過去日記の読み方と楽団員募集のあれこれ


:意味わからなかったら、飛ばしてください:

えー。この日記の右に羅列されているtopic以上の”ログ”が
見れないので、ちょっと苦戦してみました。
topicの下の「2004年○月」というところをクリックすると、
本来ならばその月の全ての日記が表示されるはずなのですが、
このデザインだと「○月31日」のものしか、表示されないのです。
今日気づきました。(すみません;)

んでですね、対策としましては、「2004年○月」を開く時に
別窓で開いていただけると、全部閲覧できる模様です。
Macの方はよくわかりませんが(申し訳ない。。)
Winの方は「2004年○月」をクリックする時に
”シフト”を押しながらクリックしていただけると、
別窓で簡単に開きます。(右クリック→”新しい窓で開く”でもOK)
よろしくお願いいたす次第であります。

”こっちで別窓表示にすれば簡単じゃないか”と思ってちょっと作業
していたのですが、topicと「2004年○月」部分はエンピツさんが
自動的に生成している部分みたいで、いじれない模様です。
ですので、ご迷惑をおかけしますが・・・。

:話変わります:

数日前からずっと日記のネタにしようと思っていましたが、
数日間忘れていたネタを一つ。

http://www.gcenter-hyogo.jp/orchestra/

噂になってた”アレ”の募集が、始まりました。
ファゴットはと言いますと、

ソロ曲)モーツァルト1楽章
オケスタ)フィガロの結婚
     ボレロ
     ラベルのピアノコンツェルト
     シェヘラザード
     ハルサイ
     悲愴

の模様です。いや〜な曲ばっかですね;;
あ、いやなのは、ワタクシだけですかね;;へへへ。

今、パイパースで売ってる、コレを買おうか、迷ってます。
そのせいか、昨日夢の中で師匠に「買った方がいいですかねぇ」
なんて尋ねてました(笑)そしたら師匠は、
「買ったらうまくなるかもね」なんて言ってました(爆)

・・・んじゃ買おうかなぁ、なんて現実的にも思ってしまった
ワタクシは、”バカ”でしょうか・・・。


2004年09月29日(水)





迷惑メール


うぉー。(ぇ

本日、紀伊国屋さんには行かなかったです;
かなり行く気だったのですが、間に合わないと思ってた電車に
間に合ったもので。(時間つぶしに行こうかと思ってた;)
「深夜特急」は、またアマゾンで注文します。
てかよぉ、今月本代いくら使ってるんだよ、自分。
”読書の秋”はいいけど、結構金かかるなぁ。
しかもアマゾンってクレジットで落としてるので、
買う時は楽チン!だけど、あとできっと愕然とする予感。
明細が怖い・・・。はぁ。

毎日、迷惑メールの多い日々。
皆さんは、一日何通くらい来ます?
私は、PCには一日100通は来てます。
そんなもんなんですかねぇ。

私は一応女性、のはずなのに、あんなのもこんなのも来ます。
ここ数日来たメールの、subjectは・・・。

「奥様と火遊び?ヤケドしないようにねっ! 」
→しません。いくら年上好みでも、同性は趣味じゃないです。
「時計を止めて」
→自分で止めれば?目覚ましでも鳴ってるのかな?(ぉ
「こちらでよろしいのかしら?」
→箕輪美佐子さんという方は存じません。全然よくないです。
「これでいきましょう」
→まさし☆ザ☆ハンサムという方からでした。どんな方?
「もう締め切りました?」
→何を????こっちが聞きたいです。

その他色々。有名な迷惑メールも、かなり来てます。
(なんとかオブジョイトイのやつとかね(笑))
そんな迷惑メールをまとめたページがあって、結構面白かったのですが、
ちょっと今見つからないみたいです。残念。

まぁ、こんなメールは開くまでもなく、削除なんですけど;;

:こんなの見つけたURL:
宮本文昭公式ブログ
青空文庫
Site K4(ネタ系ブログ。)


2004年09月28日(火)





新潟空港の謎


誰か教えてください。
ナゼ新潟空港は、KIJなんですか?(空港コード。)
もう気になって、夜も眠れません。(ぇ
色々調べて見たのですが、どこにも載ってません。
新潟空港電話して聞こうかな。
それとも、どっかのサイトで聞いてみようかな。
それぐらい気になってます。
誰か教えてください。お願いします。

