◇ ビンの中の鍵 ◇

2004年12月28日(火)

今日はこれからNEWSコンです。
明日もNEWSコンで、明後日はNEWSコンとKinkiコン。
その次の日はカウコンと2004年もジャニで終わっていく模様です。
それでいいのか?と若干の疑問も感じなくはないけれど楽しいからいいのではないかと。
これにスマコンが入ってれば最高なんだけどね。
カウコンにスマが来るんじゃないかとマコトシヤカニ囁かれてるようですが
来ないんじゃないかなーと予想。だって今更来るのってねぇ。
来たら来たで狂喜乱舞しますが。

そんなわけで今年最後の更新になると思います。
NEWSコンがめちゃめちゃ素晴らしいデキだったら上がったテンションのまま
更新するかもしれませんが(笑)
不定期もいいとこで更新したりしなかったりでしたが
読んでいただいてありがとうございました。
来年もこんなペースになると思いますがよろしくお願いします。



2004年12月27日(月)

家のクリスマスは全員揃うのがこの日しかないということで昨日やりました。
26日になると世間はクリスマスからお正月に移行していてなんかマヌケ。
ま、クリスマスと言ってもケーキとチキン食べただけだけど。
ケーキを食べていたら犬の米が『ちょっとちょうだいーそれ食べたいー』と
にじり寄ってきたので、さー食え!とばかりにお皿ごと差し出してやったら
うろたえてました。
『食べていいよ』と分けてもらわないと食べられないらしい。小心者め。

「X’smap」はドラマは可もなく不可もなく。あれあったかい話だった?
撮影風景と歌は嬉しい。
最初のコメントには、いつからこんな日本代表みたいな顔して
いかにも「いいこと」を言う人たちになっちゃったのかしらね〜っと思いが湧き上がりました。
ま、本人たちにはそんなつもりはなさそうですけど。
だからSMAPが好きなままなんだろうな。

Mステは6人なのが寂しくも久々の歌番組出演はやっぱり嬉しい。
相変わらずカメラワークの悪さを感じながらも私の目はシゲ衣装に釘付けでした。
な、なんか違う・・・
好きなタイプの衣装だし、似合ってないわけじゃないんだけど何かが違う。
あれはシゲの衣装じゃない気がするの。キャラの問題?
草野は後髪パーマネントなんでしょうか?
ストレート好きな私ですが、あれは似合ってたと思う。
可愛いじゃないか草野。

ヤヤヤの制服がバラバラなのはわざとなの?
最近あまり出ていなかったNEWSっ子だけどKKKは揃ってましたね。
まっすーはわざわざ出てきたならずっといればいいのに。
小山ったらホスト衣装が意外と似合ってた。本当にいそうなあんなの。
かっこいいわけじゃないのに妙に指名はかかるNO.3くらいで。



2004年12月21日(火)

私の左耳は3つピアス穴が開いていますが1つは使っていないので塞がり気味です。
しかしこれがなかなか完全には塞がらない。
ケアをしてあげないとたまに痛んだりしてやっかいです。今ちょっと痛いの。

ふと気が付けば年末が近付いてTVも特番シーズン突入ですね。
すでにSMAPの出演番組が把握出来なくなってきてマズイ。
仕事納めの日まで仕事は詰まってるし、その後はそのままNEWSコン始まるし
HDDの容量が足りなさそうでこれまたマズイ。

スマスマ歌コーナーはゲストはいらないと常々思っていましたが
スマを躍らせてくれるゲストなら大歓迎。VIVA!EXILE
スマは歌わなくていいから踊ってなさいってくらいです。

さんスマは普通でした。
あまり期待もしていない番組なので可もなく不可もなく。
あのドッキリはイマイチ。カメラが回ってないと思わせる状況じゃなきゃダメじゃん。
ライブ中のハプニング対応の方がよっぽどオイシイです。
最後の歌は、あれを聴いてクラプトンがSMAPに歌わせるのをいやだと言い出さないかと期待してしましました。

何やらSMAPのクリスマスソングをインターネットでダウンロードとか・・・
ワタクシのPC、とっても今時!?なWin98なのよねー。
一応98は対応してるらしいけどスペック的にギリギリっぽい。
ちゃんとダウンロード出来るのかな?
家族のPCもあるのでいざとなったらそっちを使えばいいんだけど
自分の部屋にないとゆっくり聴けないじゃない。
なんだかなー普通に発売すればいいのに。
話題性のあるようなやり方しか出来なくなっちゃったのかしらね。

さて、今更感はありますが先日「ハウルの動く城」を観てきました。
感想と言えばこの一言

ハウルかっこいい〜!

いや〜観に行った友達がかっこいいかっこいい言ってはいましたが
確かにあれはかっこいい。そりゃ萌えます。

以下感想。

作品としては少々物足りなかった。
ジブリ作品だということで観る前からある程度のレベルは期待してしまっているので、余計物足りなさを感じる部分はあると思うけど。
全体的に薄い印象。登場人物のキャラクターも世界観も。
戦争がどんな状況で何故起こっているかがまったく見えてこない。戦争自体が実際は全く意味のないものだっていう風刺が混ざってるのかとも思ったけど、それにしても話の1つの軸とは思えないほど安易に描かれてた。
じゃ、ハウルとソフィーの恋愛物だと思って見ればいいかと言えばそれはそれで物足りない。お互いがどこに惹かれたのが見えてこないし。恋愛物ではここは重要だと思うんですが。
そもそもソフィーのキャラ自体がはっきりしてないし。おとなしめで地味で自分に自信がなくて・・・って娘だったのがいきなりお婆さんになったらやたらポジティブで強気。何かきっかけになるエピソード位は欲しいってもんです。
サリマンも謎。国お抱えの良い魔法使いなんでしょ?そんな簡単にやめられる戦争ならもっと早くやめればいいんじゃない?ハウルよりサリマンの方が私利私欲に(この場合は国利か)魔法使ってるようにしか見えかったんですが。
描き方の足りない部分が多すぎて、映画よりもTVシリーズでじっくり描いた方が良い作品じゃないかなっと思う。
と、文句たらたらですが結構楽しんで観てました。←なんだよ。
いや、上記の納得のいかない気持ちを抑え込むほどにハウルがかっこよかったの。
正直心配してた(失敬な!)木村さんも思ってたより何倍も良かった。ハウルの顔から想像出来る声ではないんだけど、そのちょっとズレた感じがさらにかっこよさを増幅させてていいの。
街中でソフィーに声を掛けた瞬間からときめくのに(笑)帰ってくるなりベーコン焼かれたらそら落ちます。
声の演技がものすごく上手というわけではないけど(ヘタレハウルの時とかね)充分に演じきってたのではないかと。
惜しいのはソフィーの方。倍賞千恵子は上手いんだけど、やっぱり18歳には無理があった。もっと可愛い声が良かった。18歳から90歳までを同じ人に演じさせる必要性はあったけど、だったら声優の中から選んだ方が無理がなかったでしょうに。
マルクルの神木くんは上手かったです。やはり子供役は子供が1番ということか。
出来たらもっとマルクルの活躍の場が欲しかったな。



2004年12月15日(水)

昨日は体調不良で会社を休んでしまいました。
寝ても寝ても眠れる自分がちょっと怖くなるくらい寝まくりました。
久々にリアルタイムでいいとも見てたのに気が付くと寝てるし。

SMAPの新曲が出るらしいですね。
こりゃ今年のライブはないな〜とファンが諦め始めた頃に
わざとらしくCDの話を出しておきながらその後何の音沙汰も無いし
すっかり次の新曲は例年通り夏頃だと思っちゃってました。
新年早々出るなんて意外。

