....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2023年12月30日(土)   ささやかなクリスマス🎄パーティ🍴 


今年最後の日記の更新はクリスマスのことを...。

今年は何か自分で作りたい... 
そうだ、友人のJさんに来てもらって一緒に食べてもらおう。

Jさんは自分が20歳の頃からの友人で長い付き合いになる。
もう本当のお姉さんの様に勝手に思ってる。
お子さんとお孫さん達は地元に居ないのできっとクリスマスは一人でいるだろう...

24日の夜空いてる?と声を掛けたら喜んで来てくれることになった。




今回作ってみたい料理があった。
魚介のパエリヤ・クリスピーチキン・味付け玉子。


 
 クリスマス前にネットでパエリヤ用のインディカ米を注文した。




 パエリヤは数回作った事はあるのだけど... 毎回上手く出来るか不安。
今回、味はまずまず美味しく出来たと思うのだけど... 見た目が。
具がてんこ盛りだよ!!( ̄▽ ̄; 




 クリスピーチキンは初めて作る。韓国チキンのレシピで検索して参考にした。
唐揚げと違うのは肉に下味をしてないところ。牛乳に浸して臭みを取り肉を柔らかくするだけ。
味付けは衣になる粉の方にしっかりと。スパイスやらガーリック粉等。
ケンタのライドチキンに近い味になって、表面カリッとピリッとでお肉柔らか〜!!牛乳効果凄いな。

これは上手く出来たんじゃないかな、思っていたより美味しかった。




 味付け煮玉子。 これも上手出来た感じ。 
味が良く浸みていたし半熟具合も良い!




 あとはサラダ。




 ケーキはショートケーキにした。
市内の良く行くお店『ケイクスカノン』のショートケーキ。
3人とも抹茶味が好きだったので、同じものを...
小さなオレオクッキーがのった抹茶クリームのロールケーキXmas🎄Version

ささやかなクリスマスパーティが出来た。
Jさん、沢山食べてくれてお腹ぽんぽこりん♪だと摩っていた。(笑




今年は日記に書けてない色々な事があったけれど...
年末を夫婦&文鳥1羽、元気に過ごせている事に感謝しつつ...

この一年、拙い日記にお付き合い頂きました皆様ありがとうございました。
ぼちぼちではありますが、これからもまったりと更新していきたいと思います。

良いお年をお迎えください.... Ramuchin ☺♥





ひとつ前の日記
2023年12月20日(水) リンゴ🍎ジャムを作ってみた。



◆◇ 過去の今日
2008年12月30日(火)  有楽町→横浜、年末オフの美味しい写真。 

日記目次&Profile過去未来
2023年12月20日(水)   リンゴ🍎ジャムを作ってみた。 


クリスマスが近くなってきた。



いつもの公園にアロエの花の季節... クリスマスキャンドルみたいな色合い。

今年クリスマスは何か手作りの料理作りたいと思って考え中...🎄🍴。


先日友人のJさんと二人で伊東方面へ私の運転で買い物&ランチに行ってきた。



ランチはココス、食後にそれぞれ好みのパフェを食べた。
私の選んだのはキャラメル味アイスのバナナパフェでキャラメルソースが付いている。
友人は白玉や葛饅頭に抹茶がトッピングの和風パフェ。こちらも美味しそうで迷った。
ゴルバ様と行くランチではデザートはだいたい一人で食べているから、女同士のランチは楽しい。





実家から山形の親戚から送られてきた大きいふじりんご🍎🍎🍎個と
実家のご近所さんが下さった大きなレモン🍋個を貰った。

ゴルバ様は固めのリンゴが好み、少し柔らかくなりかけていたリンゴを残念がっていたので
ちょうどレモンも頂いたからリンゴジャムにする? って聞いたらそれでもいいよということで。
早速リンゴジャム作りとなった。



皮と実と別々にプロセッサーでそれぞれの大きさに刻んだ。このリンゴ香りが良い。



オリゴ糖・ラカント(カロリー0甘味料)・ハチミツ・レモンの実1個分)を加え最後にシナモン。



大きめの瓶2個分出来上がった。 
実はリンゴジャム作ったのは初めてだったけれど、思っていた以上に美味しく出来上がったので
一緒に買い物に行った友人Jさんに1瓶プレゼント。( ̄▽ ̄)ノ🎀


 

颯(シルバー文鳥)はお迎えして4年が過ぎた。
来た時はもう既に成鳥で、人慣れしていない荒鳥だった。

今年の春、福が虹の橋を渡ってしまってからひとりぼっちになってしまったけれど
最近私達に心を開いてくれるようになってきたので、その様子を残しておきたいと思い
少しずつカメラにも慣らして画像を撮ったのだけど、ビビリな颯にピントを合わせるのは大変で
画質が悪いのが残念だけど... 此処迄撮れたのは初めてなのでUPした。


 福がお気に入りだった鏡の場所で遊んでいる。



 お迎えが来たな... 



 ほんとは(コワイから)乗りたくない...



 乗ったらちゃっかり大人しい... ( ̄m ̄*)



 鳥籠の入り口に近づくと自分で入っていく。









ひとつ前の日記
2023年12月11日(月)  何時もの場所を違う角度で撮ってみた。



◆◇ 過去の今日
2009年12月20日(日)  2009年、年の暮れ... / コーン入りパン焼きました。
2006年12月20日(水)  メリクリ♪ 
2005年12月20日(火)  デパートでの出来事と、友人から届いた本。

日記目次&Profile過去未来
2023年12月11日(月)   何時もの場所を違う角度で撮ってみた。 


休日の海遊公園は釣りをしている人がちらほらいらっしゃる...


こんなところで何が釣れるんだろう... と、平日の人が居ない時間に柵の真下を覗いてみたら
意外と海水が澄んでいて海底が見えた。



あら〜〜 魚が居る!
マヨネーズのチューブ程の大きさ(笑)の魚が見えた。
黒と白の横ストライプ模様の平べったい子供の手のひらサイズの魚も見えた。



この公園は、駐車場も広いし足湯や芝生の広場もあるし、トイレも休憩所も在って
歩道はぐるっと回ってウォーキングが出来るのが良い。




芝生の方を眺めると鳩達が朝ごはんを探していたり休んで居たり...
こんな平らなところで寛いでいて近づいても動じない、平和な場所なのね。




私も持ってきた珈琲を飲みながらベンチで休憩。
この水筒、いつもファ●●ルでサプリを買っているんだけど先日買ったときおまけで付いてきた。
大きさが小さいバックにも邪魔にならずに収まって丁度良いし、デザインが好み。





なんとこの公園に坂本龍馬の像が海の彼方を見つめて立って居る。
伊豆に坂本龍馬?!って思ったけれど、縁のある土地『龍馬飛翔の地』と言われているそうだ。 






颯は今日も嘴に餌の殻をつけっぱなしにしている。
可愛いなぁ... オトボケな君よ...( ̄m ̄⁼) 





抱っこはまんざら嫌じゃないみたいだけれど、カメラを向けると敏感に落ち着かなくなる。
なので急いで撮ったら今回もピンボケェ〜“👆”(どんだけ〜/お借りしました)






ひとつ前の日記
2023年12月3日(日)  玉子サラダとツナサラダを挟んだパン。 



◆◇ 過去の今日
2005年12月11日(日)  忘年会、その2.... 遊び疲れて。(笑)
2004年12月11日(土)  飽きちゃったのか? ...(汗) 

日記目次&Profile過去未来
2023年12月03日(日)   玉子サラダとツナサラダを挟んだパン。 


夕べ... 
布団に入って少し経った深夜23時56分スマホから『津波注意報』。 

地震があった? 揺れは全く感じなかった。布団の中でニュースをチェックする。
23時37分頃フィリピン付近でマグニチュード7.7の地震が発生と... 
第1波到達予想時刻は深夜3時頃と書いてあった。 我が家は少し高台になっている場所だけど海は近い。
もっと海辺の方に住んで居る方達は避難所も利用できると... 深夜の外で広報の放送が不気味に聞こえた。

気になりながらも眠ってしまったけど、朝目覚めて何事も無くて安心した。
そして一夜明けての今日12/3は町内会ごとに分かれて行う防災訓練が中止になって
津波注意報は解除された。

海の近くに住み、その景色が日々の癒しとなっているけれど、こういう時は怖さを感じる。






2.3日前、何時ものウォーキングコースの海遊公園で海面のキラキラを撮りたくて、写した景色。
デジカメの画面が逆光だったのに気が付かなかったけど偶然良い感じに撮れた。
 



近所の現役ポストとつわぶきの花。 
なんだかほっこりする佇まいに、通る度ご苦労様ですと言いたくなる。





先日友人が私に用事があるから家迄来るとの事で、朝からパン生地を捏ねた。
昼前に来ると言っていたので用事が済んだら一緒にお昼を食べよう。



小さめのホットドック用のパンを焼いた。 挟んだ具は家に在るもので二種類を用意。
・ ゆで卵を潰し塩コショーでマヨネーズ。 
・ ツナと玉ねぎ胡瓜の微塵切りハーブソルトとマヨネーズ。



私は2つ食べて、友人はペロリと4つ食べてくれた!( ̄▽ ̄)v嬉しい〜
焼きたては香ばしくてカリっとふわっとで美味しいのだ。 
使った小麦粉は業務スーパーの安いのだけど。


11月24日 
同じ静岡県内の清水市に住んで居るゴルバ様の姉夫婦のお宅に遊びに行ってきた。
颯が最近少し心配なので(元気だけど)日帰りで行ってきた。



途中東名高速を走りながら窓から富士山がバッチリ見えたので
車が走りながら窓から撮ったけど、良い感じに撮れていた。(嬉)





それとサービスエリアで可愛いキーホルダーを見つけた。 素材が木でできてるのが良い。
フクロウは自分用に、キノコグッズが好きな友人にもお土産を...。

久しぶりに会えた義姉と兄、姪、それに千葉に在住のゴルバ様の妹も来ていて
お昼にお義兄さんが拾ってきた山栗の栗ご飯と具沢山の豚汁をごちそうになって楽しい時間を過ごせた。




ひとつ前の日記
2023年11月18日(土) ステンドグラス美術館のレストラン🍴🍂 



◆◇ 過去の今日
2011年12月03日(土)  懐かしい人に会った。/ 友と夕食。
2009年12月03日(木)  はやっ!! 12月ですか?

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube