限定鼓動

2004年04月30日(金) 面倒

左手悪化。
原チャの指示器出すのに支障。その程度(笑)。
鈍痛は鋭い刺すような痛みよりも、ずっと不快。

そしてこの間の気に入らない縫合。
自分で抜糸。だってもう面倒。
いつもの外科へ素直に行けばよかった…。あぁ、けどまた子供みたいに叱られるんだ…。
とか何とか、懲りない私がいちばん最低。理解ってはいるの。
クーパみたいな鋏があったので、とっても簡単でした。

今日は寝すぎて外科の時間外になったので、消毒やめようかなとか思ったけど
ちゃんと行ってきましたよ。
が、結構な縫合が手前であったようで、随分と待ちました。
もう帰ろうかな、と思うくらい。其処まで大人気なくないので、ちゃんと待ちましたけど(笑)。
見たことの無い医師で名札をじーっと眺めてたら、そういえば顔を見るのを忘れました。
結構失礼な患者です。
そして見たことないので警戒してたら、毎日来なきゃねー、と軽く叱られました。
あー…明日も頑張ろう。

右手と、左手は中指のみでキーボードを打ってるけど
それでも左手ばかりに不快感が溜まる。
自分でやったくせに、とは思うけれど
自分でやったことに愚痴るのは、此処でだけくらいだから許して。
明日行ったらゴールデンウィーク。
それが終わる頃、また登校拒否したくなるのだろうけど
今は素直に、待ち遠しく喜んでおこうか(笑)。



2004年04月29日(木) 夢現

夢現

非道い事をしたやうな

甚く私も傷ついたやうな

胸を打つ鼓動が

激し過ぎ

治まらぬ呼吸音に

私は酷く動揺す


夢現

私は貴女に

一体何を

望んだのでせう



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



 鎖

愛してください

なんて戯言

死んでも口には致しませぬから

どうぞ心配なさらないで

嗚呼 けれど

貴方が呉れた此の鎖

着け続けるのは 赦してください



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



 オネガイ

容易い嘘を吐く位 
不安なの 知っていて
何処か遠くへ 
往く前に



2004年04月28日(水) 新薬

早くも保健室登校状態です。
ハタチを控えた奴のやることじゃぁありません。
今日は興味アリの筈の解剖学中に不安定に陥りました。
たった1時間です。今日受けた授業は。
せめて1コマ居ようよ、私…と情けないにも程があります。
そして、授業を受けないことで余計に不安発作に襲われるのでした。

マトモに薬も飲んでないくせに、しっかり2週間後で心療内科受診。
座った途端、どっか違う世界にとんだりしてませんよね?と、何度か確認(笑。
相当オカシかったようです。私は。
レキソタンが既に効いてないみたいですね…と云われ
そうですか…?と曖昧に頷く。
レキソタンが貰ってる中でいちばん効く気がしてましたけど。
他のは眠いくらいで何に作用してんのか判らんし。
眠いのは副作用の方ですし。
んで、レキソタンが消えて、新しい薬に変わりました。
レキソタン…。少々名残惜しいのですが。ストックいっぱいなんで、まぁいいです。

つうかこの間の静脈切りで父に背負われ連れて行かれた夜間。いつもの外科。
“切って来られたので、一応縫っておきました。”
などと、この心療内科の先生に報告してくれてるんですが…!
電話がきたそうです。何て抜かりない。
びっくりです。おちおち隠しも出来ません。
まぁ、ほとんどちゃんと云ってますけど。
そんな風に、医師同士は連携プレーをなさるんですか(笑)。
あー…明日はちゃんと消毒行こ。



2004年04月27日(火) 矛盾

何がどうしてとか、どういう風にとか
そんなのは説明できない。
ただ理解るのは、この自分の中で持て余すものが
自分の知ってる限りの言葉で表すとしたら
「不安」って云うものだってことだけで