この空港コードってのに、一時期はまりましてね。
多分、都市名言われればほとんどのコードは出てきます(笑)
旅行業務取扱主任者の試験では、そんな問題とかもあるらしいですよ。

はて。
寝ますかね。
明日、新宿紀伊国屋行ってみようかな。
深夜特急の続きが・・・。

:関連URL:←全然関連じゃないものも。
新潟空港
深夜特急
旅行記サーチ
外務省 海外安全ホームページ
2ちゃんねるベストヒット


2004年09月27日(月)





モーツァルトに熱狂。


今日は、オケでした。
えぇ。モーツァルト「プラハ」。
いやぁ。いい曲ですねぇ。
モーツァルトって、今まで器楽曲とかピアノものしか関わった
ことがなかったのですが、シンフォニーもさすがなものです。
モーツァルトって、やっぱり天才。
色々やってみたいな〜。

さっきテレビ見てたら、N響アワーが。
何だか、「お楽しみ会」みたいのやってました。(ぇ
新聞にチャイコの1812って書いてあったので、
別にいいや〜と思いつつも、他のチャンネルまわしながら
たまに見ていたら、新世界(もちろん抜粋、しかも歌つき)も
木星もやってました。何だか、タイミングいいな〜と思ったのは
私だけ?ですね・・・。誰か、オケの人見てなかったかな。

ちなみに今は、展覧会(デュトワ・モントリオール)聴いてます。
(なぜって、さっきN響の1812聴き損ねたのでCD出してみた。)
でもやっぱり、展覧会はピアノで聴くべきよね。
あー。数年前聴いた、ブレンデルの展覧会、鳥肌ものだったなぁ。
またピアノで感動したいな〜。アルゲリッチに期待。

といえば、アルゲリッチの室内楽の方、チケットまだ残ってるみたい。
(「皇帝」の方は、サントリーもトリフォニーも完売。)
室内楽は、アルゲリッチの娘さんも出るのにな〜。
私は、シューマンのピアノ四重奏が楽しみなんですけど。
まだ時間あるからいいけど、ハイドンとメンデルスゾーンも
予習しなきゃ。近いうち、CD買ってこよう。


2004年09月26日(日)





チケット争奪戦


とれましたぁ〜〜〜〜。無事。
よかった。。ほんとよかった。。

私を救ってくださったのは、やはりe+さんでした。
ぴあつながらん!電話もつながらないけど、ネットもつながらん!

今回は、どうしても取りたかったので気合入れて
ネットで「ぴあ」「e+」を開きながら、
片手で「ぴあ」「e+」「プレイガイド」に電話かけまくり。
過去の例だと、「e+」の電話とネットで取れた経験アリ。
だから10時同時を見計らって(何度かフライングしたけど;)
「e+」にアクセス!・・・つながりません。

これで焦って、「e+」に電話。・・・つながりません。
んで電話リダイヤルしながら、ネットでも待ってましたら
ネットが先につながりました。。ほっ。

必要事項入れていると、「途中で売り切れることがあります」旨の
表示があるので、結構ドキドキ。でも大丈夫!!と言い聞かせ、
調子にのってブロック指定までしてしまった(笑)

結局、S席の中央左寄りが取れました。
左側と迷ったけど、私が左指定にすると席番1番とかになったり
するので(苦笑)A席で前の方取ってもよかったけど、
2000円しか違わないんだし。

所要時間5分。んー、大成功。

で、10:20現在、やっとつながったぴあはどうなってるかと申しますと。




このような状態でございます。BとCが売り切れですか。
多分これ書いている間にまたつながらなくなって、続々と売り切れている
ことでしょう。(ちなみに、e+は現在つながりません。)

で・・・。今e+にアクセスしたらつながって、
室内楽の方が残ってたので思わず買っちゃいました;;
はぁ〜。まぁ演奏会なんて最近滅多に行ってないんだから、いいか。
さすがにA席にしたけど、結構いい席が取れたので満足。
1月は演奏会三昧になるぞ〜。おー。

:参考URL:
アルゲリッチ特集(e+)
梶本さん(特集はなし)
サントリーホール
すみだトリフォニー


2004年09月25日(土)





