◇ ビンの中の鍵 ◇

2007年12月18日(火)

お、おひさしぶりでございます。
更新が滞りまくってる間に今年もあとわずかになってしまいました。

NEWS大阪公演に行って参りました。
15日の夜にでも初日のざっくりした感想を書こうと思っていたんですが、携帯からだと訂正も削除も出来ないので止めておきました。そして16日に帰宅してから更新しようと思ったんですが、ふと気が付くとざっくりした感想どころか事細かくぐだぐだ書いてる自分がおりまして。これも一旦保留に。ん〜楽しかったことは楽しかったんですけどねぇ。
とりあえず、感想は昨日の日付においてあります。ちゃんとしたレポにはなってないし、これから観る方は読まないでおくことをお勧めします。ヘンは先入観を入れないで自分の目で見た方がいいと思うので。



ロス:タイム:ライフ
刑事編ってことは刑事役だと思っていいんですよねっっ!?
大阪で見た小山は、大分落ち着いた髪色で、尚且つあの鬱陶しく伸びかけていた髪を切ってました。あれでスーツなんて着られた日には萌えないわけがありません。年齢的に新米刑事なんだし絶対スーツよね。ラフな格好なんて許しません。亀山薫は新米じゃないからスーツじゃなくてもいいんだからね。
内容も結構期待しても良いのではないかと。どうせ見るなら面白い作品がいいな。たーのーしーみー。

ぴー日記
それは、ぴーしげに亮ちゃんが合流なのか、しげと分かれてから亮ちゃんがいた所に合流したのかどっちなんでしょうか?(ここ重要)

KちゃんNEWS
最大の注目点は恋空を読んで号泣のてごにゃんだと思います。

姿三四郎
って、ものすご今更ですが。
思ってたよりも面白かったです。本当にテレ東が社運を賭けていたかは不明ですが(笑)変な風にこだわらず素直に「姿三四郎」が作られていたのが良かったように思えます。ワイヤーアクションも割と自然だったし。
ただ、詳しい内容を知らなかったんですがあの終わり方はいやです。ドラマは無理やりでもハッピーエンドが好きです。



2007年12月17日(月)

と言うわけでNEWS冬コンが始まりました。
ちゃんとしたレポはまた改めて書くつもりなので、ざっくりした感想です。でも内容にも触れてますので、これから観る方はお気をつけください。
あと、個人的な感想ですので、もちろんまったく違う意見の方もいらっしゃると思います。
















え〜っと、楽しかったのは楽しかったです。でも、正直な所、今までのNEWSコンの中で最も好みではない構成でした。

何をしようとしてるのかがまったく分からなかった。今までのコンサートはNEWSが何をしようとしてるのかが明白に表現されていたと思うんですけど、今回はそれが見えませんですが。アルバムを引っさげてと言う割には、アルバムの色合いも強く出てはいないし。
1曲ずつを見れば好きなものもあるんですが、全体的には流れが悪くてちぐはぐな印象です。映像とかフライングとか必要無いんじゃないかと思う演出が多し。いや、考えていろいろやろうとしてるんだとは思うんですけどね。



・オープニング
weeeekから始まるのは時期的にもあってるし盛り上がるしよろしいかと。オープニングはかなり考えたらしですが(パンフ参照)目新しさは無くても認知度の高い盛り上がり易い曲を持ってくるのは正解かと。

・ダンスコーナー
ぴーちゃんは次の曲のために途中でハケ。ダンスって見せ場の一つなのに全員じゃないってなぁ。

・ゴメンネ ジュリエット
ぴーちゃんソロは前回と同じ。ま、アルバムに入ってるしね。
個人的にはりょうてごがいないと物足りない。が、噴水を使った演出は綺麗でした。服を肌蹴るのは曲と合ってないけど(笑)

・愛のマタドール
メインステで踊ってくれて嬉しかったです。でも、メインステで踊ってる割にはせせこましい感じになっちゃって勿体ないです。

・NEWS対決
3:3に分かれてSHOCK MEとDevil or Angel。曲はかっこ良かったです。特に最後がめちゃかっこ良い。
なーのーにーNEWS対決なのに、途中で2人抜けちゃう意味が分からない。ダンスといい見せ場言える所で全員揃ってなくてどうするのかと。

