.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2007年09月28日(金) .. ◆◇ 清水の義姉夫婦宅へ... ◆◇


静岡の清水市に、ゴルバ様の姉夫婦が居ます。
ゴルバ様は5人兄弟... 上にも下にも真ん中の次男。
こちらの義姉はその中で一番上の長女になります。

つい最近長年勤めた教員を辞めて、マイホームで夫婦のんびり生活。
子供は男の子が東京に... 女の子が自宅からお仕事に通ってます。

素敵なマイホームは、姪の趣味の鳥グッズが並び...




私たちが選んで持っていった時計も早速飾ってくれました。^^



フクロウが振り子になっていて、右側からも小さいのが出てきます^^


庭に家庭菜園もあって...
いいなぁ〜〜 我が家も何時かマイホームが欲しいね..と。
あちこち見せてもらって寛ろいでしまった...。^^


庭の住人にばったり! いつも居るらしい... ^^;



この季節、未だトマトが頑張っていた!!


次の日には、近くの三保の松原に海を眺めにみんなで...







自分達のツーショット、お見苦しいのでちっちゃく...。(笑)





清水名物、生シラスの軍艦巻きスシやら美味しいマグロの刺身。
それに三保の松原のみやげものやで食べた抹茶ソフト
これが、めちゃめちゃ美味しかった〜〜(←又ソフト食べてる。笑)
静岡と言えばお茶ですもんね!!^^


朝食で出たお味噌汁に...
お義姉さんから思いがけない思い出話が聞けました。

この味噌は、7年前に実家(岩手)のお義母さんが亡くなる前に
仕込んで置いてくれた味噌なのだと...
お義母さんは、自分が癌だと言う事を知りながら...
亡くなる直前に、自分のお葬式に使うものを兄嫁さんに用意させ...
漬物や味噌を仕込んで置いてくれたそうです。

お義母さんは気丈で優しい... よく働く人でした。



お義姉さんは、この味噌でお義母さんを偲ぶ俳句を作り...
「母の七年味噌」という題で投稿したら、なんと佳作に選ばれたそうです。


義姉夫婦の庭で採れたナスと油揚げのお味噌汁...
味噌は深く深く熟成された味がしました。


実は...
我が家の冷蔵庫にも、そういう意味では宝物があるのです。
お義母さんが作った梅干が大事に隠してあるのです。
ダンナも知らなかったのですが、此処で話のついでに話しました。
ちょっと驚いてたけど...(笑)

カビも生えずにちゃんとあります。
この先、何年置いて置けるか分かりませんが...
お義姉さんと良い話題が交換できて良かったなと思いました。
心がほっこりさせられた朝の食卓の時間になりました。

私がダンナと付き合い始めた めちゃ若かりし頃に...(笑)
この義姉夫婦宅に連れてきて貰って...
とてもこのお宅の中の流れる空気が心地よくて
自分もこういう家庭を作りたいと思ったんですよね。

それが今でもまったく変わっていない...
家が新しくなって、今まで以上に居心地よくなった感じ。

良い家族だなぁ〜 良い家だなぁ...と、又実感して帰って来ました。



我が家の愛車です。
この夏で14年目になりました〜〜



頑張るなぁ... 凄いぞオマエ(笑)

最近強力なワックスをかけてもらってピカピカです。
まだまだ、乗れる。(笑)








日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2007年09月24日(月) .. ◆◇ デパ地下のソムリエさん。 ◆◇


明日、一泊で静岡の清水市へ...
ゴルバ様の姉夫婦が少し前にマイホームを建て直したので、新築祝いを持って遊びに行くことに。


昨日、本当は 新築祝いのプレゼントとお土産を買いに
横浜迄出たかったのだけど、ゴルバ様横浜まで出るのは面倒そうだったし...
ならば、私1人で行って来ても良かったのだけれど...
せっかくの新築祝いだから二人で品物を選びたかったので、
結局、隣駅にある高●屋へとダンナを引っ張り出して。
そこで、以前から気になっていたお店の売り場に連れて行き...
木で出来た、ナチュラルな良い感じのふくろうの振り子が付いる置時計を買った。

お義姉さんが、新しい家のリビングは姪が小鳥の小モノを揃えて飾った
と言っていたのを思い出したので、ゴルバ様もコレで良いのでは!と納得。^^



それから地下に移動...