旅行して、本読んで・・・


うわぁ。一週間近くさぼってしまった・・・。
tantanでございます。

この一週間、えぇ、旅行してました。
(んー、でも週前半には帰って来てたな。。汗)
旅行の写真&旅行記は、いずれ?書きます。
まだ写真できてない(え、現像にさえ出してもない。)上、
中国旅行記が半端に出来上がってたりしてます。
そっちをやっつけてから、かもしれません。(苦笑)

えーと旅行帰って来てからは、本読んだり、ネットサーフィンしたり。
本は、一日一冊ペースですね。
本日は「深夜特急1」でした。
やっと「深夜特急」読み始めたんですよ!
ここまで有名な本、なんで今まで読んでなかったんだ・・・と
言われれば、それまでなんですけれど。
私の周りには、読んでいる人がいなかったので。。
「深夜特急」より「バックパッカーパラダイス」を先に
読んで、バックパッカーになった私って一体。
(「バックパッカーパラダイス」も誰に教わることなく。
本屋で偶然見つけて、即買いでした。)

ちょっと音楽ネタですが、なぜかモーツァルト39番にはまってます;
プラハと一緒のCDに入っているので、よく聴いてはいたのですが、
最近はまってしまって39番をリピートしてます;
何やってんだ、私は・・・。

明日、10時からアルゲリッチのチケットGETのため、
ぴあに電話かけまくる予定。ガンバリマスw

:補:
「深夜特急」と「バックパッカーパラダイス」のアマゾンURL
張ろうかと思って作業したのですが、うまくいかなかったので、
興味のある方はぐぐってみてください。


2004年09月24日(金)





キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


今日は、午後から練習でした。
かなり集中してできたので、そんなに疲れなかった。
よく頑張れました。

んで、ですね。嬉しいお知らせが!!!

| ------------------------------------------------
| 2004/09/19 15:27:21 に予約確定致しました。
| ------------------------------------------------
| [コンサート名] 東京事変live tour 2005"dynamite!"
| [会場名] 渋谷公会堂
| [公演日] 2月16日(水)
| [チケット枚数] 1枚
| [注文番号] *****
|[送付先会員氏名]** **
|[送付先住所]*****

めっちゃくちゃ嬉しいです!!!
というのも、昨年のツアー見事にはずれたんですよ(汗)
でも昨年は追加公演があったので、それでどうにか行けたんですが。

最終日です!めちゃくちゃ楽しみ!
その前に、来月二枚目シングル発売、11月にアルバム発売が
決まっています。とにかく楽しみー!!

:参考URL:
SR 猫柳本線
東京事変
PV観たい方はこちら。


2004年09月19日(日)





先行予約終了!(ぇっ


今日、無事アマゾンから本やCDが届きました。
昨日本6冊買った上に、今日5冊届いたもので。
んー、どれから読もう・・・。
(といいつつ、「言いまつがい」は既に読み終わりましたが。)

CDは「とある」ファゴットのCDを購入したのですが、
あまりにも購入が遅くて恥ずかしいので・・・(汗)
冬に発売されたのは知っていたのですが、
なかなか出会うことができず、結局アマゾンで買いました;
なんだかなぁ。(だって、タワーに売ってないんだもん。
というか、外資系CDショップは仕入れていないらしく。
なんて言ったら、どこのレーベルかばれそうですが;)
CD自体は、なかなか面白かったです。
選曲が、今までのCDにはない選曲で。
購入してよかったです。

んで、ですね、今日18日。
アルゲリッチの先行予約をしなきゃ、って思っていて、
さっきアクセスしたらもう終わってました・・ショック。
一般で取れるかなぁ。一般は来週土曜日みたい。
10時に起きて電話かぁ。がんばろう。

はぁ。ちょっと凹み気味。特に理由はありませんが。
明日は、練習。なんとか乗り切ろう。


2004年09月18日(土)





読書祭り


今年の秋は、読書の秋みたいです;

今週入って、一日一冊ペースで本読んでます。
難しいのも読みたいのですが、専門書高い・・・ので
今のところ新書やら文庫やら。
私は、結構新書好き。教養が身につく気がするのは、気のせい?
明日も本屋行って、新書漁ってきます。

しか〜し、アマゾンで頼んだ本がなかなか届かない。
一応もう「発送予定」の日付になってるのになぁ。
何気に、毎日毎日楽しみにしてる。
早く来ないかなぁ。

そして、もうアマゾンで次に買う本も決めてあるという・・・。
気が早いかなぁ。でも、読みたい本沢山あるんだもん。

とりあえず、今年の秋は読書に明け暮れます。


2004年09月16日(木)





東京事変とゴリエ。


こんばんは。tantanでございます。

いやぁ、東京事変がイイ!
昨日から、ナゼかリピートで聴きまくってます。
巷の評判もよろしいですねぇ。
発売日(9/8)は、初登場1位で飾った東京事変。
まだweeklyランキングは出てませんが、
ゴリエに負けそうな勢い・・・(汗)

東京事変が、ゴリエに負けるって何?
(あ、ポルノも負けてます・・・笑)
って意見と、
東京事変が、いい作品出してくれただけでいいじゃん!
って意見と半々ですね。

私的には、東京事変がいい作品出してくれたことは
すっごく嬉しい!だけど、ゴリエに負けるとは・・・。
って気分です。でも仕方ないよねぇ。
ゴリエだし。。。(笑)

まぁ二枚目シングルも、アルバムの発売も決まっているので、
そちらを楽しみにしたいと思います。

東京事変、がんばれ!


2004年09月14日(火)





久々、CD購入


あ〜、CDの話していませんでしたねぇ。
この間の金曜日、新宿でクラシック好きな友人と飲んでいて、
一通り飲んだ後、「タワレコいこっか〜!」って話になり、
タワレコ行ってきました。(酔っ払って行くな!!)

私がタワレコ行くのは、結構久々。
CDも随分買っていなかったのですね。

んで、買ってきたCD。
・Bassoon Extravaganza トルコヴィッチ
・Les Rarissimes de ANDRE JOLIVET 
  ---------------------
・群青日和 東京事変
・ガーネット/セレストブルー Cocco(これは郵送で届いた)

トルコヴィッチがCD出した、なんて知らなかったのです;
しばらく情報収集もしないで、CD屋にも行かない、って
怖いですね・・・。器楽棚に行って、びっくり。
しかも2枚組み。おーーー。
トルコヴィッチ好きな私としては、買わないわけにはいかず購入。

その次は、ジョリベの作品集。
ジョリベにずっと興味があって、このCDには色々な作品が
入っていたので購入。(2枚組み)有名な奏者さんが沢山出演なさって
いて、ファゴットはアラール氏でした。
これにも興味があり、このCD買ったというのもあるかなぁ。
なかなかよかったっす。

あとは・・・。

東京事変は、なかなかのデキ。
CM(auのCM)で使われてるだけあるわ〜。
群青日和の他2曲も、とってもよかった。
オリコン・デイリーシングルチャートで初登場1位。
関連記事はこちら

Coccoは、丁度同じ日に送られてきた。
絵本購入者だけに与えられる「CD購入特権」
これを駆使して購入しましたです。
私は、林檎と一緒に聴いても「どちらもいいな〜」って感じだった。
違う「いいな」なんだけど。Coccoの曲作り・歌い方、どちらともに
とても熱いものを感じる。

というわけで、久々のCD購入でした。


2004年09月13日(月)





ナンパの巻


あー。この間日記書いた次の日から飲み続け、
今日で3日連続・・・。いかんいかん。
ちなみに今日は、焼肉屋さんで飲んで食べた後、
そのまま飲みに行ったです。暴飲暴食。
今週は、何回プール通わないといけないのかなぁ?(苦笑)

今日は池袋で待ち合わせだったんですが、15分くらい前に
着いた私。まだ待ち合わせ場所には、誰もいないよ・・・。
っていうんで待ちぼうけしてたのですが、
待ち合わせ場所に立つこと5分で、なんと4人から声かけられました。
渋谷のハチ公とかセンター街入り口ってのも結構声かけられるけど、
池袋でかけられたのは初めてだったよ・・・。
しかも5分で4人かい。それも久々。驚いちゃいました。
「お小遣いあげるよ〜」とか、そのまんま「いくら?」って言う
おじさんもいましたです。何だかなぁ〜。
ほとんどシカトしたんだけど、外人さんとは少し話しちゃいました。
(外人さんには弱いんだなー。)
「待ち合わせ」って言ったら、「じゃぁ今度どう?」って
言われちゃいました。その気がないのに、話しちゃってごめんなさい;

しかーし、外人さんも見知らぬ国に来て、随分心細いだろうに。(ぇ
欲求不満以前に、寂しいんだろうなぁ。(推測。)
でも、日本語うまいことうまいこと。感心しました。

だけどさー、普通待ち合わせスポットで声かけても、
ひっかかるヤツなんて誰もいないと思うぜ?
わざわざひっかかりに行くヤツなんて、いるのかなぁ。
謎です。。。


2004年09月12日(日)





平和な日々


日記がご無沙汰になってしまいました。
ごめんなさい。
ここ数日日にち感覚を忘れて、人様のブログを熱中して
読んだり、電車男さんのテキスト読んでたり
(電車男さんは有名ですが、私は最近知りまして。
読んでいない方がいたら、お勧めですw)、
言いまつがい(これも最近知った。近日中に本購入予定)
読んで爆笑してたり。そんな平和な日々です。

明日は、採血検査の結果がわかる日。
結果が怖い・・・。けど、、
結果聞いたあとに、飲みに行く予定。
そんなんでいいのか!(苦笑)


2004年09月09日(木)





誰のせいでもない


じつは、まだへとへと。
寝ても寝ても、疲れがとれません。
ユンケルでも飲むかなぁ(汗)

久々に、友達の詩に共感しました。
ココに前文書きたいんだけど、
でもフォントとか配置とかにも影響力がある
詩だと思うんで、書きません。
「運命」と「偶然」が上手く使われている詩。
文学的には、「反対語」として使われているけど、
でもそういうものって、もの凄く「近い」ものなんだと思う。
北極と南極は遠いけれど、でもどちらも極地で寒いよね?
みたいな。(例え悪いですけど。)

運命だったら、「そう決まっていたんだから、自分のせいじゃない」
偶然だったら、「たまたまそうなったんだから、相手のせいじゃない」
(自分とか相手、っていうのは、その詩に対したことですが;)
そういうことって、あると思う。
自分のせいでもなくて、相手のせいでもない。
んー、じゃ誰のせい?って言いたくなるけど、
それはきっと誰のせいでもないんだと思う。
自然の摂理。運命。偶然。

今は、「誰のせいでもない」って認めてあげたい。
それでもいいんだよ、って言ってあげたい。


2004年09月06日(月)





疲れ。


昨晩、さすがに体力の限界を感じて早めに床に入ったのですが、
それでも眠れないんですねぇ。(苦笑)
今朝になっても疲れが抜けなくて、これは困った、
ということになり、結局今日一日寝ていました。
それでやっと、疲れが抜けた感じです。
はぁ。

久々に、完全ダウンしました。

やっぱり、適宜に休みはいれないとだめですね。
それと、睡眠はしっかり取らなきゃ。
って、眠れないのは私が悪いんじゃないんですけれど。

今も眠いんですが、用事が全て済まなくて、
まだ起きてます。(現在02時。)
早く寝よう。この日記書き終わったら、寝ます。

口内炎が痛いです。やっぱり疲れてる証拠?


2004年09月04日(土)





くたくた。


あぁ、もう9月なんですね・・・。
今日そんなことに気づかず、保険証持たないで
病院行っちゃいました。ごめんなさい。

最近よく動いている割にぐっすり眠れなくて、
体が限界です。くたくたです。
眠りたいのに、眠れないという悪循環。
今日は、ぐっすり眠れるといいなぁ。

眠りたい。


2004年09月03日(金)





東京事変ライブ!!


昨日、東京事変の初ライブ全容が明らかになりました。
2月だそーです。東京は、渋谷公会堂。
もちろん行きますよ!!前回みたく「ハズレ」なんて
ことにはならないよう、十分願っておきます。
(前回ハズレたけれど、追加公演で助かった人。)

8日発売のシングルもいい感じです。
フジロック行きたかったなぁ〜。
まぁ終わってしまったものは、仕方がない。
2月のライブを、今から楽しみにしているのです。

今日もお香たいてます。
最近毎日たいている気が。
今日はちょっと火が強かったらしく、
燃えるのが早いです・・・。
もったいないなぁ。


2004年09月01日(水)