ねずみの独り言
DiaryINDEXpastwill
2010年05月26日(水) 通院週間!

 
   
  先週の金曜から胃がムカムカ・・夜中には胃がキュ〜!と痛くなった。
  食欲はあるのに 食べると胃が重くなり 食べなきゃよかったと 後悔・・。
  おかゆを食べても同じことになるので 水分だけで我慢・・・。

  日曜は 朝方まで眠れず こりゃ〜変だ!と 昨日 内科の病院へ行って
  来ました。

  風邪・・だそうです。
 
  このあいだ 咳の風邪を引いたばかりなのに 今度はお腹風邪?
  忙しいね〜(笑)

  そして 今日は久しぶりの定期健診。
  病院が 今年になって新装開店?したので とても綺麗になり システム化
  もされたので 予約時間で待たされることもなく スムーズに診察を
  受けることが出来ました。

  勝手が分らないと迷子になる・・・最初の頃は おちゃびも迷子になったり
  手順が分らなくて ウロウロしたものでした。
  なので お年寄りの方は なお更・・・慣れるまで 時間が掛かりそうですね。

  おちゃびが 掛かっている科の先生は カッコいい!
  おちゃび好みでは無いけれど 多分 この病気になって年配の嫌な印象の
  先生ばかりだったので なお更よく見えるのかもしれない(笑)

  麻酔科なので 治療をすると2時間は動けないので 様子を見ながら
  声掛けをしてくれ いろいろな話もする。

  年齢不詳?・・・30代にも見えるし 40代にも見える
  美味しい食べ物の話しから 寝相の悪い話しまで・・・・。

  大きな病院の先生にしては 珍しい・・麻酔科は 他の科に比べて
  そんなに忙しくないからなのかな?
  でも ちょっと間違うと危険で怖い科なのである。

  一時は お手上げで違う病院へ・・そんな話しも出たけれど
  治療方針もだいだい決まり あとはおちゃびの体力と気力ですね。
  

   
  


2010年05月20日(木) 言われりゃ・・・・そうやな〜

  

   この世の中に 

   
   ・お金が儲かる方法
   ・幸せになれる方法
   ・明日から 貴方も変われる
   ・これを読めば 貴方の人生・・・etc


 本屋さんに「自己啓発」のコーナーに
  「成功本」がずらりと並んでいる ベストセラーにもなり
  どれぐらいの人が 買ったのでしょうねぇ
  おちゃびも ついつい 引き込まれるように手にとってしまいます。


  そこで! ガネーシャが言いました。
  <以下 関西弁で>

  
  世の中 ぎょうさんの成功本があるけどな!
  その本読んで どれぐらいの人が 成功したか 自分知ってるか?
  本を読んだだけで成功したら 世間は 成功者だらけで溢れてるで〜
   
  なんで いないのか?
    
  みんな頭には知識として入ってても 行動してないから
  なにも変らへんのや・・・・。
  成功する為の知識はあっても 行動でけへん・・困ったな〜
  本で読んだ知識を人に話すことはあっても 行動でけへん・・困ったなぁ〜

  少しづつで ええねん
  いきなり生活パターン・行動を変えるのは難しい そやから
  通勤・通学路を 少し変えてみる 電車に乗る位置を 少し変えてみる
   
  自分ご飯食べる時 いつも なにから食べてる?
  ちょっと意識して いつもと違うものから 食べてみるんや

  このちょっと意識する・・・これが 大事やねんなぁ〜
  自分いつも こんな行動してたんや! 今度は こうしてみよ〜 てな!

