INDEXpastwill

2006年08月29日(火) プリンプリンー♪

 部長が外出先から帰ってきて、私にうれしそうに渡しました。
「プリンプリン〜♪」
 なんか歌ってる……。
「Nさん(お客さん)に出してあげてー。お茶は、冷たいのがいいなぁ」
「アイスコーヒーもありますよ」
「プリンにはそれだ!」
「じゃあ、アイスコーヒー出しますね」
「残りは皆で食べていいから」
「本当ですか!?」
「プリンプリン〜♪」
 ……入社四年目。初めて部長をかわいいと思いました。
 自分のお金でプリンをお客さんと部下に与えるほど、プリンがダイスキナンダネ……。


 プリンはおいしかったです。
 おばちゃんいわく高級プリンだそうです。さすが部長。うまー。



2006年08月28日(月) すっかり

 週一日記でござる……。
 ちなみに今週も更新はオヤスミです。何もやっていません。
 どうも無気力、というか、ちょっと自分を分析してみるに、情緒不安定ではなかろうか、と思う。ちょっとしたことにイライラしたり、何もやる気がなかったり、涙もろくなったり、情緒不安定だ! 人と一緒にいるときは能天気になれるのでいいのですが、一人になると情緒不安定だ!
 ――と、わかってどうなるものでもありませんが。
 小説も短編すら書けません……。
 今日、なんとなく思いついたシーンはあるのですよ。
 夏の終わり。
 まだ暑い。
 主人公の体に何かがぶつかる。
 蝉。
 足を近づけるとじりじり鳴る。
 それを踏みつける主人公。
 ――いや、昨日、MMNさんの体に蝉が当たったからサァ……。
 ついでにその主人公のバックボーンには死地に向かった彼女とかがいたりして。彼女を守れなかった歯がゆさ。彼女の命に比べたら、蝉の命が何だというのだろう、と思って、主人公はぷしゅっと踏んじゃうんです。
 ――いや、昨日、最終兵器彼女の話なんかしちゃったからサァ……。
 ……それ以外何も思いつきませんでした。要するに没。



 そうそう、昨日はみもさんカシマシプールでした。
 プール。
 ……日曜に、プール。
 ……50メートル泳いじゃったから(いや、私は何度も立ったが)、全身に疲労が……。
 十一時半には就寝しました。
 眠い。楽しかったが疲れた……。
 ああ、でも、手持ち花火もやったよ!!!
 夏の終わりに線香花火。





 優しい人、さんくすー!


 モレラ岐阜…? ナゴヤドーム隣のイオンでぐったりな私には迷宮デスヨ

 ナゴヤドーム隣のイオンも迷宮ナノデスカ……。土曜にちゃりんこで隣を過ぎ去ったのですが……入らなくてヨカッタ……。
 あのショッピングモールは迷宮デスヨ。一度よかったと思う店に戻りたくても、あまりの長さに一体どの店なのか覚えていないのです!!(笑) ……大きければいいものでもないと思う。周り田んぼで、農家の方にこんなものが必要なのかと問われるとどうなのだろう……。



2006年08月21日(月) のんびり。

 とりあえず先週で彼女たち第五話が完了したので、今週はオヤスミナノデス。
 次はただどれ更新したいなぁと思いつつ。今は仕事ものんびりなので(課長も土曜出勤今月シテナイヨ!)、書き溜めできたらいーなぁと思いつつ、結局書いていない日々(だめじゃん)。

 先週はお盆休みもあったりしたので、海に行ったり、髪を切ったり、郊外大型ショッピングモール(でもいくらなんでも大型だからって全長2キロのショッピングモールは間違っていると思う)にお買い物に行ったり、福岡連れが帰ってきたのでお食事行ったり、経理のおばちゃんと2人で飲みしてたり、会社のお祭りで金券売ってたりしてました。
 ……なんか、忙しくネ? 私(いつものこと)。
 ようやく部屋も掃除できました。パソ机の周りに埃がないよ!!

 どうでもいいのだが。
 なんかお盆休みに連れどもとした中で印象に残った話題が。
 相手は中学連れなのですが。
N「うちらさー、ねずみーランドに中学の卒業旅行で行ったじゃんー」
ひ「ああ、行ったなー」
M「あそこって何であんなにカップルがいちゃついてんだろうな」
(※我々の飲んでいる後ろでブラジルカップルが非常にいちゃついていたためこんな話題に)
ひ「夢の国だからな」
N「そうそう、カップルいっぱいいるじゃんかー。そのときにさー、Mとひのってさー、後ろでいちゃつくカップルの物まねごっこしていなかった?」
ひ&M「覚えてねえよ!」
M「しかしいかにもやっていそうだ!」
ひ「やっていてもおかしくはない!」

 別の連れに話した。
 中学時代から既にタチが悪いと言われた。


 ……どうでもいいけど、中学連れの1人にいまだ着信拒否されたままなんだ。あのカップルをNとMと福岡連れがカーチェイスしたせいなのだが。
ひ「私はあの場にいなかったのに……」
N「だめだ。いかにもいそうだ」
M「間違いない。いたような気がする」
 いなかったのに……ナンテコトダ……。
 その着信拒否連れが追い掛け回した当時の彼氏と結婚するという便りを風の噂、ではなく隣に住んでいた福岡連れが聞きました。
N「もうだめだ。あの彼氏と結婚されては一生着信拒否だ」
 ナンテコトダ……。

 別の連れに話した。
 普通、着信拒否されるってショックなのに、何故君たちはネタにしているのかと言われた。



 ええ、そんな私たち中学連れは愉快な仲間たちデスヨ……。





 優しい人、さんくすー!


 かわいいと思います(笑)。

 ですよ! ですよ!!
 かわいいよ! 買いたくなっても無理はないですよね!!(続く)



 はんなり豆腐知ってるー!!!いつも欲しいなぁと思いつつ、でかいのでもって帰るのがいやになって買いません(笑)いいなーいいなー(笑)

(続き)そう、でかいので、人に買わせたんですけどね
 ちっこいのはちっとも運転していない愛車マークに乗っているのです。
 いいだろういいだろう!!!(何)



2006年08月15日(火) 第五話完了!

 ……でも昨日の状態から二行増やしたぐらいです。
 ……ナンダヨじゃあ昨日更新してればいいじゃないかよ。
 と思わなくもない昨今(?)。


 ……でもって、この話……、予め言っておきますが、彼女たちの中で一番ヒドイ気がします。
 何がヒドイかって主人公が……。
 まぁまぁまぁ。そんなことはいい。次回の話に向けて気を取り直します!(取り直すのかよ)
 ていうか、この話を少女漫画もどきと言ったら非難(?)を受けました。
 おかしいな。少女漫画もどきじゃないのかな……。



 ところでお盆は予定が全く入っていないわぁ〜と思っていたのですが(……両親が同じ町内で結婚していたらそりゃあ里帰りもあるまい)。
 ……結果的に家に引きこもる日は一度たりともありませんでした。
 あれ、どうしちゃったのかしら、ワタクシ……。
 昔からこの日記を読んでいる人なら、私が割と引きこもり属性だったのは明白なはず……(いや、あれはとある事情で家と病院の往復ばっかだった時期なんですがね)(私自身は健康だ)。
 何故こんなに動き回ってるか不思議です。
 というわけで今日は郊外にお買い物にいって、はんなり豆腐なるぬいぐるみを購入してきた。だって五百円だったんだもの。ぷりちーだったんだもの!!
 かつてはストラップも欲しかったのであるが、知ってる人は知ってるであろう、私のストラップは「携帯よりも重いんじゃないか」と疑われるほどご当地キティがいらっしゃるので、ママンに「あんた、一体どこにつける気なの!」と一蹴され諦めた。ちなみにキティが好きなわけではない。あしからず。
 これの座布団つきを購入し、愛車マーク(愛車なのにバッテリー上がりがち)に設置。現在いらっしゃるどこいつのトロは、片目が取れて独眼流トロむねみたくなってしまったのである……(涙)。これでカシマシーズの襲来にも耐えることができるだろう!
 そして抱き枕の長いものまで購入。だってかわいいんだもの……! これを抱きながら眠ります。ぐーぐー。
 ……かわいいと思うんだけど。
 ねえ。
 かわいいですよね。
 ね?(何)






 優しい人、さんくすー!


