泡沫の記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月31日(日) 日記の意義について考えてみる

日記のための話題、という気がしてきてさきほど長々書いた日記を消した。

特定の個人ではないにしろ、読まれることを意識して書くと、
わざわざ注釈を入れたりして、とてもへんてこな日記になってしまう。
その時点で、すでに日記の持つ「記録」としての役割は、
かなり薄くなってしまうような気がする。

それに純粋な感情の吐き出し場としての日記だとしたら、
多少なりとも人目を気にして書きにくい。
長じて公開の是非に行き当たることになる。
かと言って、単語の羅列だけの日記だったら、
わざわざここで書く意義が自分にとってあるだろうかと考える。

どうしても、日記のための日記を書いてしまいがちで、
自分にとって「意義のある日記」について考えているけれど、
まだうまく言葉という形に出来ない。

◇  ◆  ◇

未熟な頭をフル回転させて何度も読み返し、書き直しているうちに
稀に、自分にとって端的で満足な一文が、なんとなく出来てしまうことがある。
たぶん二度とは書けない、自己満足出来るような書き現しができたときは、
とても嬉しい。
それは、他者の目にふれるかもしれないからこそ使う神経がもたらした、
自分のための成果のようなものだろうか、などと考える。


考えるべき重要な点は、他にもある。
例えば文章のスタイルは、最たるものかもしれない。
満足のいく「自分スタイル」が出来てくれば、案外書きやすいのかもしれない。

・・・なんてこの日記、うまくまとまらず残念。






2005年07月24日(日) 解析

どんなふうに私の日記が読まれているのか気になってならない。

いつも思うのは、直接入力している数が多いこと。
私の日記をお気に入りに登録してくれているのはほんの4人。
その中で、時折メールのやりとりをしている人が一人だけ。(たぶん、ここでは一番長いお付き合い)

ずいぶん前だけど、こころが無茶苦茶なときにきわどい日記を書いたことがある。(もちろん今は削除するか編集してしまったけど)
なんだか、そのことで読まれていると思うと辛い。
自分でキーワードを想定してグーグルなどで検索をかけると、自分のかつての日記が出てきてしまって、とても困った気持ちになる。
だから、時々日記のタイトルも名前も変えてしまう。

だけど、何日も日記を書かなくても誰かが私の日記を見ている。
わざわざ、直接入力で。
それが怖い。

ずっと前に、まだ無料版があったころにもエンピツで日記を書いていた。
そこにも赤裸々な記録として日記を書いていたので、友人に指摘されてやむなくその日記は閉鎖した。
今は、ここの有料版を使っているけれど、たぶん1年経ったら継続して契約しないと思う。
自分の記録としては残しておくつもりだけれど。
仮に年額の900円を払うとしたら、別のIDを取得するだろう。
でもプログのサイトは別にもあるし、どうするかは決めていない。
何月で1年になるのかも覚えていないけど。

ミクシィって、日記の匿名性がないような気がする。
だって最低でも友人には公開することになるわけで。
知ってほしくて書く日記もあれば、知人たちにどう思われるかを考えて書くという煩わしさも生じる。
ミクシィってつくづく、怖いと思う。

ともあれ、いましばらくは、エンピツの日記を続けるけれど
ちょっとそんなことが気になっている。
なんだか、日記を書き始める以前の問題で悩むなんて、ばかみたい。


2005年07月19日(火) まだまだ、かかる

うーん、向こうが仕事に忙殺されて超忙しいので、話しもできない。

留守の時に電話をしてしまっても、必ず後でかけてきてくれるけど。

今日は久しぶりに話したけれど、更に疲れ果てていた。可哀相と同情する気持ちとは裏腹に、やっぱり我が儘を口にしてしまう私。

私が怒りモードに入ると、手に負えないと思うのか、慇懃な口調で返事をするのでこちらも脱力。

わかってるけど、いろんな悪循環にイライライライラ。

・・・

近所の知人にやたらと気をつかい、目が回る。
嫌われたくないという、無意識の中の意識が強いせいだと思う。
過剰なくらい気を回し過ぎて、相変わらず自分の首をしめている。

借りた車の弁償の件が片づかない。
これから一体いくらかかるのか・・。
とにかく、信頼して頼んだ中古車の売買をやっている彼女、
いくらよかれて思って薦めてくれた車でも結果的にはエンジンがイカれてる車を私に掴ませたのだから、責任とってよ。
騙すつもりがなくたって、ひどい。


