.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2017年04月30日(日) .. ◆◇ それぞれに春の囀り♪ / 今年も金柑ジャム。 ◆◇


ゴールデンウィーク突入したけれど、何の予定もなく仕事が入っている...^^;
今日は夜勤入り。



良い天気だ。 朝から鶯が良く囀っている。

キッチンの窓側から聞こえるのが... 『 ホォ〜〜〜〜 ⤴ ホケ・チヨッ ⤵  』

リビングの方の窓から聞こえてくるのが... 『 ホ〜 ホ・ホ・ホ・ホ・ホ... ⤵ ホケキョッ ⤴ 』


毎日このパターンが聞こえてくる。

ホケチヨ君の囀りには、思わずクスッ...(=^w^=) って笑ってしまう。




我が家のぶんちょもボチボチ衣替え(換羽)。



 の落した羽根を拾ったが、それをカミカミしてた。





 こちらは、私のスマホに映った自分の姿を見て不思議そうな





少し前にUPしそびれた金柑(キンカン)ジャム作り。

今年も市内在住の実家の父が庭で採れた金柑を沢山持ってきた。
毎回クックパットのレシピ(こちら)を参考させて頂き作っている。



実家はもちろん友人から来年も食べたい♪と言って貰うので頑張って作るんだけど。





種をしっかり取らないと食感も悪いし苦みが出るので、正直大変な作業。


 

金柑は、丸ごと甘露煮にするのが一般的だけど、ほろ苦いので好き嫌いがあると思う。

このレシピは種を丁寧に取るし、100%オレンジジュースを入れて煮るので全く苦くない。
お子ちゃまも喜んで食べてくれる。^^








4/27 日本スケート連盟の表彰式 おめでとうございます!!
フィギュアスケートの羽生結弦選手とスピードスケートの小平奈緒選手の2人が最も活躍した選手に与えられる最優秀賞を受賞。

 NHK NEWS WEB 動画も観れるニュースページ。

 羽生と小平が最優秀賞 浅田を特別表彰 日本スケート連盟




 国別対抗戦を素敵に編集してくださっている動画。

【MAD】羽生結弦 国別対抗戦2017ゆづ成分100%
投稿主:ゆづマミ様 - you tube からリンクお借りしました- m(_*_)m



 国別対抗戦の三原舞依ちゃん『 シンデレラ 』を何度もリピしている。

Mai Mihara FS 2017 World Team Trophy.Tokyo
投稿主:1tvDance様 - you tube からリンクお借りしました- m(_*_)m


解説で言われてる丁寧で質の良い技術(ジャンプもスピンも) 彼女のスケーティング観ていて気持ちよくてワクワク♪する。
スコアが出た後、ゆづ君の口が「やばい...」って言ってる? ww

コメント欄も凄い!海外の方にも褒められてますね!!^^ 









 ひとつ前の日記
2017年04月24日(月) 旬の食材を頂く。



◆◇ 過去の今日
・ 2016年の今日の日記は無し。
・ 2015年の今日の日記は無し。
・ 2014年の今日の日記は無し。
・ 2013年の今日の日記は無し。
2012年04月30日(月)  両親を初めて新居に招く。 / わらびと筍を頂いた♪ ..
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。
2008年04月30日(水) 「カエルが怖かったんだよ〜」by ジン
・ 2007年の今日の日記は無し。
2006年04月30日(日) 奥様...」って、私でしたか!?^^;
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2017年04月24日(月) .. ◆◇ 旬の食材を頂く。 ◆◇


最近時期だそうで、実家や友人から椎茸や筍やフキをおすそ分けで頂く。
有り難いことに一度で食べ切れない程頂くので、毎日レシピを変えて食べている。

私もゴルバ様も好物なので、それでも飽きることなく嬉しい。^^




毎日早朝、ゴルバ様がブンチョの食べ残した餌を庭に撒くので、スズメが数羽待っている...ww


 最近は直ぐに逃げないし、なんとカメラ目線。(笑)


朝だけ、少しだけ、その決まりを守らないと大変なことになる... ^^;






 庭の絹サヤが育ってきた。



 今年も母に株分けしてもらった君子蘭が咲いた。 しかも今年は花数が増えてみごとだ。

根元に蕾が見え始めた時、肥料を撒いたのがよかったのかな。







フィギュアスケートも今季の大会シーズンが終わった。


先日の国別対抗戦(by 代々木)

いやぁ... もう、ほんと、男子のショートが終わった夜はゆづ君の気持ちを思うと寝つきが悪かった。^^;

Let's Go Crazy 』の演技が終わった後、天に向かって「ごめんなさい...」って言った。

謝らなくていいのに... 

