.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2011年08月31日(水) .. ◆◇ 台風12号接近中、料理とドラマ観賞で過ごす。 ◆◇


昨日と今日と連休でした。
その代わり今週土曜日が休日出勤... そしてこの日、職場は午後から休日外来当番です。

重症を受け入れてくれる総合病院の補助的な外来当番なのですが
この時期はハチ刺されとか熱中症とかお腹が痛いとか... 来る時は来るので少しバタバタしそうです。
台風12号の接近が週末の天気に影響ありそうなので、外来は少ないかな... だと嬉しいけど... なんて。^^;

今日の午前中は良い天気だったのに、さっきからいきなり土砂降りの雨!!ウェーブの様に強弱凄い。(@@;
友人とランチに行く予定が「急用でごめんね〜」と連絡が来たので家でのんびり過ごした... 良かったかも。

明日はもう9月なんだ、残暑の中にも秋の気配を感じ...。


職場の同僚は最近韓流ドラマのブームです。
私は早寝なので連ドラを何本も観てる時間が無く、会話の仲間に入れない... ^^;

韓国版『花より男子』が此方で再放送しています。
「面白いから観なよ!」と同僚が薦めてくれるので数日前から録画セットしました。
このドラマの日本版には松潤や小栗君が出ていたのは知ってるけど、観てなかったのでストーリーを全くしらない。

今日は録り溜まってきちゃったので観てみるかぁ... 的な最初だったのですが
いやいや面白かったぁ〜 三話続けて一気に観てしまった。
明日が楽しみ!展開が気になる〜♪ (笑)

ストーリーも良いけど韓国版のキャストも良いですね〜
役者さんの名前は全くわからんちんですが...^^; 演技に惹かれて見飽きなかった。
皆整った顔していてスタイル良くて、自分的には個性的で味のある人の方が好きだったりするんですが...
この綺麗さと期待を裏切らない感じが日本のファンが惹かれる魅力の一つなのかも。

なーんて分かった様な事を言ってみたりして。^^;

明日から私も同僚達の会話の仲間に少しだけ入れるかな...ww
ハマりやすい性質なので、ハマっちゃうかしら〜〜 (笑)


前回の日記に書いたへちまと一緒に同僚からバジルも沢山頂いてあったので
テレビを観ながら鶏肉のトマト煮をバジル風味で。


味付けは、ハーブソルト・日本酒・カレー粉少々・チリソース・コンソメ・ニンニク。

冷蔵庫に人参と玉ねぎがあったので、人参は摩り下ろし玉ねぎは薄くスライスして、ニンニクも追加♪
最後にバジルをちぎって入れて、オイルは使わず煮込んだのであっさりとした出来あがりです。

冷凍ストックしておこうと沢山作ったのですが、味がまずまず良い感じだったので実家に持って行きました。
母は留守で、父が「へぇ〜〜」と物珍しそうに受け取ってくれました。(^◇^)



今日のはカメラ目線... (笑) でも相変わらずカメラは嫌いです。
「この子オスだったかしら...」と勘違いする体格&行動。ハルがとても女の子だからそう見えるのか? (^v^)

は最近後追いが煩い程凄いんです...
それはとっても可愛いのだけれど、危ないので閉じ込めてしまうのが可哀想かな。(笑)




ひとつ前
2011年08月30日(火) へちま(ナーベラ)を料理して食べました♪
過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年08月30日(火) .. ◆◇ へちま(ナーベラ)を料理して食べました♪ ◆◇


先日の地元の美容院はナイス♪でした。

安い!そして満足。 くせ毛のカールを活かして上手にカットしてくれました。
二年前に東京から地元に帰ってきたと言う若い美容師さんは、とても感じの良い方で見た目もオシャレさん〜
V6のメンバーに入れたいようなお兄さんだった。ww
一人で切り盛りしている店内のシンプルで気取らない雰囲気も好印象〜 良いお店を紹介して貰いました。^^




今日・明日は代休です。

今日は日帰りで横浜へ... 一週間前に修理を依頼してあった商売道具の受け取りと自分の通院。
ゴルバ様は仕事で居なかったし、この時期暑くてしんどいし... 「今回は帰るよ〜」と、前日に電話で話をしました。


