もちこ録。
2005年01月30日(日) 好みの店員

ねむ…。

TSUTAYAが半額レンタルやってたので、ひさびさに行ってきた。
スカパーで見逃してたぶんを取り戻そうと
『CSI:科学捜査班』と『サードウォッチ』を借りようと思ったんだけど
私が借りたいやつだけ貸し出し中。嫌がらせか!!
仕方がないので、借りられるぶんだけ借りてきたけど。
あと、また「ジョゼと虎と魚たち」が見たくなって借りようと思ったら
これも全部貸し出し中だった。(ビデオ・DVD合わせて7本ぐらい)
やっぱり嫌がらせか!!! 来週リベンジします。

そういえば、そのTSUTAYAに ストライクゾーンな店員さんがいて
行くたびに密かにチェックしていたのですが、なんだか今日はイケてなかったわ。
まあ、もともと あんまりオサレな感じはなくて微妙なトコなんですけど
今日はボーダーのロンTにストライプの変なスニーカー(っていうかスリッポン)
履いてて、ちょっと切なかった…。縦と横かよ…。
私好みの あごヒゲもなくなってたし。
あとね、茶髪は似合わないよ。

って、激しく余計なお世話ですね。そうですね。
PM25:10

2005年01月26日(水) 香水


愛用してる香水は、TIFFANYの「Sheer」。
さわやかでお気に入り。
あんまり人とかぶらない(と思う)し。

でも、最近あんまり使ってないし
今日つけたのは「PINK TYPHOON」だったのだけど。
このピンクタイフーンって、
【男性が、センスある女性に付けて欲しいというコンセプトで、
 男性だけですべてをプロデュースした香水】らしい。
いま検索してみるまで知らなかった。
トップはピーチ・グレープフルーツ・ライチ・洋ナシだったかな。
とにかくフルーティで、すんごい良い香り。

Sheerを使いつつ、たまにPINK TYPHOONを使ったりしてます。
D&Gのライトブルーも好きだし、私はさわやか系がすきなんだと思う。
重めの香りは苦手。

香水は、手首や膝の裏につけるよりも、コットンに吹き付けて
ブラの間に挟んでる。
膝の裏とかだと、すぐに香りが飛んじゃうから。

でも、まだまだ初心者なので、もっと上手に香水を使えるようになりたいワ。
PM25:13




2005年01月25日(火) 便P

今朝、激しい腹痛で目が覚めた。
生理前になると たまにある 下腹部の痛み。
いつも、ちょっと耐えてると治まってくるので
布団の中で丸くなって耐えていたのだけど、
今日は治まるどころか ますます酷くなる一方!
ギューーーっとねじられているような
それはそれは のた打ち回るほどのすごい痛み。
トイレに行ったり、動いてみたりしたけど全然ダメで
吐き気はするし、痛さで震えは来るしもう最悪。
死ぬかと思った(泣)

最初は「もう少し我慢できない?」「時間がたてば治まるんじゃない?」
などど言っていた母親も、さすがに焦っていた模様。
父親は超冷静だったけど。
床の上で這いつくばってる私に、「ソファーに寝れば?」と
まるで「ソファーで昼寝すれば?」とでも言うようにサラッと言う。
そんな余裕はありません!!

とりあえず、母親が近くの婦人科病院へ電話をしてくれたのだけど
赤ちゃんが産まれそう!!とかじゃないから、診てくれないのよね。
「9時からの診察になります」って言われちゃって。(電話したのは7時半)
まあ、救急病院じゃないからなんだろうけど…。
でも、救急車は呼びたくないし。
(昔、同じ症状で呼んだことあるけど…。でも搬送先を探してる時に
痛みが治まって、病院へは運ばれず…)

んで、そうこうしてるうちに痛みが引いてきたので、とりあえず安心。
休めないので、会社に行きましたよ。あーしんどい。

でもちょっと心配だったので、午前中に病院へ行かせてもらった。
会社に行ったら案の定 生理になってたし、とりあえず婦人科へ。
状況を説明して、もしかして内膜症かもしれないから超音波で調べてみましょう
ってことになり内診。(ヤダけど…)

でも、結果は異常なし。
すると「…もしかして便秘してる?」と先生。
「あ、はい便秘がちです」
「あーじゃあそれが原因かもしれないね」
「え゛?」

なんと!原因は子宮ではなく便秘だったということか!!
これは腸の痛みで、腸が収縮運動(?)するときに便Pがひどいと
激痛が起こるらしい。
で、生理の前になると体の中に水分がたまりやすくなって
どーのこーの、ということで。(←忘れた)

…ということはですよ?今まで生理前に起こっていた この激痛は
すべて便Pのせいだということ?そうなの?そうだったの??
もし昔 救急車呼んだときに病院に運ばれていたら
搬送先で「便秘ですね」とかって言われちゃってたわけ?
わーわーわー。それってなんだか…。

いやいや、でも今日友達とも言ってたんだけど
便秘を侮るなかれ!ということですよ。
ほんっっっっとに死ぬかと思うぐらい痛いんだもん。
ちょっとネットでも検索してみたんだけど、痛くて失神する人もいるらしい。

あーでも、ほんとびっくりしたー。
もうやだよ、あんなに痛いの。。。
とりあえず、どうにかして改善していかなければ。
PM24:45

2005年01月21日(金) リップクリーム

あいかわらず、気分は落ち気味。
てか、どん底かもしんない。

今回、ひどいなー。ほんと。
昨日ちょっと回復したかな?って思ったけど
些細なことで、すぐダメになる。

++++

昨日今日と、事務所にひとりだったので
加湿器を自分の机の真横に持ってきてみた。乾燥ひどいし。
だいたい、15時過ぎたあたりから お肌がつっぱってくる。
唇も乾燥し放題ですよ。

唇といえば、いまリップを3種類使ってるわけですが。(気まぐれで)
ヴァセリン・LUSH リップサービス・ウォーターinリップ
どれを使ってもイマイチ潤わないワタクシのくちびる。
矯正始めてから特に乾きやすくなった気がする。

リップって、あんまり塗りすぎても逆に良くないらしい。
1日5回までにしといたほうが良いんだとか。
唇の皮は薄いので、リップをつけることによる摩擦でも けっこう刺激を受けてるんだって。
てか、私なんて5回じゃ済まないんですけど?
へたすりゃ仕事中は1時間に1回なんてことも…。
PM25:20

2005年01月17日(月) 月経前症候群

むむむ。
なんだか、気分が落ち気味です。
生理の約10日前なんで、アレですかね。PMS。

はぁ。やっかい。
わけもなく寂しくなったり、悲しくなったり
卑屈になったりしちゃうんだよね。
昨日泣いたのもコレのせいなのかもなー。

10代とかハタチそこそこの頃は、こんな症状なかったのに
(そのかわり酷い生理痛には悩まされてたケド)
いつの間に、こんなんなってしまったのでしょう。
ていうか、昔もあったけど気づいてなかっただけかもしらんが。

PMS(月経前症候群)は、下腹部痛・肩凝り・便秘・眠気・食欲倍増・イライラ etc.
いろいろあるみたいだけど、私の場合 精神的にいちばんクるのでツライのよね。
まあ、生理が始まっちゃえば、腹は痛くとも 気分的にはスッキリするわけですが…。

何か良い対処法を見つけなければ!!
PM24:26

2005年01月16日(日) ついに。

最近、アジカンの『ソルファ』聴いてるんですけど
なんか "アルバム全体で1曲" みたいに聴こえてしゃーないです。
こんばんは。

今日は、起きたら11時半で(ダメ人間)、
そんで3時過ぎまでウダウダして
夕方からしぶしぶ矯正歯科へ行ってまいりました。

なんとなく「今日レントゲン撮るかも」と思って
ピアスとか外していったら、ほんとにレントゲンがあった(笑)
で、型を取って、いつもどおり調整して終わりだったのですが

なんと、なんと!!

次回、矯正器具を外します。

うわーうわーうわー。ついに!ついにですよ!!
ついにブラケットが取れるのです。
3年掛かりましたが、とうとう終わりなのです!
(正確には まだ リテーナーがあるので終わりじゃないけど)
帰り際、歯科助手のオネーさんと「楽しみですねえ」って話になって。
「もちこさんの型を最初に取ったのって、私なんですよ。すごいなあって思って」
と言われました。
すごいって何が?歯並び(噛み合わせ)がすごかったってことか?
まあいいや。(実際そうだったし)

でも、なんだか嬉しいような不安なような複雑な気持ち。
果たして自分の歯並びが完璧になったのかどうか、よく分からないし。

受付でも「嬉しいような寂しいような…」と喋っていたのですが
寂しいっていう人も、たまに居るらしい。
やっぱり寂しいって思うのは私だけではないのねえ。
矯正してるのが嫌で嫌で仕方なかった人とかは、嬉しい気持ちだけかも
しれないけど、私はそんなに嫌ではなかったので。(むしろ楽しんでた?)

で、そんな良く分からない気持ちのまま、帰ってきたのですが

帰り道、車の中で 泣 き ま し た。

っていうか、なんで泣いたのかよく分からないんですが(笑)
びっくりしたっつの。
やはり嬉しかったてことでしょーか。

まーね…でも頑張ったもん。手術とか入院とかさ…いろいろ…。
それを思ったら泣けてきたのかもしれん。
つーか、そのときミスチルの曲が流れてたからいけないんだYO!
余計に泣けるじゃないか!

と。こーやって喜んでいますが、ブラケット外れるといっても
まだまだ後戻りする危険性もあるんで 気は抜けませんがネ。
ところで、ブラケット外すとき すごい痛いって聞くんだけど本当だろうか…
ちょと不安…。
PM21:52

2005年01月15日(土) 大人気

iPod shuffleを視察すべく、電気屋へ。
が、店頭には並 ん で い ま せ ん で し た。
ま、当たり前か。

念のため店員に聞いてみると、
「ん〜〜〜、予約が殺到してますんでねぇ、店頭に出す余裕はありませんねえ…」と半笑いで言われる。
わかっとるわ!ボケェ!!ちょっと聞いてみただけだわ!!

はぁ。
やっぱ人気だよなあ。そうだよなあ。。。
買うなら実際手に取って見てからがいいなあ…なんて思っていたんだけど
甘いですよね。そうですよね。

…もうちょい様子見ます。(←そのうち忘れそう)

☆☆

で、今日は大学病院(口腔外科)へ行って来たわけですがー。
11時10分ごろ病院へ到着すると、駐車場が激混み!何台も並んでいる!!
ていうか、早く行くと駐車場が満車だから
いつも受付時間(11時半)ギリギリに行っているのに!意味がない。
並んだ車で渋滞が起こるので、警備員さんが駐車カード機(?)を手動で動かし
あたふたと誘導していました。
とりあえず5分前に受付できたけど…。焦った。

明日は、矯正歯科の日です。
しかも16時45分からというなんとも中途半端な時間から。ああ…めんどくせー。
PM22:07

2005年01月14日(金) iPod shuffle

iPod shuffleが明日から発売になりますね。
買おうかどうしようか、すんげー迷ってます。
さっきからamazon行っては戻って…の繰り返し。
<レジに進む>ボタンがなかなかクリックできましぇん。

ipod、前々から少し気になっていたんだけど、ちょっとお値段がお高いので、
気になるだけの存在にとどめておいたのですがー。
今回は、10,980円ですよ。(512MB版の場合)
安っ!安いです。すんごい魅力的。
あと、このサイズ!この小ささがなんとも魅力的。
あまり大きいバッグが好きではないワタクシには、
これは最大限の魅力だったりする。