お祭り的な大会だし、世界選手権が終わったばかりで身体の調子のピークが落ちてきていて当たり前。 


でもあれは天国のプリンスへの言葉だったと知った。

4月21日は彼の命日... 

それだから敬意を表して完璧に滑りたかっただろうし、だから失敗した時の動揺も大きかったのかな。(想像ですが...)

ゆづ君、あなたはほんとに気持ちがピュアで... だから応援したくなる。



次の日のフリーの放送、内心ドキドキだった 「大丈夫!」と、「どうか...」をテレビの前で繰り返してた。^^;


しかし! よかった〜 ほんとによかった〜『 Hope & Legacy 』は、200点超えての一位!


最初の4回転サルコウが一回転になってしまった時は、うわっ;; って思ってしまったけど。

その失敗があったからこその凄いリカバリーに挑戦できたと。【 史上初!フリーの後半で4回転を3本 】


さすがです!!! 


チームジャパン、良いメンバー揃いだった!! 優勝おめでとう〜 日本選手凄いじゃないか。(@ ̄▽ ̄@)ノ


ゆづ君は、エキシビジョンのアンコールでLet's Go Crazyをキレッキレ☆にショートカットで披露し、天に向かって「ありがと〜」って言った。

天国のプリンスへの思い そして そのファンの皆さんへの思い... 
それはこちらが思っている以上に、このプログラムに色々な思いを背負っていたのでしょう。



閉会後のインタビューでは、難しいことに挑戦出来て、来季への自信にもつながったと言ってましたね。

いよいよオリンピックシーズン。新プログラムの発表が楽しみ。





驚いたのは、村上佳菜子選手の現役引退発表。真央ちゃんに続いて佳菜子ちゃんもか... 寂しい。



どの選手にもこの日は訪れる。 ゆづ君だってピョンチャンの後はどうなるのか...

けど、現役引退がスケート人生の終わりじゃない。その後の活躍も楽しみに応援していきたい。



これからもスケートに携わって行くと言ってた佳菜子ちゃん。あなたの魅力的なスマイル  をもっともっと見せてください。
これからもお茶の間からですが応援しています。



現役最後のプログラム... 素敵だった。

あの笑顔が可愛いスケートの上手い元気な少女が、大人の女性へ... そしてこんなに素敵な演技を魅せてくれる様になった。

 Kanako Murakami EX 2017 World Team Trophy. Tokyo
投稿nusi:1tvDance 様 - you tube - からリンクお借りしました- m(_*_)m




ゆづくんと同い年。 仲良しで可愛かった。^^

2人が同じ試合で海外遠征をした時、生魚?にあたって苦しんだ佳菜子ちゃんの話題に「バカですね〜^^;自分は絶対食べない!」って言ってたゆづ君思いだした。(笑)

その「バカですね〜」の言葉に、とても親しさがこもってた...ww

羽生結弦くん&村上佳菜子ちゃん Beautiful As You ☆.。.:*・°☆
投稿主:furanolove 様 - you tube ‐ からリンクお借りしました- m(_*_)m




ひとつ前の日記
2017年03月17日(月) 4月 10日



◆◇ 過去の今日
・ 2016年の今日の日記は無し。
・ 2015年の今日の日記は無し。
・ 2014年の今日の日記は無し。
・ 2013年の今日の日記は無し。
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年04月24日(土)「この事は忘れてください... 」 って... ぷっ♪
2009年04月24日(金) 上野 「阿修羅展」へ...。
2008年04月24日(木) 今日は、赤色と青色 の日記。
・ 2007年の今日の日記は無し。
・ 2006年の今日の日記は無し。
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。


ありがとう、(シュウ/シルバー文鳥♀) 2009年 9/30 〜 2014年 2/18 ... 4歳と5ヵ月... ☆ 2013年02月18日の日記



日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2017年04月17日(月) .. ◆◇ 4月 10日 ◆◇


4月に入り職場で上司の人事異動があった。
それでも思っていたよりスムーズに毎日が進んでいる。


此処に書きたいことは沢山あったのだけど、更新がなかなかできなかった。


先日4/10...