最近職場の同僚ナースが自家栽培の夏野菜を持ってきてくれて、みんなで有り難く頂いてます。

その彼女は沖縄出身、私と沖縄料理の話で良く盛り上がるのです。
私は沖縄料理に詳しい訳ではないけれど、食材やレシピに少し興味があります。
ゴルバ様とニ度程旅行に行き、横浜では沖縄料理の店を探して何度か食べに行ったりしてました。

その時沖縄料理の店で食べたへちまとスパム(缶詰のハム)の味噌スープの味が忘れられず...
その時初めて食べたへちまの美味しさに感動した事を話したら、なんとへちまも作っていると!それに今が旬だそうで〜
先日朝採りの一本を私に持ってきてくれたんです。

へちまって食用と観賞用があるのかと思ったら、実が若いうちに食べるのだそうです。
へちまと言えば入浴に使うあのタワシしか思い浮かばなかったのは、ナースセンターに居た同僚達。(笑)
「え〜〜! へちまって食べれるの!?」って驚いていた。

沖縄ではへちまを良く食べるそうでナーベラって言うんだそうですよ。^^

しかし私も食べた事は随分前にその一度だけ。自分で料理するのは初挑戦! 果たして美味しく作れるのだろうか...^^;
失敗したら申し訳ないな...。(汗)



巨大な胡瓜みたいで、包丁を入れたらサックリと意外と柔らかいです。皮は硬いので剥きました。

へちま自体それ程味のするものではなく、茄と冬瓜を合わせた様な味でくせが無いはず...
以前料理番組でみたけれど味噌炒め等が美味しいそうですが、私は自分で思いついたレシピでチャレンジGO!


スーパーで売ってるお気に入りのがんもと一緒に煮てみました。

カツオ出汁を効かせた和風の煮もの。 へちまは水分が多いので汁が増えてしまった。
種も柔らかで胡瓜の種の様、ゴーヤの様に種を取り除く必要はありません。

内側の身はフワッとしてトロッっとしてシュワッともして... とてもジューシーなのです。
外側の皮の方はシャクシャクッってな歯ごたえもあったりして、柔らかくてもバラバラに溶けてしまう事もありません。

なんだろ... 説明しにくいこの不思議な食感、癖になりそう〜〜(笑)

一言でいえば、なんとも優しい〜〜味なのです。がんもどきともめっちゃ合いますよ〜♪(大成功)
へちまって言われなければ、新種の茄ですか? みたいな...(笑)

いやいやこれは... タワシだけにしておくのはもったいない!!!
こんなに美味しい野菜なのに。(^◇^)ノ


そういえば同僚がひょうたんと勘違いしてましたが、へちまはひょうたんとは別物ですよね...。(?)
ひょうたんも食べれるみたいだけど... 詳しくはわかりません。^^;

最終的にへちまはタワシでひょうたんは容器にする... ってとこが違いか??? ^^;

へちま料理(ナーベラ)のレシピは、検索すると沢山出てきます。


おまけで...


大葉も沢山頂いたので、タラコスパゲッティーに贅沢にトッピングしました〜♪

いつも新鮮野菜を頂けてほんとに感謝〜




ひとつ前
2011年08月27日(土) イメチェンなるか?!/ オクラのカレー/ 今夜『ココ見』♪
過去の今日
2010年08月30日(月) E☆E LIVE 『 CHERI E 』 番外編日記。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年08月27日(土) .. ◆◇ イメチェンなるか?!/ オクラのカレー/ 今夜『ココ見』♪ ◆◇


今日は、なんと三ヶ月ぶりに美容院へ...
同僚にお勧め地元の美容院を紹介して貰いました。

いくらか伸びたので、ビミョーな長さですがそれを活かして少しだけイメチェンしたいけど、今は仕事中心の毎日...
くせ毛の私は特にこの湿度の多い季節、まとめて結んでピチッっとしておかないと大変なことになる...
なので悩んだところで結局大したイメチェンにはならないだろう...と。^^;

美容院を紹介してくれた若い同僚は「したい髪型の見本になる切り抜き等を持って行きなよ♪ 」と言うけれど。
やぁ〜〜〜だぁ〜〜〜よぉ!(笑) 「うーん、無理ですねぇ〜^^;」なんて言われたら、おばさんはショックだもの。 (自爆)

美容師さんは若い男性で、一人で店を切り盛りしているそう。
「若い感性で、イメチェンには良いかも!」と言われたけど、出来れば女性の美容師さんが良いんだけどな〜(笑)

でも、施術料が安くて腕は良いとの事... それは魅力なので楽しみに行ってくる事にします。(^v^)

16:00からカラーとカットの予約。
歩いて行ける距離ってのも気楽に行けて嬉しいわ〜 横浜では電車で30分かけて行っていたので。ww



23日の火曜日(代休)にtwitterでカレーを作るとつぶやいていますが...
その時出来あがりの写真を撮っていたので、今頃ですがUPしました。


オクラとエノキと挽肉で短時間に作れるカレー。

茹で卵をトッピングしようとしたらボイル中にプチ爆破! 半熟過ぎる状態で見た目が悪いですが...^^;
冷凍ストックしてあったかぼちゃの煮物も仲間入りで、なんだかよくわからないワンプレート盛りのウチごはん。^^;

このカレーのレシピ、少し前に朝の番組でやっていたものなので内容は詳しく書きません。)

出来あがったカレーの味は、あっさりしながら酷もあってヘルシーな感じが良かったのですが
オクラの根元(首の方)は青臭味が強いし食感も違うので、このカレーにその部分は入れない方が良かったかも。


入っているオクラは、職場の同僚の自家製新鮮野菜です〜



今夜は、NHK Eテレ(NHK教育)で、24:20〜24:50 (8/28の0:20〜0:50) 『 ココ見 』という番組を観るのを楽しみにしています。
剛君が奈良の世界遺産 熊野古道を旅するそうです。^^

こんな素敵な書道家の方のブログにも紹介されていました。

興味を持って下さった方は是非今夜の番組を観てくださ〜い!(^v^)ノ




ひとつ前
2011年08月23日(火) 週末に、甥っ子と文鳥。そして日帰り横浜へ...。
過去の今日
2010年08月27日(金) 8/24・25代々木、 E☆E LIVE 『 CHERI E 』 - 本編日記 -
2009年08月27日(木) 欲...。/ 冬瓜と鶏肉のあんかけ♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年08月23日(火) .. ◆◇ 週末に、甥っ子と文鳥。そして日帰り横浜へ...。 ◆◇


今日は代休。
一昨日の土曜日は休日でしたが、日帰り(二時間だけの滞在)で横浜へ...。

気忙しく横浜迄行かなければならなかったのは、先日地元のショップで修理できないと言われた商売道具。
それを購入したショップが入っている横浜駅のデパートに行き修理の依頼をしてきました。
その用事が済んだ後、せっかくなので一時間程ぶら〜っと... 無印良品でジーンズ等を買ったり。

前回横浜に来て買うのを諦めたニョロニョロのシリコン製マグカップの蓋、結局欲しくなって買って来てしまった。^^;
家にあるムーミンの蓋と気分で使い分けてます〜〜ww



10:30に横浜に到着して12:24横浜発の踊り子に乗り、15:00には帰宅してました。
帰宅早々少し家事をして、後は身体を休めてのんびり。日曜日は休日出勤だったので。

帰りの踊り子号で久しぶりに食べた崎陽軒のシュウマイ弁当 が美味しかった(満足)♪


この前日の金曜日の夜のこと。

仕事から帰ってきて夕食を済ませ後片付けをしていたら玄関のドアがノックされました。
誰かと思えば横浜に在住の弟(実家の次男)と甥っ子!!