 思わぬところでFF7……! ゆひー好きです。エアリスよりもティファよりも好きです(何

 ごめん、私はデートイベントのことも知らずにプレイした1周目からティファをデート相手に選んだティファびいきです(何)。
 ……そんなにティファを優先していたのか、と愕然とした。……でも確かにティファが一番好きだった。
 ……じゃあ、なんでハルトがキサラギだったのかと言われると、答えられません(笑)。



2006年08月14日(月) 書けない

 いや、正確には書けた。
 だが!


 ――明日にさせてください(涙)。
 ……この状態じゃいけない気がします(涙)。



2006年08月10日(木) 名前バトン

 本当は別のところであいちゃんからいただいたのですが!
 こちらで答えたほうがきっとよかろう。
 というわけでこちらで答えます、名前バトン!
 ……でも、これ、どれで答えればいいんだ?
 とりあえず、今回はいつもの人たちがいるあのシリーズ……。
 次回があればただどれで行こうと思います。
 これでネタは切れないわけですよ。


 では、名前バトン!いつもらったものなのだか……。



1)オリジナル作品のタイトルを挙げてください

 ……!?
 タイトルたくさんあるよ!?(涙)
 私は勝手に裏で藤宮町シリーズと呼んでいます。
 でも大学だとあまりこの町が舞台じゃないんですが(オイ)(まぁ和己の家や瑞穂の家が出てきたりするとこの町なんだが……)



2)その由来(意味)を教えてください

 え、住んでる町が藤宮町だから?
 え、この由来?
 ……普通にありそうだからじゃね?
 ……ごめんなさい、つけたのが十年弱前なので全く覚えていません(役に立たない!)。



3)主人公の名前は何ですか?

 主人公は私的には如月春人ナンデスガ。
 ……彼女たちにはさっぱり出てきませんよね。ええ、出ませんよね。
 ……元々、ファンタジーキャラでハルト=キサラギだったなんて、結構前も喋ってるんですけどね。キサラギはアレです。確か、ユフィ=キサラギデス(何)。
 ハルトは多分、ハから始まる名前をあんまり考えていないと思ったからだとオモイマス……。
 桐生飛鳥は最初男の子の名前だったんです。思いつかないから男の子の名前をいただきました。……飛鳥くん、て響きがなんか好きだったんです。ゴメンナサイ、元ネタは押上○猫のダブルアスカだったとオモイマス。
 ……こいつらの出席番号が前後だなんて作ってから七年ぐらいしてから気づいた事実ダヨ……



4)その由来(意味)を教えてください

 上で喋ってしまった(((((((( ;゚Д゚)))))))



5)主人公以外のキャラの名前を挙げてください

 谷村和己
 中山菜乃子
 花井真由子

 この辺りだろーか……



6)その由来(意味)

 そんなのいちいち考えて名前をつけるんですか……!?(((((((( ;゚Д゚)))))))
 和己は気づいたら春人が和己と呼んでいたので、自然に名前がついていたと思います。谷村は語呂の感じで合わせました。
 菜乃子はかわいい名前ダナァと自分で思ってる。菜乃で終わるところにわざわざ子をつける辺りがかわいいと! 中山は思いつかないので適当につけた気がします。微妙に語呂が合っていないと思います(何)。
 花井さんは最初「花ちゃん」というあだ名のキャラで。苗字の方のあだ名にしようと思ったので花井に。名前の方は名字との語呂の感じで。……でも誰も花ちゃんと呼ばない罠。

 ……適当に思いついて決めちゃいます。漢字も適当。
 菜乃子はでも漢字登録しました。なのこ変換では一発で出ません……。春人も出なかったと思います。漢字登録漢字登録。



7)舞台となっている場所(星、国、街、学校、組織など)は何ですか

 藤宮町。私の通っていた高校の地域を参考にしている感じ。我が家の周りとは微妙に違います。……どうでもいいか。
 春人とあすかの高校は進学校。和己が通っていたのが県で一番の進学校で、それに滑った春人が通っているという設定だったため、割と進学校にならざるを得ませんでした。バカの設定だったあすかも、春人と同じクラス(=理系)にならざるを得なく、急に頭がよくなりました。……設定なんて後付です。
 大学の方は、まぁ想像図デスガ。私は自分の大学しか知らないし。



8)その由来(意味)を教えてください

 由来……?
 意味が解らない……現代では難しくなかろうか……?



9)名前を付ける時の傾向、癖は何かありますか?(アナグラム、辞書から、など)

 ○キってつく名前が多い気がします。
 ユキ、マキ、アキ……。ていうか、同じ名前の人は結構何人もいます(さすがに藤宮シリーズの人は被ることがないけれども)。まぁ浮かぶ名前なんて、結局似たようなものってことで……。
 多分、○キが好きナンデス。



10)回す人5人挙げてください

 ……いない!(ナンテコトダ)








 優しい人、さんくすー!



 大学行ったことないのでいつも行ったつもりで読んでます。すごいなー。大人の世界(ぇ。

 (((((((( ;゚Д゚)))))))決して大人の世界では……!
 でもこれでリアルな大学生活が書けている自信はありません!
 ……だってサボってばっかじゃない大学生も多いと思うんだ!(笑)



2006年08月08日(火) うん、できた!

 彼女たちの更新が!
 ……遅れてすみません。でも更新日を火曜日にしたりすると、きっと次は火曜日に間に合わないんです(涙)。
 第五話はあと一回で終わる、と思う(脳内プロットでは)。少なくとも二回以上も続きません。
 ……うん、そろそろ、他のも更新した方がいいと思う!(笑顔)
 でも。何だ。
 私の書く大学生は何故こんなに汚いのか……。


 つか、短編小説とか全く更新してません。やーばーいーわー。

 にしても眠気がひどくてたまりません。ピアノ教室に行ってきても「やばそう」「事故りそう」とかしか言われません。
 ……もうちょっと早く寝ようと思います。寝不足はよくありません。



2006年08月07日(月) すみません

 今日はムリデス……!!!!(涙)
 あ、明日。明日……!



 お盆休みに書き溜めよう(涙)



2006年08月04日(金) ファミレスでの攻防戦(ラウンドいくつか解りません)

 中学連れたちと昨日ですがファミレスに行きました。
 そこで我々がやったのは。





「一体このドリンクメニューの中のどれが一番まずいのか飲み比べしてみる選手権」





 中学連れMさんがいけないんです。
「赤いハーブティー飲んでみて」
「何で?」
(顔をしかめながら)「こんなまずいものを飲食店で出す神経が解らない」




 赤いハーブティーはすっぱさと何かが共存していました。もう味を思い出せません。
 中学連れNさんが砂糖を入れたりミルクを入れたりして頑張ろうとしましたが徒労に終わりました。ていうか、ミルク、乳脂肪分がぷかぷか浮いてるだけでした。
N「罰ゲームだよ……」
 自分で頼んだくせに……。
 まずいまずいを連呼していたせいでどんどん店員の顔から笑顔が消えていく。冷たいまなざしだけを受ける。それをみて、
「だめだな。以前私が出会った執事店員を見習ってほしいよ……」(カシマシブログ参照
 と呟く私。
 散々騒いで、次は「なんか寒くネエ?」と言い出す我々。勇気を持ってNさんが店員に寒いと訴え。
 しばらくして。
M「さらに寒くなったよ……!!!」
H「なんだ!? イヤガラセか!?」
N「早く帰れと言ってるんだ! ドリンクしか頼んでネエ客がうるせえんだよと思ってるんだ!」
H「きっとあれだ、あの店員は「あれー? 間違えちゃったぁ。てへ☆」とかわざとなのにやってるどじっこなんだ!」
N「わざとらしすぎるだろ! わざとだよ!」
M「ぷんぷん☆ のノリだな!!」
 そうやって喋っていたらあったかくなってきました。どじっこもクーラー設定間違えたことに気づいたみたい☆
 他にもわいわい騒ぎながら気づいたら十二時過ぎておりました。
 今日も仕事だしね。帰りました。店員は途中から人が代わったので穏やかでした。



