日記(仮)

2005年07月31日(日) 退職まであと6日

それほど気温は高くない(最高気温30.0℃)のに蒸し暑かった1日。
またまた、自宅に引きこもり。

ここ数日のことを少し冷静に考えてみた。
大人気なかったなと思う反面、
退職予定日(6月30日)をとうに過ぎてて、
社長からは何も言ってこないのに、
自ら8月末までなんて言うのはやっぱりおかしいよね、と
考えがグルグル回ってしまいました。


事務さんから聞いた話。(29日夕のこと)
事務さんは毎業務終了後に社長の店舗に出向いて渡すものを渡し、
出勤簿に勤務時間を記入しているのですが、
いつもはテレビを見ながら、夕飯の弁当食べながら待っているのに、
その日はテレビは点いてるものの姿が見えなかったそうです。
調剤室で何かしているのかなぁと思っていたら!!
いかにも早く帰らんかな〜といった感じで隠れていたそう。
ドアの木枠の上部に手をかけてるのが見えたんだって。
いい年した大人が情けなーい。

事務さんも私も何度となく体験してるんだけど、
社長は大事な話をする時に、
背中を向けて何かゴソゴソしながら話すの。
(例えばお金を勘定しながらとか)
ホントに失礼だよね。
目を見て話せっちゅーの!


さっ、あと1週間頑張ろう。



2005年07月30日(土) 退職まであと7日

半ドンの今日。
家に着いたら、事務さんからメールが来てました。

「8月6日(土)で閉店、正式決定」
と社長から話があったという内容。
はっきり言って、決断が遅過ぎますわな。
いくら周りが2週間先・1ヶ月先を考えて動いても、
社長がこれじゃあねぇ。

どうやら社長は、
解雇する場合は30日以上前に予告しなければならないという
労基法を知らなかったらしく、
「へぇ〜、そんなのがあるの!?」とのたまったそう。
いきなり「あんた、首!」って言って、
それが認められるとでも思ってんのかね、全く。
従業員の生活を全く無視した言動。
ほんと、こんなヤツだったとは知りませんでした。

3年以上勤めた事務さんに突然解雇を言い渡した上に、
「うちの会社は退職金はありませんから〜」って
誠意のカケラもありません。

今度の就職先は、
就業規則をきちんと定めたところにしなければ、と強く思った今日。



2005年07月29日(金) 未だに決断出来ない社長

今朝、事務さんは社長から、
「残務整理があるから8月13日まで」と言われたそうだ。
13日は盆休みに当たるので、
「13日までですか?」と念を押したそうだが、
「13日まで」と繰り返されたそう。
この日に何をするのか謎。

驚いたことに、社長は、
「午後のパートは見つかってるので来週引継ぎをします。
 病院の奥様が午前中入ってくれれば続行ですから、
 そうなれば解雇は無しです」
とものたまったそう。
病院の奥様は立場的に入れないし、
奥様自身からも「それは無理です」と何度も言われてるやん。
午後だけのパートでどうやっていくのさ?

諦め悪いっていうかさぁ、
もう、経営者として失格!
1週間しかないのに、決断を下せないなんて。
続行と閉店では仕事の仕方が変わってくること解ってないよ。

社長以外の人間(病院、事務さん、私)は、
閉店を前提に動いてます。
いつも確定申告のための年間領収を希望の患者さんには、
「こちらの都合なんですが、1月から今日までの領収です」って渡してるし。
(いつもは年明けに、前年1年分のを渡している)
閉店までに来ない人には郵送しようか…って、
事務さんと話し合ってます。


事務さんが私に言ったこと。
「半分くらいはこうなるんじゃないかと思っていたから…。
 基本的に旦那のお給料でやっていってるから、大丈夫。
 貯金が減るけど、保育料の負担は軽くなるから。
 来年、小学校に上がるからパートを探そうかとも思っていたし」って。
私を目の前に本音を全部は言えないよね。
多少は本心も入ってるんかな?
いい職場が見つかるといいのだけれど。




2005年07月28日(木) 閉店決定

結局、私は8月6日(土)まで勤めることになりました。
今日は、そりゃあ大騒ぎ(?)でした。

朝、薬局に着いたら事務さんから、
「社長が帰りに寄ってください、だそうです」
と聞きました。
(事務さんは基本的に毎朝・毎業務後、社長の店舗に行ってます)
ほーんと、社長って人の都合を考えない人!
全部、自分の思い通りに進むと思ってるのかしらん?
今日はアパートのトイレ部品を交換をしに
昼から人が来ることになってたので、
「(上記理由で)寄れません」と電話をかけました。
大体ね、社長のほうが30分早く昼休みに入るんだから、
(社長のとこは、今日は半ドンではない)
車で5分、自分が来れば済むことなのに。

話というのは、来週薬局を見学に来る人がいるので、
来週までだめか?ということだったようなんだけど。

あの、また、こんな話を3日前にするんですか?(ーー;)
確かにお隣の医院の奥様には
「9月からの薬剤師が見つかって、
 それまでの1ヶ月間派遣を頼むとかいうのであれば、
 その時は出ても構わないですけど…」と
お話はしましたが、
勝手に8月末までいいんだ♪と思い込むのは都合よすぎるんじゃ?
今朝までの間に、社長からは確認もお願いもなくって、
7月末までということで話は終わってたし。

第一、まだ(正式決定の)薬剤師見つかってないんでしょ?
私は、医院の奥様に雇用されてる訳じゃないんでね。
こういうことは、もっと早い段階で、
きちんと確認なり話をするなりしておくべきでしょう。
私のほうからは話はないですけど。




業務終了後に事務さんが社長のとこに行ったところ、
解雇宣告を受けたそうです…。

社長 「薬局を閉めるかもしれないので、
       ○○さんには申し訳ないですが…」
事務 「私はどうすれば!?」
社長 「どうするって閉めるからね〜」
(はっきり言わないので)
事務 「要らないってことですか?」
社長 「そうですね〜、うちも事務2人はいらないから」
(社長の店舗の事務が休んだ時には、
  計算が出来なくて、後日とか次回にとか言ってるらしいのにねー)

何でも「私が今月末で辞めるって言ってるから」と言ったらしいけど、
取り違えないで欲しいのは、
私が辞めるからではなくて、
社長(薬局)が後任を見つけることが出来なかったからってこと。

私は、昨日・今日で辞めますって言ったんじゃないから。

「会社都合だから、すぐ失業保険もらえますよ〜」って
軽く言われて終わったとメールがきました。

はぁーーー。


薬は病院内で出すことになるようなんだけど、
「それにしてもあと2日ってのは準備時間がないので」ってことで、
来週いっぱい出勤することになった次第です。
「病院に対して悪い感情がないのだったら、
  病院が困らないように最低限のことはした方がいいよ」と
ある方からアドバイスを受けましたので。
それは、そうですね。
最終日にはご挨拶に行かないといけないでしょうから。


で、トイレ。
T○T○(←伏字になってないな)の手違いか何かで、
土曜日になってしまった。
私が確認の電話をかけた時の女性は感じ良かったけど、
担当者?の女性からかかってきた電話は感じ悪っ。
面倒臭そうに話すんだもん。
「被害を未然に防ぐために交換します」って言ってきたのは
そちらなんですが。




2005年07月27日(水) 盗まれた

薬局の待合室には新聞と「きょ○の健○」(by N○K)を置いている。
新聞だけだと休刊日は患者さんがヒマそうにしてるので、
自腹切ってるんだけどね。
大体、こういうものって経費で落とせんのか?
いっぺんに詰め替え用ハンドソープ10個なんて要らないから、
(一体、あの社長はここに何人いると思ってるんだ?)
必要な物を必要な時に必要なだけくれ。


↑ 証拠写真

で、その「きょ○の健○」が3冊盗まれました。
(新聞と一緒のとこに下ろしてた3冊)
今までそういうことなかったんだけどな。
「これ、売ってもらえんですか?」と患者さんに言われて、
「持って帰っていいですよ〜」と譲ったことはあるけれど、
一度に3冊も盗むって、一体誰だ!

今日は、薬局に自分のパソ持ち込んで、
デッドストック一覧を作ってたり、
隣の医院からの依頼で、職員教育のための
採用薬の一覧(効能・用量・禁忌・副作用など)を作ってたんで、
待合室にあまり注意が向かなかったんだよね。
持ち帰るのに躊躇するように、
表紙にはマジックで大きく○○○○薬局って書いてたんだけど、
今回は効果なしでした。



2005年07月26日(火) 薬局のパソ

社長から電話があった。
「デッドストックの、出来ました?」

実は昨日の朝、机の上に
社長の店舗のデッドの一覧とフロッピーが置いてあった。
薬局間でデッドの薬を融通し合おうってことで、
ある卸さんが間に入ってくれてるのだけれど、
私のとこは、それ、3月に出し終わってるっちゅーの。
自分は4ヶ月以上も放置しておいて、
私にはそれを1日でやれってか。
そんなに簡単に思ってるんなら、そっちでやれば?
そっちにも事務員いるやん。

大体ね、薬局のパソにエクセル(ワードも)入ってないから、
薬局では出来ないんだよ!!
ったく…。


社長からは今後の話はでなかったので、
30日(土)の朝にすることを考えております。
薬局の鍵を返して、源泉徴収票のことを伝えて…。
早く、縁を切りたい。



2005年07月22日(金) ちょっと酔ってます

滅多にアルコールは取らないけど、今日は飲んでます。
(弱いんで真っ赤になって、足の指とかかゆいです)
未練が…ってのではなく、
また取り残されちゃったって凹んでしまったから。


2人の年下男性から「結婚する」と報告がありました。
そのうちの1人は「付き合って」と言われたこともあった人。
結局は私がごめんなさいして。(3年くらい?前の話)
それから彼も転勤でこの街を離れてしまって。
昨年の秋くらいまでは時々メールが来てたけど、
それ以降はなかったから、そういうことだったんだね。
末永くお幸せに…。


私の幸せ探しはまだまだ続きそうです。



2005年07月20日(水) 社長婦人参入

昼休み、ご飯を食べ終えてお茶を飲んでいた時に、
某卸のS氏が来局。
歯磨きしたいし、化粧直しもしたいのにタイミング悪っ。
「どがんさすとですか(どうするんですか)?」と言われても、
社長がはっきりしないから判らないとしか言えない。

正直、今の段階でS氏とは会いたくないのよね。
いろんな薬局の話をもってきてくれるのはありがたいことだけど、
私のことを考えてっていうより、
自分にいいような方向にばかり話をもっていこうとするから。
(あらゆるところから薬剤師探しを頼まれていると思われ)
何度も今はまだ白紙の状態にしておきたいって言ってるのに、
追い立てるように話をもってくるんだもんな。

ちょうど1週間前に別の卸のH氏からも探りの電話をもらったけど、
H氏のほうが上手だね。
「何かあったら連絡して。遠慮しなくていいから。」
「条件があるんだったら、合うようなとこをあたってみるよ」
と、ちょっと控え目。

ま、どちらもフルで働けるフリーの人間を逃すなって感じではあるけど。




で、S氏と話している最中に見たことのない大柄な女性が来局。
なんとまぁ、社長の奥様でした。
社長は現在身赴任しており、週末に2つ隣の県に帰っているので
奥様とは会ったことがありませんでした。
(事務さんも会ったことはないそう)

「こちらも随分引き留めてるから…」と言いつつも、
「年内までで退職される70歳の薬剤師がいるから、それまでだめ?」
みたいなこと言ってくるし。
え!?あたし、今年いっぱいいなきゃいけないの?
社長とは、7月いっぱいって話で終わってるんだけど…。

「待遇とか、給料とか希望があれば多少は考慮しますから…」って、
遅いよ〜。(早くても結果は同じだけどね)
昨年、引っ越さないといけなくなって住宅手当のこと確認したら、
社長は「ありません」って即答だったじゃん。
休日手当てもないじゃん。
ま、待遇よくすると言われたところで、
気持ちが変わる私じゃないけど。
(仕事の内容・環境(設備面)は変わらないだろうし)

社長婦人によると地元(2つ隣の県)でも薬局開局の計画があるらしい。
好きにやってもらっていいけど、
これ以上の引き伸ばしは勘弁して。




2005年07月18日(月) 連休は実家へ

連休の度に実家に行くのもどうかと思ったけど、
することないし結局2泊3日で行ってしまった。
(土曜日は昼過ぎまで仕事なので、普通の週末にはほとんど行かない)

久しぶりに自分一人だけで食べないご飯。
 ※普段の朝ご飯→もちろん一人
   普段の昼ご飯→事務さんは自宅に帰るから、
             持ってきた弁当を一人で食べる
   普段の晩ご飯→外食することなく自宅で一人
たまには話をしながら食べなきゃいかんな、と思った次第。

梅干やらモロヘイヤやらキュウリやらをもらってきた。(全部自家製)



2005年07月12日(火) 社長、はっきりしてくれ!