「お盆に来れなくて...」と、この日19日(金)〜21日(日)の予定で実家に帰省。
お嫁さんはサービス業のパートが忙しく、弟の休みと合わせられなくて親子二人で来たんだと。

「おぉ!! 上がって上がって〜」と、部屋に上げて弟と久しぶりの話... マイホーム計画の進行状況等々。
その間小学5年生の甥はぶんちょの事が気になってしょうがない様子。(笑)

二羽を放鳥してやると、来客の存在に緊張している様子を見せながらも(シュウ)の方も甥っ子が気になる様子で。 (^◇^
最初は恐る恐るでしたが、お互いの気持ちが通じ合う迄にそれ程時間もかからずに...(笑)

触り方を教えてあげたらいつの間に、なんと甥の手の中にが包み込まれてました!!ww

手の中にもっと居て欲しいって気持ちはわかるけど、しつこい事をするとそれを覚えてしまうからね。
そう言って注意しながらも、幼い子供ではないのである程度彼を信じて出来るだけ口を出さずに見守っていたのですが...

何をされても何度でも彼のところに寄って行く
そのうち甥もを肩に乗せて弄らずにじっとしていてもくれました。

「そーそー、ゆっくり仲良くなってね!」と言ったら「触ると気持ちいい〜♪」って。(笑)
そーでしょう!^^ 文鳥の羽って柔らかくて艶やかで触り心地が良いんだよ〜

この小さな生き物との信頼関係、大切に扱ってほしい事... 甥っ子に体験させてあげたかった。
これからどんな生き物にも優しい気持ちで接してくれるように。

正直なところ、扱い方を見守っている時はちょっと怖かったけど...。(汗)

それでも差し出す甥の手や指に興味津々に寄ってきてアムアムとソフトに甘噛みをする
最初はその度びっくりして手を引っ込めていた彼ですが、痛くないとわかったら「喰われそ〜!!」って、のなすがまま。(笑)
くすぐったく笑っている甥の笑顔に私も満足して笑ってしまった。^^

むやみに痛く噛みつかないでしょ?それはぶんちょが恐怖を感じていない事で、キミの事を信じている証拠だよ。
そう伝えたけれど、何か感じてくれたかな...^^




甥は二晩続けてぶんちょに会いに来ました。

は甥が右に首を傾げると右にチョンチョンチョン...♪左に首を傾げると左にチョンチョンチョン...♪
甥が何か喋ると「クルクル〜〜キャルキャル〜〜」と彼の口元を見ながら首を伸ばして囀ります。

私が居るのに甥っ子のところにずーーーっと居た。 それにはちょっと驚いてしまった... w(@▽@*
ハルも誰もが触れる子なのですが、愛想が無いので適当にかまわれてました。(笑) この子の場合その方が安心でもあり。

甥が実家に下りて行った後で、私は二羽を「お疲れちゃん! ありがとね、ありがとね。」と交互に撫ぜ撫ぜ〜



甥は小鳥を触る機会なんてそう無いと思うので、貴重なふれあい体験だったと思います。
小鳥の気持ちも知って欲しい、優しい気持ちを育てて欲しいな〜 なんて事を願っていた伯母さんなのでした。(^v^)




ひとつ前
2011年08月16日(火) 8/8の覚書日記。(棒茄! 、マイホーム計画を進める、南伊豆の磯料理店。)
過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年08月23日(日)  横浜 本牧 「三渓園」散策... 夏景色。【2】


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年08月16日(火) .. ◆◇ 8/8の覚書日記。(棒茄! 、マイホーム計画を進める、南伊豆の磯料理店。) ◆◇


お盆ですが、普通に平日出勤の昨日15日... なんとなんと、棒〜茄♪(笑)が出ましたョ!!
転勤二ヶ月目(それもパートから常勤へ)の私でも... 頂けましたよ〜〜 いやぁ〜嬉しいなぁ!


