泡沫の記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) 天才の死を嘆く

なんだかんだと、今日も忙しい一日だった。
ネットで注文しておいた、ナンシー関の文庫2冊を
セブンイレブンに受け取りに行く。
私はナンシー関の大ファンである。
彼女の、するどい文章がもう読めないと思うと、
ものすごく残念でならない。
テレビの批評コラムでは森茉莉の「ドッキリ・チャンネル」や、
彼女のファンであった中野翠のコラムも、もちろん面白い。
強い個性であったので賛否両論あるだろうが、ナンシー関は間違いなく天才だったと思う。とにかく語彙が豊富である。そして憎いほど鋭い視点で文章を書いている。それらは「あやふや」ではなく「的確」であった。
さぞかし敵も多かったかもしれないが、もう少し生きて、エスプリの効いた文章を書いて欲しかった。

「今日の主な出費」・・明日の分まで食費を使ったので支出多し

甘栗  @105×2個
鮪のぶつ切り 500円分
ムツの粕漬け @280円×4枚
もづく 500円分
ポテトサラダ 150円分
フライ(いろいろ) 500円
サランラップ @99円×2本
カメラの電池 525円
ナンシー関の文庫2冊 約1200円


2004年07月30日(金) 大忙しの1日

来週、上京する準備。いつもなるべく身軽を心がけているのに
結局、どんなに減らしても大荷物になってしまう。
今回は特に3泊もするので、大荷物だ。
なじみに美容院で前髪のカットとまつげパーマ(明日まで特価)を
やってもらう。

「本日の出費」

前髪カット 500円
まつげパーマ 2000円
絹ごし豆腐1丁 150円
ドトールのフローズン・カラメルラテS 280円


2004年07月29日(木) 微妙な風邪

時々、思い出したように咳き込む。
その他の所見がないので、病院にいくかどうか微妙である。

昨日、いつものクリニック(泌尿器)で延び延びになっていた
尿の逆流の検査(レントゲン)をやる。
こちらも大変微妙みたいで、右の腎臓の方に若干の
逆流があるのではないか?・・というところ。
結局、後日に膀胱を満タンにした状態でレントゲンをとるという
検査をすることになる。
逆流(膀胱から腎臓への)が確認されたところで、治療と言ったら
手術になる。
いつも入院していた駅南には唯一の総合病院、
あまりのひどい仕打ちに、もう二度と行かないと決めているので
別の、市立病院あたりにするつもり。(手術をやるとして)
検査は多分、直接尿道から造影剤を入れると思う。
なんかちょっと嫌だなぁ。
手術は平気(麻酔があるわけで)だけど、痛いのは辛い。
入院は好きなんだけどね。


2004年07月28日(水) 風邪再来

咳が出るようになってきた。
まずい、前回と同じような感じ。ここのところ睡眠時間が少なくて
上手く眠れないので、身体がバテ気味なのかもしれない。
とりあえず、今夜の予定?はキャンセルして、早く休むことにする。


〔今日の出費〕

さんま2尾  700円
フライ    500円


2004年07月27日(火) 平成中村座の舞台裏ドキュメント

未明まで、知人と口論して疲れる。
なにもムキになることもないのだが、途中まで眠たかったのに
最後は興奮して話してしまった。
「それが私」と言い聞かせるように。
あ〜、疲れた。もうそんなことはしないと思う。
たいした知り合いでもないのに、べつに私のことを
わかってもらおうなんて思う方がおかしいのだ。
結局、(私には)極度の睡眠不足があったりして、また
咳が出始めた。喉もあやしい・・。
また夏風邪をぶり返しそうで、怖い。ゴホゴホ・・

夜、勘九郎のドキュメント番組を観た。
歌舞伎という特殊な世界の舞台裏を覗けて、興味深かった。
それにしても、勘九郎の子(勘太郎、七之助)も
もう立派なおとな。昭和が随分と遠くなった。
ニューヨーク公演で、大竹しのぶも見に来ていたのは
感慨深い。
勘九郎がまだわか〜い時にTBSの 木曜8時枠のホームドラマで
大竹しのぶの相手役として共演してからもう20数年か。
岡山のブドウ園の息子だったと記憶している。
当時、ちょっと二人の関係がウワサになったんだけど
遠い昔の話・・。



