されたら「次はどんな写真だろう?」という感じで楽しみになりますね。

そういう感想など、ちょっとしたことでもありましたら気軽にコメントをいただけると、とても嬉しいです。きっと、更新するモチベーションが上がりますね。
2008年07月04日(金)_
コインロッカー使用不可


サミットが近いということで、各駅のコインロッカーが全て使用不可になりました。ぼくは今のところ困ったことはないですが、不便を感じる人も多いでしょう。

釧路から帰ってきてそのまま会社へ向かったのは6/30だったので、ぎりぎりコインロッカーが使用できました。空港から会社へ直行するということで私服で行くことは合意がとれていましたが、さすがにスーツケースをもって会社へ行くのは気が引けたので、コインロッカーに置いてきました。

警察官を始めとする関係者の方々にとっては、サミット開催中は警備などで大変だと思いますが、がんばっていただきたいです。テロなどの問題が何もなく、無事に終わることを願っています。
2008年07月03日(木)_
Gokuri King of MANGO


コンビニでGokuriのマンゴー味のボトルを見つけて驚きました。いつの間に新しい味が発売されたのだろう……と調べてみると、レモン味の存在も知らなかったことに気付きました。ゴクリスト失格ですね。

しかし、これで終わらないのがゴクリストです。新しい情報も見つかりました。7月15日から、「Gokuriフローズングレープフルーツ」と「同 フローズンマンゴー」が全国で発売されるようです!

7月中旬以降、コンビニで見つけたら即買いでしょう。コンビニによって扱う商品にバラツキがあり、それでGokuriの新しい味に気付かなかったので、これからは近くのコンビニをまんべんなくまわって品揃えをチェックしてみようと思います。
2008年07月02日(水)_
もうすぐ洞爺湖サミット


人間は自然と共に生きてきて、それはこれからも変わらないでしょう。自然の恩恵の大きさは、表現できないほど大きいでしょう。人は自然と共に生きていかないといけないのに、自然を破壊し続けていますね。

地球温暖化。地球規模で気候変動が起こり、生態系が崩れ、取り返しがつかないところまできているのに、利権だの人間の都合で、対応はなかなか進みそうにないです。

今がよければそれでいいのでしょうか。将来の地球に暮らす子孫達にツケを回して、「あの時代の人達は何をやっていたんだ」と言われるようなことにはしたくないですね。

近年のSF映画にあるような、人間によって破壊されて、生き物が生きることができなくなった地球の姿は、フィクションのままで笑い話になればよいのですが、実現してしまいそうで恐いです。

NHKで北極の氷が年々溶けて、ホッキョクグマが絶滅しそうになっていることや海面上昇について放映していても、多くの人はバラエティ番組やドラマを見ていますよね。もっと現実を見る姿勢をもって、真剣に考えたり話し合ったり行動に起こしたりしていかないといけません。

もうすぐ洞爺湖サミットが開催されますが、地球温暖化に対して前向きな行動をとることを合意してもらいたいです。先進国は、世界をリードしていく義務があると思います。地球に住む生物の一人として、期待しています。
2008年07月01日(火)_
プライベート名刺完成


先週、釧路へ出発する直前に名刺が届きました。サクサクっと編集して注文した割には、なかなかいい完成度で、満足いく名刺に仕上がっています。フォト名刺.comというサービスを利用して作成しました。

コミュニケーションのツールとして、連絡先の覚え書きとして、いろいろ活用できそうです。知り合いにも会ったときに渡して感想を聞いてみたいと思います。
< PREV NEXT >


My追加