日記(仮)

2005年09月30日(金) 確認

明日から仕事に出るのですが、
何時からなのかを聞いてませんでした。
いや、正確には社長に尋ねた時、
「店舗によって違うから、後から」と言われててそのままだったんですが。
それで明日から行くことになってる店舗に電話して確認しました。

今まで家で好きなように過ごしてたから、
慣れるまではキツイだろうな。
枚数は今のところめちゃめちゃ多くはないみたいだったけど。

予想外だったこと。
9月になれば涼しくなるだろうと思っていたのに暑かった。
今日も30℃越え。
明日も最高気温は30℃の予想。10月なのに…。



2005年09月29日(木) 柿の色が変わり始めてました

27日(火)夕方から実家に行ってたのですが、今日帰ってきました。
実家の近く(車で30分)に住む叔母が
「犬は自分が面倒むるから、
 (母と)二人でどこか旅行にでも行ってくればいいのに」と言うのですが、
行く気になれない、行っても楽しめない理由を言うことも出来ず…。
いつかは親戚にもバレてしまうんでしょうが、
今のところはただただ普通にしてるだけです。


手足に蚊に刺された痕がたくさん出来てしまいました。






2005年09月26日(月) 徒歩45分

新しい職場まで歩いて行ってみました。
(久しぶりに万歩計を持っていってみようと思ったら電池切れ)
「駐車場の契約が済むまで車は薬局の脇に停めて」と言われてたんだけど、
いまいち自信がなくて、
歩いたらどのくらいかかるものか知りたかったのです。
45分は何ともない距離だけど、これだと帰りは真っ暗だな。



2005年09月22日(木) 何事?

母から電話がかかってきました。
昨日、「仕事することになった」とかけたばかりだったので、
何事?と思いながら取ったのですが。

「どうかしたん?」と聞くと、
「いや、今メール見たから、電話せんばかなと思って」と母。
それ、昨日のメールじゃ???
電話で話し忘れたことをちょっと書いといただけなのに。
昨年、別々に暮らすことが決まってから携帯を持ってもらったんだけど、
メールを返すのは面倒で電話が早いみたい。



そういえば、昨日やっと保険証が届いた。
早速、歯医者さんに行って7割分返してもらった。

それにしても、8月8日に手続きしてから45日。
遅過ぎじゃ、社会保○事務所!
10日もしないうちに返さないかんやん。



この前の日記に秋の風がって書いたけど、撤回。
まだ暑い。
今日も30℃を超えた。
いつまで続く、この残暑。




2005年09月21日(水) 無期限 → 期限決定

無期限だった私の夏休みですが、その最終日が決定しました。

今日、ある薬局の社長とお話をさせてもらいました。
面接というほど大袈裟なものではないです。
以前(と言ってもかなり前)1度お会いしてたので、
「来てもらえるということで話を進めていいのか?」と聞かれ、
「よろしくお願いします」
といった感じでトントンと決まってしまいました。
いろいろ考えてあったようで、
勤務する予定の店舗にも連れて行ってもらいご挨拶してきました。
空間に余裕があり、きれいな薬局でした。

ということで、10月1日から働きます。
(これで国勢調査にプーと書かなくて済むわ)



2005年09月19日(月) ショック

朝、電話で起こされました。
8月の末に会った友達からでした。
寝起きだって声で判るよなぁ…とちょっと考えたけど、電話を取りました。
そして聞いたことは、
「(同級生の)○○君が亡くなったって」

こんなに早くこんなことを聞くことになるとは思っていませんでした。




2005年09月16日(金) 今年もこの時期になったんだ

同窓会(大学)の案内が届きました。
転送されてきたので少し遅れて着いたのかもしれません。
(昨年の返信に新しい住所を書いていたのに…)
いつもは往復はがきなのに今年は少し大きめの封筒。
何が入ってんだろ?と思って封を切ると、
そこからは昨日持ち帰ったものと同じもの(パンフ)が出てきました。

今年の同窓会はテンボスだそうです…。
ん〜、昨日も行ったしなぁ。
えっと、そういうことじゃなくって!!
今年も欠席だな、多分。
好きで独身してる訳じゃない自分には、
ファミリーで参加してる人たち(含・子供)見るのは辛いっす。
結構多いんですよね、ファミリー参加。
ひがんでるととられても仕方ないけど。
出会いのきっかけになるから行けばいいやんって言わないでね。
うちの学年、75%近くが女性です…。




日にちは決まってないけど、
来週、面接に行くことになりそうです。



2005年09月15日(木) お出かけ

先輩Tさんとランチに出かけました。
行き先は、キャスビレッジ。
閉園したオランダ村の建物を利用してます。
休日は混んでて待たないといけないと聞いてましたが、
今日は平日、ゆっくり食事が出来ました。
食事というよりは、デザートでお腹いっぱいだったような気もしますが。
そこでは中学生が職業体験実習をしてました。
主に料理を運んでいたようでした。
自分たちが中学生だった時はこういう制度はなかったので、
「自分だったらどこに行く?」
なんて話もしたのですが、
お店系統には行かなかっただろうなぁ。
先輩の薬局にも実習の依頼が来たそうですが、
扱うものがものだし、
調剤やってるとそこまで手が回らないということもあって、
社長が断ったそうです。
そうだよね〜、学部生の実習受け入れも厳しいくらいだし。
ただね、実習の時に体操服を着てるのはどうなんだろ?と思っちゃた。

お腹いっぱいになったので少し歩こうということになり、
次に行ったところはバイオパーク。
ライオンやトラやゾウはいないけど、
動物と触れ合えるってのがウリの施設です。
リスザルなどは餌を目当てに肩に乗っかってきたりします。
(餌は有料で与えることが出来るようになってます)
ここでゴマフアザラシに会えるとは思ってなかったな。
2頭うちの1頭はかの旭山動物園からやって来たそうな。
今日はデジカメ持って行ってなかったので、
携帯で撮った唯一の証拠写真。


真ん中にミーアキャットが立ってるんですけど、
判りませんよね…。(^_^;)

バイオパークでも歩いたけどまだお腹が張ってるってことで、
次はハウステンボスへ。
(バイオパークもテンボスも共通の年間会員なので入場フリー、
 今の私の立場でも気軽に行くことが出来ます)
今週末から「100万本の花広場」というイベントが始まるので、
木曜の夕方ならほぼ準備が出来てるんじゃないかという読みで行きました。
が、ダリアはまだほとんど咲いてませんでした。
コスモスもさびしい感じでポツポツ。
始まってしばらく経ってからがきれいかも。
昨日から朝夕は急に涼しくなって秋の風が吹いてました。


今日は距離にしたらそれほど歩いてないけど、
あっち見て、こっち見てとずっと立ちっぱなしだったので、
腰が痛くなってしまいました。
(足は全く問題なし)
今夜は久○製薬協賛の勉強会の時にもらったシップを貼って寝ます。



2005年09月13日(火) 勉強会とお断りの返事

夜、勉強会に出かけました。
だいたい月2回ペースであってるんだけど、
今回は間隔が狭い(前回は9/8・木)です。
以前の職場で一緒だった先生を見つけて隣に座らせてもらいました。

この先生を通じてお誘いの話をいただいてまして。
(経営者でも何でもない方なんですが)
いい加減、はっきりさせないかんなぁと
今日は伝えてきました。
また、同じことになるんじゃないかという不安があるので、
別の薬局のほうがいいのではないかと考えている、と。
「そうかもしれんね〜」と
今の薬局の状態をちょこっと教えて(愚痴?)もらいました。
「縁があればまたご一緒しましょう」と話し終えたところで、
勉強会が始まりました。



勉強会。
今日の講師の先生は私が学生の時、
よその研究室で助手でいらっしゃた先生。
先生なのか学生なのか見分けがつかないような人だったけど、
今は助教授、もう40代だそう。
私も年取ったし、そりゃそうだなぁ…。
講演の初めに代打で来たことをえらく言い訳されてました。
(当初の先生は学会出席で来ることができなかったらしい)
詳しいことは解らないって言われながら話をされても、
私はもっと解らないんですけどぉ。
専門的な話は、はっきり言って解らんです、ハイ。
終了間際に脱走しました。(^_^;)



今日は県都で初めての?ジャイアンツ公式戦があったそう。
対戦相手はタイガース。
チケットは完売とテレビで言ってました。
県営球場がきれいになったから来てくれたのかな。
(県営球場が出来る前の
 市営球場(←おんぼろ)時代(学生の時かな)には、
 スワ○ーズの選手からボロクソ言われたらしいです。)
結果は…。
マジックはでなかったようだけど、
タイガースファンのみなさん、おめでと−。(T16−1G)
(あたし、ほら、ホークスファンだからこの試合はどうでもいいの〜)



2005年09月12日(月) 前職場の社長より封書届く

先日の源泉徴収票と保険料の疑問に対しての回答がありました。

まず、源泉票。
12月分の給料が1月初めに渡されてるからこの分まで含めると、
間違いはないとのこと。
(そーですか…)