んんん〜どうしよっかなあぁぁぁ。
とりあえず、明日 電気屋に行って来ようかなー。
PM22:24


2005年01月12日(水) 東京タワー

試写会で『東京タワー』を観てきました。

お話も岡田准一も黒木瞳も美しかったですよ。
てゆうか、岡田のキレイさは反則ですね。
映画を観たFanはメロメロになっているんじゃないかと思います。
美しいシーンも多いので。

でも。
なんだか美しすぎるなあと思った。話が。
原作本を読んでいるので、なんとなくイメージが違うっていうのも
あるけど、キレイに描きすぎなんだよなあ。
もうちょっとドロっとした部分があってもいいと思ったよ。

まあでも、ドロっとした部分は松潤 演じる"耕二"と
寺島しのぶの"喜美子"が担当しているんだろうけどネ。
詩史(黒木)と透(岡田)の話より、この2人の話のがおもしろかったワ。


帰り道、後ろを歩いてたお姉サマ方が
「昔のアイドルじゃあ、あんなラブシーンは考えられなかったよねえ〜!!」
などと騒いでおった。
ま、確かに観てて アイドルにしては少々体当たりかな?と思うような場面も
あるにはあったけど。一応、PG-12みたいだし。
時代も変わればアイドルだって変わるサ ってことだろーね。
PM24:24

2005年01月11日(火) Bank Band


 『沿志奏逢』
 Bank Band

最近の音楽は、もっぱらコレ。
遅ればせながら、土曜日にTSUTAYAでレンタルして、やっと聴きました。
Bank Bandという、桜井和寿と小林武史が中心になって結成されたバンドが
中島みゆき、井上陽水、浜田省吾などの曲をカバーしたアルバムです。
…って、ミスチルFanなら「何を今さら?」的な お話なのでしょうね。

去年後半、あんまりミスチルに興味のなかった私は
このアルバムが出るときも(10月)「ふーん」程度にしか思わず
もちろん買うこともしなかったのです。
ap bankのことも、知らんかったし。)

が!がっ!!
聴いてみたら…。これが想像以上に良くて…。

泣 け ま す。

ちゃんと発売時に知ってたらアルバム買ってたのに。
(30万枚限定発売)


ていうかね、ちょっと心が不安定すぎるここ最近。
だから余計にミスチルとか聴いて泣けたりするんだと思う。
仕事行くのも憂鬱だし。
先週からずーっと胃が痛くて、連休中は少しおさまっていたんだけど
今日も朝から痛くて痛くて死にそーだった。

ストレス…かなあ。業務形態とか少し変わったし、いろいろ気を使うし…。
はぁ…。もっと図太くなりたいワ。
PM22:57

2005年01月10日(月) ヴィトン

はー。疲れた。
リヌしようと思って頑張ったんですケド、これが限界。
ゴチャゴチャいじくったにもかかわらず、
けっきょく背景とか変えたぐらいだし…。
タグとかCSSとか…もー頭から煙出そうになるYO!

****

楽しい楽しい3連休も終わってしまいました。
明日から仕事行くの、正月明けよりも嫌なんですが。

昨日は、友達と昼から会って買い物に行ってきまして。
やっとこ財布をゲットいたしましたよ。
ヴィトンです。何気に初ヴィトンだったりする。
モノグラムかダミエか、迷ってたんだけど
どうやら私はモノグラムのイメージではないらしいので(どんなイメージだ)
まあ、自分でも最初からダミエかなーと思ってたこともあり、そちらにしました。

今まで使ってたPRADAは、よくよく考えてみたら5年どころか
8年ぐらい使ってたらしい。そらボロボロになるわな。
今度も長年使いますワヨ。元取ってやるんだから。
PM22:23