お土産のお菓子を買って...

お義姉さん夫婦と姪は食後の団欒に時々赤ワインを飲むらしいので
ワインを一本持って行こうかと言う事になり... お酒のコーナーへ行ってみる。

入り口から、少し奥の薄暗く狭い間にコーナーが見えたので 入って行ってみたら
黒服のキリリと髪を纏めたお姉さんが1人でワインの世話をしているとこだった。

おぉ... ソムリエさん!? (@@ (@@"

私達、ワインのことなんて 何も分かってないし...
二人ともソムリエのお姉さんを見たとたん...

とりあえず退散.... (爆)


(((≧▽≦)ノミ☆ 何やってんだか。



ゴルバ様はやっぱり別の店で気楽に選びたい... と言っていたが、
退散時に目ざとく値札を確認してきた私。(笑)

1500円位のワインの側に居たソムリエのお姉さん。

「大丈夫だよ!金額的には 選べる範囲だよ!!」
と軽く説得して、又 奥の間に再入場。(笑)

「お土産に持って行きたいので、2000円以内で
飲みやすそうな赤ワインが欲しいのですが...」

と伝えたら...
3本くらいを手際よく選んでくれて、分かりやすく説明をしてくれた。

「ほぉ〜〜!」 「 ほほぉ〜〜♪」

夫婦フクロウの様だ.... 自分達。(爆)

並んで立ったまま、 「ほほぉ〜〜」 を交互に繰り返していた。(笑)


で そのソムリエの御姉さん、 良い感じのラベルの付いたワイン選んでくれて

おぉ... 見た目良し、味も良さげ、値段も希望にバッチリ!! なるほど、流石プロのお勧めだ。


選んだワインは、ちょっと良い感じに包んで貰って。
私達がそれを受け取って、ワインコーナーを出る時
ソムリエのお姉さんは深々と頭を下げて見送ってくれた。

なんか気分良いね! デパ地下.... (笑)


良いお土産が出来ました。



ラムは、先日の日記の後は落ち着いています。
久しぶりにトップ画像を変えてみたのですが、3枚とも この2・3日...
最近の画像です。^^







日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2007年09月17日(月) .. ◆◇ グルメな一日。 ◆◇


昨日はですね、ゴルバ様と二人で...
三浦方面の市場スーパーへドライヴしながら買い物に行きました。

せっかくだからどこかでランチを食べよう!
三浦半島のグルメマップを見ながら、良さそうなところを探す。

せっかくの三浦だ... 三崎マグロづくしのお店に行ってみるか!!

しかし、混でいるだろうな〜〜 こういう店は... 丁度連休だし。
見つけたマグロ料理の店は、テレビで紹介されていたところだった。

そしたら...
リゾートホテルのレストランがあった。
ホムペで内容を確認.... 景色がよくゆっくり出来そうだ。
ダンナもゆっくりできる方が良いというので
よっしゃ! と... ちょっとリッチなランチに決めた。

横須賀市にある 「佐島マリーナ」と言うリゾートホテルのレストラン。
http://www.sajimamarina.com/hotel/restrant/index.html


ホテルの駐車場から。

雰囲気よかったです!^^ 料理も美味しくて...