我が職場はいつも"ソレ"は遅いそーで...^^; この数日、まだかまだかと同僚達はしびれを切らしていたのです。

ナースセンターに慌てた様に脱ぎ捨ててあった主任のエプロン。
それを見て「もしかして出たの!?(笑)」って皆で言い合って居たけれど大当たり。(*^◇^*)

そのエプロンの脱ぎっぷりとみんなの封筒を胸に抱えてニコニコと戻って来た主任の姿に...
思わず「可愛らしいっ♪」 と思って笑ってしまったのは私だけではなかった。ww

たまたま昼休みに電話をくれた友人と、夜は今井浜東急リゾートホテル のディナーバイキングへ♪ 偶然にもリッチな夕食に満足しました。



前頁からの続きです。

8日(火)は朝起きて10時になるのを待ち、マイホーム計画を依頼した不動産屋へ散歩がてら二人で歩いて行きました。

話を聞けば、7年程前になる土地購入当時と比べ、希望のプランが随分お得になっていた!!
ゴルバ様と顔を合わせながら『おぉ... 待った甲斐があったなぁ!』と、心の中で小躍りした。(笑)


ゴルバ様が此方に居ないという事もあり予算的にもなのですが
完全注文住宅ではなく、用意されている限られた中からパーツを選んでいくというプラン。
でもその内容が気に入ったので、土地購入で縁があった不動産屋に入っている"●●●●ハウス"に依頼を数年前から決めていました。

今回は、此方の希望も思っていた以上に聞いて貰えるとの事で今迄の予定よりも思い通りに進みそうです。
3/11のあの大地震の時も土地を買った場所は地盤が固くてあまり揺れを感じなかったと聞き、それも良かったなぁ... と。

次回ゴルバ様が此方に来る一ヶ月後には、設計士方と初めてお会いすることになりました。



不動産屋に行く用事が済んだら、夫婦共通の付き合いの長い友人と久しぶりに三人で昼食♪
友人の運転と案内で、南伊豆にある磯料理の店へ連れて行って貰いました。


南伊豆町子浦 に在る 『 今津屋 』 ネットで調べたらHPは無いけれど、なかなか評判が良いお店です。



私が食べたのは金目鯛の「てこねめし」 酢飯ではなく醤油味の混ぜご飯にお刺身が乗ってます!美味しかった〜
のせる魚は何種類かから選べますが(乗せるのは一種類)、仕入れの都合で食べられない魚もありました。どれも美味しそうで迷う〜!



友人とゴルバ様が食べていた「磯炊きご飯定食」 サザエやとこぶしを甘辛く煮てご飯に載せてある。美味しそうでした。
生物が苦手な人は良いかもです。^^ 熱々肉厚の干物や磯の香り満載のお味噌汁も最高〜♪


店内、広いお座敷の窓はオーシャンビュー!!子浦海岸の景色が素晴らしい。(^v^)
道が分り難いので、この店に行くには友人頼り...^^; なのでゴルバ様を連れてってあげられて良かった。




ひとつ前
2011年08月14日(日) 8/7の覚え書き日記。(駅にお迎え、地元ラーメン、手料理晩ご飯)
過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年08月16日(日)  八月十六日とは...


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年08月14日(日) .. ◆◇ 8/7の覚書日記。(駅にお迎え、地元ラーメン、手料理晩ご飯) ◆◇


やはりお盆の時期は猛暑だなぁ....
先週は心身ともに少々溶けかかってたので(笑) 日記も更新しないで早々に寝てた...(^^;

昨日ロッカー室で一緒に着替えていたリーダーが、東京に居る娘さんのメールに「もう、焦げそう!」って書いてあったと笑って教えてくれた。
それ良いなぁ〜〜(笑) 私も溶けるよりは焦げたいかも!! (^◇^)アハハ♪


此方は今日からお祭りです。
夜には海上打ち上げ花火をバックに太鼓の揃い打ちがあり!
こんな日は親しい友人は家族サービスだし、私は昨日も明日からも勤務だし、今日は貴重な休日なので
今年は家で花火の音だけ楽しみながらのんびりしよぅ。

なんと我が職場、お盆休み(夏休み)がありません... (涙) 今月の休みはカレンダー通り。


先週の今日。7日(日)にゴルバ様が夜勤明けで此方に来て二泊し、9日(火)の朝私の出勤と一緒に家を出て横浜へ帰って行きました。
まずはその覚書日記から。



この日は暑かった!! ハンドルも焼けつく様に熱く道路からの熱気もむせる程...
駅迄迎えに行く途中で愛車を給油と洗車&ワックス。
洗車のしぶきを見ていたら気持ち良さそうで、私の方が水浴びしたかった。(笑)

今回は近所で一番近いガソリンスタンドを利用。
前回友人お勧めの洗車代の安いガソリンスタンドより洗車は200円程高かったけど、仕上がりはタイヤ迄黒光りしてて丁寧な感じだ。
クーポン券も貰ったし、店員さんも感じ良かったので今度から此方に決めよう〜 と思った。





12時半過ぎ、ゴルバ様を乗せた特急踊り子号がホームにゆっくりと到着。 此処、伊豆急下田駅が終点です!
駅員のトロピカルな制服〜♪ 改札口は黒船のイメージ。

電車から下りてくるお客さんも皆、夏服でオシャレ〜^^




ネットの友人お勧めの、地元中華のお店『一品香 』 で昼食に噂の"天然塩ラーメン"を食べようと行ってみました。
私達は最近外食にラーメンって食べてなかったのですが、此方のラーメンとても美味しかったです!
ゴルバ様も「麺とスープが美味いなぁ〜」 と言ってました。^^

金目鯛すり身入りのワンタンと岩海苔も入っていて、チャーシューは蕩けるほど柔らかくボリューム満点。
それに、餃子も美味しい〜〜 ジューシーでもっちりサクッと! とても満足なランチでございました。^^

食事の後スーパーで夕飯の買い物をして、ゴルバ様をアパートに置いて休ませてから
私は自分の商売道具が故障したので(右赤・小)市内へひとり歩いて外出。 いやぁ〜暑かったぁ...(汗)

しかし、地元のショップでは取り扱って居ないメーカーなので結局横浜迄行かねばならない事が分った。(予想通り...^^;)
毎日使うものなので不便だけど、仕方ない... 近いうちに横浜に行ってこなくちゃ。




夕食はあっさりメニュー、見た目地味色ですが。^^; ゴルバ様の好物を私の手料理で。
地元で獲れた"タカベ"の塩焼き(頭の向きが反対だ。^^;) この魚こう見えて結構高価です。 淡白で美味しい。
地元産"明日葉"の胡麻和え、地元産ひじきの煮もの。エリンギの黒胡椒とバター風味炒め。


一日目はこんなところで終わり、二日目はマイホーム計画を進めたり、友人と三人で南伊豆の磯料理店でランチ♪
それは次の日記にて...。(^v^)ノ



ひとつ前
2011年08月06日(土) 時々食べたくなる好物〜♪
過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年08月14日(金)  茶色のアイツ... (−−;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年08月06日(土) .. ◆◇ 時々食べたくなる好物〜♪ ◆◇


土曜日の朝です。

夕べ早くに寝たので、早く目覚めた...
月曜日に代休を貰うので今日は休日出勤。

明日ゴルバ様が此方に来て、二泊し火曜日の朝に横浜へ帰る予定。
又少し、マイホーム計画を進めたいな... と。



昨日は夕食の買い物に行き、スーパーの惣菜売り場で好物発見〜♪


ガパオご飯(鶏肉のバジル炒め)〜 ですが、ライスがタイ米じゃないのが残念だった。

タイの屋台で食べられる定番メニューだそうです。
ナンプラーの風味とバジルの香り、ピリ辛味に目玉焼きの組み合わせが食欲をそそります。
自分でも作れそうですが調味料とか揃えるのが面倒かな... タイ米にした方がもっと美味しくなるのに〜♡

本日お買い得の特別メニューってのも残念〜 時々食べたくなるご飯です。



そして時々食べたくなると言えば... これこれ〜♪


友人手作りの甘辛のお漬物

福神漬け風の味付けです。市販の福神漬けより甘くないけど。
ちょっと干してある大根の半渇き具合の歯ごたえと丁度良い甘辛加減でご飯が進んでしまう!(笑)
胡瓜だけの時もあり、今回は胡瓜が少しミックスされてました。

時々作った時にわざわざ届けてくれます!嬉しいなぁ。(*^v^*)いつもありがとう!!