・チラリズム
こやしげスタンドに登場。
違うっ!この曲はあの衣装であのパフォーマンスだからいいのに。これをやるならアリバイをやってください。

・Private Hearts
こやソロ。好きな曲だしアレンジも結構好きですけど。衣装はマタドールのジャケット脱いだだけでもかっこいいけど。でも何故今この曲?チラとこれは台湾でやった流れなんだろうけど中途半端に持ってこなくても。

・なんとかなるさ
アルバム通りにますぴーこやですが、ほとんどまっすーソロです。曲のイメージに合ってて可愛い雰囲気で好きです。

こやしげはチラの為にNEWS対決を途中から抜けて、チラをスタンドで歌った後しげの喋りで繋いでる間に小山が戻ってソロ。ソロの後はなんとかなるさと小山一人慌しいです。なんでこんな無理のある曲順にしたんだろ。

・フライング
まっすー、こやてごで各フライング。最後は三四郎姿のしげ。
グダグダ感炸裂です。無駄に長い。このコーナー無くてもいいんじゃないかと。MADの皆さんがマトリックスみたいな格好で銃持って登場。なーんの脈絡も無い演出。pacificってタイトルで銃の意味が分かりません。

・MC
いつものこととは言え初回は大変盛り上がりませんでした。15日2部からはNEWS BOXが出てきて質問を受け付けてました。盛り上がらなかったからって客頼み…。
15日の夜にみんなで食事に行ったそうですが、アスパラとエリンギのことのみで終わりました。そーゆー話をしろー。

・君想フ夜
誘いと同じ系統の曲で、曲自体は既存のものの方がいいんだから、かなり演出が良くないとねーっと思っていたんですが、誘いの時と同じ衣装で同じような振りでした。

・メンバー紹介
曲はバイブレーション。本人たちが考えた歌詞で順番にラップを歌ってます。歌詞に時節ネタが入ってるので今後歌う時どうするんだろ?とは思いますが、歌詞も面白いし後半の盛り上がりドコになると思います。
とりあえずNEWSは歌詞を完璧に覚えてきてください。

・永遠色の恋〜真冬のナガレボシ〜SNOW EXPRESS
冬の歌でまとめたコーナーの模様。スノエク大好きなんですけど、でも、ここはアルバム収録曲をフルで歌うべきなのでは。しかも、前回と同じような演出だしさー。

・アンコール
初回はTEPPENときらめきで愕然としました。確かに定番曲ではあると思うけどアルバム曲でも無ければweeeekでもない。出たばかりの新曲、しかも盛り上がる曲なら2回やっていいのに。
と思ってたら、15日2部からきらめきからweeeekに変わってました。1曲変わっただけで大分変わるんだよー。


印象に残った部分を書いたつもりでしたが、やっぱり不満の方が強くなっちゃってますね。もっといいトコもあったんだけど。
NEWSコンも回を重ねて見る側の目も肥えてくるだろうし、毎回いいものが続くわけでもなく、たまには好みじゃない時もあるとは分かってるつもりなんですが、面白いものを作れる人たちなのにそうじゃ無いと思えてしまうものを見せられてるとやっぱりがっかりします。しかも今回って割と時間に余裕があった感じだったのに。
変化をつけようと考えているんだとは感じられはするんですが、狙いどこが伝わってこない。

初回は「…あれ?」って思ってる間に終わっちゃいました。このままじゃないよね?って思いながら見てました。15日の2部は途中まで、絶望の打ちひしがれておりました。(大袈裟だな、おい)(ま、心情的にってことで)(いや、楽しんではいましたよ)でも、多少変更が加えられてるのを見て、希望を持てたのでかなり浮上しました。変更されたってことは、本人達もあれでいいと思ったわけではないんだろうなと。
16日にも細かい部分の変更はあったし、大きな構成を変えることは無理でも直せる所は直して欲しいです。初日から完璧なものを見せるのがベストだとは思いますが、良くないものは良くないで変えたらいいと思います。ってメンバーはこの構成で満足してるかもしれませんが。(でもあれで満足してたら私は落ち込みます…)ドームであのフライングの演出をやるのかは分かりませんが、ドームでやったらもっとショボイと思うよ。
好きな人たちが歌って踊ってるだけで50%は楽しいんですけど、もう50%もやっぱり楽しみたい。私が次に見るのは横浜ですが、ガラっと印象が変わってるといいな。


 < 前  目次  次>


みか [MAIL]