僕と君と世界の距離を

2005年07月17日(日) あらやだ!

お友達のたかせちゃんからも別のバトン(活字バトン)がまわってきておりました。
日記を読んでいたのに気付かなかった。
それは「私にバトンがまわってくるわけないほ」、
という思い込みのせいですね。
友達が少ないからって油断禁物ですなあ。

教えてくれたもんちゃん、ありがと〜。

どちらにも答えさせていただきますです。にひ。



2005年07月16日(土) あらまあ

友人のますおさんからコミックバトンという
小粋なものを受け取りました!わーすげえ!

そういうのに参加することって
本当にないので単純に嬉しいです。

友達少ないからね〜。いやいっそそれを誇りに思う。
強がりなんかじゃないゾ☆

というわけで楽しみすぎてまだ何も決まっていません。
会社でこっそり考えたいと思います。
将来誰かに聞かれたときの為に(誰も聞かないよ)
割と日ごろからそういうことを考えていたりします。
好きな映画とか好きな言葉とかなんて言えば
一番自分に則したものになるのかな〜と。
高校受験の面接の時も自分の座右の銘を決める作業が
一番楽しかったです(勿論聞かれてないよ☆)
ちなみにそのときこれにしよう、と思った座右の銘は
「棚からぼたもち」でした。

聞かれなくて良かったよ、今思えば。



2005年07月12日(火) 油断大敵大胆不敵

またタイトル適当だな〜。

走ったり動いたりし始めて1、2週間
ようやく体重が減りだしました。わーい。
なんかここ最近だけで2キロくらい体重が増えていて
まあそれでも運動やダイエットが面倒で
(あと切羽詰ってなかったし)
それどころじゃなかったのもあってほっといたのですが
もうそんな場合じゃねえ!とおなかの肉が主張を・・・。あわわ。

でもそんなお肉ちゃんたちはつかむと超気持ちいいですよ。
ちょっと幸せな気持ちに・・・(そしてその後ブルーな気持ちに)

とりあえず太った2キロは消費しました。
そうなると欲が出てきて(お腹の肉はまだみっつり・・・)
あと2〜3キロ減ったらちょうどいいのになとか思ったり。

でも今日はケンタの鳥を食べてしまい(馬鹿!)
(でもケンタが好き・・・)しかもその後、
NEW YORER'S Cafeのブルーベリーチーズマフィン(でかい)
を買ってしまったのですがネットカフェでぱらっと読んだ漫画が
太ってる女の子がやせようとする漫画でそれ見てたら
なんか頑張ろう・・・と思えてきてこっちは食べずにすみました。
ふう。よかった。漫画って偉大だな。

7月は飲み会の予定が詰まっていて
気をつけないと丸くなります。危険危険!



2005年07月11日(月) 言葉にしないで走るのだ

比喩表現ではなく最近はよく走っています。
近くの公園をぐるぐると。
走るのには気持ちの良い季節ではないので暑いです。
汗がどっぷりでます。ぐっしょりします。くらくらします。
楽しいね☆(どエム発言)

言葉にするのはもうやめるのです。
やめるかわりに走るのです。

意志の力で考えることをやめることはできなくても
口に出してしまうのをやめることはできます。
考えてしまうのはどうしようもない。
「考えないようにする」ということはどうしてもできない。
なら、言葉にしない。口にしまい。それならできる。

できないことに苦しむのをやめて
できることを探してそれをこなす。

そうやって気持ちをあげるのです。

走ることの何が素敵かって
身体が軽くなるし体重は減るし疲れるからお腹もすくし
夜ぐっすり寝れるわけですよ!
1石何鳥なのかわかりゃしない。よいことだよ〜。
夏だしがっつり痩せて私の大好きなノースリーや
かわいい服をいっぱい着るんだ〜い。わーいわーい。



2005年07月07日(木) ばらいろポップな痛み

痛みをあたたかい光にさらすこと。
優しくキズに触れること。
嘘のない笑顔で悲しみをうたうこと。

こっこちゃんの声が何よりも優しく響いて
ひかりに満ちあふれた場所に立っているようで
喪失からの光を生んでいるようで
苦しいのに胸がつまるのに流す涙は
ウミガメの涙のような
生き物が持っている純度の高い涙のようで

なんていうんだろう。
こういう思いをなんていうんだろう。
生まれていく音、育まれていくうた、無くならない痛み。
喪失と再生。いのち。ひかり。自分自身を生みなおすチカラ。

生きるということ。
叫びながら静けさの中を歩く。走る。止まる。いく。


岸田が痛みをさらなる光にさらしたのかもしれないと思うと
岸田の持っているモノに本当に心から感動する。
なんかなーもうなー音楽って素晴らしいよ。
人っていとおしいよ。アルバムタイトルも素晴らしいよ。



2005年07月06日(水) 「亀は意外と速く泳ぐ」

テアトル新宿 19:00の回

三木聡監督  上野樹里 蒼井優

OPの小田扉さんのパラパラ漫画で
この映画の空気感が全てわかると言っても
過言ではないのです。

この映画どんな映画?って人に聞かれたときに
説明するのが面倒だなーと思ったら
「小田扉の漫画読んだことある?あんな感じ」
と言えばいいんだな、ということです。
もっと正確に言うなら
「小田扉の漫画が好きな人がああいうの作りたいな
と思って作ったっぽい映画」です。
ダイレクトに小田世界ではないというか。

上野樹里という子が私の中で微妙な位置にいまして
(類:石原さとみちゃん)もうちょっと…もう半歩
右か左にずれたら大好きかもなーといつも思います。
惜しいなあ。映画自体も全てちょっと惜しい。
でもこれ私の好みの問題なので好きな人は好きでいいと思う。
でも松重さんはかっこいかったね!
私は舞台「身も心も」を見てからあの人がえらいツボです。
あんな人に連れ去られた〜い。
誘拐されて身代金要求された〜い。うっとり(?)
という間違った感満載の愛し方です。
おう!それがどうした!(男らしく)



2005年07月05日(火) すろーだんす

今回の月9は妻夫木とふかっちゃんですね。
目覚ましTVに出ていた二人がえらいかわいかったので
みよーと思ったら寝ていた。起きたら30分過ぎてた…。
でも見ました!かわいかったなあ。
そしてそれだけだったなあ…。困ったなあ…。
途中から見といてなんですけど、
面白いものは途中から見ても面白い!と思う。

でも妻夫木くんは演技がうまくなったなあとも思いました。
良かったね。どっかの対談で役所さんも言っていたけれど
そろそろ舞台デビューとかいかがだろうか。
ホリプロなんだしおっきいのできるよ、きっと。
でも妻夫木くんの良さって舞台向きかなと思うと違う気もしてますけど。
しかし何事も経験だろう。やったらいいのに。

そして今日の目覚ましはかわいこゆずさんでした。
スペインでおうたをつくるんですって。
えええ、ス、スペイン!?とわざとらしく驚く28歳男子に
あんなにも胸がときめくなんて!!あーかわいい。かわいいよ。
知ってる知ってる!(半切れ)
目覚ましで密着をやるらしいですがチェックしきれるんでしょうか…。
DVDのリモコンがいまだ見つからないこの状況で。爆。わっふう。
部屋、すっごい掃除したのになー…。



2005年07月03日(日) なつのいろにそまるよ

夏バーゲン!
ということで日曜日は休みを1日
(嘘。半日くらい)使って新宿へと繰り出しました。

服(半そで2+スカート1)3点、
サンダル1点、カバン1点、下着2点を買いました。

しかしまだ欲しいサンダル発見(超欲しい)
アクセサリーもかわいかったな…
キャミソールも買ってない(もう買わなくていい)

そんなわけでお給料が出たら
もう一回計画を立てて再度夏バーゲンにGO!です☆
私は女子なのについ最近まで服や雑貨、アクセサリーなどに
とんと興味が無いまま生きてきたので今その分を取り返さんばかりです。

一通り買い物が済んだのでHMVに行ってきました。落ち着く!
「H」の岸田とこっこちゃんの写真が素敵で、
「ばらいろポップ」を買っちゃいました。
なんだかしあわせ色な音の予感がして聴く前からうきうきしています。
てか岸田さんはアップだと実は整ったお顔をしてらっさる。
以前ママかニテさん(友人)がそのようなことを言っていた時
半信半疑だったんですけどHみて納得してしまいました。
ぶさいくではなかったんだね。ずっとぶさいくだと思っていた…(失礼)

あとカドカワをようやく手に入れました。
ついでにBride(だっけ?)も。
藤原君がえらいインタビューしていた。藤君は相変わらずだった。
あの子は世が世なら吟遊詩人だったんじゃないかと思う。

でも今の通勤音楽は民生です。なんで。
ばらいろポップ聴けよ。しかもライオン。
いちねんまえやっちゅうねん。
でもすごく良いアルバムで大好き。

去年聴きまくったなあ〜。
とか去年なのに懐かしく思いながら会社に行きます。

中々いいよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


かい [MAIL]

My追加