.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2009年01月30日(金) .. ◆◇ 新年会へ...♪ ◆◇


今朝一番でリハビリ治療に行って来ました。

腕を後ろに回して持ち上げる...
コレは、今の私の左腕にはちょっとした技を掛けられているような。 (爆)

やや痛い治療であります。^^;

リハビリの先生が終わった後に、「痛くしてスミマセン...^^;」と言って下さいましたが。(笑)
「大丈夫です!^^」とお答えしました。

少々汗が出そうなくらい痛いのですが...
後に引きずる痛みではないし、コレを乗り越えねば腕は上がっていかないですよね〜 ((−− ウンウン。


治療を受けながら良い感じになってきた部分あれば
別の痛みが出てきた部分もあったりとで...
今日は大胸筋が固くなっているようで、突っ張るような痛みがありましたし...

腕・肩と一言で言いますが、その部分がスムーズに動く為にはかなり広範囲、
体幹部にまで... 色々な筋肉が使われているのだなと
自分が患者になって身をもって知ることもたくさんありました。
なかなか治療も簡単ではありません。


でも、良い病院に来れて良かったです。
腕の良い理学療法士の先生だという事は自分も医療に関わる仕事をしていますのでわかります。

完治まで... がんばろ。 (^_^)v



さて、本日は職場の気の合う仲間と新年会であります♪

私を入れて5名が集まります。
ナースだけではなく夜勤仲間の介護士さんも入って、親睦が深まりそうです!


前の職場で知り合い20年来の付き合いのある親しい友人がいるので
久しぶりに飲み明かそう〜〜〜(笑)って事になり。
前もってみんなで休み希望を合わせました。

私はちょっと訳あって、遠距離通勤の職場にパート勤務していますので
いつも職場の仲間との食事会など集まりにはなかなか参加できず...
みんなと職場以外での交わりがなかなか出来ないのが残念なところでした。

なので今日は心置きなく最後のお開きまで参加できるように。(笑)
ビジネスホテルを予約いたしましたです♪


ではでは、行ってまいります〜〜〜 (@ ̄▽ ̄@)ノ""





コレは、私の好きなチョコレート。(*^w^*)
中にローストしたコーヒー豆が入っています。

噛むと口いっぱいに広がるコーヒーの苦味とこうばしさがめちゃ美味しい〜〜 ★★★

味は三色三種類が一つの袋に入っていて
お気に入りのコーヒー豆を買っているお店で見つけました。^^

チョコの部分が少ないので、甘すぎずGood!です。








日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年01月29日(木) .. ◆◇ ジンの訴え... !?^^; ◆◇


昨日はやけにジンが懐いてました。(笑)

何処に行くにも....

「おかーーしゃーーーん、おいらも行く〜〜♪」


ってな... ^^;

めっちゃ、べったりんこちゃんなのでした。(爆)



トイレに行こうとすると、パタパタ〜〜♪

隣の部屋に行くと、パタパタ〜〜♪

お風呂掃除の時も、 パタパタパタ〜〜〜 ピトッ♪

(屈んだ私の背中に乗ってる...^^;)


どしたの?! ジンたん。(*´艸`*)


肩に乗ってくるので、指を差し出してやると怒り加減にツンツン嘴で突付いてくる。

(指には乗りたくないらしい... ^^;)


ならばと引っ込めれば、まん丸お目目で肩から私の顔を覗きこんでくる。

(何が言いたいのだ?笑 )


相手にしないと髪を咥えてツンツンピンピンと引っ張るし...

(コラコラ、やめれ!と言ってもかなりしつこい...^^;)


何か訴えているのでしょうか。(笑)


だとしたら...


お腹すいたでチュン!! ご飯 おくれ〜〜でチュン!!」

かな...^^;



ジンは最近やっとお腹と胸にまで付いた黄色い脂肪が消えたのです。
ダイエット成功♪

お腹と胸の羽根に息を吹きかけると、黄色い脂肪が見えていて...
その時は最高34gもありました。^^;


小鳥の病院に通院してる時は、主治医のご指導で毎日3gのペレットでした... (少なっ...^^;)
それでも体重は、28g〜30gありまして。^^;


でも今は、毎日4gのペレット... か、ペレット3g+1gのシード。
少し量を増やしましたが、ここ2・3ヶ月は体重27g〜28gをキープ出来ています。^^
餌は、一度に入れると一気に食べてしまうのでちびちびと分けて入れます。

このくらいなら、ほぼ文鳥の標準体重に近いですよね。
毎朝体重測定の後、ジンたん エライエライ!!ってお頭撫ぜ撫ぜしています。(笑)



ジンは太りやす体質で、太ると肝臓等に負担が来て糞が黄色く...。
そうなると又小鳥の病院に通院開始になってしまいますので。 ^^;

しかしハルは、ジンの倍近く食べているのにちっとも太らないんですよね。

羨ましい... (自爆)



そんな訳でジンは私を追いかけてくるのでしょうか。^^;
そう思うとかわいそうな気もするのですが...。

だけど通院が始まるのはもっと可愛そうでありますから、悩むところです。



実は、こんなに懐いてくれるのも日によって波があり。 ^^;

2歳位までの若い頃は名前を呼んでも知らん顔だったジン様です。(笑)
その頃はラムが元気だったので、ラムの後ばかり追いかけてましたが...^^;


でも今は、名前を呼ぶと何処にいても飛んで私の傍に戻ってきます。
呼ばれれば戻ってくる、この行動には波も無く毎回ちゃんと反応してくれまして。^^
そんなところはめっちゃ可愛いヤツなのでございます...(笑)

可愛いと思わずムギュムギュしちゃいます。(コレが嫌われる原因か... 自爆)

目に入れても痛くないかも。(笑)


ジンもハルもとにかく元気で健康で、いつまでも長生きしていてほしいものです。^^





日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年01月28日(水) .. ◆◇ 100円グッズ掘り出し物! / 私好みの缶酎ハイ♪ ◆◇


今の季節お気に入りのマフラー(ショールに近いかも...)があるのですが。
薄手で、襟に巻くとたっぷりとした長さとボリュームが出ます。

そこがお気に入りなのですが。(*^^*)

しかし強い風が吹いたりすると、薄手なので煽られて...
前にだらんとそのボリュームのまま落ちてきてしまうのが悩みなところ。

スカーフ留めのアクセサリーを買ってみたものの、
留めたり外したりが面倒で結局使わなくなってしまい...

このマフラー、なかなか箪笥の中から出番無し。^^;



そこで何気に最近思いついたのが、これ...^^;




髪留めですね、100円ショップで見つけました。
先の尖った方をマフラーのたるみで隠して花の部分だけを見せれば...
↓ こんな感じに...。



どんなものか... 変では無いと思うのですが。^^;

使い勝手は良い感じです♪
これなら前に落ちてこないし、外したりはめたりがとても簡単で良い。
どこにでも気軽に挟んでおけるので紛失もし難い。(^_^)v

今週金曜日には、伊豆方面で親しい友人達と久しぶりに集まる新年会があるもので
その時久々にこのマフラーを出番にしたいなと♪

早速この髪留めも使ってみようかと思います。



この髪留めと、もうひとつ欲しい物があって100円ショップに行ったのですが

それは小さめの鍋敷き。

今まで熱々のグラタン皿の下に布巾を畳んで置いてまして、
それではせっかく手間をかけてグラタンを作ってもイマイチ見栄えが...^^;

料理は見栄えも大事、器も高価なものでなくてもこだわりたい... と思う自分流。(*⌒_⌒;ゞ

なら!100均の鍋敷きなんか良いかも... と思い付き。
器の大きさに合った丁度良い大きさのものがあると良いのだけれど...
と探しに行きました。


そしたらあったあった♪



小ぶりで丁度グラタン皿を置くのにぴったり。
鳥の絵がタイルに描かれていて、偶然にも鳥好きに嬉しいデザインではありませんか。(笑)


二人分、色違いに一枚ずつお買上げ〜 合計3点で300円也!

良い買い物が出来たかも。(^_^)v




此処で話しが飛びますが... ^^;


最近観ているドラマです。

ヴォイス − 命なき者の声 −

主人公が、「篤姫」で幼馴染の尚五郎さん(小松帯刀)の役で出ていた瑛太さん。^^
彼の演技が私は好きで今回も楽しく観ています。

神の雫

このドラマを見ていると、ワインが飲みたくなる 飲みたくなる〜〜(笑)
ストーリーに取り上げられるワインはどれも美味しそうで!飲んでみたい。(☉∀☉) ノY



そーそー♪

ワインではないのだけれど美味しいお酒を見つけました♪



とっても緑茶です。(笑)

味濃く、お茶そのものの甘みを上手に引き出し...
香り良く、それは青竹のみずみずしい香りにも似ていて...

今 切ったばかりの竹を器にして飲んでいるような、甘く爽やかな香りが鼻に抜けます。^^
炭酸が入ってないのが今の時期飲みやすいかも。

これはかなり私好みな、美味しい♪缶酎ハイでございます。(*´艸`*)



そして、おつまみはやっぱり"元祖 柿の種" これだな...♪(笑)





日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年01月27日(火) .. ◆◇ ちいさな楽しみ発見、ささやかに幸せ気分になる♪ ◆◇


昨日の朝、チューリップのプランターに水をあげていたら...
小さな芽が一つ増えているのを発見♪



11/16に植えた8個の球根から、合計6個の芽が出たことに...。
一番先に出た芽はもうこんなに大きくなってます。^^



春が待ち遠しい、小さな楽しみ...



我が家のぶんちょの主食はペレットなのですが
シード餌は彼らの好物なので おやつタイムであげています。

おやつタイムの後、ハルが嘴におべんとつけていて可愛かったので写真を。^^



ハルの放鳥時には、行動を見ていないと危険なので...
ジンのように頻回に 自由には出してあげる事が出来ません。^^;

そんな時、ハルは外に出たいイライラを紛らわす為にブランコの下の止まり木から首を伸ばし
ブランコについてるベルを咥えてガチャンガチャンと振り回していたりします...^^;

なかなか荒っぽいことをしなさるウチのチビ姫様。(爆)


その時の様子が面白可愛いので、動画に撮ってくれようとこっそりカメラを向けたら
直ぐに気付いて上へ戻ってしまった瞬間の画像が... これ↓(笑)



なんだ〜 ハルち〜ん... もう少しやっててくれれば良かったのに。(笑)

見られてたら止めてしまうところ、そしてこのカメラ目線が思わず微笑ましい。
鳥頭と言えども、わかってるところが凄いと思うのです。(*´艸`*)





そして昨日は、お気に入りコーヒー豆が無くなったので隣駅の駅ビルへ
ついでにウィンドショッピングなどしながら ブラブラと...。

本屋に立ち寄ったら美味しそうな料理本を発見しました!

おかずとごちそう 』 野口真紀 著 / 主婦と生活社 発行



和洋折衷、自分でも失敗無く作れそうなメニューの数々。
おしゃれで美味しそうな盛り付け。

嬉しいのは、野菜がたくさん♪

普段のおかずにも、気取らないおもてなし料理にもなりそうなレシピ。
目からウロコ的な料理画像も!!


(^▽^)v コリャ〜ステキ...