2004年07月25日(日) 台本どおり

フジの27時間テレビ、「サマージャンボ馬鹿決定戦」を見る。
すごいブラックな企画だと、先日のドキュメント番組から
見ていたが、結局のところ最後を見てわかったのは 結局、
台本できていたっていうこと。
最後の方の順位や多分、点数だって間違いなく、正確じゃない。
プロ!として参加させられていた芸能人パカの加護、辻の二人組の
バカさ加減もすごかったが、結局よゐ子の濱口を一番下にするという
なんとも無難な作り。あ〜ぁ。予定通りの着地点。

それから、どうしてこう、「感動」を売り物にしたいのかわからない。
日テレの24時間テレビなんか見ていて(見ないけど)
かなり、辟易する。なんてったって「感動」の押し売りだもの。
せめて、フジの27時間の方はその逆を行く方向で突っ走って
欲しいが、100キロマラソンとか、まったく意味なし。
なんか勘違いしてる気がする。
 ところでSMAPってすごい。グループなのにピンでも売れてる
5人組、こんなに大物になるなんて誰が予測できたか。
まぁ個々のアラを見ると、かなりたいしたことないんだけど
なんかスターになっちゃったって感じ。ジャニーズって、今後
この上を行くスターは作れないだろう。
とんねるずの漫才を久しぶりに見たのは、結構懐かしかった。
さて、今から「新撰組!」を見るぞ。


2004年07月24日(土) 真夏のバラは咲かせてはいけない

ニュースで、バラが咲いている風景が出た時に、父が言った。
「真夏と真冬は、つぼみを持っても咲かせてはいけない」
その極端な2つの時期は、ただでさえ体(というのかな?)が弱る時期であるため、花を咲かせる=種を作る(子孫を残そうとする本能ですね)というようなムリをさせてはいけないそうだ。

なるほど・・と思う。
父から時々聞く園芸の知識は、ためになる。

「今日の買い物」

カード入れ 630円     文庫本   580円
どんぶり(せともの器) @300円×5個
ドトールで アイスモカ・カルーアS 280円
まぐろのぶつ切り 500円分
もづく300円分 
角煮 300円分
ファンケルの化粧水 1700円
  〃   パック 1575円
ハンカチ(パーゲン) @210円×2枚
ところんてん   350円
サマージャンボ宝くじ10枚  3000円     


2004年07月23日(金) 耐えがたい体型

友人、知人に暑中見舞いの葉書を書き、投函。

体重を落としたいので、食事を減らすなど頑張っている
つもりだが、思うように落ちない。
歳とともに、そういう体質に変わってきているようにも思う。
諦めないで、なんとか絞りたい。


2004年07月22日(木) 日記再開

お試し期間が過ぎたので、代金を振り込み
ようやく今日から日記を再開。

久しぶりにヘナで髪を染める。
いままでと違う会社の物だが、天然成分のみということで
チャレンジ。
根元まできっちり塗るのは難しい。




[今日の出費]

本まぐろの切り落とし(大盛り) 700円
甘栗 @105×3個


2004年07月14日(水) 風に吹かれて

今日は曇っていて風があるので、気持ちいい。

通っているメンタルクリニックのBBSを読んで
気が滅入る。
なんだかんだ言っても、結局はみんな自由に・・っていう
結論に達することが、毎回「予定調和だ」と言いたいのに。
わかってないなぁ・・。不快、不愉快、不満。
ここで、イライラしても、くだらないと思いなおして
自分のことをしっかりしようと思う。

お盆で本家まで行き、お線香をあげてくる。
伯母も歳をとった。


(今日の買い物)

彼岸の供物 1000円

ムツの粕漬け@280円
もづく 500円分



2004年07月13日(火) 自分スタイル

自分流のスタイルをもった文章は
なかなか書けない。

言い表したい事柄を、言い当てることが出来ずに
言葉を多用することになる。

手紙でもメールでも日記でも どこでもそうだが
スマートな あっさりした感じに書きたいのに
書いてみると、全く出来ない。

どんなふうに自分らしさを出したいのか?
どうしたらスマートになるのか?