誰かの傷を癒したくて、自分を傷つけて
誰かを信じたくて、自分を信じられなくて
誰かを愛したくて、自分が大嫌いで

傍に居て欲しい
側に置いて欲しい
放って置いて欲しい
突き放して欲しい

言葉が欲しくて

ケータイの電源を落として

温もりが欲しくて

その手を振り解いて

如何にかなりそうで
何にもなれない、自分が怖くて

助けて欲しい

手なんか借りない

必要として欲しい

見捨てて頂戴


ねぇ。

此処に存在していてもいい理由をください。

でも。

此処から消えてしまっても仕方ない云い訳をください。



2004年04月26日(月) 普段へ

今日はいつもの先生ではなかったのですが。
カツラだと一目で確信持ってしまいました。
そんなの気にしちゃいけない。
だろうけど。
気付いてしまえば、ちょっと浮いてて可笑し過ぎました。
自傷しといて、その傷治して貰ってる状況なのに(笑)。
その先生は、軟膏をめちゃくちゃ山盛りに塗ってくれました。
何だか気持ちで治りそうです。
けれど両手とも手の甲まで包帯…目立ち過ぎ(苦笑)。

きのう(?)今日と立て続けに嬉しいメルが来たので幸せです。
少しは自分ってもんに、本当少しの間、ほんのちょっとだけ
自惚れてみてもいいかも知れない。
なんて思ってみたりして。
幸せです。
貴女のことですよ、貴女。会いたいな。ありがとう。

明日からまた、バイクで事故ったんだとクラスメイトを誤魔化しながら
担任の呼び出しを受け、嫌いな病理学で眠り、飽きもせずいつものパンを食べて
げろげろに酔いながらも、Coccoを聴いて気を逸らし
何とかどうにか吐かないようにバスで帰ってくる。
駅前の街を少しふらりと歩いて、気に入りの店を覗いて
そんで原チャで外科へ向かって、先生に手当てを受けながら何だかんだと喋って
両親の家へ寄ってみたりして、それから祖母の許へ美味しそうな和菓子でも手土産に帰って。

そんな生活。



2004年04月25日(日) 素行不良

風呂禁止、と云われながら
そんな訳いくかと勝手に入り続けて、案の定濡らして悪化。
先生に風呂入ってないだろうな?と訊かれ、シャワーです…などと答えてみる。
「濡らせば一緒や。」
…その通りです、先生。

看護師さんが包帯換えてくれてる時に、じーっと見て縫合箇所を数えてみると。
計54針…。あれ。7針増えた?
トランキライザーを色々と6錠。
その眠気に対抗すべくモカを2錠。
互いに、せっかくの効果を打ち消してるんじゃないだろうか…。

状況をいつの間にやら知った友達から電話が掛かってきました。
東京からケータイ…ごめんなさいね。
ゴールデンウィークには帰るから、その時ちゃんと話せと怒られました。
確か中学以来、全く会ってない筈ですが。
久しぶりにお話してきますねー。

昨夜は不安定で泣いて、今朝も夢見が悪く、食べずに夕方まで過ごしていたら祖母に叱られ
毎日毎日何してんやろ、と思います。
何処に居ても問題児ですか。
両手がやられては弁当を作る気にもならず、サンクスで2個100円のパンを買ってきます。
パンは余り好まないのですが、案外美味しくてお得な感じ。
ついでに白米も好まないので、今日の夕食は難癖つけてパスタです。
読書時間がめっきり減ってたので、また新しい本でも買ってきましょう。
煙草も傷に良くないなどと云われたので、少し弱めに落としてみました。

さて。
最低限の返事をして、ケータイの電源を落としたら。
バイトに行くと致しましょうか。



2004年04月24日(土) no titled

精巧な人形程
壊れた時 手に負えないものは無いでしょう?

後悔させて、あげようか?



2004年04月23日(金) 気付いたこと

自分でしといて、「痛い」はないだろう。
少なくとも大人の世界では、自分でしたことには自分で責任を取れ。

云われるまで忘れていた。
この傷は、自分でしたこと。
自分がしたこと。
痛みは自分でつけたもの。

真っ直ぐ眼を見て話す医師に
逸らさずに返事をするので精一杯。
私は、甘ったれもいいとこだ。

何も知らないくせに。

そんな子供染みた言葉で反抗しなかったのは
甘えを思い知らされた私の、反省と、せめてもの意地。



2004年04月22日(木) 未遂

もうどうでもいい。
それを云ったら怒るけど、そんな風に思わせてるのはじゃぁ誰よ。
全部が全部アンタらの所為だなんて云うつもりは無いけどね
少しは知っておいて。

右利きのくせに右手首を切る私は、少し変わり者で
躊躇う加減が上手く利かない左手は、ナイフを握るのに丁度良く。
静脈1本切ったくらいで、死ねないことくらいの知識はあるけど
それでも何かをしなければ、息が詰まりそうで
右手首と左腕と左手の付け根を、すべて血管狙いで切りました。
自殺未遂の未遂…程度?
流れる血をその侭に、ぼーっと見つめてました。
まぁその間色々あって。
放心状態と貧血で歩けない私は、父親に背負われて夜間の救急へ連れていかれました。
気付いて走ってきてくれた連れも付き添いで。
ずいぶんな迷惑を掛けました。
計47針だったようです。薬はもちろん吐きました。まだ胃の中に残ってそうな感覚です。
飲んだってことを云わなかったので、ただのショック状態だと判断され
胃洗浄は免れました。
だって、胃洗浄するくらいなら死んだ方がマシ、なんて訳わからん記述を見かけるくらい
相当なもんなんでしょう?

治まってた死にたい願望は、完全復活です。
家族会議なんかクソくらえ状態です。何回話したと思ってんねん。
左手は何処か筋をやったらしく、動かすと骨に響くように鋭く痛みます。
両手がやられると、何もかも不便ですね。
とかく、早いトコ死んでしまいたいです。
けれど
田舎な此処は、案外飛び降りるに相応しい場所は少なく、川は浅瀬が多い。
薬がいちばん楽な気がするのですが、強いのは余り持っていないので。
なんて理由を付けながら、どうせ生きていくのでしょう。
私は死ぬ勇気なんてないんだ、きっと。

あぁ、ただ、人を助ける為の授業を受けながら、死ぬ方法を考えてるなんて、何て不毛なんでしょう。
20歳まで数ヶ月。10代のうちに死ねたら、どんなに楽かしら。



2004年04月17日(土) 頭痛

貴方が感じた衝撃は
この程度のものではなかったでしょう
激痛とさえ表されるその痛みに
貴方は何を思ったのでしょう

私の右側
貴方のいた側面
ズキズキと鈍く痛むのは
分けられたものと思えば耐えられるもので

貴方が感じた痛みを、ほんの一部
私は一生、傍らに貴方を忘れられぬ侭
この痛みを引き摺るのでしょう



2004年04月16日(金) no titled

今日の授業は案外早く感じた。あー。
そういえばレポート、全く手をつけてないな…。
明日ノート借りよう。

Coccoを聴きながらの登下校。
カウントダウンらぶ。
明日は林檎さんにしようかなぁ。
Coccoと林檎さんが好きな奴は大抵病んでるというのが、連れの見解です。
あたしも思ったけどさ。アンタも好きやんね。笑

減らしてた薬を全種、戻してもらいました。
とりあえず4種。
抗てんかん剤って、てんかんじゃなくても効くのね。
ともかく全種、眠たいんだ…。
朝とか飲んだら、バスの停留所、寝過ごしちゃうんだよ。
こないだもクラスメイトに起こしてもらった…。
けど、血の気の下がるようなあの気分の悪さは今のところない。
効いてるの?
レキソタンは噛み砕いてもいい、とか云うけど、
噛み砕くのは不味そう…。
過呼吸も苦しいけど。不味いんもなぁ…。

19日までバイトが休みー。
嬉しいけれど、考える時間が増えて嫌だ。
何かすること見つけな、あ、レポートか。
あー…それはめんどい。



2004年04月14日(水) 足掻く

何も変わらないじゃない。どんなに足掻いてみても。
以前より重く圧し掛かる空気は、いったいどういうことだろう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今日は学校を休んだ。
朝起きたら、体が動かなくて、何とか立ち上がりはしたけれど
頭痛がいつもより酷くて、あー貧血かぁなんてぼんやり思ったけど
思い切って休みの連絡をいれ、おとなしく寝てました。
けれどケータイに出ないあたしを不信がった連れが、家まで来てくれました。
学校までサボって(笑)。
あたしはこういうとき、どうしようもなく申し訳なくなって、反して、救われた気にもなる。

寝取っただけやんか、と怒る母親と、その間に挟まれて機嫌の悪い祖母。
やってしんどかったら、寝るでしょう?
気分悪いし、手は切りたいし、もう現実逃避で眠るしかないでしょうが。
切るんだったら実家に帰って来いと云うけど
帰ったら切り放題なんかいね。へっ。

病院、やっと行けました。
母親から5000円の借金です。
あーぁ…頼ってしもた。
給料日まで後10日。ふぅ



2004年04月13日(火) 本日も

早退ー。
1コマ目は過呼吸で保健室行き。2コマ目は何とか出るものの、気分悪くてダルくて
本当、出席の返事だけしにいったようなもんでした。
お昼は2人で食べてるので、あたしが昼前に帰るとそのコが1人になっちゃうので
むりやり食堂へ付いて行きました。
ご飯食べてるのを時々観察しながら、買ってきたヤクルトモドキの乳酸菌飲料を飲んでました。
…余計に気分が悪くなりました。
こういう気分のときに、そんな飲み物をいけば、どうなるかくらい学習済みの筈なんですが(笑)。
そんで昼休みのうちに手続きをして、ちゃんと報告してから早退してきました。
お陰で、提出しなければならない欠課レポートが昨日の3倍になりました(涙)。

薬を持ってるので、過呼吸やリストカット衝動の際はすばやく飲めばいいのですが
何とも。まだ馴れてない連中ばっかの中で、余りにも自分を曝け出すのは嫌過ぎます。
余りな自分を出し過ぎると、昼を食べてる彼女にでさえ去られそうな予感です。
関わりがまだ浅すぎるので。嫌な予感ばっかり満載です。
何だかんだ云ってみても、結局一人にはなりたくないのでしょう。
あたしは寂しがりな筈ですから。
給料日まで病院へ行けないのですが、レキソタンだけは消費量が激しいので
さっさと貰いに行きたいです。
明日は解剖学2コマと体育1コマで終了です。水曜日がいちばんステキな授業日。
体育は嫌いやけどねぇ。



2004年04月12日(月)

真面目に薬を飲むのも、生真面目に通院するのも嫌になりました。
薬は貯まる一方で、これじゃぁストック在り過ぎです。
そして一気飲みをしてまた、気分を悪くすることでしょう。阿呆。

耳鳴りがするのです。
よく云う、“キーン”といった鋭い耳鳴りではなくて
音が膨張するような、“くわん…っ”と響くような感じです。
心臓の鼓動が真横に在るようでも有り。
それから血の気の引くような気分の悪さ。
視界が擦れてきて起こる眩暈、次いで吐き気。
健康が懐かしいものへ姿を変えていきます。嗚呼。
もうあまり信用してないとは云え、病院へ行きたいのも事実。
レキソタンは個人的に、貰ってた中で1ばん効く気がします。
これだけは過呼吸を起こしかけた時とか、リストカットしそうになった時
覚えてさえいれば、ちゃんと飲むことにしてます。

今日は比較的、気分がよかったのですが
続く偏頭痛の所為で、少し愛想がなかったかも知れません。
リストカットがしたいと思って、自分の中では散々喚いているのですけど
“リストカットは癖になるんでしょ?”みたいな云い方をされると
何だか少しムカつきます。
癖とかじゃないんだよ、と云いたくても
結局は繰り返し繰り返しで癖のようなものなんだから、そんな反撃はできません。
只、何か、癖って云ったら軽くなりません?何だか。別にいいけど。
言葉に文句つけるその前に、そんなんするなって話ですが。

さて明日は今日早退した分の欠課レポートを書かなきゃなりません。
3枚だっけ。
遅刻早退欠課ごとに、こんな負荷が付けられていたら
おちおち寝過ごしもできません。
レポート用紙3枚は、案外キツイものです。



2004年04月11日(日) 生活リズム

死んだように眠ってました。
そして起きたら、また狂ったリズムの所為か吐きました。

解剖学は嫌いだろうと考えてた自分の予想に反して
今のところ、解剖学は楽しいです。
楽しいからって、出来る訳でもないですが…。
1回興味を持てば、後は大抵大丈夫な性格ですから、厭きることは無いでしょう。
そして思ってた通り、物理学は嫌いでした。
嫌いもいいとこです。
授業1回目から寝ました。
1年間だけの必修でよかった…。

今日は病院サボったけど、そろそろ薬がなくなるので。
お金も無いけどなぁ…。
衝動が過呼吸で出るか、リストカットで出るかの日々。
こんなんで誰かを助けたい、なんて戯言、どうして云えるでしょう。
どうしようもなくなったら退学。若しくはせめて休学。
そうは云うけれど。
休学したら、閉鎖病棟って…そんな極端な。



2004年04月07日(水) 嘔吐

頭が痛いな…そろそろ体が限界なんだろうなー。
腐りきった1年間を過ごしてましたから、こんな健全な生活はハッキリ云って苦痛です。
とは云え、今日は割合元気な方です。
頭痛いくらいですから。

今日は帰りのバスん中で吐きました。
恥ずかしい上に、こんな公共の乗り物で、途轍もなく申し訳ない…。
吐きながら、自分のバッグからティッシュと袋を探してると
同じバスだったクラスメイトの男の人が、すかさずティッシュを差し出してくれましたよ。
何だか普通に感動。
勿論、ありがとうもごめんも云いましたが
やっと落ち着いて、後始末も黙々として
そして頭をあげて眼を合わせた私は、とっても汚い顔だったことでしょう(笑)。
後から思い出して考えてしまって、ちょっとショックでした。
明日からは紙袋とビニール袋とタオルを携帯するよう、家族に云われました。

まだ水曜かぁ…長いなぁ。
勉強は興味有りで楽しみでも、学校はやっぱ嫌いです。
学科は2種しかないけれど、うちは上が34歳の方で下は現役18歳まで。
色んな人が居るけどねぇ、どうしても人は苦手なんでしょう。

可愛いハギレを見つけたので、明日はコレでクッションでも作ります。
綿が余ってた筈やし。
パウダービーズは、抱き締めるには柔らかくて最高に気持ちよいですが
枕にしたり凭れたりしたら、沈みすぎます。単に重たいってのも在るんでしょうが。
もちょっとしっかりした、綿たっぷりのクッションを作ろうと思います。

さ。
明日は朝一で、またバスの中で会うであろうクラスメイトに
もう1度お礼をしっかり云っとこう。



2004年04月06日(火) 晩ゴハン。

明日から授業開始。


連れと夕飯食べてきました。
今日は何とか云うファミレス。中華。マーボー豆腐と餃子。
両方久し振りに食べたなぁ。
こんだけ食べて、いい加減満腹なのですが、ファミレスは安く収まるので食べやすいです。
それと、入学おめでとうと、杏仁豆腐を奢ってくれました。
初めて食べましたよ、杏仁豆腐!
んー…微妙な味わい。
でも、ありがとうね。
また何か奢るよ。



2004年04月05日(月) 学校

入学式、でした。

教科書買ったり、器具を買ったり、実習着の採寸したり、バス定期の学割の認証印貰ったり
式が終わってからの事務手続きやらの方が、何だか疲れました。

定期も買って、後戻り出来なくなりました。
乗れなくなってたバスに、乗らなくちゃ学校へ行けない。
呼吸を整え、鼓動を抑え
明日から学生生活です。



2004年04月03日(土) 無音

息苦しい息苦しい
過呼吸でもないのに、何でこんなに呼吸がし辛いの
考える間なんて要らない
何かしてなきゃ オカシクなりそうだ
誰か、誰か、誰か



2004年04月01日(木) 焦燥

漠然とした夢がカタチになる。

それが、喩えようも無く嬉しくて待ち遠しくて

そして、何より不安になる。


息苦しさが、已まない。


 ≪ back  index  next ≫


陽 [MAIL]