最近我が家の献立がマンネリ化してきたので 思わず迷わずお買上げ〜〜
我が家の料理本コレクションに追加です♪





ゴルバ様も私も、美味しいものを食べてる時がめっちゃ幸せ感じます。(ノ▽≦)ゞ ペチ ☆

安上がりな幸せ。(笑)






日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年01月23日(金) .. ◆◇ ケーキ付きランチで、オトボケなG様... (*´艸`;) ◆◇


昨日は日勤、明日夜勤なので本日はお休みの私。

長期出張前で本日自宅待機中のゴルバ様。


11時に私がリハビリの予約を入れてあったので
終わって帰ってきたらランチに行こう〜♪ってな予定となりました。

行き先は近所のイタリアンな日替わりランチのあるレストラン。
入り口では、この時期 こんなおしゃれなスノーマンのオブジェが出迎えてくれます。^^

夜には光りそうですね...♪






私はベーコンとモッツレラチーズのトマト味
ゴルバ様は、牡蠣とほうれん草のクリーム味



ランチは、3種類のパスタとピザ・1種類のリゾットその中からメインを選んで...
サラダバーあり、洋風なお料理5種類くらいがビュッフェ式で食べ放題&スープ付きで1,150円。


で... ドリンクバーが250円。(^_^)v

ケーキ・デザートは別料金ですがあります♪
あまりにも近所なので、お店の場所を此処に書けないのが残念です。


食後、私はコーヒー党。
ゴルバ様の食後は紅茶党。
彼は、コーヒーは食事とは離して飲みたいそうなのです。

で... ドリンクバーだからセルフサービスなのですが。



ゴルバ様の持ってきた紅茶を見て...Σ( ̄▽ ̄;あぅ...

こ、これって....!?



コレスープのカップですが... (((≧▽≦)ノミ☆



コレがほんと、コーヒー・紅茶兼用。






両手で持って... まるで幼児用のカップみたいです。(爆)


首から下は本物です... 笑

本人、私に言われるまで全く気付かなかったようで...

このオトボケぶり、なんってこったい。(ノ▽≦)ゞ ペチ ☆

お皿を下げに来たウェイトレスさんも、「あれ...^^;」ってな顔をされていた。(笑)



そんなゴルバ様が珍しく、「食後にケーキも食べようか!」と。(*´艸`*)

ならば久々にデザートコースいっちゃおぉ〜♪(笑)





ゴルバ様が選んだのはさくらんぼのタルト、私はかぼちゃのチーズケーキ

もう、満腹...。(笑)


ゴルバ様のオトボケぶりで日記ネタもできたし...(爆)

本日も...(笑)実に満足なランチでごじゃりました。(*´艸`*)=3




似顔絵作成サイト。




日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年01月22日(木) .. ◆◇ 明日から仕事... 美味しいものは美味しい♪ ◆◇


明日から日勤夜勤と続きますので、日記も2・3日休憩となります。(笑)
なので、今日も日付詐称してUPしちゃいます。^^;

最近毎日書いてるし... (@@ おぉ スバラシイ〜♪(笑)


--------------------------------------------------------


本日、長期の出張に出発の予定だったゴルバ様ですが。
天候の関係で勤務先の島へ行く飛行機が飛ばず...^^;
24日の出発と予定変更になってしまいました。

で...

前回の出張で仕事用のメガネを海に落としてしまったので新調したい言い。

あらら...

( ;△;)ノ メガネよ、サヨウナリ〜〜〜(涙)


では午前中に見に行こうじゃないかと、車で20分ほどのヨー●堂へ... レッツラ・ゴン♪(古っ...^^;)

やはり此処まで来ると食材も新鮮で安い!!
ゴルバ様メガネ売り場に居る間に、食材に日用品にと 思わず色々買い込んだ。


そして、丁度お昼だし...(*^Q^*)b

此処のファーストフードのお店のラーメンが意外と美味しいんだ!!安いし。
何回か一人出来た時食べている私がゴルバ様を誘って、ラーメン・ランチ〜♪


私のお勧めは塩タンメン。
けれどゴルバ様は醤油ラーメンと半チャーハンを選んだ。(*´艸`*)


「ねえ、ちょっとこっちの味見てごらんよ。^^」
私の塩タンメンを味見させたら、「ほんとだ美味い〜♪」ってゴルバ様。(笑)

野菜たっぷりシャキシャキで豚肉の甘みが良くわかる。
シンプルな味だけど癖になります。^^





そして、今夜の我が家のメインの一品...

ヨー●堂で買った新鮮な鯖。

安かったので。^^

久しぶりに鯖の味噌煮を作りました♪



白髪ネギが... 太すぎ。(ノ▽≦)ゞ ペチ ☆



最後に、最近のハルがお気に入りの場所の画像を...。



何処にいるか...



近寄ると... 此処にいます。(*´艸`*)


彼女は今月1/30で我が家に来て3歳になります。

でも未だに中雛位のままの行動範囲。^^;
オトナになっても未熟児ぶんちょのまま...。(体重21g)

だけど、ジンよりはるかに大食いで。(笑)

なのにチビ姫ぶんちょ... とは。^^;


まるでギャル曽根ちゃんの様ではないか? ハルちん。(爆)





日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年01月21日(水) .. ◆◇ カワセミ!! 写真撮影成功♪ ◆◇


実はとてもラッキーな写真が撮れたので、浮かれて日記を書いています。(笑)

この日記帳一日に一回分しかUPできないので、日付詐称...(笑)

明日の日付で書きます。^^;


今日の昼前...

日記をUPした直後、何気に窓から外を眺めましたら空はどんよりと曇り空。
下を見ると、直ぐ真下の川にいつものあの子が来てました♪

こういう日に良く川に来るあの子とは、アオサギです。


お... 又来てるな。^^

ベランダに出て、しばしアオサギの行動を眺めていたらば...
水面すれすれの位置を二羽のコバルトブルーの鳥が飛んで行くではありませんか。



「あ、カワセミ?!」


我が家は五階建ての五階。^^;

慌ててデジカメを持ち出したって大きなアオサギでさえ小さくしかカメラに収まりません。
カワセミなんて見つけたとしてもデジカメじゃ... 無理ですよね。^^;

しかしこんな場所のこんな川なのに、色々な野鳥が良く集まってくるんです。
なんとカワセミが良く現れます。

鯉が沢山放されているのでその稚魚を狙ってくるのだろうか...


カワセミはタイミングが悪くて、見かけてもなかなかカメラに収めた事がありません。

今日は慌ててデジカメ持って上着を羽織って川の歩道へダッシュしてみました。





アオサギは行動がゆっくりなので直ぐに写真に撮れたのですが...
カワセミの姿は近辺探しても見つからず。


もうどこかに行っちゃったかな... と諦めかけたら目の前に大きな鳥が!!