ますますもってわからない。
わからない、ということだけは、書けるけど。

(本日の出費)

なし

(本日の臨時収入)

なし

※パチンコには 久しぶりに二日行って
 二日ともプラスだったので 勝ち逃げ?する。
 そんな偶然が続くわけないので 当分やらない。(怖くてできない)






2004年07月12日(月) なくしもの

今日は過ごしやすい気候。

いろんなことを考えることを やめようと努力した。
ここのところ、なんとか乗り切ってきた。
今日もなんとかなっている。
でも明日は どうなんだろう。
過去のことばかり考えても、時間は戻らない。
でも未来のことを 想像するのも むなしい。

二日ほど前に自宅でなくしたメガネが まだ見つからない。
どこに 消えたんだろう。

(今日の出費/一部)

もづく 500円分
しじみ 500円分
刺身の盛り合わせ 2000円分(父の誕生日の祝いで)

(今日の臨時収入)

パチンコ 6700円



2004年07月11日(日) 去年見た夢

良いお天気。

鏡に映る 自分の姿の醜さに 情けなく、そして哀しい。

去年の今頃だっただろうか、S のところに遊びに行ったのは。
自転車の二人乗りして買い物に行き、二人で食事を作り、二人で一緒にテレビを見た。まるで ままごとみたいだったけれど、とても楽しかった。
でも、二度とは叶わぬ夢のような時間であることを知っていたので、同時に辛かった。もう1年経ったが、叶わぬ夢だから忘れられない。

(今日の買い物/一部)

ウエラのシャンプー・コンディショナー 各840円
バーゲンで見つけた 履きやすそうなサンダル 約6700円
ビタクラフト仕様のフライパン 3990円
暑中見舞い用の絵ハガキ 150円
刺身用 生かつお 498円
ayaの抹茶アイス 189円
水菜 79円
トマト2個 79円×2個

(今日の臨時収入)

ヨーカドーのビンゴ大会で3等になり、500円の商品券1枚


2004年07月10日(土) 散 財

昨夜、どうやって寝たのか覚えていない。
時々起こる現象だが、ロヒプノール(睡眠薬)を飲むと、
なぜか食欲が かなり出る。
眠たいのに 食べたい。
結局、カップラーメンを食べ、甘栗の小袋を食べ (この辺からもう
空ろな記憶)
なぜか、キャラメルコーンを無理やりにドカ食いしたみたいだ。
何のために食事制限をしてダイエットに励んでいるのか
もう自分で自分を殴りたい。

2年ほど前の冬、やはり同じような状態で カップ麺に
お湯を注ぎ 待っている間に私は ストーブの前まで行き
うつ伏せで眠ってしまっていた。しかもなぜかお尻丸出しで。
当時の夫に、夜中に発見された私は、のびきった麺を
意地で食べ、尚且つ冷凍グラタンを電子レンジの中に
入れた。・・そこらへんで、ふと「そうまでして今(夜中)に
食べたいのか?」という疑問にやっと気がつき、諦めて
布団に入り、3秒後(おそらく)には眠っていた。

だから、ロヒプノールはちょっと怖いというか 危ない。
一時は 他の薬にしてもらっていたが、「眠くなる」という
本来の目的に 効果がより強いと思うと、結局ロヒプノールに
戻ってしまった。

冬はあまり好きになれない。
なんとなく死の匂いがする。
夏は、うたかたの夢かもしれないが 生きている実感がする。
今日の天気は中途半端で、夏度数は低い。

(今日の買い物)

甘栗105円×3袋 ロトくじ1200円 ヘアバンド630円
ヘアゴム105円×2 ドトールでアイスティM260円
ラインストーンの柄が入った薄手のジャケットを
パーゲン底値と思われる2100円で
ユニクロでパンツ バーゲン品1990円。

※昨日、2カ月ぶりに気まぐれでやってしまったパチンコで
確変かかり、7800円の儲けが出たので つい いつもは
買えない衣料品に お金を使えた。


2004年07月09日(金) 夏女

今日も、暑い、暑い。


流れる汗は 華厳の滝さながら。
でも、それこそ夏の証。
私は 下戸だから酒は飲まないけど、麦茶が美味しい。
夏気分が、私をいまのところ元気にしてくれる。

今日は朝5時に目が覚めて、それから敷布団のシーツを3枚と
タオルケットを洗い、ベランダ一面に干した。
洗濯日和こそ、私が最も好む おひさまの日。

咳もかなり少なくなった。
今日から、抗生物質はやめましょうと 病院でも言われる。

[痛恨のミス・・]

炎天下、お気に入りのおニューのバックにペットボトルを
入れておいたら、蓋がゆるくて、かなりこぼれてしまい、
バックも財布までも シミがぁぁぁぁ。・・
今日が締め切りの、市営住宅の申し込みに行った時の出来事。
床にまでポトポト水滴がたれている、みっともない。
タオル地のハンカチもすでに水浸し、いや 茶浸し。
だが、これは黄緑のハンカチだったこともあり、被害が少ない。


夜は、家族再会の報道に釘付けになる。
TBSの番組なのに、久方ぶりに日テレ色が強かった(と私は思っている)
桜井よしこ氏を見て、見事なまでの髪のセット力と
あの、おだやか〜な口調に よくわからないけど しみじみしてしまう。
勝手に拉致して人生を狂わせたくせに、返す時は支援を要求され、
つくづく日本の外交はなにしているのか、と思うが
記憶に新しい、北の次期後継者として有力だった、
あの日本に遊びで 立ち寄ってしまった息子(一家)を、
田中外相(当時)が追い払ってしまったのが くやまれると思う。
絶妙なタイミングで回ってきた切り札を、みすみす手ぶらで返してしまう
なんて、もう臍をかむよう。
裏の事情などあったのが 私のような愚人には計り知れないけど・・。


ドトールコーヒー店で、アイス・モカ・カルーアのLを購入 380円。
なんとなく、冷え冷え度が低い。
上にのったクリームが液状化しており、見た目も 味も ぬるい。

夕飯に作った焼きそばに、買っておいたブタ肉を入れ忘れたことを、
今になって思い出した。食べたのは 4時間近く前なのに・・。
私も、かなりぬるくなっている。
シャキッと 生きたい。


2004年07月08日(木) 元気が戻ってきた

今日は朝から灼熱のように暑かった。
だが、夏女の私はむしろ 「流れる汗は華厳の滝」状態も
なんのその。

パワーの源は、やはり晴天で夏らしくスカッと晴れたせいかな。
そのテンションが続くことを祈りたい。

午前中、父の定期検診の送り迎え。父の診療が終わるまで
近くのデニーズのアイスコーヒー(お代り自由)で
2時間待った。320円なり。(結局2杯飲みました)
クーラー効き過ぎで足元などがかなり冷えて困った。


2004年07月07日(水) 切ない日

身体がだるく、一日中寝ていた。
何度かうつらうつら眠ってしまい、奇妙な夢をいくつも見た。

その中の1つ。
筒井道隆の夢。私が好きだということを遠回しに告白する内容だ。
役者としての彼はわりに存在感が薄い。その凡庸そうな感じが
彼の持ち味でもある。ワイドショー的な興味を持ちたくはないが
彼にもきっと恋人くらいいるのだろう。
いいなぁ。ああいう(イメージの)人と暮らしたら、
きっと平和で幸せだろう。
そう思うと、切ない。

人生はどうしてこんなに切ないんだろう。


2004年07月06日(火) 「檸檬」

「えたいの知れない不思議な塊が始終私の心を押さえつけていた・・」
   

お天気のせいかだるい。
昨日も早く寝たのに、今朝起きるのが苦痛だった。
いや、目覚めてはいるのだが、身体がだるいのだ。
入院(腎盂炎)のせいで、のびのびになっていた
矯正歯科の受診日だったので 数カ月ぶりに診てもらう。
長い矯正期間を終えて、とっくにブリッジは外れているが
一部、歯の内側を固定してあるのだ。
まだ半年ぐらいかかりそう。次の予約は来年の1月だった。
それまで生きているんだろうか・・

部屋も散らかり、気分は憂鬱。何もかもが億劫で苦痛である。
咳はいまだに出るが、長いこと咳き込んだ生活をしているうちに
気分までおかしくなってしまったような気がする。
原因はわからぬが、とにかく 憂鬱 である。

セルフスタンドに併設のドトールで
マンゴーフローズンのMを購入。350円、高い。
ここのドトールはドリンクメニューが少なすぎる。
とても不満だが、文句を言ってもしょうがない・・・。

夕方に耳鼻咽喉科を受診。まだ咳が続くことを伝える。
ここの先生は、マスクした顔しか見えないが、
なんとなく板東八十助(現・三津五郎)に似ている気が・・。
マスクをとったお顔をぜひ拝見したい。

帰りに買い忘れていたミニロトとロト6を3口づつ購入、1200円。
生活がジリ貧で、5口から3口に経費削減。
当たる時は当たるのだ、と思うことにする。


2004年07月05日(月) 「雨の日と月曜日は」♪

今月も、家計は苦しい。
お金のやりくりで、今月は本当に切羽詰まっている。
先月から続く赤字があるので、残りはかなり少なくなってしまう。
入院していたので5月の誕生日に買えなかったケーキを
お金が入ったら買おうと思っていたけれど、
(誕生日を祝う歳でもないが)それもためらっている。
なんだかんだ言って、そこの店のケーキが食べたいのだ。

気が滅入っているせいか、掃除も片づけも出来ていない。
もともと、適性がないうえに、怠け者なので、
部屋はぐちゃぐちゃで自分でも呆れる。

虚弱なくせになぜか今年は太って太ってしょうがない。
昨年まで履いていた夏の7分丈のパンツ類もほとんど
ウエストオーバー。
デブはきらいなのに自分がデブになってみると
情けないこと、この上ない。
42キロが通常だった昔が羨ましい。
少し前までは45キロを越すと、あっ太ったぞ!と思っていたのに。
痩せる努力はかなり地道である。まず一日の摂取カロリーを減らす
ことにつきる。

なんだか、いろんなことが面倒に思える月曜日。

今日の夕飯はムツの粕漬け。もちろん馴染みの魚屋で購入。
1切れ280円なり。

夜寝てからからの咳はひどいが、日中はだいぶよくなった。


2004年07月04日(日) 激しく咳き込む

横になると、時々激しく咳き込む。
マシンガンのようにゴホゴホゴホ・・・
声が少し枯れてきた。
それでも今までよりは、咳き込む回数が
少なくなったような気がする。

半額セールのハガキをもらったので、サマンサ・タバサに
行ってみた。
定番以外の商品と聞いていたが、半額でもさほど魅力のある
商品は少ない。
ちょっと気になる物はあったが、そちらは定価。
いつも思うが、サマンサ〜の店員は、
なぜ語尾をなが〜く伸ばすのだろう。耳についてうるさい。
それにいちいち語尾を上げたり下げたり。

いらっしゃいませ〜
こちらのタイプは限定品なんですぅ〜
いかがですかぁ〜

サマンサ・タバサはベッカム夫人入りの広告特集を
雑誌に載せているので、ますます不愉快。
まずはあのビクトリアを何とかして欲しいものだ。
ゴホゴホ・・


2004年07月03日(土) 咳が止まらず

相変わらず、痰が絡みひどい咳が続く。
耳鼻咽喉科で診てもらい、喉がはれているらしい。
咳や喉の薬、気管支を広げる薬など、本格的?な
薬を出してもらう。
いい加減に、治って欲しい。

土曜だというのに、パッとしない一日だった。
これも全て、咳のせい。

明日はいくらかマシだといいのに。


2004年07月02日(金) 風邪相変わらず

相変わらず、風邪 である。
咳が出る。喉の右半分だけ痛い。
昨夜は咳き込み何度も目が覚めた。
今日はなぜか熱っぽい。

夏休みの温泉旅行のために旅館を予約する。
去年までは8000円だったのに今年は10000円、高い。


2004年07月01日(木) 風邪弱まる

昨日とは一転、快晴のいい天気。
咳だけがまだ残るが、喉の痛みはかなり良くなってきた。
このまま、快方に向かってくれると嬉しい。
抗生剤の連続服用は、副作用があるので早めに止めたいし。
それにしても、もう7月である。
節分以降、運が開けてくるとある霊能師から聞いたが
何かこう目ざましい変化がないものだろうか。
とにかく、夏は私の一番好きな季節。
夏を思い切り堪能したいと思う。


波ちどり |MAIL

My追加