いろいろと、いろいろと。


2005年07月15日(金) 酢の物と 卓球と 講習通知 そして FLEETWOOD MAC

タコが安かったので、久しぶりに酢の物を作った。

目に余るほど太ったので、昼を抜いて夕方1時間ほど卓球をする。

先日の交通事故でついに減点6となり、講習の通知が来た。
一カ月以内に、いかなければならない。
しかも講習には15000円もお金がいるとは・・。

金がないのに、東京のホテルのネット予約をしてしまう。
キャンセルの可能性大だが、万が一にも行けるとなると
これほど安い価格では、もう絶対に予約できないから。

昨日、ラジオで聞いた曲が思い出せない。
曲自体は、大昔に聞いていたので覚えているのに、タイトルがわからない。フリートウッドマックじゃないかと思うが、手がかり無し。

・・・やっぱり気になってラジオ局のHPから探ってみたら、わかった。

曲名一覧から、すぐ気がついた。
「BIG LOVE」そうだそうだ、そんな曲だったよ。 やっぱり FLEETWOOD MACだ。
嬉しい。調べてみて良かった。


2005年07月14日(木) 爆笑!!テレビ欄占い

知人の日記から、知りました。

http://u-maker.com/o/tv/

テレビ波ちどり
5:16 日本波ちどり話(再)
5:30 朝もはよから元気波ちどり
7:10 英会話 波ちどり体当たりレッスン
7:30 波ちどりと子どものテレビタイム
8:15 (字)朝の連続ドラマ 波ちどりのかき氷 石田ひかりほか
8:30 (N)◇35 黒っぽい生活◇探訪! 北海道横町▽渋谷で自然満喫▽神戸民謡の旅
10:25 (S)それいけ! 波ちどりマン(再)「波ちどりマンとパンツマン」ほか (声)堂本剛
11:00 なぜ波ちどり(再)
11:15 (S)英語で波ちどり(再)
11:30 (字)府知事(再)
11:45 香川探検(再)
0:00 昼時波ちどり 浜田雅功の元気の源
0:45 (字)波ちどりのタコ(再)
1:00 手話(N)
1:05 (S)小ぎれい小指(再)
1:45 (字)いきいき波ちどり(再)
1:55 わいわいワイド 佐藤浩一さん神戸で号泣▽激ヤセつのだ★ひろの謎▽深田恭子のうるさい豪邸
4:00 ワイド波ちどりでーす(N)(天)▽1匹見つけたら100匹いる!波ちどり退治の盲点はココだ▽宮崎の大物登場▽北海道味めぐり▽武道館やエロスがリモコンやするめいかに変身!?▽豚の兵庫煮ほか
6:00 漫画波ちどりっち「侵略ロボット波ちどり3号」(声)中村雅俊
6:30 64マリ王 井森美幸鳥取ゲームの旅
7:00 暴れん坊 波ちどり「大岡裁きで左足!」 本上まなみ 丹波哲郎 アントン・ウィッキーほか
7:54 (S)ミジンコの事件簿「子牛が白い、深まりゆく謎」 中森明菜 井森美幸ほか
8:48 (N)
9:00 ゴールデン洋画劇場(S) 「波ちどりランド」(1990年福島・インド・千葉合作) TAKURO監督 東ちづる 岡本夏生 内藤剛志 安達裕実
10:54 (天)
11:00 (S)マッハ波ちどり 中田英寿赤面瀬戸朝香がせまる
11:25 波ちどりと酔いどれトーク えーっ!? 市原悦子が高橋克典と…アブナイ交友録広末涼子も思わず…ウド鈴木ほか
0:50 (S)ゴリラショー 市原悦子
1:30 渦巻き図鑑
1:50 ハイテク制服2(終)
2:45 科学渦巻き隊波ちどり(再)
3:40 (天)◇44(S)波ちどりの小指コレクション(4:13終了)

波ちどりさんの平均視聴率は、1.6%、
テレビ局タイプは、テレビ朝日系列です!

テレビ朝日系列さんの性格
あなたのまわりには、常に神秘的なオーラが漂っています。雰囲気こそがあなたの最大の武器。あなたはさほど苦労することもなく、雰囲気によって相手を魅了します。そのため、あなたの実力が問われることはあまりありません。孤高のイメージがつきまといますが、本質は意外と常識人です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、頭痛がひどくてロキソニンを続けて飲んだが治らない。
手足の指がこわばったり、なんだか恐ろしい・・。
このテレビ欄占いのおかげで、少しだけ元気?になれそう。


2005年07月13日(水) 食べ過ぎ

朝食の食べ過ぎで、調子が悪い。

午前中に鍼灸院に行く。

お昼、ランチに誘われ、ついパスタのコースを。

友人の愚痴を聞いたり、私が愚痴をこぼしたり。

父の誕生日。

お祝いは後日に。


2005年07月12日(火) アイデンティティーの喪失

頭痛がひどい。

一言しゃべっては、隙ができ、
二言しゃべっては、疎まれる。

・・・・・・・・・・・・・・・・

少し前から、書きたいと思っていたことを少し書き残しておく。

それは新聞の投書欄から目に留まったこと。

「自分は主婦ではなくて無職だと思う」
「大げさに言うと、自由と引き換えに自分のアイデンティティーを失ったよう」

私はいま無職の状態である。
いろんな事情があるのだけれど、働かず生活している。
はたから見たら、自由のある生活はなんと贅沢に見えるだろうか。
けれども、私の気持ちの中でくすぶっていた、形に出来ない苦しみは、
「アイデンティティー(identity〜自己認識)の喪失」という言葉で
ようやく少しだけ説明がつく。
私は更に「主婦」でさえない。
私はわたし、と思いつつ世間からはみ出した自分に
どうにもやり切れぬ居心地の悪さを感じている。


2005年07月10日(日) 少しマシな日

ずいぶん久しぶりに、深く眠れて朝はすっきり起きられた。

もう長いこと調子が悪いので、そんな何でもないことが
幸せに感じられる。

急いでやらなければならないことが、いっぱいありすぎて
PCに逃げてしまうわたし。
早く寝ないといけないのに。




2005年07月07日(木) オムライス、美味しかった

友人から、おさそいがあって、気晴らしも兼ねてお昼少し前から
おうちに邪魔する。
小さいけれど、新築したお家はとても手入れが行き届いてすてき。
(我が家は、人の住む家じゃない)
同じ人間で、歳も近くて、どうしてこうも違うのだろう。
私はどうして、整理整頓が全く出来ないのだろう。

お昼は、美味しいと評判のオムライスを食べに行った。
本当に評判どうり美味しかった。
しゃべりに夢中(テンションが上がる)になって、
食べるのが遅くなってしまったけれど。

ときどき、こんな時間を持てるのは、幸せなこと。

今日は自分の気がつかなかった癖や欠点に気がついた日でもあった。
気がつかなければ、直すことはできない。
これから、意識して直したいと思う。

今日は七夕

願い事は、1番はみんなの健康。
その次は経済的自立と、ささやかに彼とうまく付き合っていけること。
くよくよしないこと、ほどほどの幸せを楽しめること
旅行ができること、英語とフランス語を沢山勉強できること、
ピアノのレッスンを再開すること・・・

願望は、果てしないな。まずは、健康から。


2005年07月06日(水) お金が欲しい

鍼灸院を受診。

ようやく自動車税を払う。

お金が無い。夏休みには旅行をしたかったけれど
今のままではとても無理。

なんとかお金を稼ぐ方法を考えなければ。


2005年07月04日(月) 雨の月曜日、憂鬱なスタート

梅雨らしく、雨が降る。

睡眠不足からか、朝から眠くてだるい。
湿度の高さが、不快感を煽る。
頭痛がして、両サイドの腎臓あたりがしくしく痛い。
とにかくロキソニンを飲んで、痛みに対抗してみる。

気が乗らないのこと、この上ない。

取り替えてもらった車の左後ろのドア、うまく合っていないようで
少し隙間が開いていたらしい。
雨がふき込んでいた。

事故の関係で車の保険会社に提出する書類を大至急
記入しなければならないが、なにせ何もかもが気がのらない。

いいことなんか、ない。
お金も無いし、からだも悪い。

日記も、どんよりしたものばかり続いている。
まず、体調がなんとかなってくれないと、前には進めない気がする。


2005年07月02日(土) 片づけたい

だるいだるい。

そのせいか、何事もうまくいかない。

じっとしていたくても、散らかり尽くした部屋では
全く休むことが出来ない。

片付けをしているが、遅々として進まず。

まずは、布団が敷けるスペースくらいは作ることが先決。

首から肩が、ずーっと痛い。
マッサージに行きたいけど、お金も無いし。

本当に何もしたくない。

天気のように重苦しいはっきりしない日が続く。


波ちどり |MAIL

My追加