 Nさんが言った言葉が忘れられません。



「店員に嫌われるのなんて慣れっこさ!!!!」




 ……間違いない。間違いないんだが。
 それってどうよ……。






 しかし教訓。
 店員に嫌われるとドリンクのおかわりが頼みにくいので、やはり自分で取りにいくドリンクバーがいいと思う。






 ちなみにイニシャル一緒だけどカシマシーズじゃありませんよ。誤解なきよう。
 恐らくこれは私の連れどもの中で一番タチの悪い騒がしーずです











 優しい人、さんくすー!!!


 今回は初期の方!!!

 萎えちゃったですか!!!(笑) しょうがない。だってテーマは遺失物なんだもの☆ ハッピーエンドだったら遺失物じゃないと思いませんか!?(でもバッドエンドもない。曖昧エンドばかりが遺失物、つーか私の書き方の癖)。
 ふふー。まぁ、どうなるかは、……お楽しみにともいえないんですがね(オイ)。



2006年08月01日(火) 貯金できない

 小説は更新できたのに。日記は更新デキマセンデシタ(ナンテコトダ)。
 ……その理由は昨日書いていたら力尽きたからですが。
 ……次週は。落とさないとイイナァ……!(何もかも)




 相変わらず残業デス。結局残業からは逃れられません。そんな日々。
 土曜はいろいろあったんですが、あまりにもプライベートすぎて書けません。割愛。
 日曜はその余波で夕方の五時までごろごろしていました。何も書くことがありません。割愛。
 ……なんてつまらない日記なんだ(ナンテコトダ)。
 そして時間がないので(明日のために寝なければ!)それほど日記を書くこともできない=バトンには答えられない。ナンテコトダ!



 最近旅行してないなぁ……なんて思っていたら、もう次の旅行が決まっていました。
 ……ていうか、最近熱海に旅行してました(何)。
 二ヶ月に一度はどこかに旅行。そりゃ貯金もできないわけです。ひょっとしたら年末年始どこか外国に旅立つかも。そりゃ貯金あるわけないんです。
 最近オイルクレンジングは年だからだめかしらと思って、ミルククレンジングを探していたら、うっかり四千円のクレンジング買っちゃいました。さすがにいいような気がします。……そりゃ貯金もできないわけです。
 そんなわけでひのさんは割とスキンケアにはお金をかけてる方だと思います。……だって、大学のときにシミを見つけてから。皺を見つけてから。もう頼るしか方法が。
 そんなある日。
 夏なので浴衣を着る私に、ママンが言いました。
「あんた、浴衣なんだから化粧しなきゃいかんよ」
 ママン。私、化粧していたのに……!!!!(((((((( ;゚Д゚)))))))
 ええ。スキンケアにお金をかけてるかもしれませんが、飾る方にはあまりお金をというか、手間すらかけt(ry







 優しい人、さんくすー!



 忘れろ!! 忘れろ!!! 忘れろ!!!!! アレは私のセイジャネェと伝えてくれ!! 私が言い出したネタジャネェと!!!

 私を含む三人プラス私のオフ連れにしか解らない話題です。
 ムリ。
 周りにとてもうざい人がいて困っているAさんに対し、私のオフ連れが下した解決法。
「あれで口をふさいで(ハート)」
 内輪ネタでごめんなさい……。



 ええっ、でも五話って幸平くんが可愛らしくて好きですよー!(笑)

 なんてお優しい……。だってこの話はいくらキャラが可愛かろうとも遺失物なんです……(オイ)。
 まぁ予定になかったんですよね、第五話は(プロットたてた時点で私が話数を勘違いして九話しか作っていなかった)(まぁプロットなんていっても脳内プロットで補完なので大まかな流れしかありません)。その余波です、ええ、きっと。だから何章で終わるのかも実は定かではアリマセン。
 もうちょっとうまく書けたらいいなぁとオモイマス……。遺失物は粗い感じがびしびしします……ゴメンナサイ……。 




一言ございましたら。

    トップ
    紹介
    小説
    短編小説
    日記
    リンク
    メール