  そやそや 何かを止める・・・これはアカンで 絶対にしたらアカン!
  何かを始めるより 長続きせえへん

  まぁ しっかり頑張りや〜♪

   
  と・・・ガネーシャは 申しておりました(笑)

   

   
   

   
   

   
   


2010年05月18日(火) 我が家の「ガネーシャ」・・・。 その2

   
  神鏡・・・巫女さんに「それは どこに行けば・・・」と
  それとなく聞いてみたら「仏具や宮具店に行けばあります」と
  教えてくれた。

  そう言えば 神社の近くに そんなお店があったような・・・。
  急いで神社を出て お店に行く
  自分で探すのも大変なので お店の人に聞いてみた。

  しかし そこにあった神鏡は どれも立派でおちゃび家の神棚には
  とても!とても!不似合いでした。
  私達が住む家に例えると こじんまりとした家の玄関前に 大きな灯篭があって 
  玄関から出入りが出来ない!そんな 雰囲気になりそうだったので
  他を探すことに・・・・。

  ふだん仏具店なんて 気にもしていないので どこにあるか?
  おちゃび家4人は 仏具店の前で「ん・・・・」と 悩む(笑)
  すると ひょうきん娘が「ホームセンターは?」と 言い出した。

  他3名が「そりゃ〜ないでしょ!」と 一斉に言った。
  いくら 何でも揃うホームセンターでも・・・と思ったけど
  もしかしたら??の気持ちで 行ってみることになったのです。

  でも ホームセンターは家の方向なので「戻ってまた来るの〜??」
  なんて声も出たので おちゃびが行くよ!と言ったら2人の娘も行く!
  と言い出した。

  おぼっちゃま「俺・・・行かない・・・この辺ウロウロしてるよ」

  この言葉に おちゃびは少しキレた。
  だって 家長はおぼっちゃま世帯主なんだぞ!今更 そんなことを
  思うおちゃびが 間違っているのかもしれないけど・・ね。

  気を取り直して ホームセンターへ
  
  ありました! さすがに何でも揃うホームセンター 神棚まで売っていた。
  神棚も大小さまざま 素材も大小! お値段も大小!(笑)

  おちゃび家のこじんまりとした神棚に合う神鏡を購入 神社へ向かった。

  再び社務所で受付 神殿に行く前の待合室には お宮参りや厄払いなど
  数人の方達がいて おちゃび家もそこで待っていました。

  お宮参りの家族の光景を見て あんな頃もあったんだな〜と 懐かしく
  思いながら いつもの好奇心からその家族の様子を眺めていたら・・・
  事件が起こった!

  ご主人のお母さんと思われる方が 赤ちゃんを抱いていました。
  おばあさんですね・・・初孫なんでしょうね 可愛くて愛おしくて
  大事に大事に抱っこして あやしていました。
  おばあさんは 立ってあやしているのが疲れたのか?椅子に座ろうと
  したけれど・・・そこには 椅子が無かった!
  
  おちゃびは 離れた正面から見ていたので おばあさんの後ろに椅子があるのか?
  ないのか?が見えない おばあさんがしゃがんで 赤ちゃんを抱えたまま
  「ドンッ!」と 尻もちのもの凄い音がする光景を しっかり目撃してしまった。

  側に居たおじいさんが「なにやってるんだ!」と 言ったら
  「座ろうと思ったら 椅子が無かったのよ〜」と 答えていた。

  初孫だもの 何があっても守らなきゃ おばあさんの腕には しっかりと
  赤ちゃんが 抱えられていました。無事で なによりでした。

  そして おちゃび家も 無事に入魂の義を済ませ 我が家に祀ることが
  できました。
  
  
  ひょうきん娘 「うちには ガネーシャがいるんだね♪〜」
  
  おちゃび   「象じゃないのよ! 天照大御神と氏神さまよ」
  
  ひょうきん娘 「ああ 天照(あまてらす)さんね♪〜」


  天照大御神は あんたの友達か!
 

  

  

  

  
  
  
  
  
 
  

  

  


2010年05月11日(火) 我が家の「ガネーシャ」・・・。

   DSのゲームに「夢をかなえるゾー」というのがある。

   以前 TVで放送されていた「笑うセールスマン」に登場する
   怪しげなセールスマンと象の神様・・・それらが 冴えないサラリーマンに
   試練や夢・・・はたまた奇想天外な事を仕掛け 人生について考えさせたり
   幸せな気持ちにさせたり・・・と 大人のブラックジョークたっぷりの
   アニメである。
 
   ああ・・・もしかしたら「笑うセールスマン」と「夢をかなえるゾー」は
   違うアニメだったかもしれないけれど どちらにしても 作者も内容も
   同じで 面白かった。

   そのDS版が あるのです。
   主人公は もちろん自分・・・像の神様が出てきて お説教されたり
   人生の成功の秘訣!を 面白おかしく個人レッスンしてくれるのです。

   
   その象の神様の名前が「ガネーシャ」
   アニメでは「笑福亭鶴瓶」が このガネーシャの声を演じていた
   関西弁でボソボソ!と話す・・・これがなんとも インドの神様?
   象?・・・関西人独特のボケと突っ込み?・・・いい加減な事を
   話しているようで 実話!納得させられる(笑)

   とまぁ・・・いま おちゃびは ガネーシャに人生の成功の秘訣!
   と言うものを 学んでおります。

   
   前置きはこの辺で!(笑)

   
   日曜日 我が家に「神様」が やって参りました。
   と言っても 象が来たわけではありませんよ・・・・。
  「天照大御神」と「氏神様」の神棚を 祀りました。

   最近では あまり無いのかもしれませんが 地方や家を新築・購入
   された方は 祀ってあるのを見かけます。

   さて!実際に 神棚を祀る・・・と言っても 分らない事だらけで
   神棚の購入から始まり 諸々・・知らない事だらけでした。
   
   中でも 一番ビックリしたのは・・・・ 
  
   おちゃびは 「天照大御神」「氏神様」のお札を 神棚に自分で
   入れればいい!と 思っていたのですが そうではなく ちゃんと
   神社で 神棚を持参し「入魂の義」をして貰わないと ならなかったのです。

   
   日曜の晴れた日 神社に家族4人で行きました。
   社務所で 神棚を出し「入魂の義」の申し込みをする・・・・。 


   すると巫女さんが
   「神鏡は ご持参いただきましたか?」と 言った。

   おちゃび
   「は?・・・・・・・・・・・・・・」

   神鏡? そんな物が必要なのか? 神棚セットを買ったとき
   そんなものは 付いてなかったぞ!どこに行けば あるんだ?
   しかも 神社に問い合わせたとき 神鏡のことなど ひと言も
   聞いていなかったぞ!

   持ってきていないことを 巫女さんに伝えると 巫女さんは
   「少々 お待ちください」と 言って奥に消えていった。

   そして 戻って来た巫女さんは
   「無くても 特別に入魂いたします」と・・・言った

   「トクベツニ ニュウコンイタシマス???」(苦笑)
   その言葉が 妙に引っかかり「その特別」を素直に お受けする事が
   できませんでした。

   なので

   「神鏡」を用意する旨を 巫女さんに伝え出直す事になりました。

    さぁ〜 大変!おちゃび一家の「神鏡」を手に入れ「入魂の義」
    までの珍道中!が 始まるのでした。



                                   つづく

   
   
 
   

   

   
   
   
   


2010年05月10日(月) こだわり・・なの?

  

   数ヶ月前 お坊ちゃまがお風呂場から叫んだ!


   「シャンプーがないよ〜」
 
   「じゃボディーシャンプーが あるでしょ?」

   「ダメなんだよ!」

    
    結局 無いものはないので 髪をボディーシャンプーで
    洗ったらしい・・・お風呂から出てきて


   「髪が ガビガビになったよ〜」

    
    そこで おちゃびはいつも疑問に思っていたことを
    聞いてみた・・・・・・。
    やっぱりそのスポーツ刈の髪でも シャンプーは使うの?
    もしかして リンスとかしてるの?

    おぼっちゃま「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
    これ以上 追求すると喧嘩になりそうだったので そのままにしておいた。

    
    そして昨夜 今度はシャンプーとボディーシャンプーを 間違って
    使ってしまい また髪がガビガビに なったらしい

    みんなで そのガビガビの髪を 撫でてみたが 特に変化なし!
    本人は そうとう違う!と 主張していましたが・・・・・。


    まぁ これもおぼっちゃまの 見えないお洒落?こだわり?なのでしょう。


2010年05月09日(日) 犯人は誰だ!


