....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2006年03月30日(木)   花冷え.... そして、ラムの事。 


寒かったですね... 今日は。

買い物に行った帰り...
ちょっと遠回りして 近所の桜の木の下を通って来ました。

あっという間に 満開になってしまった。^^;

木の下から見上げて携帯のカメラで写してみました。



こんな寒くちゃ、花見も宴会やお弁当どころじゃないよね。^^;


ウチのラムですが...
少し前に気付いたのですが、右目が白く濁ってきてしまいました。
白内障のようです。
写真では見え難いですが、焦点が合ってない目線していますよね...
今の所、多少は見えている様ですし、左目は異常なしです。



老化現象ですよね.... 仕方ない事だけど。
やっぱり こうして顔をしみじみ見ると 年を取ったな〜 ラム。

それでも、今年の9月で8歳になるんですよ。
友人宅のぶんちょうさんはオスですが11歳。
それに比べたらまだまだ若いんだけどね、やはり メスは老いが早いのか...。
まぁ その子 その子の健康には差がありますからね... 仕方の無い事です。

今までは 我家のぶんちょの闘病記など 日記に書いておりましたが...
今後 ラムの場合は ボチボチと 日記の引退も考えております。

まぁ、まだ元気は良いので 直ぐにでは無いのですが。^^

一応、そんな心積もりでおります。


日記目次&Profile過去未来
2006年03月29日(水)   kinki お宝DVD鑑賞会! by 我家にて...  


今日(昨日)は、我家に友人が春休み中のお子を連れて 遊びに来てくれた。

一応プチ オフ会。^^
我家に来てくれたのは久し振り!

私より 何年か先にKinKiファンになった彼女が
ちょっと前の 私の知らないKinKiさんのお宝DVDを持ってきてくれた。

いや〜〜 若い、つよっさんと光ちゃん。

やっぱり、薄荷キャンディーを歌っていたころの二人のビジュアルが
最高に可愛いね! なんて意見が一致。^^


昼前から見始めたDVD...
夕方6時近く迄休み無く見てました。(笑)
いやいや、何時間見てたんだろう〜〜 まったく見飽きない。(爆)
笑い過ぎて、口の中が乾いてしまった。(笑)
良いネェ... こんなにも 心楽しませてくれる彼ら。^^

笑うって良いことだ。^^

黙って立ってれば白馬の王子?! ...な、光ちゃんが。(笑)
自分をぶっ壊して迄笑わせてくれる。^^
このギャップはめっちゃ可愛くてね、大爆笑だったな〜〜

つよっさんも、1・2年前は アドリブになると緊張を隠しきれず
口篭ったり、かんじゃったり...(笑)
二人でさりげなくかばいあう様子が見ていて可愛いったらありゃしない。^^

いやいや、もう〜 10年以上も芸能界に居るのに とてもピュアな二人。
持って生まれた性格なんだろうね。
あんなに対照的なのに、根っこ部分は持ってるものが一緒なんだ。

頑張ってるよ、進化し続けてる事が凄いじゃない!!
良いネェ〜〜 良いネェ〜〜 応援のしがいがあるってものよ。^^

注) KinKiさんの事になると、私が壊れていきますから...(自爆)

そういえば、改めて思えば彼女とは...
ぶんちょ飼い仲間でKinKi好き同士という。
なかなか居ないよ、このぶんちょ&KinKiの組み合わせ。(笑)

そして、今日のランチは...
リクエストを貰った我家自慢のあごだしのそうめんの汁を作って。
今年初めてのそーめんを食べる。
"あご"って、飛び魚の(煮干)の事です。
あっさりと上品な美味しいだしが取れます。
郷土料理に興味があって... テレビで知りました。
近所のスーパーで買える、出汁パックになったものを使用。

二人とも、沢山食べてくれてありがとう!(嬉)
作った甲斐があり。^^


★ 写真↑ 手作りコロッケも作ったんだけど....

形を三角にして、エンドリケリーの三角君(マーク)の形に...^^;


★ 写真↑ 三角君マーク。^^

沢山、皿に山盛り作ったんだけど、食べてしまって残りの2個。
先に写真を撮っておけば良かったな〜(笑)

ぶんちょ達も、沢山遊んでもらって大満足。^^


日記目次&Profile過去未来
2006年03月25日(土)   ぶんちょのお尻も、ぽっか ぽか...♪  


ラムのケージは、
ペットヒーターをぶら下げているだけでは暖まらないので
ケージの周りをサランラップで囲んであります。

なので、丁度気持ちよい温室状態。^^

ラムも最初は ヒーターとラップにビビって居りましたが... ^^;
今では、とても居心地良さげでございます。


するとケージの上がラップで覆われているが為にホカホカと暖かいのです。
そこに、放鳥中の文達が代わる代わるやってきては、お尻を暖める。(爆)


そうそう...
ジンは臆病で ハルのケージには絶対入りません。
それは、緑色のそろばんとベルの付いたオモチャブランコがあるから...^^;

ハルは、このブランコと一緒に我家に来たので
最初からあるこのブランコがとってもお気に入り。
引きちぎれそうなほどベルを振りまわしたり... そろばんを動かしたり。(笑)
そして、夜寝る時には必ずこのブランコの上。

昼寝の時には 白木の安定の良いブランコの方に居るのですが
何故か、夜寝るときには安定の悪そうな このオモチャ付きブランコで
寝支度を始めるんです。

で...
ジンは、そんなハルのケージには怖くて入らないくせに
ラムの ヒーター設置 ラップグルグル巻きのめっちゃ恐ろしげなケージには
こそっと... ちゃっかり 入り込んでいる!? (@@;

笑えます。

ラムが大好きなんですね〜〜 それだけ好きなんです。^^
お母さんの布団に潜り込む子供みたいですが...(笑)


ジンの発情シーズンもやや下火加減のこの頃。
ラムはこの冬、結局玉子は一度も産みませんでした。
良かったといえば良かったし...
何も産まないってのも、これまた多少心配でもありです...^^;

最近は、ラムも運動不足とストレス解消のため
ジン&ハルの放鳥時に短時間ですが見守りで放鳥。
追いかけっこされるのも短時間なら気晴らしに良いかな... って。

そして、だんだん暖かくなって来る頃に
我家の文達のトヤの季節がやってきます。

ハル坊主は まだ オスかメスか はっきりとは判っておりませんが
そろそろ雛から少年期へ... そしてあっという間に 青年ぶんちょになっちゃうんだろうな。


それも、とても楽しみであります。 ^^


日記目次&Profile過去未来
2006年03月24日(金)   桜の蕾もほころんで... 


我家のベランダの下には、川を挟んで桜並木の歩道がある。
何時の間にか蕾がほころんで、
ちらほら薄いピンクの花びらが見えているではないか!



いよいよ桜の季節かな...^^

酒乱組の友から今年の花見の予定を立てよう〜 ってメールが来た。
早いな〜〜 去年の花見からもう一年?!

又行きますか、横浜 野毛山の無料動物園。^^


花冷え...

やはり、桜が咲く頃は ちょっと寒くなりますね。


ラムは、身体が健康体で無いので... おばちゃんぶんちょですし...^^;
ケージの中は、日中でもペットヒーターを付けています。
やはり寒いんでしょうね、ヒーターに寄り添うようにウトウトしてる事が多く...

でも、元気ですけどね。^^

怪鳥ラムゴン! 相変らず凶暴です、めちゃくちゃ凶暴です。(笑)
そのくせに甘えん坊で...(笑)

小鳥も 歳を取ると 人間臭いとこ見せたりするものなんですね。^^;
まぁ、それって性格なんだろうけど...

そういう私も、ラムみたいなオバちゃんになりそうな予感... なんとなく... (自爆)

これって、飼い主に似るのか... 飼い鳥に似るのか... (大爆)


日記目次&Profile過去未来
2006年03月20日(月)   W祝い!? (笑) 良席当選&ダンナの復活 。 



★ おかーしゃん!ハルは手のかからない息子でちゅん...よ。♪


某 参加コミュニティーの書き込みを読ませてもらったら...

夕べのENDLICHERI ★ ENDLICHERI 横浜 LIVEの初日は、
剛ファン的には、ヤバイ程素晴らしい時間だったそうですよ!!
まるで 素敵なパーティーの様だったらしい!
みんな、口を揃えて 「ヤバイ...」「やばい...」って。(笑)
幻想的音楽で素晴らしかったそうです。^^

あ〜〜〜 良いな〜〜〜 私も早く行きたくなっちゃいました。(笑)

そして、情報によると...
私の当てたチケット、L2ブロック2列目は... ステージ前から10列目以内。
おまけにRとLの両端席は、センター席よりステージに近い!という事が判明。

くぅ〜〜〜〜〜〜〜ッッ 望遠鏡要らないじゃん!!!
めちゃくちゃ 楽しみ〜〜〜〜〜 ♪♪(>▽<)

剛君は、小さな場所でお客さんと一体になれるLIVEを望む人だから...
今回の特設会場、そういう意味では広さも丁度良い感じらしいです。
一番後ろでも そこそこ見えるらしい!(初日に行ったつよ友さんの話。)
って事は、前から10列目以内って... めっちゃ見えるって事じゃない?!(嬉)

おまけに 音は、外に丸聞こえだそうで... めっちゃ大サービスですよ!!(>▽<)
来月9日、LIVE参戦が楽しみです〜♪




そうそう...

日記には書いていませんでしたが...
うちのダンナさん 去年の暮れから腰痛(ヘルニア)で入退院を繰り返し...
最近は、自宅療養で通院リハビリ中だったのですが...

本日、めでたく仕事復帰となりまして。

あ〜〜 長かった 3ヶ月。^^;
やっと 通常通りの生活にもどれるかな...

まぁ、
看病していた訳ではないので 肉体的に大変な事は無かったのですが
私が職場が変わって精神的にきつかった時期にこの状況だったので...
狭い我家で、毎日顔をあわせているのも 変なストレス溜まりますね。(爆)
まぁ、お互い健康体なら 別に良いのでしょうが...

今度から しばらく船での仕事は出来ないので
同じ職場ですが 陸上勤務へ...

今迄制服は、作業服に着替えだったので ジーパンにライダージャケットという
バイク通勤で良かったのだけれど。
今度から、そんな格好では行けなくなったから... と
昨日は、紳士服の店に通勤着の買物へ...
何だか、新入社員の支度をしてるお母さんみたいですが。^^;

それに、今度からお弁当持ちです。^^;
そして、3日に一度は夜勤当直もあるって事で... これは、ヤッタ!(笑)


今日は、久し振りに"旦那が居な〜い感♪"に浸り 一日を満喫しておりました。^^



皆さんも、ダンナ様やご家族の健康には どうぞ お気をつけて...
「亭主元気で留守が良い」やっぱりこれが一番ですわ。(爆)


日記目次&Profile過去未来
2006年03月19日(日)   気まぐれ天気... 昼食にカレーうどん♪ 


朝は雨....

かと思ったら 晴れてきて!

洗濯を干しまくったら... 雷が !!

そして、又 雨だよ... ちょっと肌寒くもあり。^^;

今日は、横浜みなと未来で エンドリーさんこと 剛君のソロコンサートの初日。
あいにくの天気だけど、初日はチケット取るの難しかったらしいからね〜
めっちゃ盛り上がるのだろうな〜〜 ^^


私の参戦は、来月の半ば... メチャクチャ楽しみです!!(>▽<)


そんな本日、日曜日の昼食は煮込みうどん!
と思って、作り始めたのだが...
途中で無性にカレーうどんが食べたくなった。(笑)

椎茸 鶏肉 ねぎにしょうゆ味のうどんだったのが、
ジャガイモと人参の薄切りも追加。(冷蔵庫の残り物)
粉のカレー粉を入れて あっさりだけど辛口の具沢山カレーうどんの出来上がり♪

今日のこんな天気に ピッタリの美味しさだった♪ ^^





そして、お久し振りのラムです。
ダンナから、おやつを貰って食べてます。^^



ラム〜〜 目が寄ってるぞ!(笑)
大丈夫だよ慌てなくても。 ウハハハ。^^

ジンとハルはケージの中で順番待ちさせてるからね。(笑)


★ 本日、トップページリニューアルしました。
ハルも我家の一員、 一緒に入らなくちゃね!^^


日記目次&Profile過去未来
2006年03月17日(金)   一昨日、昨日、今日 の日記。 



★ ハルも少し成長しましたね。^^


さてさて、
私の仕事も 一昨日から暫くの間 日勤勤務という事で落ち着き
やはり、暫くは日勤で 病院のやり方に馴れ、理解も出来てから
夜勤に入るという方向へ...。

私の都合の良いように病院側が計らってくれたので
私の方も、ちょっと無理をする事もあるけれど...
納得の行く再スタートとなりました。

今迄 月3回の夜勤だったのが 、今度は月に5回の日勤に...
夜勤は、何だかんだと2日潰れるので
3回の夜勤でも 6日潰れてる訳で...
なので、私からの希望で5回入れて貰いました。


★ 一昨日のこと...
日勤第一日目は、早朝6時に電車に乗り 夜の10時に帰宅
通勤時間が長いので仕方が無い
そこまでしても通いたい職場って事で... ^^;

ダンナもそこまでして行きたいのなら協力すると言ってくれており、 感謝。^^

日勤も、やってみれば決して楽では無く... 容赦無い状況。
(かなり、一杯一杯...^^;)
それでも仕事へ行くのが嬉しいという... (笑)
今のこの新鮮な気持ちを末長く持ち続ける事ができる様に、
頑張って通いたいと思う。^^


★ 昨日は、
久し振りにコミュニティで知りあった 剛ファンのお友達と横浜でオフをした。
ENDLICHERI☆ENDLICHERIこと、剛君のソロコンに
一回分 一緒に行く事になったので打ち合わせを...♪
元町で夕食を食べて ちょこっとお酒も。^^
剛君 談義に花が咲き、楽しい時間でした。


★ 今日は、
私が申し込んだ剛君のソロコンのチケットが届いて。
ドキドキしながら封を開ける...

気になる席は、L2ブロックの2列

うっ... 左端かい?!(笑)
でも、2列目だよ〜〜〜〜 もしかして もしかする??? (笑)

いやいや、L2って事は L1があるわけで.... うーーーん 。(笑)

一人チケットを手に、舞上がったり下がったり。(笑)
挙句に、この日に一緒に行く友人に電話して
「どー思う?どー思う!?」って、又上がったり下がったり。(爆)

なにせ、2700人しか入らない横浜みなと未来の特設会場。
東京ドームを思えばねぇ〜〜
ステージの剛君にめっちゃ近いと思うんだけど。
良い席だと良いな。 ドキドキ....♪

なんと、この会場 音が外に丸漏れだそうです!

チケットが無くても、ライヴが聞けちゃう〜♪
明日から始まる、2ヶ月間の公演です。

行く前に偵察に行って来なくちゃ〜〜 (笑)


日記目次&Profile過去未来
2006年03月14日(火)   ジンの、一瞬 ダイエット。 


ジンは、とってもコロコロ しています。

まったりしている時は、特に福々しい... ^^



ですが ・・・

ハルに、ビビッった時は めっちゃ細くなるんですよ!(笑)

おまえ〜〜 そんなに細かったんだ!!! って驚くぐらいに。


かなり、笑えます。(笑)


一瞬 ダイエットですが... (爆)


最近、放鳥中に自分のケージをハルに占領されてしまうと...
「ハルを出して〜〜 僕、入れないよ〜〜 お腹すいたよ〜〜〜」

ってな様子で、訴えに来るのにも 笑えます。^^;





★ 昨日、イチゴを食べました。^^

イチゴの季節ですね〜〜♪
美味しいですね〜〜〜♪

伊豆の国市のイチゴ 「紅ほっぺ」名前が可愛っ!^^




日記目次&Profile過去未来
2006年03月10日(金)   Endless SHOCK 観劇。 


今日は、2度目のEndless SHOCKの観劇へ...
KinKi Kids の堂本光一さん座長です。

★ ネタバレ あります。 ↓長いです... 。^^;


今回の席はね、友人が当ててくれた真正面の真ん中!前から11列目。
めっちゃ良い席でした、望遠鏡要らず。^^

幕が開いて、光ちゃんが出て来た時 髪のサラサラ加減迄見えましたから!!
何度見ても ほんとに綺麗な人だ。^^
まるでアニメの主人公が抜け出してきて動いてるような...
生きてる人間とは思えない。(又言ってる。笑)

ストーリーは、 一度目の観劇と購入したDVDでもうバッチリ頭に入っている。
だから、最初のあるシーンでもうエンディングを思い出してウルウル状態。^^;

一幕目のショー、ジャングルのシーン たいまつを持って踊る...
このシーンは凄く好きですね〜 衣装も似合っていて素敵です。

皮素材のセクシーな胸がはだけた衣装でね
真正面の直ぐ真上に飛んできた時は 「おぉ〜〜〜♪♪」って感じで
ビックリするほど 近かった....
自分に向かって来てくれたのかと...勘違いしたい位。(爆)
立ち上がったら手が届く程のすぐ真上だよ!! (笑)

それにしても、肌が凄く綺麗で色白で、
服を着ると とても華奢に見えるのに...
腕の筋肉も腹筋も 良い感じに付いてましたよ〜 (笑)

そうそう、
今回はコウイチのライバル役に足の怪我の治った今井翼君でしたが
とても良かったですよ。
声がね 凄く聞き取りやすかったし メリハリある演技で...
さすが翼的存在感... オーラがあるね!と友人と話しておりました。^^
ダンスのステップ激しかったから、足は大丈夫なのかなと気にもなったり。

劇中、光ちゃんが客席の通路を後ろから通る時が2度あるのですが
一幕目は 鎧に兜姿でショーの演出の一部分で。
二幕目は 赤い皮のジャケットで普段着のコウイチの設定で。

私たちの 左右3メートル程横を通って行ったのですよ!
近くに来ると そこそこ大きい人じゃないか!!
これこそ存在感と オーラーがそう見せるのでしょうか...。
もう、ただ.. ただ...カッコイイ!!!!の一言...息が止まりました。(笑)


一幕目と二幕目の間、30分の休憩中...
私と友人は、興奮冷めず この席がどれだけ良いかと喋り倒し。(笑)
私は もう一幕目最後の 階段落ちの直前から 既に涙ウルウル状態でした。^^;

二幕目もね、光ちゃんが飛ぶ度 心踊りまくり...。(笑)
今、目が合ったのではないかと はしゃぐ私!(自爆)
それ程近くの真上を飛んでるわけですよ。^^

ストーリーは進み....
私的には、今回とても流れが良くわかっていたので
後半もとっても感動に溢れました。

自分が走り続ける事で、皆を引っ張っていたつもりだったけど
皆がいたから、走り続けられたのだとわかった...
と、主人公コウイチ...

コウイチが走り続けてくれたから 俺たちも追いかけてこれた...
と言うカンパニー。

心が一つになって... 歌うエンディングの曲。『CONTINUE』
カンパニーの目に光る本物の涙。

私は、「夜の海」から「マスク」... 「大桜」のシーンで大泣き。^^;
マスクのショーは凄く好きなのです。
光ちゃんの手の動きが綺麗で、立ち振る舞いが凄く良い。
マスクで顔が見えないので、余計に手に目が行ってしまう。

「大桜」で倒れた光一を抱きしめるツバサ...
その抱きしめ方がツバサ流で良かったです ジーンと来ました。


舞台は、毎日のように... 2ヶ月にも渡って行われている訳で...
しかし、見に来るお客さんの今日のこの舞台を大事にしたい。
座長とカンパニーのその想いが こちらにビシバシと伝わってくるんですよ。

2度見に行っても、私的には新鮮に興奮できましたね...。
そういう思いを受けとって感動に浸っていたら...
私の心の中の、嫌な部分を全部洗い流してもらった感じです。^^

ほんと素敵でした 光ちゃん。
階段落ちの時、宙を飛ぶ時、くれぐれも怪我が無い様にと...
祈るような気持ちでもありました。

又いつか、その素敵な笑顔を見に行く日まで...
私も何か一つでも頑張ってみなくっちゃ。^^




そうそう、又一つ... 笑い話なんですが。^^;

光ちゃんがゴールドの衣装で『AMERICA』を歌うショーの前
黒人のダンサーさん 確か4人出てきてダンスを踊るんですが...

その時、
一番左端のダンサーさんの前のファスナーが開いていて... ^^;
中に入れた白いシャツが見えてるよ〜〜〜(笑)

シャツだよね?(爆)
しばらくそれで踊っていたのだけど、気付いて後ろ向きにサット...直した。
いや〜〜 横に居る友人にに教えたかったんだけど、
可笑し過ぎて言葉に出来無かった(爆)

まったく、そんなとこばかりに目が行って...^^;



あぁ〜〜 楽しみにしていた観劇が終わり 虚脱状態です... (笑)

しかし、今度は来月横浜で 剛君のソロコンサートが.. ♪
お楽しみは続く...。^^


日記目次&Profile過去未来
2006年03月05日(日)   実は、ジャニーズ には 疎いんです。^^; 




★お母ーしゃんとお父ーしゃん... 似たもの夫婦だっぴ!^^; by ジン。


先日、TOKIOのリーダー 城島君がテレビに出ていたら...
ダンナが、割烹着着て子供と出てる (ダッシュ村、茂子の節約家族)だろ?
と言うので、「そーそー 良くわかったね〜〜TOKIOのリーダーだよ。」
って教えてあげたら.... 「TOKIOって誰だ?!」 と聞き返された。

あっれ...^^;

毎週 一緒に 夕飯食べながら鉄腕ダッシュ村見てるんですが... (汗)

だもの、KinKi Kids がわからない訳だ。(爆)

なのに....

さっき 歌番組に出てた倖田來未 を何故知ってる?! (大爆)


まぁ... 人のこと言えないですが... 私。
ちょっと前迄、TOKIOの長瀬と松岡の区別が付かなかったし。(自爆)

ジャニーズ軍団... 最近やっと ボチボチ 顔の見分けが付くようになってきたけど。^^;

そうそう!! V6 と 嵐の メンバーは 未だに混ぜこぜになってますから。(自爆)


いいのさ、つよっさんと光ちゃんだけで充分よ。(笑)


日記目次&Profile過去未来
2006年03月01日(水)   今日は、20回目の 3月1日だった。 


昨日は夜勤明けでした。

はぅ〜〜〜 なんとも 色々まぁ... 問題が起きるものです。
私の夜勤の虎の巻、又作り直さなくちゃならない...
ま、こうして改善しながら 一番良い方法がみつかるのだろう。
今が、一番の踏ん張りどころかも... ^^;

頑張れ 私! (笑)


そうそう! うっかりしてたのだけど... ^^;
今日は、3/1 我家の結婚記念日でした。

せっかくなので 簡単なご馳走でも作ろうかなと思っていたら
お友達の日記で美味しそうなエビと菜の花のちらし寿司の画像を見せてもらって
これは良いかも!と、早速作ってみました。^^



私なりにちょっと工夫を加えて...
寿司飯に、さくら漬(大根のピンク色の漬物)を混ぜて柚子皮も散らしました。
茹でた菜の花は、出汁しょうゆで味付け。
あっという間に出来てしまって、そこそこ見栄え良し♪

数えてみたら.... なんと20回目の記念日です。^^;
早いな〜〜 もうそんなに経つんだ... (汗)



最近のラムは、コロコロと.. 体重は29g びっくり... もしかしたら 玉子?^^;
今季 まだ一度も産んでいないのですが、
ラムの場合 それが良いのか悪いのか ちょっと気になるところです。



日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube