.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2019年05月12日(日) .. ◆◇ 今年は紫陽花の蕾が沢山! / フォカッチャ風のパンを焼いた。 ◆◇


珍しく 週末が二連休。

貴重な休日だ〜と、今日はさっさと身なりを整えて居て良かった。
9時になったと同時に、隣組の集金にご近所様ファミリーがお揃いでいらっしゃったのだ。

良かった〜 パジャマじゃなくて...^^;ゞ


ついでに庭に出て水を撒く... 今年は紫陽花の蕾が沢山だ! 葉が伸びだした頃に根元に肥料と腐葉土を何度か撒いたからかも。





この紫陽花は、7年前に頂いた切り花を自分で挿し木にして育てたもの。




見事に成長してくれたので、花が咲いたら 頂いた友人に写メを送ろう。



家の中 颯が良い声で囀っている... 何度も何度も囀っている。ハヤはお歌が上手で高音の綺麗な声。
ご機嫌なハヤを見ていると、お迎えしてよかったな... と思う。




福は5歳、今年の秋で6歳になる。人の歳で言ったらおそらく50歳くらい... いつの間にかおじさんになってるじゃないか!(笑)

福はほんと穏やかで 性格が良い子。 長生きさせてあげたいなぁ... 絃の分まで。





久しぶりにパンを焼いた。

ライ麦粉が残ってたのでこれを消費させるレシピを探し、フォカッチャ風にアレンジして捏ねた。




パスタに入れようとストックしてあったオリーブの実と乾燥ローズマリーをトッピング。



このパンはバターの代わりにオリーブオイルを入れるのでヘルシー。
生地をあまり膨らませないので手早く捏ねる為 作業時間は短縮。

もう少し膨らんでも良かったかな... と思ったけど、薄さが香ばしくて中はもっちり。まずまず美味しくできた。




⛸⛸...✨

三原舞依ちゃんの 2019年四大陸選手権のエキシビション『 シンデレラ 』の映像がお気に入りでリピしている。
ディズニーのショーを観ている様だ... と言っても実際ディズニーのショーを観たことは無いけれど。^^;

エレガントで... しなやかで... キラキラしてる。

このプログラムはシニアデビューの年のフリー演技だった。 選手はたった一年 ワンシーズンで... こんなにも成長するものなんですね...

【フジテレビ公式】四大陸フィギュア2019<三原舞依選手・エキシビション>ノーカット配信
投稿主:フジテレビ SPORTS 様 - you tube からお借りしました- m(_*_)m


は、デビュー年の最後の大会で高得点を出した時の『シンデレラ』の映像、初々しいのに凄い! 演技が音にハマってる。

三原舞依 すごいぞ高得点!フィギュア 2017国別
投稿主:Y8 様 - you tube からお借りしました- m(_*_)m

演技が終わった後に膝をついてお辞儀をする姿勢がとても素敵。




ひとつ前の日記
2019年05月04日(土) 人生って不思議、竹の子村のごはん♪、只今換羽中。   



◆◇ 過去の今日
・ 2018年の今日の日記は無し。
・ 2017年の今日の日記は無し。
・ 2016年の今日の日記は無し。
・ 2015年の今日の日記は無し。 
2014年05月12日(月) 今年も母の日は手抜きなプレゼント...^^; / 今週末は友人のおもてなし♪
・ 2013年の今日の日記は無し。
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年05月12日(火) 馬を見に...♪/ じゃが・チーズパン焼きました。
・ 2008年の今日の日記は無し。
・ 2007年の今日の日記は無し。
2006年05月12日(金) 本日の美味しいもの! / かき揚げとライムジュース
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2019年05月04日(土) .. ◆◇ 人生って不思議、竹の子村のごはん♪、只今換羽中。 ◆◇


2019年 5月1日 令和元年が始まった。

新しい天皇陛下は自分と同年代。 そんな時代になったんだ...



職場に同い年の友人ナースが居る。彼女は肉料理が大嫌い。
それは前から知っていたけれど、先日 どうして看護師になったのか... 今更だけど聞いてみた。

彼女は子供の頃から肉を見るのも嫌で、スーパーの肉売り場も避けていたらしい。

なのになぜ 看護師に!? (笑)


彼女の話を聞けばなるほど... と 思ったけれど。

そういう私も子供の頃に看護師になるんてこれっぽっちも思ってなかったのだ。
人のお世話なんて出来るようなタイプじゃなかったし、注射をされるのも血液を見るのも... 怖くて必死で逃げ回っていた。^^;

けれどこの職業に就いたのは、今思えば偶然とは思えない運命の流れだったのかなぁ...と。


人生って不思議だね!と言い合った。 人は変われるものです。


そしてGWが10連休ですと!

私の職業は常に休日が不定期なので、10連休はあり得ない。
二連休位はあるけど飛び石だ... 二日行って休み 三日行って休み という具合。


まぁ、旅行などに出掛けたい時には平日の方が休みが取りやすいので、それも良いかな。


今日は天気も良く行楽日和だけど、ゴルバ様と家の事をして午後はのんびり過ごしている。
明日・明後日も、休日出勤のので...





今日の昼食に作ったインスタントラーメン味噌味。 トッピングに凝ってみた もやし・コーン・バター♪

久しぶりにシリコンスチーマーを出した。
洗ったもやしとコーンを入れ、固形中華だしを削って散らし、ガーリックパウダーとゴマ油をかけ、3分ほど電子レンジでチン。



一時期 シリコンスチーマーに凝っていた時は こんな料理を作っていたっけ。



先日、今年も行ってきた、南伊豆の一条竹の子村 今の時期(4/1〜5/5)、此処の食堂で竹の子定食が食べられる。

少し甘口味付けのご飯だけど、家庭的な味で値段¥1.100





竹の子の刺身 ¥650 みずみずしくて美味しかった。





暗くなると竹の中に灯りが点いて、趣のある竹灯籠になる。







福も颯も只今換羽真っ盛り.... 颯が結構ごっそりと抜けている。 健康な証拠。^^

福は颯の傍に居ることが多く、颯も福が近くに居ることで落ち着いた様子を見せてくれる。




雰囲気、なかなかいい感じ。




ひとつ前の日記
2019年04月22日(月) 福と颯の距離は... / ぶんちょバック♪ / ライ麦入りコーヒー風味のパンを焼く。   



◆◇ 過去の今日
・ 2018年の今日の日記は無し。
・ 2017年の今日の日記は無し。
・ 2016年の今日の日記は無し。
・ 2015年の今日の日記は無し。
・ 2014年の今日の日記は無し。
・ 2013年の今日の日記は無し。
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年05月04日(水) GWのど真ん中。
2010年05月04日(火) 物覚え...^^; / 残りものって美味しい。 
・ 2009年の今日の日記は無し。
2008年05月04日(日) ハルを動画で...。^^
・ 2007年の今日の日記は無し。
2006年05月04日(木) オフが続いています。^^
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in