オードブル (合鴨)

何よりフランスパンの美味しい事美味しい事〜 きめ細かく小麦の味がする。
売ってるなら買って来たいくらいだった。(笑)
お代わりして二切れ食べた。^^ ホカホカで美味しかった。


地魚料理 メイン (スズキ)

この地魚のランチコース、想像していたよりお味は大満足。



窓からの景色が最高!!!
かもめが 窓の外を 目線と同じ高さで飛んで行きます。^^


デザート


ただ... 車なのでアルコールが飲めなかったのは残念。
私一人で飲むのも ゴルバ様可哀想だし。^^;

写真は、携帯電話のカメラで写したので... イマイチ画質が。^^;



三浦の市場スーパーでは、まぐろやサザエなどを買う。
今日はリッチに大奮発だ!!!

と思ったら... 安い 支払いの時驚いたもの。^^

http://www.hougyo.com/gourmet.html
市場スーパーはこちら↑




夜は、大きな新鮮なサザエをつぼ焼きにして、二人飲みました。 (≧▽≦)/

グルメで満足な一日でした。











日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2007年09月15日(土) .. ◆◇ ラムに、びっくりさせられた... ◆◇


一昨日、木曜日の 午後....

ゴルバ様が

「ラム... 吐いたんじゃないか?」

と言うのです。

「これ、糞じゃないよなあ? 」

と言われ 止まり木の上を見て見ると ホントに糞ほどの大きさの嘔吐物が...
どうやらそれは 吐き出されたペレットのようでした。



そして、それから....


半日エサを食べなかった、元気が無い...
これはもう、ただ事じゃなく思えたのです。


正直 最後の時が来たのかと思いました。(汗)
ラムは闘病生活長いので...

行きつけの小鳥専門病院は休診日。


白内障が両目に現れたとたん これか.... と ショックを感じながらも。

でも、コレがもしもこの子の最後なら 無理して苦しい延命治療するよりも...
静かに私の手の中で看取ってあげられればいいじゃないか。

そうも思ったり。


小鳥の流動食でも買ってきたほうが良いのだろうか...

そんな事も考えたり...



とりあえず 、蜂蜜を水にすこーーし混ぜて飲ませました。


そしたら!



だんだんにエサをついばみ始め...

すこしずつ 活気↑ してきて....



う〜〜〜む、いったい何だったのでしょう...


今、とりあえず元気そうです... 食欲も↑↑



★ 目が見えなくてもジンの事は分かってるようです。^^

まぁ...
考えてみたら 凄く だるそうにしていたけれど 羽根は膨らんでいなかった。


昨日から、ちょっと涼しく感じた時間帯にペットヒーターを使用。

時間があるときは 抱っこ三昧です。^^;
私の手の中がラムの体温で熱い熱い... しかし握っていられるのは安心するらしい。



ラム〜〜 こんな時 言葉が喋れたら良いのにね...。


両目が見えないのに、私の気配にキャルキャル怒っている。^^;
怒る元気があるだけ嬉しいけど。^^
相変わらず怒りんぼ、ラムゴン...(笑)


すこし様子をみてみようと思います。
次回の診察日を早めて予約してみようかと思うけど...



★ ハルです。 むむむぅ〜〜〜


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2007年09月13日(木) .. ◆◇ 東京日暮里へ... アジアン な オフ会。 ◆◇


昨日は、お友達と横浜西口で待ち合わせをして..

私のお勧めのお店で軽くランチを食べて。
お気に入りのお店、お茶漬けご膳「さらり」
お友達も「美味しい!」と... 気に入ってくれた様だ。

シンガポールからご帰国中のお友達が販売会をしている
東京 日暮里 にある 千の香さんというカフェへ...


方向音痴の私が、果たして無事たどり着けるのだろうか...^^;
一緒にお連れしたお友達も ご帰国中のお友達も
某コミュニティーのお仲間。^^

お連れするお友達と ご帰国中のお友達は 最近お友達繋がりが出来て
今回初めて リアルにお会いするのだった。

まず 京浜東北線... 快速に乗っていたことを忘れ...(笑)
降りるはずの駅を通過...(爆)

二人で唖然とした。(大爆)

先が思いやられる... (ノ▽≦)ゞ ペチ☆


さて... 日暮里駅到着。

日暮里の駅、大通りをまっすぐ...
まっすぐと言っても どの道まっすぐ???? ってな...(笑)
分かり難いといったら分かり難い... プチ不安を思いながら道を進む。

地図と電信柱の番地を頼りに進む...
道端には マニアックなお店が並んで...^^;

面白い街だね.... キョロ(((・・ )( ・・)))キョロ

二人でお喋りしながらの道中もなかなか楽しい。

無事辿り着いたお店!!迷わず来れた。(笑)



入り口から覗いたら、懐かしい彼女の姿が見えた。^^

「お久しぶり〜〜〜 ♡」
「はじめまして!」


店内は、ハーブの香りがして 落ち着いた空間。
座り心地の良いテーブルとイス。

せっかくなので 、お勧めのハーブティーとケーキのセットを注文。
私はラベンダーの入った 癒し系ブレンドとシフォンケーキを頂いた。
ハーブティーは、あまり好んで飲まないのだけれど...
こちらのブレンドの仕方が 私好みでとても美味しかった!

お喋りしたりグッズを見せて貰ったり。
楽しい時間は3時間... あっという間だった。^^

共通のコミュ友さんので、共通の話題がある。
だから初対面でも再会でも、話は湧き出る湧き出る!途絶える事が無い。^^

そこに又、来店された方が... 偶然の再会!!
友達の輪が繋がり広がった。


皆さん一緒に居て、とても居心地の良い方ばかり。
やはり、大好きなものを共通に心に持っているからなのだろうか。

ネットの出会いも 素晴らしいよね。


お買い上げしてきたグッズ&頂いたお土産。^^



★ キッチングッズが好きな私、トレイとスプーンを...♪
☆ マーライオンクッキーと紅茶をお土産に頂いた。



★ ハーブティーが美味しかったので。^^ 二種類。



★ タイのカレン族 手作りのネックレス。





日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2007年09月12日(水) .. ◆◇ ラムの白内障が進行していた... ◆◇


この炊き込みご飯、美味しかったですよ〜



ネットのお友達から教えていただいたレシピです。

なめ茸一瓶に ツナ一缶を 二合のお米に混ぜて炊くだけ!

我が家はダイエット中なので、
ノンオイルのツナ缶で炊いてみましたが、十分美味しいです!!

でも、普通のオイルのツナ缶で大丈夫のお宅では
そちらの方がもっと美味しいと思います!

三つ葉とか木の芽を添えたら 見栄えも良いし合うと思います

写真には載せられなかったのですが...
おこげが出来ててそれが又美味しかった〜〜

炊きたてアツアツよりも、人肌に冷めたくらいが美味しいです!
なので、冷めても美味しいと思う〜 お弁当にも良いかな。^^




そして、実は...

昨日気付いたのですが... ラム。


先日の診察では 今のところ進行は無いと言われ喜んでいた白内障ですが
その時はクリアだった右目にまで、なんと白い濁りがうっすらと出現。

こんなに早く、こんなに急に 出現するものなのでしょうか...
ちょっと ショックでした...


ラムのルビーの様だった赤い瞳。


なんとなく、ぼんやりとは見えている様ですが...

何も無い空中をつついてみたり... 見ている方向が不自然だったり...
嘴であれこれ探っている様子もあり.... 呼ぶとびっくりしてビクッっとなるのです。



エサの場所は 分かっているようで、探りながら 水も飲んでいます。


それに、元気。^^; 見えないことでハイ状態なのか?! ^^;
ジンのケージ越しの訪問は気配で分かるようですが、今一つノリが悪い。^^;

それが良い様な悪いような... 胸が痛みます。


これからは沢山抱っこしてあげよう...。

私たち夫婦の手と声はちゃんと分かってくれているようですから。^^




今日は 東京... 日暮里迄いってきまーす。

アジアンなオフ会です!!
某コミュニティーで仲良くしているお友達が、お仲間とアジアン雑貨のネットショップをしているのですが、
現在シンガポールからご帰国中で 日暮里のカフェで販売会をされるそうなので...
彼女と共通のお友達二人とお邪魔しに行って来ます〜〜

今年の春以来の再会なので楽しみにしています。^^






日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2007年09月11日(火) .. ◆◇ HAPPY BIRTHDAY FOR YOU! ◆◇


私の拙い絵ですが... ^^;



ラムは、9歳になりました。

頑張ってるね!!! おめでとう〜〜 ヾ(〃'ヮ'〃)






日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2007年09月10日(月) .. ◆◇ ラムの診察日 / 良い気分のアイテム♪ ◆◇


昨日は、ラムの診察日。




今のところ、良くも悪くも変わりありませんが...

止まり木を 二本とも低くしたけれど、床でゴソゴソしていることが多いと
先生に報告しましたら床を全体的に持ち上げて...
止まり木の高さが 丁度お腹の位置くらいの高さになるように。
「おいで!」って指を差し出した時の ブンチョと指の高さ位ですね!
そのくらいの高さにしてあげたら良いのではないかとご指導頂きました。

止まり木は、ラムが向きを変える時に落ちてしまう事が多いので...
二本そろえてセットして幅を作ってあるのですが
「それは良い事ですね」と仰っていただきました。^^

止まり木はあった方が、白内障の進行で見えなくなってしまった時
餌置き場の印になるので位置は変えない方が良いとのこと。

でも、ありがたい事に今のところ白内障の進行はなさそうだとの事でした。

家に帰ってきて 新聞紙を厚くたたみ、何冊か重ねてビニールで包み
糞切り網に載せたら 床上げの完成!

ラムも快適そうで、床に下りっぱなしている事も無く...
良い感じです。

新聞紙って、木製の板よりも 足ざわりがやわらかい感じが良さそうです。^^







最近、私のちょっと良い気分な時間があります... ^^

そのときの使用アイテムが、これ。





マニキュアみたいですが、違うんです。
行きつけの美容院でカットしている時に 化粧品担当の方が
私のネイル周りのケアをサービスでして下さったのです。^^

私の趣味でもある、あの方達の話にいつもお付き合いしてくださって...^^
楽しい会話に、時間を忘れてお喋りしている事も...
毎回美容院に行くのがとても楽しいのです。^^

その時使ってくださったのがコレ...
薔薇?の様な優しい花の香りのするネイルケア用のオイル。

爪の周り... 甘皮の辺りに塗ってマッサージ。

仕上がりを見て、ちょっと感動してしまったのでお買い上げ〜(笑)

「パソコンの側に置いて、使ってね!」
と言って下さって... ^^

はいッ♡ ちゃんとパソコンの側に置いて、お風呂上り等に付けてマッサージしていますよ。^^
良い香りが プチ優雅な気分にもさせてくれます♪

女性らしい事しているようで、良い気分です。(笑)


最近 爪の周りが荒れてて 人前に出したくない指先だったのですが
これ、ホントに良いですね〜〜

最近、指先に少しだけ自信がもてるようになりました。(*´艸`*)







日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2007年09月09日(日) .. ◆◇ お!! 大きくなってる〜♪ ◆◇


以前から魚を飼ってみたいと思っているのだけど。

世話が大変そうだし...

小さな水槽なら良いな〜 と思ったのだけれど...

小さいと夏場、水がお湯になってしまいそうで...^^;

それって可愛そうだ。


そう思うと、そこまでマメに面倒を見れる自信がないので飼わないでいる。


3ヶ月前...


携帯のゲームサイトを覗いていたら 魚を飼えるというサイトを発見。
なかなかリアルで面白そうだった。

大きくなったり 子供が生まれたら 携帯同士で 友達にあげたりもできるらしい。

ダウンロードしてみた。

アロワナなんかも飼えるらしいけど、初心者向きの 小さな魚を選んだ。
レッドミッキープラティ。

携帯画面に オスとメスの稚魚らしき魚が現れた!!

おぉ.... リアルに泳ぎ回っている。^^



携帯を開けるたびに 空腹度を調べ... 餌をやる。

これまた リアルに餌を食べに浮かび上がってくるのだ。^^

背景とか、水草など変更も出来るので なかなか面白い。



そして3ヶ月....


さっき。携帯を開いたらびっくりした!!!

おぉぉぉ... 一匹大きくなってる。

そだそだ、メスの方が 4日ほど早生まれだったんだ。


ちょっと感動した。(*´艸`*)


下のほうに見えるのがオス。 上に居るのが 大きくなったメス。




★ 本モノ はこういうお魚。



尾のところに ミッキーマウスの様な模様があるから

レッドミッキープラティ と言うのだそうです。





日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2007年09月08日(土) .. ◆◇ 夜勤に行かずとも... ◆◇


昨夜は ゴルバ様は夜勤に出かけていった。

それを良いことに、少し夜更かししてしまったのだけど 今朝6時半に目が覚めた。

今日は台風一過で 晴れるらしい! 確かに良い天気〜♪
それでも 随分涼しくなって 過ごしやすい朝だ。

昨日は、お昼のニュースで...
午前中11時頃まで東海道線が止まっていたらしいのでちょっとほっとしたり。

「出てこなくて良いよ」と言われても、
夜勤の交代は変わってもらった同僚に申し訳ないから...

今回は主任だったけど。


様子によっては、「行けそうなので行きます」と言ったほうが良いかな...
とも思ったり。

でも、遠距離だし 無理して余計に迷惑がかかる事になっても悪いし
勤務先でそう言ってくれているなら良いじゃないか。

とゴルバ様も言うので、そう思う事にした。

でも、電車が運休じゃしょうがない。^^; 納得できる理由があって良かった。





それでも、時計を見ながら、今頃... アレしてる時間だな〜 とか。
今頃コレしてるなぁ... とか。

一晩って、働いていると長いようで短い。

でも、家に居ると結構長いよね。


ベテランの同僚だって、夜勤中に10分足を伸ばせたら良い位と言う。
それも 丸イスを二つ並べて...^^;

私は 10分の休憩も惜しい... でなきゃ、仕事が終わらないよ〜〜〜(笑)







長年の友でもある同僚が電話をくれた。

台風の最中に夜勤明けで帰ってってきたのだそうだ...
どうにも車が走れる状態じゃなくて、コンビニの駐車場で1時間も休んでいたと...

お疲れ様!!!


家の事より 勤務の事... 自分の事より 患者様の事...
パートの私には、常勤のみんなに頭が下がります。 m( _*_ )m


その彼女がうれしい事を言ってくれた。

「だいぶなれたね〜〜」


うん... ^^

一年半前、本院に移動になって 何も出来ず アタフタして...

辞めたい... 無理だ... と思いながら。

今は 一人で夜勤をこなしている。


まだまだ グダグダではあるけれど。^^;




あと一年後位に...

あんな時もあったっけ、と 笑ってる自分が居たら 嬉しいものだね。(≧▽≦)/

そう言って二人で笑った。^^
















日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2007年09月06日(木) .. ◆◇ 台風9号、関東上陸! ◆◇


昨日は日勤で、今日は一日休みで 明日夜勤...