この日は剛君(KinKi)の誕生日。


38歳ですね。 いつの間に... ww  

私からもお祝いの言葉を此処に書いておこうかしら... 


と思っていたら、なんと夜遅くテレビの速報で驚きのニュースが。


真央ちゃんが現役引退!?



直ぐには実感がわかなかったけれど

遂に来る時が来たのか... と 思った。


現役引退しても二度と真央ちゃんの演技が観れなくなるわけじゃない。
プロスケーターとしてショーを間近に控えていると言っている。(アイスショーはBS放送で観ることができる)

色々な面で真央ちゃんスマイルは活躍するだろう。


そう思ったら 安心もした。




けれど、きっと、身体が 腰が 膝が 思う通りに動いたなら、勿論 平昌オリンピックまで行きたかったでしょう...


勇気ある決断。



どうかお身体を大切にしてください。人生まだ先は長い! これからもスケートを続けるために。

ほんとに ほんとに お疲れ様でした。

ありがとう! そして これからも応援しています。




私が好きな真央ちゃんの演技。


2014のソチオリンピックで思いがけないアクシデントで残念な結果に終わってしまったSPの『 ノクターン 』


その巻き返しを果たしたあの感動のFP『 ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番 』 の伝説の演技も忘れられないですが...

浅田真央(mao asada) ソチ伝説のフリー 〜 演技中の実況解説無し 【疑似4K 高画質 高音質 永久保存版!】
投稿主:Sylvia Huang様 - you tube からリンクお借りしました- m(_*_)m




私的には『 ノクターン 』 のプログラム、衣装のデザインも上品で美しい演技も大好きだった。

しっかり観てみよう 浅田真央2014世界選手権SP『ノクターン』
投稿主:figureskate analyse 様 - you tube からリンクお借りしました- m(_*_)m






ひとつ前の日記
2017年04月03日(月) おめでとう と ありがとう。



◆◇ 過去の今日
2016年04月17日(日)  熊本にご縁は無いけれど...。
・ 2015年の今日の日記は無し。
・ 2014年の今日の日記は無し。
・ 2013年の今日の日記は無し。
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年04月17日(日)  愛しの我が家。 / 人参とツナのピラフ♪ / 惹きこまれる...。
2010年04月17日(土) チュー兵衛さんの鳥頭に期待。
・ 2009年の今日の日記は無し。
2008年04月17日(木) 夕暮れ時の川沿いで... !!
・ 2007年の今日の日記は無し。
・ 2006年の今日の日記は無し。
2005年04月17日(日) お互いの、理想と現実。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2017年04月03日(月) .. ◆◇ おめでとう と ありがとう。 ◆◇


フィギュアスケート世界選手権。

男子シングル、なんというハイレベルな戦いになってしまったのだ。

ショートでゆづ君が5位って、何てこと... 少し膝をついてしまっただけなのに。
試合後のインタビューは見ているのも辛かった。


フリーで逆転できても2位とか3位... だったりして... これも神様の試練なのか? 
夜はこんなことを思いながら寝つきが悪かった。^^;


本で読んだオーサーコーチの言葉を思いだす。
選手としての成長は勿論だけど、人としても成長させたいと... 
オリンピックで金を獲るのに心身ともに成長しなくてはならないなら、これも大切な道のりだというのか?