次に保険料。
「8月分は徴収しないとのことです。差額は振り込みます」とのこと。
ふぅ、よかった。
金銭面のことばかりは言いたくないけど、
8月からは国民年金と任意継続を自分で納めてる訳だしね。
(ちなみに1ヶ月経っても国民年金の納付書はまだ届いていない。)
二重取りされなくてよかったよ。






2005年09月08日(木) また、なんです

「またですか!?」
これ、先月まで一緒に働いてた事務さんからのメールのお返事です。

昨日、源泉徴収票(次の職場に提出するために必要)が届いたのですが、
支払金額が全然違うんです。(おそらく税額も)
実際よりも多くの給料を手にしたことになってました。
以前も厚生年金や健康保険料を間違えてて後からドンと引かれたり、
給料3か月分を足し忘れた状態の源泉票もらったりしたことがあったんで、
念のため計算してみたら、やられてました。

もう二度とあの社長の顔を見ることはないだろうと思っていたのに
見ざるを得なくなりました。
朝いちで行かなきゃなぁと思ったものの、
最近の私は夜更かしで早起きに自信がなく…。
結局横にはなったものの一睡も出来ずに朝を迎えてしまいました。

何て言おう?何て言おう?と頭の中はグルグル回ってたんだけれど、
やはり形に残るほうがいいだろうと、
要点を印刷したものを渡してきました。
ついでに保険料の疑問点も書いておきました。
(いちばん最初の給料から保険料が引かれてるが、これは何月分か?
 最後の給料から引かれているのは何月分か?と
 要は、1回分多く引かれてるようなのです。)


さて、何と言ってくるやら。





夜は勉強会に。
循環器(心臓)の先生のお話。
今日は、じいさまの健康相談はありませんでした。


今日で体内時計の修正が出来ると思ってたのにもう2時。
はよ、寝よ。




2005年09月07日(水) やっぱ、そうよね


O氏と電話で話した。
いろいろ情報を教えてもらいながら考えた。
前の薬局に戻ることについては、
O氏も私も(ついでに母も)同じ意見。
経験者の私が行けばこれ幸いと、
今いるメインの人を他の店舗にうつすだろうから、
同じ轍を踏むことになる、と。
そうよね。
やっぱ、そうよね。
だから、私も気がすすまないんだ。
慣れてるところではあるのだけれど。



2005年09月06日(火) 台風14号

14時ごろ諫早市付近に上陸した台風14号。
私が住んでいるところは台風の西側だったためか、
あまり被害はなかったようです。
仕事してた時は、
「看板とか飛んでこないよね」ってドキドキだったけど、
今日は引きこもってたからね。(^_^;)
実家のほうは台風の東側ではあったけど、
屋根の瓦も飛んでいかず大丈夫だった様子。
あ、柿の木がちょっと折れたって言ってた。
それから年取ったわんこがちょっと大変だったと。

一応、水など汲んで備えてはいました。
なんせ、91年の台風19号の時は丸2日の停電と断水を経験したので。
あの時は「起きたら点いてるだろう」
なんて軽〜く考えてての事態だったので参りました。



明日こそは某卸のO氏に連絡しなくては。
(連絡もらってて放置してました…)




2005年09月02日(金) 車検終了

先週の金曜日(8月26日)に車を車検に出して、
昨日、担当者から「車検証ができた」と連絡があり、
今日取りに行った。
(今までは仮のシールを付けて走ってた)

今日で車検・保険関係終了。
今日は、担当者がいなかったからよかった。
今回初めて会った担当者、妙に馴れ馴れしい口調で話すから嫌い。
質問したことに対して、
「うん、………」と返すような人。
友達じゃないっつーの!



台風14号って来るのかな。
この数日暑過ぎる。
今夜も熱帯夜になりそう。暑いよぉ〜…。





2005年09月01日(木) 確認してみた

健康保険任意継続の手続きをしに行ったのが8月8日。
その時に「納付書が届いたら納めてください」と言われたのだけれど、
待てど暮らせどその納付書が届かない。
保険料の納期は必ず毎月1日から10日までなんて書いてるくせに。

社会保険事務所に電話してみた。
何でも、納付書を送るには
事業所から退職したという報告がいるらしいのだが、
それが今日になっているとのこと。
(ーー;)
あの社長、最後の最後までやってくれる。
(給料の振込みは大丈夫か!?)
通常は半月ほどで送るようになってるが、
来週中には送ることができるでしょうとのことだった。

届いた頃には用無しになってたりして。


 < 過去  INDEX  未来 >


きら [MAIL]

My追加