そして職場の同僚達、最近好みのおやつが... これこれ〜♪


一口ゼリー。 これを冷凍室で凍らせて食べる。

知る人ぞ知るおやつですかね〜
凍ったゼリーを掌で少しコロコロしてから口に入れると、表面がトロっとシャリっと良い感じに溶けて美味しい。
溶けてくるとゼリーの弾力も少しあったりして... 面白食感。

★ お子さんの危険防止の為か、注意書きがあるメーカーの物もあるそうですので凍らせて食べる時にはご注意を!!

老人病院の病棟勤務は重労働なので... ^^;
暑い夏日の休憩時間にこんな一口アイスがあると嬉しい〜




ひとつ前
2011年08月03日(水) 家族と...。 / シリコン製のマグカップの蓋♪
過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年08月03日(水) .. ◆◇ 家族と...。 / シリコン製のマグカップの蓋♪ ◆◇


今日は代休〜〜(^v^)ノ♪ 良いお天気の伊豆。

遅く起きたので午前中いっぱい普段出来ていない家事に励んで...。
二杯めの珈琲を煎れて日記でも書くか〜 と時計を見たら、もぅ お昼だョ。


そんな今朝は、外から聞き覚えのある怒鳴り声で目が覚めた。
おもわず耳を澄ませば...下の実家から聞こえてくるのは弟(長男の方)の声だろうか?!

彼が怒鳴っているのを聞いたのは初めてか?ってくらいに珍しい事だったので、驚いた。
いや、弟とは歳が少し離れていて一緒に暮らした時間が短いので私が知らないだけなのかも。

どうやら口論(?)の相手は母らしい... (汗)
父の声が仲裁に入っている様子だった。

こういう声って聞いていて気分の良いものじゃないな... と、私は少し動悸がした。

だけど家族は身近なだけに、たまには口論もあるもんだし。
私とゴルバ様だって日常茶飯事...^^; いや、私が吠えてるだけですが。(自爆)


思えば私は、二十歳前から当時勤務していた病院に住み込みで看護学校に通い
その後もアパート暮らしをして、24歳で結婚。

なんとゴルバ様と夫婦になってからの時間の方が、両親と過ごした時間より長くなってしまった。

そんな事もあってか、結婚後に実家に帰ってもな〜んとなく自分の居場所が決まらず落ち着かない...。 ^^;
だから夫婦喧嘩しても「実家に帰らせていただきます!」って台詞は言った事が無い。 (笑)



そしての今後...
私達の新居が建てばこのアパートから出ることになるけれど
両親や弟たちと今迄以上に行き来していけたらなぁ...。

今迄出来なかった事をこれからしてみる... それは勿論 良い事ばかりじゃないと思うけど。

両親が他界して居ないゴルバ様と、まだもう暫くは元気でいてくれるであろう私の両親との交わりの時間。
私が無理のない努力をしながら、平凡だけど楽しい思い出を作って行けたら... なんて思ったりしています。


そして今ふと思った。(汗)
やばいわ... 先日ゴルバ様が来た時、ちょっと口喧嘩したのも下に聞こえていたのかも... (@▽@; ァセァセ。(笑)




最近暑くても温かい飲み物を好んで飲むようになりました。
職場でみんながそれぞれに持っている可愛らしいデザインのシリコン製のマグカップの蓋。

あら、これいいなぁ...
さすがに熱いうちは飲みたくないので蓋して置くと最後までゆっくり美味しく飲めるじゃない。

残念ながら地元では売ってないらしく、同僚達は通販で買ったらしい。
そこで私は先日横浜宅に行った時に、近所のショッピングモールに寄って買ってきました♪


自宅用のムーミン。

職場用はラベンダー色の屋根に乗った黒猫。 うん、これはなかなか便利物です!
でも実は、ムーミン&黒猫を買ってしまった後に別の店でニョロニョロを見つけてしまった。 (@@" !!
ニョロニョロの方が欲しかったよぉ〜 けど、見なかった事にして我慢しました。(笑)

しかし...

これがテーブルの上にあると、臆病な秋(シュウ)が警戒してケージの外に出てきませ〜ん。^^;




ひとつ前
2011年07月30日(土) 友から届く 『雀通信』 ♪
過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in