手帖...ハタノアツコ

 

 

*** 7/3 茨木アート・リング追加情報 *** - 2005年06月24日(金)

茨木アート・リングの公式サイトが出来ました。
場所や、タイム・スケジュール、他アーティストの詳細は下記のアドレスにアクセスして下さい。

茨木美術環公式サイト
http://www.ib-artloop.org/

****************************

ポルトガル・ギターのデュオ・ライブや、版画、ろうけつ染め、写真などのアート作品、インスタレーション、茨木市駅付近の様々なお店で催したくさん、全て無料で行われています。いい、エネルギーもらえそう。

曲つくろ。



























おまけ

でっかい玉葱むいたら、こんなんでてきた。



3つに割れた。




-

わたしは日本人。 - 2005年06月20日(月)

先日、日本時間深夜に行われたF1アメリカGP、ミシュラン・タイヤをはいた7チーム14台が全て初めのフォーメーション・ラップを除く決勝レースを辞退。ブリヂストン勢3チーム計6台のみがインディアナポリスのサーキットを走っていた。

なんじゃこりゃ??

ミシュラン・タイヤの不備が原因で巻き起こった今回の騒動。
興行として成り立たせるために柔軟なルール変更を行って全チーム揃ってのノン・チャンピオン・シップ(順位がついてもポイントは加算されない)を取るか、F1がスポーツとして在るために例外を作らず厳格にルールを守る姿勢を通すか。

結局、ルールに基づいてレースは行われ、追加のタイヤの持ち込みを拒否されたミシュラン勢7チームはレース不参加を選択した。

6台しか走っていないレース、舞台は特にF1人気の低いアメリカ(払った金の分楽しませろ!の国)、ブーイングとペットボトルの嵐、そりゃそうだ、現地に行っていたら怒りも倍増だろう。家で観ていた私でも、ぷんぷんしていた。面白くもなんともない2時間の為にわざわざ昼寝までして深夜まで起きていたんだから。


その結果、ブリヂストン・タイヤをはいていた今期絶不調のフェラ−リは初優勝、皮肉。うれしくない。表彰台の赤いふたりはシャンパンを振ることなく去って行った。観客も最後まで残っていたのはわずか。



けど。この先を考えずにその場凌ぎ(興行重視)していたら、F1そのものの緊張感が弛んでしまうかもしれない。ショウであって欲しくない。

今レースのルール変更にフェラ−リだけが反対した。今頃物凄い批判を浴びてるんだろうな。もちろん、自分達チームのためかもしれない。だけど、その反対がなかったらノン・チャンピオン・シップなんてものが実現していたかもしれない。そんなの、もっと、観たくない、観客を喜ばせるだけのフェイク・レース。


F1の本場はヨーロッパ、一世代では出来ないことを大切に守っている国々だな、と感じる。F1でもこれからそうであって欲しい。文化の全く違う(今、重視の国)アメリカで起きた今回の騒動、捉え方もまったく違うんだろうな。

自分が生きている今だけではなく、一世代だけでは出来ないことを大切に守っている人間に私もいつかはなってみたい、難しいだろうけど。


今回最終的に思ったのは。モータースポーツ最高峰のF1でレースできないようなタイヤ持ってくるな!ミシュランッ!それだけ。




次回GPはミシュランの母国フランス。




-

***** 7月3日 LIVE infomation ***** - 2005年06月19日(日)

「茨木美術'環'2005」
IBARAKI ART RING 2005.7.1〜7.3 

茨木美術環公式サイト *** http://www.ib-artloop.org/

■〜共振〜 木の空間でアコースティックライヴ

7/3(日)波多野敦子 チェロ・ソロライブ

14:00〜 画廊 橋本工務点
17:00〜 ギャラリーla galerie(ラ・ガルリ)   




***********************

今年から始まった茨木市のアート・フェスティヴァルの1日に呼んで頂きました。どちらの会場も阪急茨木駅から近い場所です。チェロでのソロライブとなります。

*14時からの橋本工務点さんは廃校になった小学校舎を移築した赴きある場所だそうです。会場には吉田容子さんの作品が展示されています。
 
  茨木市春日3-13-9 /072-623-6767
  http://www.kenji-h-ao.biz/

*17時からのla galerieは以前2度ほどライブをさせてもらったカフェ&ギャラリー。古い日本家屋を改築した落ち着きのあるスペースです。

茨木市駅前1-8-28/072-621-6953
JR茨木駅東側の出口を出てローソンのある通りを300mほど行き、左手にあるかとう接骨院を左へ曲がってすぐ。(徒歩5分)

阪急茨木駅からは西側の出口を出て消防署やハローワークのある道をまっすぐ西へ。かとう接骨院が右手に見えて来ます。(徒歩13?分)

**********************

気付けば6月下旬、梅雨のまっただ中に新しい単車を8年振りに購入。どこへ出かけようかな。

7月末と9月に金沢、富山でライブします。
そして、9月中旬に昨年、画家のnakabanと創った映像作品のライブ上映会をやる予定、決まり次第詳細アップします。

あ、来週25日に北浜デタイユで9時頃こっそりチェロを弾きにいきます。mujikaさんという唄歌いと。

では、よい休日を!

(本日夜中2:30よりF1アメリカGP)






-



 

 

 

 

目次
past  will