そりゃね、早く出たら嬉しいとは思っていたけどね
でも違うのよ、ビクター(ミッチーとすべき?)
待ってたのはこれじゃないの。
もう花路線は要らないのよ。
freebirdから待って待ってやっと出ると思ったらこれなんて。
クラプトンも竹内まりあも小林武史も悪くない。
個人的には竹内まりあなんて、こんな時じゃなかったら喜ぶ。
聴いてみなければ何とも言えないけど、いい曲だと期待してもいい所だと思う。
それでも、欲しかったのはそんな曲じゃないのよ。

SMAPはたまにヒットを出すグループ、っていうスタンスが好きだったのに。
花が異常に売れたんだからここはヲタ以外は引くような曲がくるとこじゃない。
いかにも売れ線狙いなトコへ行っちゃったよなー。
もうスマはファンが手放しで喜ぶような状況には戻ることはないのかな?


スマドラマのCMが流れ始めてますが中居バージョンには遭遇出来ず。
スプレーが滴れちゃって唸りながら拭いたのに結局滴れてる吾郎ちゃんが好き。



2004年12月13日(月)

「新選組!」が終わりました。
放送が始まってからのこの1年楽しませていただきました。
他の方の日記等から窺えるほどには私自身ははまって観ていたというわけではないけれど
それでも、終わっちゃった〜っとちょっと放心しています。
今までの大河から考えるとあまり煌びやかな世界を描いてはいないし
どうなるのかな〜っと始まる前は思っていたこともあったけど面白い作品で良かった。
さすが三谷さんだし、出演者も申し分なくよくて本当に楽しめる作品でした。

慎吾にはやっぱり『お疲れ様』と言いたい。
本当にキツイ時期もあっただろうしよくやったよね。
だんだん近藤勇の顔になっていく様を見るのが嬉しかったです。
この作品は確かに慎吾の中に変化をもたらしたんじゃないかと思う。
共演者との距離の取り方なども含めて。
↑これに関しては山本くんすごいです、あの慎吾を陥落したなんて。
これをきっかけに、もっといい方向へ、自分の気持ちを楽に持てる方向へ
いってくれたらいいな〜なんて願います。


時間が遅れた「黒バラ」観ちゃったんで(その上編集までしちゃったんで)眠いです。
昨日のケーキを作る機械(名前失念)は面白かった。
クリームがぐる〜って塗られていく感じが好き。
でもクリームを絞り出すのは機会じゃ出来ないっていうのは意外。
私は中居が物を食べてる画が好きらしいです。
お上品とはとても言えない食べ方なんだけど、ちゃんと躾はされてそうな気がする感じが。
いえ、あのガツガツ喰いで?と言われるとよく分からなくなるんですけど。
あのパンは甘いもの好きでも甘すぎていただけないと思います。

少クラは何故中途半端にOPから小山はいたんでしょうか?
もう1つの新曲「永遠色の恋」の披露でした。(新曲はどちらもタイトルがどーかと思う)
ぱっと聴いた印象が薄いけど、回数重ねて聴いたら好きになりそうな感じ。
これ歌ってる草野がやたらと可愛い気がするのは私の気の迷いでしょうか。
8人で歌ったらこのソロパートも無くなるのよねと考えてしまう小山ファン。
内とか錦戸が歌ってる方が好きだけど。
まぁこうやって聴いてると小山もそんなにひどくはないと思うので(ファンの贔屓目?)
ちゃんと練習して歌から逃げなければラップ以外のソロパートが(たまには)回ってくる日も
有り得るんじゃないかと思うのでシゲと共にがんばってください。
イマイチと思って「Devil or Angel」ですが、編集しながらなど
度々聴いてたらNEWSっ子が歌ってるのが馴染んできた。ま、こんなもんよねファンて。
でもさ、先週のあれは衣装も悪かったと思う訳。歌と合ってないし。
コンサートでは新調してもらってね。去年の使い回し続出だったらいやだな・・・
サマリはぐるぐる飛んでいただかないとヘンな感じ。慣れって怖い。

2回目のチャリティー電話は4:4で別れてましたが8人揃ってて何より。
しかし曲の方の音が大き過ぎて声が聞き取り難いんですけど。
(ちなみにスマの2回目はすっかり忘れてる内に終わっちゃいました。1回目と同じだったらしいですが)
前半組はいつも通りっぽいですが、後半組が可笑しい。
錦戸さんはサマリのDVD見たんでしょうか?(笑)



2004年12月12日(日)

今は元気のようだけど、先日米(シェルティ♂9歳)が具合が悪くなったので念の為に病院へ。
血液検査をやったので9000円以上取られたわーきゃー。
なのに結局原因は分からないんですって(怒)

NEWSコン大阪のチケットが届きました(友達の所に)
1つは2階席がきてがっくりしましたが
もう1つはそこそこ近くで見られる席がきてくれたらしい。
今更ですが、東京公演もこのパターンでした。
自宅に届いた分はがっつり2階席。
しかし友人宅に届いた分は、おぉ!と歓声を上げたくなるようなお席でした。友よありがとう。
ま、ね、会場狭いしどこから見たってスタジアムに比べれば近いんだけど
正直コンサートの内容がどこまで楽しませてくれるか不明なんで(すまん、しかし・・・)
ちょっと位近くで見たいというのが本音です、はい。
東京公演、当初は3公演ほど行く予定だったんですがお知り合いからチケット余るけど?と
声をかけてもらったのから始まり、だったらここも探しちゃう?てなことになって
何か全部行けちゃうかもしれません(汗)
何やってるの、私?・・・仕事大丈夫なの?
ま、お正月は空いてるんでいざとなったら三が日から仕事します。
それでもって、Nちゃんが大阪行けないかも〜仕事休めないかも〜なんて言い出しまして
もしかしたら一人旅です。行くのは7日だけですけど。
スマだったら1人だろうがどこだろうが平気で行っちゃうんだけど
NEWSは1人では観られない。
そう思ってたんだけどやっぱり大阪も観たいし。キャパもこっちの方が小さいしね。
こうやってどっぷり漬かっていくのよね・・・

P様日記によると、内錦戸はMステ後に取材に合流だった模様。
やっぱりめちゃめちゃ忙しくなっちゃってるんだろうな。
雑誌でもTVでも6人じゃ寂しいし、コンリハもしっかりやって臨んで欲しいけど
その前に体壊さないようにねー。

昨日、WSS(夜の回)を観てきました。
感想は、何と言いましょう、想像していたくらいのものでした。
舞台役者ではない、ジャニっ子出演のミュージカルだと思えば
十分がんばっていたと思うんだけど
WSSという作品だと思うとついある程度のレベルの高さを求めてしまいそうになるので
観る目は厳しくなってしまいがち、というのもある。
大野はちゃんと踊れるし歌えるしさすがと言った所。
松本櫻井はがんばってはいるけどやっぱり少々固い箇所も有りといった感じ。
マリアが歌がとても上手かったので一緒に歌うトニーはちょっと厳しかったかな。
Jr.は、実はこっそり翔央を楽しみにしていたんだけど・・・
サマリの時も感じだけど、どうして生で観るあの子はあんなに薄いんだろう。
TVで観てる時の方がかなり印象がいい気がします。
一緒に観た友たちと、斗真はかっこよくなったよね〜っと語り合う。
歌うシーンが少なかったので評価しきれない部分もあるけど
今後に期待してもいいような気がします。



2004年12月10日(金)

「うたばん」は歌番組なんだからもうお笑いはいらなーい。
いい加減しつこい。お笑い自体が嫌いなわけではないけれど
あれだとゲストの話も聞けなくて面白くないんだもん。

でも、キンキに絡むんじゃなくって良かった。
そうかキンキちゃんは皆勤賞なのか。そう言えばそうですね。
ところで中居さんはキンキに何を求めているんでしょう?(笑)
半分はネタなんでしょうけど、もう半分は本気でドリーム入ってそうな気がします。
昔MYOJOだかで、
2人にはお互いしかいないんだから何かあったら光一は剛に、剛は光一に頼れ。
というようなことを言っていましたがずっとそんな感覚なのかしらね。
一緒に死んで欲しいってだなんてファンでも(思っても)口にしないんじゃないかと。

スマは昔の映像を見る機会も多いけどキンキは久々に見ました。
剛は昔の方が男の子っぽくって、だんだん可愛くなってるイメージがあったけど
光ちゃんが10代の頃の方がキレイ系オーラは出てるけどおっさんぽいのに驚いた。
なんだ2人とも今の方が可愛くなってるってこと?