川鵜です。Σ( ̄▽ ̄; わぉ!!大きい〜〜 水かきあるし... 潜り方が凄い。
首も長いので、泳ぐとミニチュア・ネッシーみたい。(笑)



この子もよく来ていてベランダから見ますが、こんなに近くで見れたのは初めて。(笑)


そんな鵜にデジカメを向けていた時... その奥の茂みの小枝にカワセミらしき姿発見!!
此方から距離的に15M位の場所、肉眼でもビミョーですが色がそれらしい。



向こう側の歩道に行ってみようか... もう少し近くで見えるかもしれない。
と川沿いを向こう側に渡る橋の方に向かって歩き出したら...

なんと運良く私の行く先にカワセミが飛んで来ました!!
そして近くの茂みの小枝に止まった様子。Σ( ̄▽ ̄@ おぉ〜 ラッキー♪



首を上下に時々動かしています... か、可愛い... それにちっちゃい...。^^
大きさは小柄な女性の握りこぶしくらいでしょうか。

さっきよりは近いけれど、まだビミョーな距離です。
それでも取りあえずシャッターを押してみる。



家に帰って 画像を大きく伸ばしてみたら...

おぉ〜〜♪ ばっちりカワセミです!!! (●^−^●)v







この後直ぐに飛び立ってどこかに行ってしまいましたが、

飛んで行くコバルトブルーの羽の色がとても綺麗でした。



青い色の鳥って良いですね。

幸せを運んでくれそうで...。^^





用事で外出中だったゴルバ様に写真を見せましたら、良く撮れたな〜と 感心された。(笑)
しばし二人で可愛い姿を堪能致しました。 ^^



日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年01月20日(火) .. ◆◇ 昨日の午後... ◆◇


私は、22日まで仕事が入っていないのでのんびりで...。
ゴルバ様は明日から又3週間の長期出張へ出かけます。

毎回ほんとご苦労様。m(_*_)m



毎回3週間も留守をするのに、ぶんちょ達は1時間前迄会って居たかのように
帰宅直後のゴルバ様にべ〜〜〜ったり...

彼は、我が家の初代ぶんちょがベランダから迷い込んで来るまでは
全く小鳥に興味が無かったのですが... 今では私以上に小鳥好きです。(笑)






昨日は、17時にリハビリ治療の予約を入れてあったので
夕方早めに夕食の下ごしらえをしました。


冬の午後...

狭い我が家の台所、ベランダに出るドアのガラスから射す西日で
私の後方より手元が照らされるので照明をつけずに作業出来ました。

ベランダの向かい側は中学校で、放課後の吹奏楽部の音楽がBGM。
夏はお互い窓を開けているのでかなり煩いですが...^^;
冬は丁度良い音量です。^^



この冬の午後の西日の明るさ加減が
レトロな感じ(?)に感じて好きです。
写真はやけに暗いですが...^^;

子供の頃の夕方、台所に立つ母の後姿を思い出したりもして。
今では、あの時の母より年上の自分ですね。(笑)





で...


下ごしらえ中の夕食の献立は中華丼♪

帰ってきたら炒めるだけ〜〜♪♪



こんなんできました〜〜 (@ ̄▽ ̄@)ノ






昨日のリハビリは、そろそろ最後の強力なやつ(笑)が始まりました。^^;

お正月休み中に自分で動かしてはいたのですが、やりすぎで固くなった部分あり。^^;
自分では出来ない部分が固くなってしまったって事もありで...^^;

この運動加減がほんとに難しい様です。

その為、痛みとコリの様子を見ながら少しほぐしてもらい...
今年の治療が始まりました。


昨日からの強力なヤツは少々痛いですが...(笑)

それだけの事が出来るほど、肩の具合(炎症)も前向きになっているという事でもありで嬉しくもあり。


(^_^)v アト、モウスコシデス。



そのリハビリ通院で、最近3回... それも続けて3回も、ジャケットを忘れてリハ室を出てしまい。^^;

一回目は、「だいじょうぶですか!?^^」 と言っていただき。

二回目は、「この間も....^^;」 と言っていただき。

三回目は、「外、寒いですからね〜〜〜(笑)」 と笑っていただいた。^^;


昨日は、流石に四度目は無いだろう!!と...


気合を入れて覚えて持って出てきました。

ヨッシャ〜♪


いやいや、そこまで入れないとダメ? (自爆)


いくらオトボケな私の日常でも、ボケるのは早いZe.... (ノ▽≦)ゞ ペチ ☆




似顔絵作成は此方で...。






日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年01月19日(月) .. ◆◇ 今度は海苔かい?!^^; ◆◇


放鳥後、ケージに戻ったジンの顔を見たら....


あれれ... そのくちばし...(@@


ジン様?

又 何をこっそりお食べになられました??? ^^;





そのお口についているものは、なんと海苔ではありませんか!!! Σ( ̄▽ ̄;






はいはい... これは おかーしゃんが悪かったですね。^^;

うっかり残った焼き海苔を ジンの目に付くところに置いておいたのが悪かった。

いや、目に付かないだろうと ちょっと置いておいて忘れていたら見つかっちゃった。

お頭は小さな鳥頭でも、驚くほどに目が良い...(爆)


咥えてひみつ基地に運び、思う存分アムアムとしていたようで... ^^;

さどかし美味かったのだろうと思われます...(爆)







ハイ取れて、綺麗になりました!!

クチバシをカリカリとされて ちょっと怖かった後のジンの顔デス。(笑)
神妙な寄り目顔でカリカリされていましたので。(*´艸`*)ぶぶぶ....。


一応取って貰っているのはわかっているようでしたが、怖さに耐えられず時々ジタバタしました...(爆)



海苔も好きなんですよねぇ... ぶんちょって。

でも、わざわざ与えて食べさせることはしませんが。


ミネラル補給なのだろうか? ^^;





日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年01月18日(日) .. ◆◇ 寒い日には温かいもの♪元気の欲しい時はこの曲! ◆◇


最近...

自分的に、「え?ゞ(@@」ってな...


めちゃはまっている曲がありまして...


自分がこういう曲にはまれるってちょっと不思議。(笑)


この方達のPOWERなのか??? (*´艸`*)


それは、なんと。


ニホンノミカタ −ネバダカラキマシタ−




そーです、あの矢島美容室ですよぉ!!!


(@ ̄▽ ̄@)ノ わーーーい....(爆)


先日パソコンで曲をダウンロードしてBGMにヘビロテです。(ノ▽≦)ゞ ペチ ☆

この曲を聴くと、自分的にめっちゃPOWERが沸くんです テンション↑↑(笑)
憲武さんは、自分もともと好きだったんで...。(*´艸`*)




昨夜は...♪


久しぶりにグラタン作りました。

我が家は外食の時は美味しいもの頂きたいので、家では出来るだけカロリーオフを心がけています。

で...今回も、低脂肪牛乳とカロリー1/2マーガリンと小麦粉少めのゆるいホワイトソース。
トッピングのチーズは溶けるスライスチーズを1/2枚ずつ使用。
粉チーズ少なめで、その代用にパン粉もふりかけてます。


サルサソース(ノンオイル・ローカロリー)があったのでそれもちょっとトッピングして焼きました。

結果的に、サルサソースはいらんかったかな...(自爆)

具は、パスタと鶏肉・マッシュルーム・たまねぎです。


ゴルバ様の感想は、「驚くほどさっぱりしたグラタンだけど... 俺には美味い。」

だそーです。(そりゃ良かった。笑)


それもそのはず!!(^_^)b
先日代官山からヨイショヨイショと運んできた(笑) あのパスタが入っているのですから。

今回は初めて買った竹輪型のを使用... (竹輪型って... 笑)
これが、歯ごたえがモチモチで スーパーで買ったものとはパスタの厚みが違いますね〜
ほんと美味しいパスタです。

さすがイタリア料理食材専門店。「 ETALY

また無くなったら買いに行きたくなっちゃうぞ。(*´艸`*)

教えてくれたMさんサンキュ (笑)



寒い日にはやはり温かいものが♪


POWERがほしい時は元気になる曲を!!(笑)


ですね。(^−^)v



そしてベランダのチューリップ、少しずつこんなに育ってきました。

一個だけ成長が早い!


他のはこの位ですね。



現在5個の芽(全て黄色いチューリップ)が育っています。(*^^*)

春が楽しみ。











日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年01月16日(金) .. ◆◇ ジンと焼き芋。 ◆◇


昨日は夜勤明け。

今年になって初めての夜勤は浦島太郎状態だろうなと覚悟して行ったのだけど...^^;
年末年始の病棟は大きな変化が無かった様で、仕事的にはスムーズにいった。


しかし...

内容が濃くなったというのか...^^;
患者様、ある意味と〜ってもお元気で。(笑)
早朝からとんでもないハプニングが次々と!!!(汗)

いやはや... 結局残業になってしまいました。
記録が終わったのが10時半だし、家に着いたら13時過ぎてるし。^^;

こういう夜勤明けの時は自分も少々テンション高いんですよね
家に帰って来てもやけに元気。^^;

それでもやはり寝た方が良いなと、15時頃から布団に入ったらすぐに寝付いて...
なんと19時迄爆睡!


目が覚めたのは腹時計が鳴ったのからなのか...(自爆)
台所からカレーの匂い!!(*´▽`人) おぉ〜〜♪

ゴルバ様がカレーを作ってくれたので夕食に頂いた。
ダイエット中の私がうるさく言うので、ちゃんとカロリーオフのカレーです。^^
ちょっと味が薄かったけれど、私的にはそれがありがたい。

彼は今月20日頃に又、長期の出張に出掛けてしまうのですが
居るとこうして私が夜勤や日勤の時に食事の仕度をしてくれるので
とてもありがたいです、ほんと。 ^^



そして今日は、左肩のリハビリへ朝一番の9時に予約が入れてあったので行って来る。

1/15がリハビリの終了期間になっていたのですが...
まだ上着の脱いだり着たりやエプロンの紐を結ぶなどの動作がきついのです。
1/7に主治医の診察を受けた結果、もう二ヶ月程リハビリ治療を延長にしていただけた。

なかなか完治までにはボチボチです。^^;

主治医の先生に「波もあるでしょうから気長にいきましょう!」と言って頂いたので。
リハの先生に教えて頂いた家でも出来る運動に励み、リハビリも頑張って詰めて通い...
一日も早く完璧な健康体にならねばです。



リハビリから帰ってきたら部屋中香ばしい良い匂いが!!

ゴルバ様、先日実家から貰ってきたサツマイモをホイルに包んでストーブで焼いていた。^^

いや〜〜美味しそう♪
焼きたてホクホクの焼き芋をお昼ご飯に ゴルバ様と半分ずつ食べていたら、
なんとジンがケージ越しに騒ぐ騒ぐ。(笑)

え?! 文鳥って、焼き芋食べるの〜〜〜!? (@@


ジンたん、これはダメダメ。
煮炊きしたものはあげられないよ。^^;

ハルはわかってるのかいないのか 全く無関心で...。(笑)


放鳥前に食べ終わった焼き芋は、皮を新聞紙に包んでしまったのに
ジンったら、新聞紙の端を咥えて開けようとするんです!! Σ( ̄▽ ̄;

全身の力を使って頑張る頑張る。(爆)



ごめんよジンたん、ダメなものはだめ〜〜〜 (笑)

めっちゃ頑張ってるところ申し訳ないが、それを取り上げてゴミ箱にポイ!
すると、後ろから追いかけてきてゴミ箱の中を暫く覗いてるし。(笑)

そこまでして気になるんだ!?焼き芋。^^;




で...



そしたら...


