日記(仮)

2005年01月28日(金) ありがた迷惑

来週はここ九州でも雪が降るかもしれません。
1/31〜2/3にかけて雪マークが出ております。
もう積もらなくていいんだけどなぁ。

昨年は何回か雪が積もって、
その度に交通がマヒしてしまいました。
(九州人は雪慣れしてません)
バスが動いてないので、行きはタクシー、
帰りは11キロの道のりを徒歩で2時間。
仕事が昼過ぎで終わった日だったから出来たことだけど、
雪に慣れてないから、ツルッツル滑って疲れてしまいました。


今日、社長から電話がありました。
仕事の話が済んだ後にこう言われました。
「雪の時は、どこに迎えに行ったらいい?」
内心ゲッと思いながら、
「雪の時は、タクシーで行きますから〜」と答えると、
「交差点のコンビニでいいのかな?」

だから、もういいってば…。
いくらメーカー時代広島にいて雪道走ってたからって、
チェーンを付けずに人を乗せようとしないで!
私は社長と運命を共にする気はこれっぽちもありませんから。

「その時は電話をかけますから」と言っていたので、
もう家を出てたということにしよう。
(社長には携帯は教えていない)



2005年01月27日(木) 何回目かは置いといて、今日は誕生日

もう誕生日だからって喜べる年ではないけれど、
学生時代の友達や一緒に働いたことのある薬剤師さん方から、
お祝いのメッセージを頂きました。
ありがたいことです。

「今度の誕生日には誰かと」っていつも思ってるんだけど、
なかなか実現しない。
今年もまた、「来年こそ」と思いながら今日が過ぎて行く…。
(昔からモーツァルトや三田寛子と一緒の日だとは知ってたけど、
 他に清水ミチコや雛形あきこも同じ日だったのですね。)


昨日は母から、
「明日は半ドンでしょ?ドライブがてら行くから」と
電話がありました。
ドライブがてらと言っても片道2時間半近くかかるので、
(高速は使いません)
わざわざ来てくれるのは解るんですけど。
2時間ぐらい話して帰っていきました。
今は父と犬2匹の生活なので、
たまには息抜きが必要なのでしょう。
今度は私が行ってあげないとなぁ。



2005年01月25日(火)




2005年01月24日(月) 焼肉屋の営業来局

お昼近くの患者さんが途切れた時間に一人の男の人が入ってきた。
処方箋は手にしてなかったので、
また文房具の訪問販売か!?と思ったら、
薬局から車で30分くらいのところにある焼肉屋さんの営業でした。

実は私、今までに1度しか焼肉屋さんには行ったことがありません。
しかもそれは前の職場の集まりで行ったもので、
食べ慣れないものを口にしたためか、
夜中の3時に気持ちが悪くなって目が覚めてしまったという、
嫌な思い出付きです。
(ガムを噛んでおさまりました)

うちは家族で外食という習慣が全くなかったので、
私が外食をするようになったのは、社会人になってからです。
思い過ごしじゃないの?って言われるけど、本当のことで、
子供の頃も遊びに連れて行ってもらったとか、
家族で旅行に行ったとかいう記憶はありません。

話が逸れてしまいましたが、
その営業の人、「これだけの割引になります」とか、
「GW期間中も有効なんです」とか必死なんですが、
私は上記の理由で、話右から左どころか突っぱねてるし、
(そもそも一人では行けんでしょ!)
事務のNさんは、子供さんがまだ小さいし…ってことで
相手にしてませんでした。

営業の人が帰った後、Nさんが一言。
「上層部がこわい人なんですよね…」
そんなこと知ったら、なおさら行けませんって。



2005年01月20日(木) 社長のあきれた一言


今日の仕事帰りに社長(51歳)のいる本店に寄ったのです。
以下その時に交わした会話。

社長:「勉強会の(単位の)シール集めてる?」
私 :「はい」
社長:「申請する?」
私 :「今のところはするつもりはありません」
社長:「じゃ、頂戴!」
   「ある期間だけ、単位が足りないところがあるんよ」 

はぁ〜〜〜?
あんたは、出席してもない勉強会に出たことにして申請するつもりか!
即座に断った。

それにしても社長に関しては
ここには書けないような不満な点がたくさんある。
早いところ見切りをつけたがよさそう。
巻き込まれる前に。




2005年01月19日(水) 鳴り響く隣の家の目覚まし時計

仕事を終えて、玄関の前まで来たら鳴り響くベル。
先日は慌てて家に飛び込みましたが、
今朝は確実に目覚ましをオフにした記憶があったから、
「また、お隣やっちゃってるよ〜」と思った次第です。
家の中に入ったら全然聞こえないので気にはならないですが、
下の階には響いてるかもね。


ところで、目覚まし。
現在私は2つの時計と携帯を使ってます。
決して起きれない訳じゃないのだけれど、
二度寝防止のために時間差でかけてます。
(時々、時計が鳴らないことがあってコワイ)

時計2つって学生時代から。
特に試験の時は、
一つは部屋に、もう一つは玄関に置いてました。
徹夜して試験受けて、家に帰って寝て…といったパターンで
試験を受けていたため、
万が一、寝てしまった時のことを考えてです。
一夜漬けで2教科なんてきつかったです…。
選択科目だったけど、講義には全部出席してたのに、
頭には入らないし、単位は足りてるしで、
試験を受けなかったのもありました。

もちろん、国家試験は一夜漬けはしてません。
1ヶ月くらい?はしたかな。
(試験対策、全然ない大学だったもんで)
でも、東大出身の人と話す機会があったのですが、
その人は1週間の勉強で合格したそうです。
さすが!!違いますねぇ…。




2005年01月17日(月) 不在票

一人暮らしで困ること。
郵便物にしろ、宅配便にしろ、
留守にしてることが多いので1回で受け取れないこと。
今日も郵便局からの不在票が入ってました。
車を駐車場に入れようとしてた時に、
郵便屋さんが降りてきてるのが見えたんですよね。
やっぱり私んとこでした。
買い物しないで真っ直ぐ帰ってきてたら、間に合ったんだけどねぇ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


最近、薬局のプリンタの調子が悪いです。
原因は判ってます。
うちの社長は、インク切れの時カートリッジを交換せずに、
インクを補充してるのです。
今日も社長は「出来るはずだから」と言ってましたが、
カラー部分が全く写りません。
社長のいる本店に電話したところ、
「じゃあ、昼休みにしに行くから」とのことでした。

そして昼休み社長がやって来ました。
見られたくないのか、
「(向こうに行ってて)いいですよ」と言うので、
控え室にいたら数分で呼ばれました。
社長は、
「ディスポの注射器でインクを入れるなんてオタクだよね〜。
 でも、こういうのは好きなんよ。
 いや、パソコンは全然解らないんだけど…」
言っておりました。

それはオタクではなくて、
単なるケチだと思うんですが。
調子の悪い時くらい、ちゃんとしたカートリッジを買ってくれ!

で、印刷ですが、夕方にはまたまともに印刷できなくなりました。
明日、社長はどうでるのか???



2005年01月16日(日) 長かった一週間

昨日、再び婦人科へ行ってきました。
ポリープは問題なし。
この前の先生の話から大丈夫だろうとは思ってたけど、
ずっと一人でかかえこんでたのでほっとしました。


何年ぶりかに?、足の指がしもやけになってしまいました。
薬局で足元が冷えて何かやばいなぁと思ってたら、案の定…。
痛痒いんですよね〜、これ。

初めてしもやけになったのは高校生の時。
この時も足が冷えてなってしまったんですが、
日が全く当たらなくて、
すきま風が入ってくる暖房のない教室じゃ無理もないですよね。
足を温めるために椅子に正座をして授業を受けてました。
女子だけでなく男子まで。
(決して罰ではない)


結果が出てすっきりしたところで、
もう少し、日記の更新頑張ろうっと。



2005年01月10日(月) 休日当番&ごみ有料化

本日は休日当番でした。
来局者1名。
この時期は内科が当番だと忙しいのだろうけど、
うちのお隣の病院は違うからなぁ。
1日拘束しておいて手当て無しって納得いかない、社長!!
(今までの当番もずーっと手当て無し)


本日より私の住む市では、ごみが有料化されました。
今までは何に入れて出してもよかったのですが、
今日からは指定のごみ袋を買って、
ごみ処理券を貼って出さないといけません。
ごみ処理券は世帯の人数ごとに郵送されてくる分は無料で、
足りなくなったら買い足さないといけません。
テレビやラジオで 「♪買って、分けて、貼って出す」と流れてますが、
(これでピンときた方は同じ県にお住まいですね!)
今朝、ごみステーションを見たら指定のごみ袋に入ってないのがあって、
帰りに見たらやっぱり残ってました。

でも、この方法、正直面倒くさい。
ごみ袋の大きさによって貼るシールの枚数が違うし、
貼り忘れてしまうこともあるかもしれない。
第一、単身世帯にはミニ券といって、
通常のシールの半分に当たるものが送られて、色も違うから、
思いっきり「一人暮らしのごみでーす」と主張してて嫌!!
「ごみ有料化は指定ごみ袋だけでよいのでは?」
という意見があったようだけど、
それには、「ごみ減量への意識が薄れてしまう」
と答えてありました。
ごみの量って単純に人数だけで決まるわけじゃないよね。
まぁ、どっかで線引きはしないといけないんだろうけど、
オール外食で生ごみは絶対出さないっていう単身赴任の社長と、
オール自炊の私では、そりゃー違ってくるってもんです。
面倒くさいけど、決まったんだから仕方がない。



2005年01月08日(土) 婦人科へ

少し前からちょっと気になることがあって婦人科を受診しました。
三十路を過ぎてるから、行ったほういいとは思ってたけど、
この仕事をしてて言うのも何ですが、
やっぱり敷居が高いと言うか、出来たら行きたくないと言うか…。

行ったのは、土曜日の午後もやってるクリニック。 
で、ポリープと筋腫が見つかってしまいました。
ポリープはすぐに取ってもらって、一応検査に回すということでした。
筋腫は定期健診を勧められました。
来週また行くことになってるのですが、
すっきりしない一週間になりそうです。



2005年01月06日(木) 湯たんぽ

年末年始の休みで実家に行った時、
ストーブの上のやかんのお湯が沸いてどうしようもないからと、
母が湯たんぽを用意してくれました。

高校の時は足が冷えて2時間以上寝付けなかったこともあったけど、
大学に入って以後はそれ程気になってなくて、
「え〜、湯たんぽ〜?」と思っていたのですが、
使ってみるとすごく温かくて気持ちが良い。
朝までほっかほかで、腰まで温まるような感じです。

で、一昨日、ポリの湯たんぽ(小)を買ってしまいました。
私んとこの暖房はファンヒーターなので、
お湯は沸かさないといけないですけど、
布団に入った時のヒンヤリ感がないっていうのはいいですよ〜!
今日も、もちろん用意してます。

今日は半ドンだったので、
自宅から歩いて郵便局と銀行2軒行ってきました。
免許証の住所変更は去年してたけど、
まだいくつか手続きをしないといけないものが残ってます。
1時間ちょい歩いたから、明日、足にくるかなぁ。



2005年01月05日(水) 昼休み中の来局者

前にも書いたけど、うちの薬局は昼休みが長いです。
(えー!っと言われそうなので、時間は書きません)
不足分の薬を患者さんに届けるなど余程のことがない限り、
その長い昼休みの間も薬局を離れることが出来ません。

本来は事務のNさんと時間を割って出かけられるようにしてたのだけど、
出かけてる間に患者さんがみえると結局呼ばれるし、
Nさんには当時は2歳の子供さんがいたので、
帰宅してからが大変だろうと、全部譲ったのです。

でもね、当時とは事情が変わって一人暮らしになったから、
本当は銀行や郵便局に行きたい時や買い物に行きたい時もあります。
運動不足だから、歩きに出たいなぁと思うこともあります。
だけど、Nさんは当然のように昼休みになると自宅に帰る。
そして昼休み終了間際、黙って調剤室に戻ってくる。
何だかなぁ。
最初の約束で、
「出かけたい時は前の日に言うから、その時はお願いね」
って伝えてて、一度だけ引っ越しの前にお願いしたら、
ブッスーとされて、これ以上いう気が失せてしまいました。
と言う訳で、2年半以上ほぼ薬局に張り付け状態。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

で、今日の昼休みに患者さんがみえました。
「2時からだと思ってきたのに病院が閉まっている…」
私は化粧直しの途中で、口紅を塗ろうとしてるとこだったけど、
仕方ない、そのまま待合室に出て行きました。
しばらく薬局で待ってもらうことにしたのですが、
「奥さんはどちらから?」
「奥さん、私は暑がりだから暖房切ってもらっていいよ」
と「奥さん」の連発。
そりゃ〜、そう言われてもおかしくないトシですけど、
何か変な感じ。
地元出身のNさんによると、
「この辺じゃ、お嬢さんを過ぎた人はみんな奥さんですもんね。
 おばちゃんって呼ばれなくてよかったですよ」

はい、よかったです。
80歳の女性に「おばちゃん」なんて言われたらショック死するかも。
(断っておきますが、気ままな生活をしてる分、
 実年齢よか若く見えると言われるんですよ、私。)




2005年01月04日(火) 仕事始め

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
皆様と、そして私にとっても良い年になりますように…。


今朝職場に着いたら、いつものように事務のNさんが先に来てました。
そして、注連飾りを取って、鏡餅も引っ込めてました。
あれ?っと思い、
「え?もう片付けるの?」と言ってしまいました。
よくは知らないけど、7日くらいまでは飾りますよね?
と言う訳で、飾り直しました。
注連飾りは、昼休みに一人でいる時にやったのですが、
その際、橙がボテっと落ちてしまいました…。(縁起悪い?)
今日、仕事が終わって社長が出勤簿を見に来てるはずなので、
飾っとかないとマズイでしょー。
社長は妙なところにこだわる人だから。


年賀状が遅れて届いてます。
私が引っ越し先を連絡してなかったから、
転送されてるんで遅くなってるんですが。
子供の写真付きが増えたなぁ。
私にも同じくらいの子供がいたっておかしくないのだけれど、
こればっかりは、どうにもなりません。
仕事ばっかじゃなく、自分の家庭をもちたいなぁ。


お休みの間は実家に行ってて、昨日帰ってきたのですが、
やっぱりご飯が面倒。
これだけは実家にいた時が楽でした。
ちょこちょことおかずをもらってきたから、
お弁当も今週は楽チンです。




 < 過去  INDEX  未来 >


きら [MAIL]

My追加