の予定だったのですが。


今日 午前中に勤務先から電話が入り、台風が近づいているので
明日の夜勤は主任が代わりにやってくれますので、出てこなくていいですよ!
と、連絡が来たのだ。


おぉ...... ありがとうございます。。。

いやいや、申し訳ないけど良かったな〜〜


やっぱり 夜勤の前日は 色々思うことも 用意するものもあり
気が重いのが正直なところ。^^;
そこに 電車の運行状況や... もしもの時に代わって貰う人の事等...
なんだか この季節 台風や大雨が降るたび 長距離通勤は気が揉めます。^^;


なので、職場側からの電話に ほっと... しました。^^;



で.. ほっとしたとたん、元気になった。(爆)

ちょっと浮かれて元気になったので... (笑) 気になっていた浴室のカビ取りをした。

あ〜〜 すっきり。(≧▽≦)/ ♪



今日は、台風の中 買い物も面倒なので... (雨は大した事ないのだけど...)
冷蔵庫の在庫と相談して、今夜は イカげそのかき揚丼と ゴーヤの和風サラダにしました。



香ばしくカリッと揚がって 美味しかったです。
甘辛いタレを揚げたてのかき揚にかけました。^^



そうそう、ラムの診察日も近づいています。

9日の日曜日...。

今朝、ラムの薬水を作り ちょっと置いて目を放した隙に...
放鳥中のジンがやってきて、チュチュ〜 っと一口飲んでしまっていた!!!

Σ( ̄▽ ̄; あぅ.... ジンの、この時のすばやい盗み飲みにびっくりした。


「あら〜〜〜(汗) こら こら こら!!! 」

しかし 普通の水じゃないのは どう見ても分かるのに、何故わざわざ薬水を飲みに? ...^^;
普通... こんな白く濁った水は、警戒して飲まないのになぁ...。^^;

まぁ... 一口位なら 大丈夫だろうけれど。^^;

うっかり置いた 私が悪い。



ふと、ジンのケージに目をやれば、放鳥中のハルがジンのケージに入り込み
まったりとくつろいでいるではないか。^^;

そっか、あの子に占領されて水も飲みに帰れなかったんだね!^^;

ハルを出して 隣のハル用ケージに戻すと
ジンは、待ってましたとばかりにケージに戻って、むさぼるようにエサを食べだした。(笑)


ジンは、ハルが女の子だって分かっているのだろうか...^^;


優しいんだよね、ハルに... (*´艸`*) うぶぶ。






日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2007年09月03日(月) .. ◆◇ 負傷中...^^; ◆◇


一昨日の事ですが...
夕食の支度中、指を切ってしまいました。

結構ざっくり。^^;

指先ですが、


あ、切った!!

と思ったとたん...


ドクドクと出血。Σ( ̄  ̄;ヒヤアセ...

慌てて傷が開かない様に傷口をテーピング...
後は 絆創膏で 押さえつけるように固定。


コレで大丈夫そうだ。



しかし、焦りました 久しぶりの負傷...(笑)


昨日そっとテープをはがしたら、何とかくっついていましたが
思ったとおり傷口は少し深そうだった。^^;
でも指先だから 大きな傷ではなく まぁ、この位なら なんとか。^^;


水絆創膏という便利なものがありますね〜〜 初めてお世話になることに。

接着剤みたい...^^;

でもこれ、傷口が直接水に濡れないので便利だ〜〜
でも、一応絆創膏でも保護しておいた。

未だ ちょっとビミョーに 危険だ。^^;




で...


昨夜は 秋メニューにしてみました。

栗ご飯秋鮭のホイル焼き〜♪(≧▽≦)/




マヨネーズは カロリー1/4 のダイエットメニュー。
油もオリーブオイルを使って控えめに仕上げました。^^



★ 今朝の放鳥〜♪




★ せっかく可愛い光景が撮れたと思ったら画質悪っ...^^; 残念!!!






