....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2022年08月24日(水)   昭和の佇まいが落ち着く... 海沿いの食堂でランチ。 


だいたい午後3時頃になると 福が水浴びがしたくなってソワソワし始める。
自力で移動出来ないので私達がキッチンへ連れて行く。

夏の水浴びはほんとに気持ち良さそうだ。





浴び終わると帰りの移動もお手伝い。





福が終わると颯も... カメラを向けると嫌がるので一瞬だけ。






ゴルバ様から南伊豆の妻良(めらと読む)に味が良くて評判の食堂があるんだけど... と話を聞いた。

妻良方面は車で通ったことはあるけれど随分前だ。目的があって行った事はないなぁ。
8月中はどこにも出かけてないし市内にランチに行くのも控えていたけど
途中の道の駅で野菜を買いたいし、たまにはドライブ気分で妻良迄行ってみようかと... 出かけてきた。




長閑な風景、漁港、海水浴場...。
店は国道沿いでわかりやすい場所にあるけど目立つ店ではないので気を付けて見てないと通り過ぎてしまう。 




店の前の海を、覗き込んだら海水が透明できれいだった...





『橋本屋食堂』お店は昭和の佇まい。 





メニューの種類は多くなかったけど炒飯を頼んでみた。ゴルバ様はかつ丼。



炒飯美味しい。 きっと女性の調理師さんが作られてるだろうと思った。
筍やシイタケが入っていて、五目炒飯って感じ。
付いてきたスープも美味しい。
自分は薄味好みなのだけど、丁度良い味の濃さで優しい味だった。




食後にかき氷を食べた 宇治抹茶金時ミルク♪ かき氷食べるの何年ぶりだろう〜 
ゴルバ様は冷たいものは頭が痛くなるから... と迷ってたけどイチゴ味を頼んでいた(笑)

器が小さめで量が丁度良い。


少し遠いけどまた来たいな。 そして又炒飯を食べたい。( ̄▽ ̄)b 





ひとつ前の日記
2022年8月19日(金) 胡桃とチーズが入ったライ麦入りのパン。



◆◇ 過去の今日
2018年08月24日(金)  京都の竹林とフクロウ ★ 伊豆の筍とジビエ料理
2016年08月24日(水)  お帰り〜
2014年08月24日(日)  まだ手乗りじゃないけど可愛くて...ww / 庭で採れたトマトと大葉で作ったランチ。
2013年08月24日(土)  残念な収穫。 / 久しぶりの友人とランチ。 / 元気が何より嬉しく思う。 
2010年08月24日(火)  イチジクの味。 / いよいよ今夜、Funky!Music♪Night☆
2009年08月24日(月)  横浜 本牧 「三渓園」散策... 夏景色。【3】 -END-
2005年08月24日(火)  嵐の前の静けさ?
2004年08月24日(火)  サクラ、あれから2週間目の通院日。

日記目次&Profile過去未来
2022年08月19日(金)   胡桃とチーズが入ったライ麦入りのパン。 


今朝は少し早く目が覚めて、窓を開けたらそれ程暑さを感じなかったので... よし今のうち!
急いで顔を洗い着替えてウォーキングに出かけた。




朝7時の空と海の景色が素敵だった... 📷👍

お盆は過ぎたけど近所のホテルの駐車場は県外ナンバーの車でまだまだ満車。






我が家のぶんちょ達も元気に夏を過ごしている。




画像はだけど、は今月で4歳になった。




胡桃とプロセスチーズを用意してあったので、パン生地を捏ねる。






ライ麦粉が余っているので今日もライ麦パン。





胡桃を少し焦がしてしまったけど、まぁ それ程問題なかった。





胡桃とチーズを生地の中に入れ、ロール状に巻いて... 
3個に切り分けカップ型に立てて入れてみる。





二次発酵で膨らんだ上部が盛り上がった。 生地の分量が少し多かったな...





焼き上がり〜
見た目は雑な仕上がりだけど... ( ̄▽ ̄;ゞ 自分で食べるので良しとする。





残念、ちょうど具が見当たらない部分を切ってしまった...

けれど胡桃の香ばしさとチーズの風味が美味しいパン。






ひとつ前の日記
2022年8月06日(土) 玉子サラダを挟んだパンとソーセージを包んだパン。



◆◇ 過去の今日
2019年08月19日(月)  福の隠れ家。
2012年08月19日(日)  庭のカナチョロ(?)/ 胡瓜の成長。 / 玄関にイチジクの木。
2010年08月19日(木)  夏風邪だったのか... / 舞台裏のドキュメンタリー
2006年08月19日(土)  お盆休みの帰省 / 文達の夏バテ?!

日記目次&Profile過去未来
2022年08月06日(土)   玉子サラダを挟んだパンとソーセージを包んだパン。 


玉子サラダが挟まったパンが食べたくなった。 

朝7時半、常温に戻す為冷蔵庫から強力粉とバターを出してウォーキングに出かける。
1時間程歩いて帰ってきて一休み、生地を捏ねる前に発酵機のスイッチを入れる... お昼には食べれるかな。




今日は小さめの6個分割。




玉子を茹でてハーブソルトとマヨネーズで味付けして置き、魚肉ソーセージで何かもうひと種類。
ソーセージにはケチャップと粒マスタードを塗って用意した。 




玉子サラダを挟むパンは細長いドックパンに形成。
ソーセージのパンは下の方を包んで、ソーセージの部分にマヨネーズをかけて焼く。





焼いている時の漂ってくる香りが ちょっとワクワクする。





11時半焼きあがり、昼食に間に合った。 





熱が冷めたらドックパンに切り込みを入れ玉子サラダを挟む。
マヨネーズはカロリーハーフを使用、軽い味で食べやすい。




総菜パンも食べない分は直ぐに冷凍保存。 
解凍しても味も落ちないし見た目も問題なし。( ̄▽ ̄)b






ひとつ前の日記
2022年7月31日(日) 夏の朝 海の空と山の空... そして 食パン生地を捏ねる。



◆◇ 過去の今日
2020年08月06日(木)  7月は...  
2011年08月06日(土)  時々食べたくなる好物〜♪ 
2008年08月06日(水)  夏ですね... 
2007年08月06日(月)  久しぶりの日記。
2004年08月06日(金)  今朝の夢... 脱げないセーター。

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube