ぶらんこ
indexpastwill


2011年12月13日(火) get over

なんだかみんな色々あるね。




2週間前に大失態をおかした。ことに気付いた。
その失態たるや、人生最大の、という形容が真っ先に浮かんだ程の、大大大失態であった。
しかも、それに気付かず(約2ヶ月もの間)のほほんと暮らしていたのだから、言葉を失ってしまう程の阿呆ぶりだ。
ここまでくると滑稽ですらある。とは言え、しばらく笑えなかったが。


ドジなどという言葉では足りない。
確かに間の抜けた失敗だ。けれども、そんなかわいいものではない。
あってはならない失敗だった。あり得ないミス。


自分を責めても責めても、現実は変えられない。受け入れるしかない。
と、わかっていても、辛い。
なんてことをしでかしたのだ、おいそれはないだろう、ここにきて、それはないだろう。
何度も何度も自問する。
なんてこった。なんてこった。なんてこった。



そんなときにふと思いついた。

 ポカ

ポカ、だ。
そうだ。ポカをやらかしてしまったのだ。
ポカ、ポカ、ポカ。



ポカというのは島口だとばかりずっと思っていた。
が、調べてみると、立派な日本語だった。どうやら、囲碁や将棋の世界から派生した言葉らしい。


 囲碁や将棋で、考えられないような悪い手を打つこと。転じて、するはずのないばかばかしい失敗。 by goo辞書



まったくもってその通り。
考えられないような行動。するはずのない(起こるべきではない)ばかばかしい失敗。




2週間経って、ようやくあきらめがついた。
やらかしたポカの責任は自分でとるしかない。
自分を責めたり悔やんだり悲しんだりしてもしょうがない。そんなことはなんの得にも助けにもならん。


起こったことは変えられないんだよ、きみ。要は今後、どうするか。でしょう。




やらかした自分のポカについて悶々と考える日々だった。が、その間も、暮らしは続く。
暮らしのなかでは色んなことが起こる。
わたしにも夫にも娘にも姉にも母にも義父にも義母にも友人にも。それぞれがそれぞれに。


なんか生きるって、キツイね。


誰かが言った。
そうかもしれない。でも、そうじゃないかもしれない。いや、そうじゃない。


キツくなんてないよ。
そらちょっとはキツイかもしらんが、そんなのは当然のことで、キツイだけなわけがない。
キツイこともある。 くらいにしておこう。
人生って、キツイこともあるね。 



いやホント、みんな色々あるね。
あるけど、それもいいんだな。
そうやって、自分で自分をしあわせにしていきたいね。
誰かをしあわせに、とかじゃなくて、自分を、しあわせに。



おら。笑って笑って笑い飛ばせ。
過ぎたことにくよくよするな。
未来できみを待っている良いことのために心を尽くせ。

こころを尽くせ。







2011年12月03日(土) シャボンボウル

大事にしてたつもりはない

むしろ

忘れてることのほうが多かった

でも

はじけて消えて

はじめてわかる

うっすい膜に

映るは過ぎ去った光

シャボンボウル

消えたから笑えたのか

笑えたから消えたのか

どちらにせよ

今夜は

あたらしいあなたに

祝杯をあげよう

まぁるい笑顔で

祝杯をあげよう









marcellino |mail