日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2007年09月02日(日) .. ◆◇ 今日のジンとラム... そして、「れんと」 ◆◇


朝晩は、急に 涼しさを感じるように...
こうなると なんだか 汗だくな夏日が懐かしくなり。^^;

今日は 日中晴れたので 布団を干したり 浴室のマットを洗ったり。
その間 出してもらえないジンが 「出せ〜〜 出せ〜〜〜」と
ケージの前を通るたびに激しくアピール!!(笑)

「今 出したら危ないから まっててね!」

なーんて言葉が、ジンに理解出来るわけも無く...^^;

ケージの入り口を 持ち上げては落とし、持ち上げては落とし...
ガッチャーンガッチャーーン、と煩い煩い...^^;

いや、最近ね 秋の気配を感じてきたこの季節...
そろそろジン的には恋の季節に突入なわけで、ソワソワと落ち着かないのです。(笑)

出して貰えば一目散に ゴミ箱漁りを始め...^^;
ケージの隙間の奥の方に潜り込み、なにやら ゴソゴソお仕事(巣作り)中。^^;

まぁ...気持ちは分からんでもないのですが...^^;
ちょいとお待ちよ、お兄さん。(笑)


しかし 待ちきれないお兄さん...(((≧▽≦)ノミ☆


こいつのせいで開かないんだな!?とばかりに
入り口を動かないように挟んでおいた洗濯バサミに集中攻撃を....。

その余りにも執拗な攻撃に、洗濯バサミがパチン!と弾けて下に落ちてしまった。

「ほーーーらぁ... 何してるの!君は〜〜!!」

私の声よりも、嘴の先で弾けた洗濯バサミに驚いて
細〜〜〜くなって固まっているジンに大爆笑!!!


「びっくりした? (笑) ねえ、ジン... びっくりした???」

私がケージ越しに顔を覗き込んでも 無言?(笑)で固まっている....(笑)


可笑し過ぎだよ、ジン〜〜〜 (*´艸`*)




そして今日のラム、午前中から凄く眠そうで....
止まり木は 低い位置にしてあるのだけれどその上で うつらうっつらとしていた。

もう、首を背中にうずめて眠る事が出来なくなっていて...
おまけに身体は斜めに傾いて止まっているものだから 首が下に下がる下がる...

見ていたら、首がどんどん下がってきて...
黙っていたら下に落ちてしまうのではないかと思うほどに爆睡状態。

「ラム!?」

思わず 声をかけたら、はっと!目を開けて体勢を整えた。

起しちゃってごめんよ。
でも、なんだか このまま 目を開けずに落鳥しちゃうんじゃないかと...
嫌な 想像をしてしまって...^^;

「キャルキャルキャル〜〜〜〜」
青木さやか風に怒ってる...(笑)

「何みてんのよ〜〜〜!」ってな事だろう。(笑)

怒ってくれて嬉しかったり。^^;

怒られてもいいやと ケージに手を入れラムを出す。
握られると怒りまくっていたが、抱っこすると大人しくなって。

大丈夫だよ、ラムの事忘れてるわけじゃないからね。

しばらく頭を撫ぜてやる。
指に伝わる鼓動がちょっとせつなくもあり...。

一日でも 長生きしてほしい。


今月は、9歳のお誕生日だよ。^^




昨日は、近所のスーパーで 焼酎フェアーをやっていて。(*´艸`*) えへへ♪

なんと、私が友人との飲み会でお店でよく飲む「れんと」を発見!!!
これ、なかなか売ってないんだ.. 私の買い物行動範囲では...
なので、お店で飲むたびコレをオーダーしていた♡

飲みに行く仲間にも、「これ好きだね〜 ^^」 って言われる。

この焼酎は ラム酒の様な香りがして美味しい〜♪ 私好み。 ^^

それを見つけて即お買い上げ〜〜〜(笑)

なんか、前回の日記からお酒ネタが続いてますが。

家では、そんなに飲みませんけどね!(笑)
楽しい気分の時には 飲みたくなるけど。^^


一応買っておいた... ってことで。(笑)



お楽しみに飲みます♪ (*´艸`*)




日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in