   12個入りのお饅頭を 買いました。

   3個づづ4列に並んで 箱に入っていました。
   おちゃびは2個食べ ひょうきん娘も2個食べたらしい
   お姉ちゃんは1個食べ お坊ちゃまは一つも食べていないらしい
   今朝 箱を開けてみると お饅頭は5個入っていました。

   2個足りない・・・・・。

   朝から 誰が食べたの!? 私じゃない!だのと 言い合いが始まる
   まったく・・・饅頭ごときで 朝から喧嘩するな!

   平和な家族だ・・・・・。


2010年05月07日(金) 閑古鳥が50羽・・・。

 

  GW最後の日 おちゃびの家の近くの某電気量販店に行った。
  そこは いつも閑散としている・・・オープンしてしばらくは
  店内を歩くのも大変なほど大混雑だったのに 今はその面影も無い。

  なぜ そこに行ったのか?
  たまたま 歩いていたら そこに在ったから・・です(笑)

  まぁ 我が家の冷蔵庫も洗濯機も悲鳴をあげているし
  TVも買い換えないとならないし おちゃびの4年物の携帯も 
  バッテリーが膨らんで パンパンになってるし・・・
  下見?のつもりで 入ってみました。

  ガラ〜ン〜 シィ〜ン〜 店員さんが やけに多くて目立つ

  なんだか おちゃびの行動を観察されているみたいで 息が
  詰まりそうだったけど無視して 値段と品定めを決行!

  すると 冷蔵庫売り場の裏辺りから なにやら女性の甲高い
  笑い声?じゃれあう声? よく聞くと男性の声もする・・・。

  おいおい! なんだ??
  ちょっと気にしながら 素通りしてみた。

  よほど暇なのでしょう 若い男女の定員さんが 仕事を忘れ?
  楽しそうに 雑談をされていました。

  まっ!GWだし・・・暇だし!・・・売り上げノルマも無さそうだし!
  おちゃびには 関係ないし!

  そう思いながら 今度は携帯売り場へ・・・
  そこは!そこは! 冷蔵庫売り場よりも 酷かった。

  お人形さんみたいなお化粧をしたお姉さんが 今にも まつげが
  バサバサ音を立てるか 重みでポロッ!と 取れてしまいそうなほどの
  不気味な顔で近づいてきた。


 「いらっしゃいませ〜よろしかったら いかがですか〜お安くなってなすよ〜」

  柳原可南子か? ここは八百屋か?魚屋か?

  鳥肌が立ちそうになったけど 気を取り直し携帯を見ていると
  なにやら また笑い声?今度は やたら声がデカイ・・・
  その声の方向を見ると 携帯売り場の各メーカーのお姉さん
  お兄さん達が 仕事を忘れ?

  ここは 居酒屋か!

  そう思わせる雰囲気で 雑談をされていました。


  と! まぁ こんな感じの緊張感のない 閑古鳥を50羽ほど
  飼っている 某電気量販店のお話でした。


  
  

  
  
  
  

  
  


2010年05月02日(日) あ〜あ・・・・。



  どうも 体調がおもわしくない!なにか変なのです
  この時期は 過ごしやすく快適なはずなのに・・・・。

  昨日 スパゲティーを茹でていて 手のひらを火傷した
  ヒリヒリしていたけど 気にもせず なにもせず 放っておいた
  
  明け方・・・痒い!痒い! めちゃくちゃ痒い!

  手のひらって 敏感なんですね
  痒いので掻いたら くすぐったい〜痒い!くすぐったい〜痒い!
  布団の中で 一人で悶絶しておりました。

  GWに関わらず お休みの日は 主婦にとって地獄なのです。
  朝食 昼食 夕食・・・あたしゃ飯炊き女か!
  
  食事時のおちゃびの掛け声は
  「家は食堂じゃないんだから!だまって座ってても なにも出てこないよ〜」

  あ〜あ たまには 上げ膳据え膳で 一日過ごしてみたいなと
  叶いそうで 叶わない夢を抱く おちゃびでした。

   

  


おちゃび

My追加