私ができることはSPがこの結果で終わったのだから、FPはどんな結果も受け止めて観よう... って、それくらいの事。
自分勝手に要らぬ?覚悟をしていたのが... 今思えばなんとも... ^^;


次の日女子のフリー演技を観たら、なんと三原舞依ちゃんが!ショートの15位からフリーで5位!!
初出場で素晴らしい演技だった。

これをきっとゆづ君も観ているのでは... と思った。 彼女のパワーを貰ってほしいと思った。



そしてこの後に、お気に入りのブログ様のところで読ませていただいた3/30の更新に励まされる。

◇ ショピン様ブログ http://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12261192142.html

ヘルシンキまで観戦に行かれていたんですね!! 凄い... 

ショピンさんの文を少し抜粋させて頂きます。
フリーまで一日あります。フィンランドの大地に、風に、木に、月に、太陽に祈りましょう。
私たちの結弦くんへの感謝の気持ちが、今こそ、彼を支える力となりますように。



これは... 実際 本当にそうなりましたよ!! 祈りが届いたと思いたいです。

フリーの演技中、風の中水の中...に居るように音楽に溶け込んでいくような気分になったと言っている。
演技を見守っていたオーサーコーチやトレイシーコーチもその感じが見えたらしい。

この時、ショピンさんの文章がすぐに浮かびました。

神様の試練ではなく、ゆづ君のいう通り神様のご褒美だったんだ。


フリーの歴代最高得点223.20点!! 5位からの逆転優勝。

あなたはどれだけ強いんだ... 頼もしい!



いや〜 嬉しい嬉しい。沢山のお疲れさまとありがとう!
思えば、左足リスフランじん帯損傷で二か月も練習が出遅れた今季でしたね...。



リアルで観た夕べの番組、二人でのインタビューがとても良い雰囲気だったので動画をお借りしてきた。

羽生&宇野インタビュー
- you tube からリンクお借りしました- m(_*_)m


昌磨君が驚くほどの進化!! 
ハビエル選手 パトリック選手を抜いて堂々銀メダル。 いや〜〜来季が恐ろしい〜(⌒_⌒;ゞ

今回の彼のショートは地味だな... フリーの方が好き。と思っていたけど、今回の演技力が凄くて!すごく良いプログラムだったのだと改めて感じた。

Shoma Uno. AWG 2017, SP 2
 - you tube からリンクお借りしました- m(_*_)m


今回、ハビエル選手が台に乗れなかったのは本当に残念でならないけど... 

金と銀の日の丸が揚がった光景はとても嬉しい。


今月20日から、国別対抗戦が代々木で開催される。 ● テレビ朝日HP
その為ゆづ君は帰国されるようですね、今季最後の試合。



スケートの事ばかりになってしまったけれど。


★★★・・・★★★・・・★★★・・・★★★・・・★★★・・・★★★・・・★★★・・・★★★・・・★★★・・・★★★


3/31 の帝国劇場、光一さんの『 Endless SHOCK 』千秋楽。

通算上演回数1500回、ミュージカル単独主演記録1位をさらに更新!

おめでとうございます!! そしてお疲れ様でした。

又 来年 観に行けますように... 


★★★・・・★★★・・・★★★・・・★★★・・・★★★・・・★★★・・・★★★・・・★★★・・・★★★・・・★★★







ひとつ前の日記
2017年03月28日(火) ちっちゃくたって それぞれに... 



◆◇ 過去の今日
・ 2016年の今日の日記は無し。
2015年04月03日(金)  桜 咲いて、春なのに... 。 / 我が家の不思議ちゃん...ww
・ 2014年の今日の日記は無し。 
2013年04月03日(水)  大荒れから晴れ... 春は穏やかには訪れず〜
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年04月03日(日)  本院で、最後の夜勤。..
2010年04月03日(土) 土曜日、桜、晴れたり曇ったり...。
2009年04月03日(金)  夜勤にて、黄色いウサギの.....
・ 2008年の今日の日記は無し。
・ 2007年の今日の日記は無し。 
2006年04月03日(月) ラム&ジン 久し振りのツーショット。
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。

ありがとう、(シュウ/シルバー文鳥♀) 2009年 9/30 〜 2014年 2/18 ... 4歳と5ヵ月... ☆ 2013年02月18日の日記

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in