もちこ録。
2004年10月30日(土) イライラ

今日は朝から大学病院へ。
CT検査と口腔外科。

いつもは、受付時間ギリギリに行くので 混んでる土曜日でも
そこまでひどくないんだけど、今日は10時に予約だったので
混雑MAX状態。本でも持っていかないと、もたない。(モチロン持参)

病院では、なんだか終始イライラしっぱなし。
まず、行きの道路が混んでた。
そして、CT検査。撮影は外科の助手?の人がやったんだけど、
「術後 かわったことはないですか?」というので
『大丈夫です。たまに顎が痛くなるけど、そんなにひどくはナ…』
(私の声を遮り)「あー、それは○○先生(担当医師)に言ってください」
『・・・・。』

つーか アンタが変わったことはないか?と聞いてきたんじゃねーかYO!
だから正直に答えたのに、なんだよ。じゃあ聞くなよ。


その後の外科では担当の先生が不在。 知らんオッサン先生だった。
なんかヤダ…。だって、1カ月後に手術なのに。
帰り際、「じゃあ次の診察は、また1カ月後ぐらいかな?」と先生。
『いや、12/1に手術があると思うんですけど…』
「へっ?あっ!そうなの?え?え?(といって、カルテを一生懸命めくる) あっホントだ」
『・・・・・。』(ちょっと不安になってきた)

けっきょく次は、術前検査の時に来ることに。
その日程はハガキで通知します、と言われたけど
だいたい いつ頃になるのか聞くのを忘れたので、受付で聞いてみた。
「たぶん、24か25日頃だと思います。」
ちょうど都合の悪い日にあたりそうにだったので、
もしその日だったら来れない、と言うと、それは会計時に入院係に言ってくれと。

なので、会計の後 そのままを伝えた。
すると、ボーっとした男の人が出てきて
「あ…はい…。ぁー、そうです…か。」と、なんとも歯切れのわるい受け答え!!
あ゛ーもう、イライライライラ!!! もっとハキハキ喋りやがれ!!!
ちゃんと伝わってるのかどうか、不安なんですけど。


終わったら昼過ぎだし、各所各所で なんかあんまりいい気分じゃなかったし(気、短い?)
帰りの道路も混んでたし、なんだか知らんがスゲー疲れた。
今日、病院終わったら美容院行こうと思ってたんだけど
やめといてよかった。行ったら絶対疲れきってたもん。

イライラするし、ニキビが発生するし(たぶんアレ前だから)、
なんかパッとしない土曜日だ。
2004年10月29日(金) デニスカ

仕事帰りに買い物してきた。
先日 買い物したとき、 試着したら ムチムチ加減が気になって
けっきょく買うのをやめたデニムスカートが、どうにも気になり また試着。

あれ?今日はあんまりムチムチしてない。
なんだ?ちょっと痩せたか?
それとも、いろんな人が試着して 生地が伸びたのか?(笑)
まあいいや。ということで、お買い上げ。


なんだか洋服をガシガシ買いたい気分なのだけど
そーゆうときに限って、あんまり買えなかったりするんだよな。
今日もけっきょくスカートのみ。

あと、この秋はアニマル柄(ヒョウ柄とか)のストールが欲しい。
シンプルなカッコの時に合わせたい。
でも、あくまでもシンプルでオサレなやつ!
だって、一歩間違うと ケバいオバちゃんみたいになっちゃうから。
PM21:45

2004年10月25日(月) 鼻が…。

最近の音楽事情。
なーんか、聴くものなくてツマンナイ。
何か良い音ないですか?

とりあえず、来月に出るグウェンのソロアルバムと
東京事変のアルバムが楽しみだ。

------
花粉なのか ただの鼻炎なのか知らんが、鼻がサイアク。
もう、鼻 取っちゃいたいぐらいなんすけど。
5時ごろ、我慢できなくて 禁断の薬に手を出した。
って、普通の鼻炎薬ですけど。

そしたら案の定、喉の渇きと眠気に襲われました。
鼻水は止まるけど、副作用がすごいのなんのって。
ほら、やっぱし禁断の薬だ。


今日のお買い物品
・レヴュー エッセンスイン リクイドファンデーション
 春夏に引き続き、レヴューでいってみようかと思う。秋冬はリキッドで。
 パウダーファンデは、粒子が細かくてすんごく良かったので、
 リキッドにも期待。

 ルティーナのナノホワイトをラインで使ってたら、
 肌がワントーン明るくなった(と思う)ので、
 ファンデも春夏よりひとつ明るくした。たぶん…大丈夫だと…思う。
PM23:28

2004年10月24日(日) 冷え性

ああ、寒い寒い。
そろそろホットカーペットを出そうかしら。
うちのワンコも寒がりで、ブルブル震えてテンションがかなり低いです。

これから本格的な冬を迎えるかと思うと、ワタクシもテンションが下がります。
寒いのは大っっっ嫌い。
寒いと体がこわばって動かなくなるし。
冷え性だし。ニガテです。

そんなわけで、昨日 きき湯(オレンジ)を入れてお風呂に入った。
こころなしか、汗がいっぱい出るような、出ないような??


そういえば、前に美容院で「ひどい冷え性だ」と言ったら
「僕もそうなんですよ!!一緒に養命酒を始めましょうよ」とイケメンな美容師に言われたっけ。

来週あたり、美容院行ってこようかな。イケメンに会いに。(って違う)
PM22:15

2004年10月23日(土) 怖いー。

地震、大きいみたいで…怖いっすね…。心配です。
こっちも少し揺れた(震度1〜2)けど、「わあ、地震だぁ」なんて思って、
しばらくしてTVをつけたら、新潟で震度6強って!

しかし、「地震・雷・火事・親父」とは良く言ったもので
ほんとに地震がイチバン怖いよね。
いきなり来るもんな。

名古屋も東海地震が控えてるから、ひとごとではないんだろうけど…。
いざとなったら、何にもできないんだろうなあ。
とりあえず、会社に居るときには来て欲しくないよ。
あのビル、老舗ビルだから絶対崩れるに決まってる…。
PM22:06

2004年10月22日(金) スキンケア!

『佐伯チズ メソッド 肌の愛し方 育て方』という本を熟読。
いやはや、目から鱗をボロボロ落としながら読んだワ。
勉強になります。

うすうす感じてはいたけど、やっぱりオイルクレンジングは肌に良くないらしい。
ミルクに替えようかと思っていたところだったので、これを読んで余計に替えたくなった。

あとは、ローションパック。
これはたまにやってるし、この前BAさんにも言われたけど
ローションパックは、コットンで1000回パッティングするぐらいの効果があるらしい。

肌診断で、水分も油分も足りないと言われた私には 書いてあること全て試したくなった。
1時間ぐらいでサラッと読めるし、オススメ本。


で、今日のお買い物品。
・キュレル フェイスクリーム エフェクティブ
 ライズのクリームと迷ったけど、金欠のため 安いこちらに手が出た。
 でも、前にも使ってたことがあって モチモチ肌になれるし、まあいいか。

・ニベア バイタルファーミングQ10 1,260円
 話題の(?)コエンザエム配合のボディミルク。
 ネックケアにも使えるみたいなので、シワ防止のために買ってみた。
 いいカモこれ。かなーりツルツルになる。お風呂上りに塗りたくろう。
 ちょっと伸びが悪くて、匂いがキツイのが気になるけど。

・ソフティモ スーパークレンジングHA
 洗顔に引き続き、クレンジングもソフティモ。
 オイルクレンジングはやめよう っつうことで、クリームタイプをさっそく購入。
 399円でした。またしても 安っ!!
 でも、安すぎてちょっと心配(笑)

はー。お金ないのに 買い物したら、さらに金欠。
あと1000円ぐらいしかないよ。VOCE買うのも諦めたさ…。
週末は ひきこもり決定。どこにも行けませーん。
PM24:46

 

2004年10月21日(木) 大奥

いやー「大奥」おもしろーーーーい。
今クール、唯一見てるドラマです。
女の戦い、火花バチバチだね。
お江与役の高島礼子はハマりまくってますね。
今後は、おふくと 瀬戸朝香演じる お万とのバトルがあるんでしょ?
楽しみ楽しみ。

あと、家康役の藤田まこと。名古屋弁が どえらい上手いがね。
名古屋人としては、チェックせずにおれんかったわぁ。

----

なーんか最近、体重が増加する一方なんですけどー。
ナゼ?そんなに暴食してるつもりはナイのに…。
ヤバイです。この体重は。笑えない。
来月の健康診断までに、なんとかしないとー。
PM24:59


2004年10月20日(水) 台風23号 TOKAGE

いやはや、台風ですね。

今日は4時過ぎに仕事を切り上げ、帰ってきたのです。が。
駅を降りて2分で傘が壊れました…。
傘がひっくり返って、そのまま骨がグニャリと曲がり。たたむこともできず。
しかも強風に体が飛ばされそうになるし
風であおられた看板が飛んできそうだったし。恐ろしかったワ。
駅→家までの7〜8分で、かなーーーり疲れました。
全身ズブ濡れだしね。家帰って、すぐお風呂に入りましたが。
あー最悪。
でも、いつもどおりの時間に帰ってたら、電車止まってたかも。

今は、ピークは過ぎたのかな?だいぶ風がおさまってる。
友達は、昨日今日とネズミーランドへ行っていたのですが
新幹線が止まって帰れず。メールしたら必死でホテル探してるところでした。
「ホテル見つかった!」っていうメールが来て、ちょっとしたら運転再開してたみたいだけど…。
お気の毒。

- - - - -

乳液・クリーム・ファンデ・マスカラ が一気になくなった。
全部必需品なんで、買わないといけないんだけど
お金が足りませんがな。どうしよう。

そういえば、essie 700円 O・P・I 800円 (←マニキュア)という通販サイトを見つけた。
半額以下ですよ!奥さん! 安くないですか?安いですよね?
ここまで安いのって見たことないものー。
送料550円だけど、まとめて買えばお得だし。それでも安い!!
化粧品買わないといけないのに、マニキュア買ってる場合じゃないんだけど、何色買おうか物色中。
URL知りたい方がいれば、お教えしますので言ってくださいナ。
PM22:12


2004年10月19日(火) 肌診断。

本日のお買い物品
・KOSE モイスチュア スキンリペア 3,700円
 定価は5,250円だけど、割引+商品券で安く買えた。
 最近お肌が乾燥ぎみなので使ってみることに。
 @cosmeでも評価がいいみたいだし。
 ライスパワーが効くらしいっすよ!!15歳のお肌になれるらしいですよ!!(鼻息)

買い物ついでに、肌診断をしてもらったんだけど
水分・油分量を測ってもらったら、「あら…。」
乾燥地帯のオフィス帰りなんでね、覚悟はしていたけど。
油分も水分も足りないっていう結果が出てしまいましたよー。

確かに、オフィスに居るとヤバイぐらい乾燥するしな。
これは何とかして対策を考えないと!!
PM21:07

2004年10月18日(月) 遅寝遅起き

毎日毎日、早く寝ようと思っているのですが。
どうしても1時になってしまう。
何をしているのかというと、だらだらネットしたり?
ボーっとしてみたり?

なんだか時間の無駄…。だとは思うのだけど。

----

ハッキリしない男はキライ。
PM24:53

2004年10月17日(日) 飲み会

昨日は、ひさびさに飲みに行きまして。
コンパ、というやつですね。いわゆる。

まー、盛り上がったかどうかは微妙だったりするんだけど。
だって、盛り上がる→静まり返る→盛り上がる→静まり返る
の繰り返しなんだもん。

飲むっつっても、弱いんで、1杯半しか飲んでないんですけど
コンパ終わって、友達とデニって1時ごろ帰ってきたら
お腹壊しました。ひさびさにお酒を飲んだせいなのか?
それかデニーズで頼んだオレンジジュースのせいなのか?

あと、お酒飲むと 冷めてきたころに カラダの節々が痛くなるのよね。
私だけなのかしら?

んで、今日は起きたら12時で ビツクリしましたよ。
半日損したって気分ー。

* * *

いままで使ってた「写真+掲示板」、重すぎてぜんぜん使えないので
変えました。これでサクサク使える!(予定)

レスはnew掲示板にて!(←私信)
PM18:27

2004年10月15日(金) 服ほしい

会社帰りに買い物。
ドカっと服が買いたくて、試着しまくったんだけど
どうにもピンとくるものがなく すべて却下。疲れただけだった。
でも、あのデニムスカート、ちょっと迷ってるんだけどなあ。うーん。

今日のお買いモノ。
・マヴァラ キューティクルリムーバー 1,200円
 せかせか自分で甘皮処理してるけど、やっぱりサロンでの出来とは大違い。
 もうちょっと爪が伸びたら、サロンへ行こう。そうしよう。

それにしても寒い。急に寒くなって 手先足先が悲鳴をあげそうです。(←冷え性)
PM21:59


2004年10月14日(木) わすれもの

仕事帰り あゆみちんとお茶。in ロイホ。

実は今日は、あゆみちんに新作(?)バナナケーキをあげるつもりで約束していた。
が、アホなワタクシめは 家に忘れてくるという失態を犯す。
昨日せっかく焼いたのに。
ちゃんとラッピングもしたのに。
キッチンのカウンターに置いといたのに。
まったくアホすぎて、気づいたとき(電車の中)一気に気分が落ちたワヨ。
なのに、自分でおやつにしようと思ってた分は ちゃんとカバンに入れてたからね。笑えますよほんと。

仕方がないので、謝りつつ自分用の分を(しかも一切れしか持ってきてなかったし)渡しましたとさ。
モノは同じでも、ラップに包んであるだけだし。まったくショボイわ。


---

今日のお買い物品。

・ソフティモ コラーゲン洗顔
 298円だった。安っ!!! てか、定価も480円で激安だったりするんだけどな。
 でもこれ、洗った後もつっぱらないし、ツルツルになるし なかなか◎である。 リピート2本目。

・DHC アイラッシュトニック 1,200円
 最近、マツゲが危うい。ビューラーで痛みまくりのような気が。
 ただでさえ、薄くて短いマツゲなのに こりゃイカンということで。
PM21:17

2004年10月13日(水) ブーツ解禁

今日は、ブーツ解禁日。ちょっと遅めだけど。
仕事が終わって、社内履きからブーツに履き替えたら
みごとに浮腫んでいてパンパンだった。やーだなあ もう。

いま、貴志祐介の『硝子のハンマー』を読んでる。あとちょっとで終わるけど。
もうね、すんごいおもしろい。
毎度のことだけど、この人の書くものは なんでこんなに夢中で読めるのかしら。
おもしろすぎて、途中で「うわあ…」って 本を閉じたくなるのよ。
おもしろいなら閉じずに読めよって感じなんだけど(笑)
PM22:24


2004年10月11日(月) ロールケーキ

今朝、すんごい雨音で目が覚めた。
8時半ごろかな?ザー!!!って。すごかったもん。
うわー雨!!と思いながらウトウトしてたんだけど、
そのあと二度寝して起きた時には晴れてました。
なんだったんだろう…。

午後からは友達と会った。
だいぶ前から行きたかったcafeに、やーっと行けた。
ロールケーキが美味しいというお店。
行ってみれば、すんごい狭くて常連さんが行くような店で。 雰囲気はヨカッタけど。
でも、そう何回も行くような所ではないかな。今回で十分カモ。

夜は、美味しいハンバーグを食べてご満悦ですわ。(高かったけど)


あ、昨日「ジョゼと虎と魚たち」を見た。
好き嫌いは分かれそうだけど、ワタシは かなり好きかも、この映画。
見たあと、余韻に浸れます。
映画生活でも、満足度も投稿数もけっこう高かったし。)
池脇千鶴って、あんまし好きじゃないんだけど 今回はあの大阪弁に引き込まれたワ。
そして、まさか脱ぐとは思わなかったワヨ。ビツクリ。
PM23:02

2004年10月09日(土) 台風?

台風、直撃するかと思ったけど、ぜんぜんだったなぁ。
雨はよく降ったけど。
ニュースでも、「最強台風」とかって言ってたから
ベランダの物干し竿とか、鉢植えとか片付けて待ち構えてたんだけどなー。

昼ごろ、「ひどくなる前に出掛けちゃおう」と思って
TSUTAYAとホームセンターへ行ったんだけど、ザンザン雨が降ってて
車の乗り降りでけっこう濡れた。

でも、いま考えてみると いちばんひどい時に外に出たのかも…。
PM22:31


2004年10月08日(金) 雨。

よく降るのう。
連休前と台風接近のため、今日はよく電話が鳴った。
キャンセルだったり、人数変更だったり。なんかバタバタ。

なんだかここ最近、週末ごとに雨のような気がするんだけど?

明日は家でおとなしくしていよう。
でも、ツタヤに行きたかったんだけどな。
雨風が酷くなる前に行って来ようかな。
山本領平のアルバムと「ジョゼと虎と魚たち」をレンタルしたい。

ま、予定は未定っつーことで。
PM24:37

2004年10月07日(木) seiritu-

今朝、激しい腹痛で目が覚めた。時計見たら4時ちょい前。
もーほんと勘弁してよ。あんなに痛いとちょっと怖くなる。
子宮をギュゥ〜〜!!ってされたように痛いんだよ。
気休めにトイレ行ったり、ベッドの上で身体を折って耐えてたりしたら治まったけど。

話は変わって。
ペ・ヨンジュンはCMに出すぎなんじゃないかと思う 今日この頃。
いくら ヨン様ヨン様言ってる人が多いからってね。
ちょっとウンザリするわ。(って、FANの方スミマセン)

あと、今日から始まった「大奥」おもしろかった〜。
女の戦いって感じね。見ててワクワクするわ。
PM24:17


2004年10月06日(水) 

鼻が出るし目は痒いし、花粉症か?
今だと、ブタクサですかね…。ヨモギも今らしいけど。

あーカユカユ。
PM24:06


2004年10月05日(火) おんなって。。

うちの会社が入ってるビルのトイレには、歯磨きコーナーがあって
いつも昼食後には歯を磨いてるのだけど、最近 歯磨き人口が増えてきた。
同じフロアの空いてたテナントに、新しい会社が入ってきたりしたこともあるんだろうけど
前は、歯を磨いてるのは私と 他の会社の人が2人ぐらいだったのに
最近は倍は居ると思う。

だから、13時前になると混むんだよね。
歯磨きコーナーは1人しか使えないから、そこを誰かが使ってると
後から来た人は 必然的に鏡の前(洗面コーナー)に流れるんだけど
そこでみんなで並んで歯を磨いたりメイク直しをするのはツライ。
同じ会社の同僚とかならいいんだろうけど、みんな知らない人だし。
女の人ならわかるかな〜?あの独特の空気っていうの?
なんか苦手なんです。(私だけ?)

髪を梳いて、平気で髪の毛散らばしてく人とかいるしね。
ちょっとウザイよ。


なーんて、私だけのパウダールームでもないのに 勝手なことを言ってみる。
PM21:56

2004年10月04日(月) 掃除。

あまりに部屋が散らかっているため
(部屋というか、ソファとかテーブルの上)
毎日5分でもいいから片付けをしよう。と決めた。
続くか分かんないけど、「片付ける」という意志が大事だな、と。
クローゼットも、いろんなモノがあふれかえっていて、
せっかくのウォークイン・クローゼットも、ウォークインできない勢いだったし。

とりあえず今日は、クローゼットに放置してあった扇風機を片付けた。
片付けついでに、横に置いてあったミシンを出してきて
買ったまま放置してあったパンツの裾上げをした。
つーかコレ、買ったの確か7月とか…? 放置しすぎ。

そんで、裾上げして穿いてみたはイイけど、
みごとにピチピチだったという 悲しい結末。
まぁね…たしかにね…あのときより太ったし…(泣)

とりあえず、ガンガンにストレッチのきいてる素材なんで
当分は家に居るときだけ穿いて、ムチムチになった脚になじむまで待ってみよう…。
(その前に痩せましょう)
PM22:42


2004年10月03日(日) 優勝セール

午後からトモダチと会って、ダウニーでお茶。
(というか、私はガッツリクラブハウスサンドでお昼ご飯だったんだけど)
ここ、ネットで見つけて「良さそう!」と思って初めて行ってみたんだけど
前に店の前を通りかかって、店員の態度が悪くて素通りした店だった。
ジロリと見られて、すんごい感じ悪かったんだよね。

でも、今日は全然そんなことはなくて、ハロウィンの装飾も可愛くて
また来たいと思った。今日はサンドイッチだったけど、ケーキも美味そうだったし!

その後は、栄に出てブラっと買い物。
デパートは、どこもかしこもドラゴンズ優勝セール。
パルコまで店内音楽は「燃えよドラゴンズ」が。
店の雰囲気に合わなくて、ちょっと笑った。
PM21:47

2004年10月02日(土) タイタニック

テレビで放送されてて、ついつい見てしまった。(途中から)
ひさびさに見たもんだから、ローズが笛を吹いて助けを求める場面では
ウルッときてしまったり。何回も見てるはずなのに。ね。
(初めて見たときは、号泣だったなあ…)

ディカプリオが美しかったのは、この頃までかな。
「ロミオ+ジュリエット」の頃がワタシ的にはサイコーなのだけど。

「キャッチミーイフユーキャン」以来、見てないけど 何やってるのでしょうね?
PM23:14


2004年10月01日(金) ノンストップ食欲

ごはんmemo

朝 トースト(4枚切り1枚 トッピング:ブルーベリー) 牛乳

昼 おにぎり(2個:三昧 たらこ) 味噌汁

夜 冷奴 ひじきと大豆炒め 麻婆春雨(大好物!)

おやつ カフェラテ バターサンド(1コ) クッキー(3枚)


ほんとは、もっともっと食べたいの。
アレ前で、食べても食べても食べ足りない。
PM22:29


 

目次 * 過去 * 未来 * フォト録 * メール * // もちこ