2005年01月08日(土) 寝坊。

うわお!目が覚めたら12時16分!ビツクリ!
昨日、2時半ごろ寝て この時間まで一度も目が覚めなかった。
そりゃ確かに、正月明け1週間働いて(たいして忙しくもなかったけど)
すごい疲れてたけど、もう少し早く起きるつもりだったんだよ。
なんか半日損した気分のような、そうでもないような…。
まあいいや。

昨日は、やっとバーゲンに出向きました。
が、バーゲン中の商品ってなんでこんなに腐ってんの?
これいつの?っていうような物ばかりだよね。
私が行く店だけか? 欲しいのはセール除外品ばかりです。
なんかガッカリしてピアスだけ買って帰ってきた。

たぶん、この冬は買い物欲も低いし もう何も買わないかもなぁ。
PM13:50

2005年01月05日(水) ミ ス チ ル

仕事帰りにブラっと買い物。
でも、なんだか買い物意欲が低くて、ソニプラで3D KITという
ネイル用品を買っただけ。(ちなみに使いこなす自信なし)
世間はバーゲンなのにね。
まあ、今日は適当なニット・黒のストレッチパンツ・ダウンジャケット・スニーカー
そしてメガネ、という超テキトーな格好だったし。やる気なしですわ。
てか、いつも気合なんて入ってないけどNe!


ところで、最近 ミスチルが心に染みちゃって染みちゃって。
現在 ヘビロテ中であります。
シフクノオトDVDを見たせいもあるんだと思うんだけど。
DVD すごい良くて、気づいたら見ながら感動していた私(笑)
「うわー、あたし何 感動してんの!?」って自分に突っ込み入れてみたりしたんだけど
心は正直だった模様。
あとちょっとで泣いてたカモ!!(大げさ)

ミスチルって、聴くときと聴かないときの波が激しいのですが
私の中でミスチル旋風が巻き起こるときは
たいてい心が弱っているときだと、最近気づいた。
てことは、いまも弱っているのか…。

桜井和寿の詩と声は、弱った心にグサグサくるので困ります(笑)
PM25:05

2005年01月02日(日) あけおめ。

明けましたね。2005年。
あんまり正月っていう感じがしないんだけども。

◇◇
大晦日の夜は、ひたすら友達とTV見てました。
レコ大、紅白、K-1(魔裟斗vs山本KID 面白かった!)を交互に見てたって感じ。
紅白は、気志團がツボでした。オープニングの衣装にヤられたし。
あゆは 口パクだったよね。
そして、年越しの瞬間はジャニーズですよ。
なんだかんだ言って、毎年ジャニーズ見てたりする。
密かに、少年隊とか あっくん(光GENJI)とか岡本健一が出てくるのが楽しみだったり(笑)

んで、そのあと初詣に行こうかどうしようかウダウダしてたんだけど。(寒いし)
年明け早々、ウダウダしてたら駄目よ!!ということで、
近所の稲荷神社まで御参り。
帰ってきて風呂入ってCDTV見つつ寝ようと思ったら、新聞配達の時間でした。

◇◇
昨日は、昼頃起き出してボーっとしてたけど
このままでは寝正月になると思って、友達を誘う。
ファーストデイで映画が1,000円なのでね。映画に行って来ましたよ。
『ターミナル』です。
ひさびさに充実した映画を見た気分。トム・ハンクスはすごいなーと思う。
1,000円だからか、元旦から暇人が多いのか(←私を含め)映画館はけっこう混んでた。

◇◇
そして、今日は ずーっと引きこもって ぐうたらしてた。
ぐうたらしてても誰にも怒られないのが正月の良いところだな。とか思いながら。
夕方、年賀状を出しに行くまで一歩も外に出ず。もちろん1日ノウメイク!
明日もたぶん引きこもる。

とりあえず、こんな感じで特別なこともしないまま正月休みもあと1日です。
はーせつない。

そんなわけで、今年もどうぞ4649★
PM24:13


 

目次 * 過去 * 未来 * フォト録 * メール * // もちこ