なんと、咥えてるではないか.... Σ( ̄▽ ̄;



何処から拾ってきたのか、焼き芋の小さな皮の欠片。
私かゴルバ様が落として気付かなかったものでしょう。^^;



そこまでして欲しかったのか?(爆)


暫くそれを咥えて飛び回っていたけど、そのうち自分のひみつ基地に運び込んだ。(笑)
キュルキュル〜 っと、奥から興奮気味の声がする。(笑)

夜、ジンが寝た後こっそりかたずけなくちゃ。(*´艸`*)


しかし、ぶんちょって匂いがわかるのでしょうか。

焼き芋で何がそんなに... ??





文鳥と焼き芋...


ちょっと不思議。(笑)





日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年01月14日(水) .. ◆◇ 2009年1月 伊豆へ帰省Album日記。【2】− END − ◆◇


※ 前頁より続きです。


白浜神社で初詣の後、二人で南伊豆の温泉 「 銀の湯会館 」へ...。


浴室が広々として綺麗で気持ちの良いお湯です♪
露天風呂は三種類の浸かり場があり、外の空気の冷たさと冬の空の青さが妙に心地よくて...
露天風呂のアロエの湯に首まで浸かって長湯をしてしまいました。^^


夕食は...

父が釣って来た鰯の刺身。
なんと一時間前まで海で泳いでいたイワシ達です。 (@▽@~♪
最高に新鮮!!



父の盛り付けなのでイマイチセンスが無いですが...^^;

しかしウチの父って、母より料理がマメな人で... (笑)
なんと大根の漬物を作ったと!!!



コレが思わず食べ過ぎちゃったほど美味しくて♪
お土産に貰って帰ってきました。

が...


トランクに入れて置いたら 道中匂いが強烈!!!

なんと車内にまで匂いが...(汗)

いや〜〜 参った参った。恐るべし漬け物!(ノ▽≦;)ゞ



父の作る干物はとても味が良く塩加減が上手いのですが
その為なのか... 漬物の塩加減も初めて漬けたと思えぬ程とても良い具合でした。


伊豆に帰ったらコレ♪ 活きサザエが食べたくて買ってきました。



ゴルバ様好物のつぼ焼きで...♪



いや〜〜鰯もサザエも、 久しぶりに身震いしたほど美味しかった!!(*´艸`*)
ほっぺた落ちそう。(笑)




南伊豆の赤米で作った焼酎で改めて新年の乾杯を♪
こんな地元の焼酎あるのね〜〜

美味しかったですよ。(*^_^*)v



11日の帰宅日はいい天気で。
東伊豆の海岸線を走っていたら伊豆大島がくっきりと見えました。



雪をかぶった富士山の頂上もちらっと見えて... ラッキ〜♪




故郷の空気ってやっぱり良いですね!

車の走行中、助手席から写した景色なのですが
天気が良かったのでそれなりに見えるかな... ^^;




最後に、帰り道の西湘バイパスのSAで食べたアサリラーメン(塩味)の画像を。




これ、見た目はめっちゃシンプルなんですけど....(笑)

私的には癖になりそうな味です。^^


END









日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年01月13日(火) .. ◆◇ 2009年1月 伊豆へ帰省Album日記。【1】 ◆◇


1/9〜1/11 伊豆へ帰省。


留守の間、ぶんちょ達 何事も無く留守番していてくれました。^^





お正月中は晴天が続いたのに、伊豆へ向かう9日は朝からとっても寒くて天気も悪い...。

伊東でトイレ休憩した時は横殴りの強風と雨が...。

しかし下田に近づくと道が乾いているほど雨の気配が少なくなって...
伊豆半島はお天気の差が激しいなぁ〜 と 改めて実感。^^;


車が到着すると、両親と弟(長男)が迎え出て来てくれて
とってもお久しぶりに嫁の実家を訪れたゴルバ様です。(笑)


今回は二泊して11日の午前中には帰宅の予定と... あわただしい帰省となり。
「もっとゆっくりしていけば良いのに...」 と言われましたけど。^^;

なので友人に会う予定も作らず親孝行のみの時間。
お友達には改めて近いうちに、一人で帰った時に会って貰うことにいたしました。^^


2日目、10日。

午前中、父と弟とゴルバ様は男同士車で出掛けて行き...
母と私は女同士、家でゆっくりお茶を飲みながら久しぶりに積もる話を...^^

昼には家族そろって南伊豆にランチバイキングへ♪

久しぶりの南伊豆弓ヶ浜の景色... 良かったとってもお天気で。






下田にいたときは、良く車で此処を訪れました。
一人でも何度か来たし、友人とも良く来ました... ^^

嬉しい時も 何かあったときにも、波の音をBGMにこの海を見ていると心癒されていました。


海岸近くには水仙の花がが咲き始めています。^^







少し海岸沿いを散歩しましたら、海を見守るように小さな祠が!
父曰く、龍権様という海の神様なのだそうです。

ゴルバ様は海に縁のある仕事をしているのでお参りを...





南伊豆は特に春が早い!!
菜の花畑にもう花が咲き始めています♪




ランチバイキングの後、両親・弟と別れて「白浜神社」に初詣へ。
http://www6.ocn.ne.jp/~ikona/



この神社は私たち夫婦が結婚式を挙げた場所であります。
伊豆最古の宮なのだそうです。




この神社であの、西城秀樹さんも結婚式を挙げられています
私たちのほうが何年も先ですが。(*^w^*)


でも、秀樹さんの方が私より年上です。( 一応書いておこう... 笑。)



白浜神社で 交通安全のお守りを買い、古いお守りを納めさせていただいて。

おみくじをひいたら...

おぉ!! なんと 大吉です。

--------------------------------------------------------



枯れ果てた田の苗も夕立雨に遭いて再び生き返り
秋の収穫(とりいれ)も心配に及ばず安心出来る運なれ共
何事も正直にして他人を恨まず 仕事大事とはげみなさい。


--------------------------------------------------------

「はい。 ありがとうございます。 (^_^) 」


そして、おみくじの中に入っていたのは恵比寿様!↓写真右側。



そういえば、最近恵比寿近辺(代官山)を訪れていたわ... (*^m^*)

恵比寿様は、大黒天と共に授福神の代表だと... (おぉ♪)
又、笑いを招く神として信仰されている。(まぁ♪)

そういえば.... と、今まで財布の中に入れてあったのがなんと大黒様!↑写真左側。
これは、2008年の12月に伊勢方面に旅行に行った時に
二見ヶ浦でひいたおみくじの中に入っていたもので、この時もなんと大吉でした。


ちなみに... 入っているお守りの種類は。

大黒様・恵比寿様・熊手と小判・招き猫・小槌・無事かえる・銭亀
だるま・軍配うちわ・六瓢箪・お多福・鷽鳥・福銭と茄子。

だそうです。




さぁ... 今年は 恵比寿様に守られて、笑って笑って!!(*⌒▽⌒*)

良い年になりそうです♪





※ 続きは明日UPします。



日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年01月08日(木) .. ◆◇ 遅れながら... 我が家のお正月。 ◆◇


明日から伊豆の実家に帰省します。

帰宅は11日、12日から私の仕事はじめです。
パート勤務なので、大分のんびりさせていただきましたね。^^;

職場に行ったら浦島太郎状態かもですが... (汗)

がんばろ... (⌒_⌒;ゞ



やっと暮れから冷凍室で眠っていたおせち料理を解凍できました。
日本酒に合うように、函館なんとか...^^;という魚介類メインの詰め合わせ。

契約している牛乳屋さんから、年末の特別注文で申し込んだものです。

ゴルバ様も満足、美味しかったですよ。^^




我が家は二人とも酢の物が大好きでよく作るのですが。
今回の"なます"は味付けが美味いとゴルバ様がほめてくれたので♪



隠し味は生柚子です。

暮れに買ってあった柚子を↓こんな風に冷凍保存して...
使う分だけ解凍して果汁を絞り、皮は細かく刻んで入れました。(*^_^*)v




今朝はお雑煮。
大根と水菜の味噌汁に焼き餅を入れました。
こちらにはフリーズドライの常備柚子を...♪ (柚子大好き。^^)




ゴルバ様が出張先の景色の写真を写してきてくれました。

場所は書けませんが...(笑)
毎回此処に行き、3週間ほどの期間で交代して帰って来ています。










日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年01月07日(水) .. ◆◇ 代官山買い物→銀座夕食♪ ◆◇


本日夕方、ゴルバ様無事帰宅。
やっと我が家にお正月がやってきました♪(笑)

夕食が終わって、私 只今満腹でございます。 (* ̄▽ ̄*)ノ


昨日は行って来ました代官山経由銀座

代官山に来たのは、何気に4度目だった。
なのに! 初っ端から道に迷いまして... ^^;

地図持ってったのにね。

いかにいつも 他力本願だったと言う事が良くわかりました。 ^^;

それでも何とか「ヒルサイドパントリー代官山」に辿りつきお目当てのパン GET。
暫く来れないと思い胚芽入りと二種類をお買上げ〜♪



袋を開けたときのパンの香りが絶品です!!
ソフトなフランスパンの様な... 噛み締めるほどに美味しいパン。


その後手ぬぐい小物の「かまわぬ」さんを探し当て、お目当てのプレゼントをお買上げ〜♪

プレゼント用の包装がさりげなく素敵。
「鎌と輪とぬ」で、「かまわぬ」って読むのだそうです。^^





最後に「ETALY」で、あの美味しかったパスタをお買上げ〜♪
今回はもう一種類別の形も買ってみました。

義妹へもプレゼントしようと余分に一袋買って、持参のエコバックはもう満タン。^^;
代官山のお店は新春初売りセールがあちこちで。
しかし私はパンとパスタと手ぬぐい小物で両手が大荷物。(めっちゃ主婦だわ。笑)

道に迷って歩き回ったので、少し疲れてコーヒーショップで一休み。^^;

5時に銀座の楽器店でMさんと待ち合わせだったので...
一休みした後銀座へと向かいました。

Mさんとは迷わず直ぐに会えまして。(*^_^*)ノ
大好きなあの方達が載っている雑誌が売っている事を教えてもらい
楽器店の中の本屋でどれどれと観に行き、B=PASS2月号1冊お買上げ〜(*´艸`*)

その後、Mさんお勧めの銀座の居酒屋BARへ行く。

素敵なお店だ!!
雰囲気良し、お酒種類豊富でお料理良し。

さすがMさん美味しい物と雰囲気の良い場所はよく知っていらっさる。

突き出しに七草粥が出たんです。(ほんの3口ほどの量ですが。)
リゾット風な味付けで美味しい! もっと食べたかった。(笑)

それと振舞い酒がサービスで...♪ あら、良いじゃない。
この時期ならではのサービスですね!
この日本酒とても飲みやすくて美味しかった。(*^w^*)



お料理の写真は色々写したのですが、ピンボケ多し...^^;

「若鶏のロティ...」 と云うこのお料理は、オーブンで焼いたお肉を柚子胡椒で頂きましたが
この組み合わせがGood!! お酒が進むお味です。



そして、ズワイガニのピザ。
カニの身がリッチにのっていて、一口で 「お!美味しいッ。」って思った。^^



私の好きなトビウオのお刺身入りの盛り合わせなど...♪
何を食べてもセンス良くとても美味しい!!!

私は、玉露ハイ・黒糖焼酎「朝日」のロック・にごり柚子サワー を。(*´ー`*)

Mさんとの話題は、大好きなあの方達の事...♡
今興味のあるアーティストと音楽。
そして美味しい料理を食べること作る事。

自分の知らない... しかしとても興味のあることを話題にしてくれるのが楽しい。^^
話は尽きず、あっという間に時間が過ぎてしまった。

店内がなんとなく寒く感じたので、帰る前に暖かいコーヒーを飲もうと店を変えて...

銀座から有楽町の駅近辺に移動。
新春のイルミネーションが綺麗だ!! しかし寒っ...。(笑)



時間が21:00を過ぎていたので、やっと見つけたコーヒーショップ。
そこでありついたカプチーノが、これまた美味しい事!!

クリームが固めでコシがあって、なかなか崩れないハートのデコレーションが見事です♪




Mさん、お正月休み明けでお忙しいところ お付き合いありがとう!!
また近いうちに楽しい時間を... ヨロシクです。(*^_^*)v


家に着いたらなんと24時近かった。(笑)




日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年01月06日(火) .. ◆◇ 今日は、代官山経由...銀座へ♪ ◆◇


お正月からずっと良い天気が続いています。

今日はお友達と夕方に銀座で待ち合わせ、夕食デートです♪
私が銀座へ行くなんて... 今回で3回目位ではなかろうか...^^;


なぜ銀座になったのかというと...
大好きなあの方の足跡辿りも兼ねてお友達が案内してくれるそうで。(*´艸`*)
やっぱりそこかい!(←自分突っ込みします。笑)


お友達とは夕方の待合わせなので、昼頃家を出て代官山経由で銀座へ向おうかと。

先日の代官山オフで買ったパスタやパンが美味しかったのでもう一度買い物に。^^
てぬぐい小物屋さんにも寄って...
義姉と義妹へのお年賀の贈り物になりそうなものを見つけてこようかと。
先日買った「福玉」と一緒に送ろうと思っています。^^

一人で行くのは初めてなので、昨夜ネットで地図をコピー。
まぁ、でも行きたいお店はわかりやすい場所にあるので大丈夫でしょう。



昨夜はゴルバ様から電話もあり。

明日予定通り帰宅できそうだと♪


やっと我が家にお正月がやってきます。(笑)

冷凍室で眠っているおせち料理... 早く食べたいぞ!(←結局そこかい!? 笑)


さて、只今放鳥中のぶんちょ達をケージに入れて、掃除を済ませて出掛けてきまーす!!

(@ ̄▽ ̄@)ノ ))





日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年01月04日(日) .. ◆◇ お正月の行動。 ◆◇


お正月休みというものもいよいよ今日で終了... ですよね。

私はもう暫くお休みが続きます。^^;

今日も良いお天気♪
ベランダにぶんちょのケージを出していたら雀が訪問に...。(笑)

ほんの2・3分の間でしたが、タイミングよく写真が撮れました。


ふくふくふっくらした 体格の良い雀でした。^^



今日のヒヤシンス
少しずつ上に盛り上がりながら花が開いています。


ヒヤシンスって良い匂いがするんですね〜 知らなかったのでちょっとびっくり。
近づいただけでふわ〜〜っと... 花の香りが漂ってきます。^^
ちょっと水仙のかおりにも似た強めの香りです。



一昨日 二日に、近所のデパートに買い物に行ってきました。
義姉に送るお年賀のお菓子を買いにデパ地下の豊島屋まで。

買って来ました!この時期限定の「福玉」。



デパートの通路でなんと獅子舞にばったり!! めでたいね〜〜♪



しかし動きが早くて上手く撮れていません。^^;
皆さん頭を差し出して獅子に噛んで貰っていました。


昨日の三日は... 横浜まで一人映画♪

WALL・E (ウォーリー)」

ウォーリーイヴ...
言葉はお互いの名前を呼び合う位しか台詞がありません、ロボットですから。^^;
表情だって限られています。

なのにとっても伝わってくるんですよね.... LOVE ♡ が。

ストーリーには子供も大人も楽しめ考えさせられる内容だと思います。
地球の未来... 未来の地球

それは、現在 すぐそこにある大切なものでもあり....

手をつなごう手をつなぎたい


とても良い映画でした。(*^^*)



最後に... (まだある...^^;)


さっき食べた今日のランチ〜♪


長ネギと海老のパスタ! (冷蔵庫に在ったもので...^^;)

ちょっとエスニック風。
ライム&ペッパーの入ったハーブソルトとナンプラーで味付け...
にんにく酢と唐辛子が隠し味です♪

パスタと言うか、焼きうどんみたい...(笑)




日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年01月02日(金) .. ◆◇ 2009年、あけましておめでとうございます。 ◆◇





昨日の元旦は、良いお天気でした。
今日も朝から清清しく太陽が昇っていて... うーーん、お正月気分↑↑デス(笑)


昨日は、一日のんびり家で過ごしました。
溜まってしまったDVDのHDDのなかを整理したり...
録画してあった篤姫の総集編を見たり。


夜は、久しぶりに 遠方の鳥友さんと長電話にお付き合い頂いちゃって♪
楽しい時間を過ごす事が出来たのが嬉しかったです。

Pちゃんありがとね〜〜 (@ ̄▽ ̄@)ノ
今年の文鳥祭りヘ行く計画、楽しみにしていますね!!


今日は、近場のデパートにぶらっと行ってこようかと...。

ここのデパ地下にある「豊島屋」さんの季節限定のお菓子福玉を買って
義姉夫婦のお宅に送りたいものがあるので、その中に一緒に入れて贈ろうかなと。^^

鎌倉 豊島屋
http://www.hato.co.jp/


私ここのお店の、「小鳩豆楽 」が好きなんです。^^
香ばしくて優しい味、鳩の形も可愛いし...♡

我が家は横浜市ですが、もう30分も歩けば鎌倉市に入ってしまうという...
境目に近い場所であります。


明日3日は、一人で横浜まで映画「wall・e/ウォーリー」を観に行って来る予定。
http://www.disney.co.jp/movies/wall-e/

ネットで映画館の座席を確保できたので焦らず行って来れるし。
今は 何でも便利ですね〜〜 ほんと。(笑)

6日は、東京在住のお友達が時間を作ってくれたので、なんと銀座デートです。^^
彼女とは大好きなあの方ファン繫がりなので、彼に縁のあるスポットを案内してくれて
夕食をごご一緒してもらう予定なのです。^^ 楽しみ!!


7日は、いよいよ ゴルバ様のご帰還!


その後は伊豆に帰省...。


私の仕事は12日迄入っていないので、当分のんびり。^^



一人なので... 今年のお雑煮は。
インスタントの松茸のお吸い物をベースに水菜を加えて... 簡単すぎる...。(笑)

私は、澄まし汁に焼いたお餅を入れて食べるのが好きです♪









日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in