歌の大辞テンはNEWSのとっても短いコメント有り。
しかし可愛かった。可愛いわよ、あなたたち。
短かったし、錦戸以外ほとんど喋ってないけどそれでもOK。妙にツボにはまりました。
ああいった場合のコメントはやはり錦戸がうまいわね。
服装が私服ぽかったんだけど私服?



2004年12月08日(水)

吾郎さんお誕生日おめでとうございます。

ごろちゃんはほっといてもちゃんといい男への道を歩んでくれそうな安心感があります。
ほっとけない人だったとしても何もすることはないんですが。


そんなわけで、ふと気が付けば12月。早っ
1週間以上放置状態になってしまいました(汗)
家族も会社も風邪引き続出なんですが世間的にも流行ってるんでしょうか?
私もひどくはならないものの、初期症状あたりから直りません。
こんな時に限ってナンヤカンヤと忙しかったりするもので。
いきなりいつもより1週間早く締めろと言われても
こっちにも仕事の流れとか都合とかあるっちゅーねん。
やりますけどね。

しかし忙しいのは仕事のせいばかりでもなく帰宅してからもバタバタ。
何故だ!?と思ってみれば、多分「SHOCK」のチケット取りを
今年は本格的にしてるからではないかと。
今までは光ちゃんファンの友人たちを手伝う感じで頼まれたことをやるだけ。
で、特に日付にも席にも拘らない身なので
彼女たちが取れたチケットの中から適当に譲ってもらってたわけです。
でも今年は錦戸出演ということで、確実に行きたいなら自力で取れと。
まぁ2ヶ月公演だし特に1月は多少余裕が出るだろうと予測していても
蓋を開けてみなければ分からないからなー。
実際には常に動いているわけじゃないけど気持ち的に慌ただしい。
とりあえず、プレイガイドで1月の初めの方と終わりの方の公演が取れて一安心。
がっつり緊張してる頃と慣れてきて本領発揮してる(であろう)錦戸さんが
見られるのではないかと期待してます。

少クラにて新曲発表でしたが、なんてNEWSに似合わない曲なんでしょう(笑)
ん〜イメージに合わないというより、まだ無理すんなーって感じかな。
曲自体は結構好きな感じなんだけど見てると何となく違和感だわ。
1、2年後に歌った方がもっとしっくりきたかも。
昨日の「Party time」でも流れてましたが
やはり8人になると小山とシゲはラップ要員なのね。それでこそあの2人(笑)
「NEWSをあばけ」(だったっけ?)のコーナー。小山うざーい。
この前のNEW素もかなりのものでしたがあの人はどうしてあんなにうざいんでしょう。
もうここまできたらうざいのもひとつの特色です。
うざくなければ小山じゃないという気さえしてきます。
ま、NEWSっ子はあーいう場で大人しい人が多いから1人くらいうるさいのがいた方がね。
ね、ね、そうよね?(誰に言ってるんでしょ)

とNEWSを楽しんだ少クラでしたが実は1番テンションが上がったのはアイオン映像です。
きゃー中居が若いわ〜!キンキが可愛いわ〜!
コントやトークがサムかろうが、歌詞を思いっきり間違っていようが
そもまま放送されるという、すごい番組でしたが(って今も変わってないわね)
とても好きな番組でした。
SMAPもよく出たし、メドレーとか歌ってくれたしオイシイ番組だったんです。
アイオンがあったから今でも中居くんとキンキの絡みが好きなんだろうな〜。
光ちゃんがにこにこしながら中居くんに暴言吐きまくってるのが面白かったのよね。


 < 前  目次  次>


みか [MAIL]