ぶらんこ
indexpastwill


2008年04月18日(金)

わたしは、こどもと一緒に過ごす時間に「長過ぎる」ということはない。と思っている。
でも、「一緒に過ごす時間が長ければ長いほど良い」とも思っていない。



先日、面白い話を聞いた。
「マミィはこどもが好きじゃないんだよね」と、いきなりこころに訊かれたのが始まり。
「好き・・・じゃぁないね」
ちょっと間を置いて答えたところ、すかさず「ダディは?」と言ってきた。
本人に訊けば?と促すと、すぐに向こうから「Ha-ha!好きだと思う?」という笑い声がした。ははははは、
ところで意外だったのは、「あ〜マミィとダディがわたしの両親で良かった!」という彼女の言葉。
へ?どういうことよ???



事の発端は、こどもとの関係に問題を抱える親がNannyに依頼して問題を解決するという番組らしかった(わたしは見たことがない)。
その日彼女が見たのは、6人(だったと思う)の子をHomeSchoolで育てているケースだった。
授業に専念できないこども達の態度=やりたい放題のこども達をなんとかしたい、というのが親の願いだったらしい。


彼らの生活ぶりを見たNannyの指示に「寝る前のこどもとの時間は5分」というのがあった。
それを聞いた父親は、最初に激怒したそうだ。
彼の信念が「こどもが充分満足するまで一緒に過ごす」というものだったから。
しかし、ひとりひとり眠るまで時間をかけるため、それは毎晩深夜にまで及び、結果こどもは寝ない⇒父親は疲労困憊。なのであった。
「あんたに頼んだのはHomeSchoolでの彼らの態度を変えることだ。寝る前の僕達のやり方を変えることじゃない!」
結局、Nannyの説得によりこのルールに従うことになったらしいのだが、こどもの泣き声を聞きながら、扉の向こうで両親も泣いていたそうだ。
「あんなに泣いてかわいそう・・・胸が押し潰される・・・」
母親は、彼女の夫のためにNannyに訴えた。
「彼はこどもの頃、両親に満足に手をかけて貰えなく、とても淋しい思いをしたの。そういう思いを我が子にさせたくないの。
彼の気持ちもわかってあげて。」

ひとり気の弱い子は、両親の希望で太極拳(だと思う)に通っていた。
送り迎えは母親がしていたが、彼女は常に彼から見える位置に立ち、最初から最後まで見守るのだそうだ。
なぜなら、母親の姿が見えなくなると彼は不安になり、稽古が出来なくなってしまうから。


他にもいろんなシーンがあったと思うが、こころが(鼻息荒く)教えてくれたのは上記の2点だった。
たぶん、こども達が手に負えなくなっての依頼が、生活全般あらゆる場面を見直すことになってしまった。というところだろう。
問題の本質とは、いつもそういうものかもしれない。当事者には、なかなか見えないのだ。


「あなたがやっていることは、こどものためにはなっていない。あなた自身のため。あなたが満足するため」

Nannyが言った言葉を、かみ締めるように繰り返したこころさんであった。
本当に。あぁわたしも気を付けないと。



自己満足の追求はとても大事なことだと思う。これは、こころにもいつも言っていること。
でもこの場合の自己満足って、たぶん表面的な自己満足だからすぐに飽きてしまうのだろうな。
だから繰り返す。そしてどれだけ繰り返しても、「本当の満足」は得られない=苦しいだけ。なのだ。

では、本当のほんとうに自分を満足させるには・・・?

・・・それは誰も教えてくれないから自分で見つけ出すしかないのだろうなぁ〜。
きっとこころさんにも、色々あるのだろうなぁ〜。。。



ところでこの両親、問題の本質に気付いてはなかったけれど、依頼してみようという行動を起こしたこと事態が変化の兆しかもね。
あ、そう言えば、結果うまく行ったのかどうか、確認するのを忘れてしまったな・・・。



 ・・・・追記・・・・

ここではReality Show/Reality Televisionといわれる視聴者参加型の番組が非常に多い。
日本のTV番組というと、有名人ばかりが出て、楽しんで、おまけに賞品まで貰っちゃう、こことはまるで逆の様相だ。
(母が大好きだった東京フレンド・パークとかね。まだやってるのかな?)

Reality Showには実に色んなジャンルがある。
その中で、視聴者が抱える問題を解決する(先のリンクによると)Self-improvement/makeoverというプログラムがある。
こころの見た番組もそのひとつなのだろう、と想像する。
ところでわたしがたま〜に見るのは、プロのトレーナーがペット(犬)の問題行動を直すという番組。⇒It's Me or the dog!
犬たちのやんちゃぶり(賢さ)と人間たちの困惑ぶり(愚かさ)が対照的で、大笑いだ。まさに我が家を見ているよう。
かと言ってそれを問題だとは思っていないのだけどね。ははははは!(=愚か?犬バカ?)





marcellino |mail