夕方、薬局に病院の奥様がいらした。
昼休みにドクターとうちの社長が話をしたそうで、
薬局を閉鎖する方向で話が進んだらしい。
(社長からは聞いてないので「らしい」としておく)

んー、面倒なことになった。
社長には「私のせいで」って一生恨まれるんだろうか。
2月よりも前(昨年)から人を探してとは伝えてたんだけど、
全然意に介さず、動かなかったのは社長なんだけどな。

でも、こんな話を社長以外の人物から聞くのって変な気分。
「社長は閉めたくないと思ってるけど、病院は縁を切りたがってますよね」
こう言ったのは事務さん。
(私が決まるまでにもすったもんだがあったらしく、
 病院としてはこれ以上巻き込まれたくない模様)
社長はまだ粘ろうと思っているのか!?
だから、私達に言わないのか。
よく判らん…。

どっちにしてもハッキリしてもらわないと、
事務さん(自宅新築中)の処遇のこともあるし、
在庫のこととか(発注していいのかどうか微妙なものどうするの?)、
私の今後のこととか見通しが立たないんですけど。
一体、私はいつまでここで働くことになるのか???



2005年07月09日(土) 給水制限解除

100ミリ近くの雨が降って、
貯水率が80%を超えたので給水制限が解除されました。
よかった、よかった。
11年前は年を越して春先まで制限が続きました。
こうならなくて本当によかった。



2005年07月08日(金) 戻ってきた患者さん

「国に帰るから、ここにはもう来ない」
2月にこう言って帰っていった患者さんが、今日突然みえました。

日本語を話されるんだけど、
すごく早口で独特のイントネーション。
こっちが理解してるかどうかなんてお構いなしにしゃべりまくる。
薬の準備をしながら理解するのは不可能…。
また、電話攻撃も始まるんかな。はぁー。



2005年07月04日(月) 減圧給水制限中

7月2日から減圧給水中です。
昨日までは雨が降っても数ミリだったけど、
やっと今日は少しまとまった雨になりました。
(あるHPによると、23時までで40数ミリらしい。)
貯水率が80%台に回復するまで制限が続くそう。




今朝薬局に着いたら、
お隣の医院のドクターと奥様が待ち構えていました。
私が6月末で退職する予定だったことを2日(土)に初めて聞いた、と。
薬局の薬剤師が見つからなかった場合、
院内で薬を出すことも考えなければいけないが、
そうするにしても1週間では時間が足りないので、
7月いっぱい出てきてもらえないか… こういう内容でした。

お二人から直々にお願いされたら、
「わかりました」っていうしかないじゃんね…。
辞めるにしても患者さんに迷惑はかからないようにはしたいし。

それにしても社長は何一つ言ってこなかった。
仕方ないから帰りに行って、
病院とのこともあるから7月末まで出ることを伝えて、
7月31日(日)付けで退職とするようお願いしてきた。

前の薬剤師(おっちゃん)は「話が違う!」と2ヶ月で辞めたらしい。
この社長だもん、ちょっと解るような気がする。




認定薬剤師申請の件で、
「認定可能と判断いたしました」って葉書が来てた。
いや、こんなお知らせはいいから…。
(認定証を送ってくれりゃ済むことだし)
HP上で名前の掲載?
もちろん、お断りします。
(連絡しないといけないらしい)



2005年07月01日(金) 明日から減圧給水

雨が降りません。
降ってもパラっとくるだけで、数字的にはおそらく 0ミリ。

ついに明日から減圧給水。
これでも雨が降らずに貯水率が50%を切ったら、
さらなる減圧給水。
貯水率が40%を切ったら断水となるらしい。

テレビを見ていると大雨のニュースばかりが目に付き、
うらめしく感じてしまいます。

今の私の頭の中。
水のこと40%、仕事のこと40%、その他(←内容は秘密)20%。


 < 過去  INDEX  未来 >


きら [MAIL]

My追加