もちこ録。
2004年08月30日(月) 納豆キムチ

さいきん、納豆にキムチを混ぜて食べるのがキてます。おいしい!
ここんとこ毎日食べてる。
納豆にキムチだけだと、ちょっと辛いので(辛いのニガテ)卵も混ぜてます。
そうすると、マイルドになって更にウマイ。

キムチで納豆臭さも消えるし、食べやすいのよねん。
昔は納豆なんて食べられない!!と思っていたけど
いつのまにか食べられるようになってた。
大好き!までとはいかないけど、もう全然へーき。


台風、こっちには来ないみたいだけど風すごいよー。
帰り道、向かい風で前に進めなかったワ。
2004年08月27日(金) ボルト取り

今日は大学病院へ行ってきましたよ。

呼ばれて診察台へ行ったら、またも学生がずらり。(といっても4人だが)
診察を受けているところを見られるのは、あんまりいい気分ではないのう。

で、顎の骨に埋められた、ボルト?ネジ?を取る手術の予約をしてきた。
術後半年〜1年ぐらいから取れるらしーのだけど
私の場合、ギリギリ半年後ってかんじの12月1日。
早いけど、まあ大丈夫だと思うよ。って先生言うし…。
年明けだと、ちょっと休みにくいので無理してこの日に入れてもらったってかんじ。

そして、またまた全身麻酔らしい。
うーん、局部麻酔で恐怖におののきながら手術を受けるのは嫌だけど
全身麻酔も嫌だなあ…。
2004年08月26日(木) ひつまぶし

昨日から、本社のお偉方(取締役)が来ていて、疲れる。
めったに会わないので、キンチョーしますな。

で、昨日の夜は食事会。
毎度のことながら、ひつまぶしで有名な蓬莱軒へ。
ひつまぶしが美味しいのはいいのだけど、お偉いさんの話が長くて長くて…。
前菜(というか、つまみ)の時点で1時間…。
やっとひつまぶしが運ばれてきた時点では、すでに長話とつまみでお腹いっぱい。
おひつに入ったご飯も かなり多いので、最後は唸りながら食べました。
(でも食べきれなくて残しちゃったけど)

で、ここでお開きかと思いきや、そうはいかないのよねー。
これも毎回恒例の(?)「おいケーキ買ってやるぞ」。
名古屋の夜は早いので、この時間(9時頃)に開いているケーキ屋といったら
ハーブスぐらいしかないのよね。
仕方ないので、ここで少しお茶をして、家族分のケーキを買ってもらった。
いやー、ここのケーキはけっこうイイお値段なので、さすがに恐縮しちゃいますよ。

でも、さすがにこんなにデカイケーキを ひつまぶしのあとに食べれるわけもなく…
かといって、翌日まで冷蔵庫に入れておいたら不味くなるしで
せっかくのハーブスのケーキなのに、ちょっと嫌々食べた。

それより、こんなに食べちゃって、怖くて体重計に乗れませんワ。
2004年08月24日(火) 遭遇。

今日、お昼を買いにヴィドフランス へ行き
会計を済ませ店を出ようとしたら、どこかで見たことあるような人が。
ん?と思い、外からよく見てみると(←怪しい)
入院してた時にお世話になった看護婦さんだった。

そしたら店から出てきたので「こんにちは」と声をかけてみた。
すると、「…っえ?」とすんごい変な顔をされた。
「あのー私、入院してて…覚えてないですかね?」
「えっ?…あっ、あー!。びっくりしたぁ」って。

でも思い出したかどうかは怪しい。
こっちは、覚えていても あっちにしてみれば大勢いる中の1人だもんね。
覚えてなくても不思議じゃないか。
しかも入院中は、顔腫れてたしスッピンだしメガネだし。

声かけた時、かなり引いてたもんな。
怪しい人だと思われたかも。


2004年08月23日(月) 胃痛。

つかの間の3連休も終わってしまいました…。
あっちゅうまよね。3日間なんて。
振り返ってみれば(振り返るほどの日数ではないが)
みごとに3日間引きこもってました。
いや、そのつもりだったけど、でも ここまで何もしないつもりではなかった。

先週の木・金あたりから、顎が痛くなって
ロキソニンを続けて飲んだりしてたからか(ちゃんと4時間は空けたけど)
胃を壊してしまって、最悪。
昔、十二指腸潰瘍になりかけたことがあって
そのころをを思い出させるような胃の痛さ。マジで痛い。
土日は特に死んでた。
今日は ちょっとは良くなったんだけど、あんまりドカ食いもできないし
かといって、空腹状態もよくないしで…おじやを小分けにして食べたり。

痛くなったのが、休みの日でよかったような悪かったような…。
とりあえず、今週末 おいしいかき氷を食べに行く予定なので、早く回復して欲しいよ。
2004年08月21日(土) ひさびさのメール

前に何回か飲み会をした人からメールがきた。
最後に飲み会したのは4月の上旬。
あんまり面白くなくて、まあ そのあとはフェードアウト…
みたいな感じで ほぼ忘れかけていた。
しかも、最初は私とその人で幹事同士だったくせに
飲み会終わった後、私だけにメールを送ってこなかった失礼な奴。

7月ぐらいに、友達にドラマの話か何かをメールしてきたりしたみたいで
「ふーん」とか思ってたんだけど、
まさか今ごろ私にもメールしてくるとは思ってもいなかったよ。

で、何かと思えば
「元気?最近飲み会とかしてる?何かイイコトあった?」みたいな内容。
「久しぶり、元気だよ。飲み会もしてないよ。
 またみんなで集まって飲みましょう(←社交辞令)」みたいなことを返した。
でも、その返事はなかったので、まあいいやと思ってたんだけど
なぜか夜、電話がかかってきた。

しかも、かけてきたくせに 何が言いたいのか分からない。
言葉のキャッチボールというのを知らないの?
すぐに沈黙するし。
仕方ないからこっちから話振ったっちゅーねん。
「久しぶりだね」とか話してたら、
「あのまま飲み会続けてたらマンネリ化するかと思って」だって。

飲み会に一緒に行ってた友達にそれを伝えたら、2人とも
「はあ〜?なにそれ?あたし達に不満でもあるわけ?」とか
「何様やねん!どこ目線でしゃべっとんねん!」とか
みごとに怒りの反応があって ちょっと笑えた。
2004年08月20日(金) 遅い夏休み

ワタクシにも、やっと夏休みがやってまいりました!
明日から3連休です。わーいわーい。
って、ただ月曜に休みをもらっただけなんだけど。

とはいえ、特に予定も無く。
たまったビデオとDVDを見まくろうかと。
なんだか 最近 ちょっと精神的ひきこもり(?)みたいなかんじで
出かけるのが億劫というか 何というか…。
誘われればホイホイ出て行くんだろうけど
自分から誰かを誘う気が起きないんだよな。。


最近はめっきり友達も少なくなり、寂しい限りです。
ていうか、友達が少なくなったというより、
結婚した友達が増えて なかなか遊んでもらえなくなった
というのが正解かも。

なら、おまえも早く相手を見つけろよ、ってか?
2004年08月19日(木) ゲーム

最近、Yahooの「ブロキシー」というゲームにハマってしまっています。
ブロックを消していくだけの単純なゲームなんだけど、けっこう難しい。
やってると、つい夢中になって すぐ時間が経ってしまうし
ずーっと画面を見つめてるから、目もショボショボしてくるので
いかんいかん と思うんだけど、ついついやってしまう。

まあ、ハマればハマるほど、飽きるのも早いだろうけど。


今週は、ずーっと所長がいなかったし、仕事もヒマだったので
TVつけてオリンピック見たり、ちょっと早く帰してもらったりと
けっこうお気楽だったんだけど、それも今日でおしまい。
明日から所長が出てくる。
別に嫌な人でもないし、厳しいわけでもないんだけど
やっぱり居るのと居ないのでは、気楽さが違うんだよなー。
2004年08月17日(火) けっきょく

なんだかんだで、見てます。オリンピック。
夜中じゃなくて、昼とか夜に放送してるやつだけど。

ヤワラちゃんの金は、見ててちょっとウルウルきてしまいました。
結婚式で変な(失礼)ドレス着たり、
10メートルのベールつけたりしてたときは、
いちゃもんつけたりしてたんだけど、やっぱすごいなあと思いましたわ。
彼女は、柔道着がいちばん似合う!!


そして体操。すごいね。
なんであんなにクルクルとまわったり飛んだり跳ねたりできるのかと。
なんかもう、人間技ではないだろうと思ってしまいます。
見てて「おー」とか「わー」とか「すげー」とか、そんな言葉しか出てこない。


あと、卓球の愛ちゃんが点を決めたときに何か言うんだけど
なんて言ってるのか すげーーー気になる。
「(やっ)たー!」なのか「(よっ)しゃー!」なのか
それとも「やー!」なのか。(ぜんぶちがう?)
気にすればするほど、気になってくるのよね…。
2004年08月16日(月) ヒマと梨

今日も仕事は暇でした。
朝の電車も空いてたし、まだ休みの会社がけっこうあるのね。

「ヒマだー!」と、友達にメールをしたら
7日〜今日まで休みだと返事が。
なんですってっ!?10日も休みだなんて!!!うらやましすぎる。

で、あまりにもヒマなので、今日は帰っていいよと言われ
お言葉に甘えて4時半で帰ってまいりました。
いつもより1時間半も早く帰れるなんて、幸せ。
なので帰りにどっか寄って帰ってこようと思ったのだけど
会社の人が帰省したときに、もぎたての梨を買ってきてもらっていて
それがかなり重かったので、断念してまっすぐ帰ってきた。
(帰ってから量ってみたら3kgもあった)

梨は激ウマ!
かなり食べ過ぎて、お腹がパンパンです。

2004年08月15日(日) お墓参り

早朝、すごい雨の音で目が覚めて、寝ぼけまなこで部屋の窓を閉めた。
いつもだったら、部屋の窓を閉めきってたら暑くて眠れないけど
ぜんぜん平気だった。
今日は1日涼しくて過ごしやすい日でしたな。


午前中は、おじいちゃんのお墓参り。
痴呆が進んで、なんでもすぐに忘れるおばあちゃんが
お経は忘れずにスラスラと唱えてた。
5分前のことを忘れても、こーゆうことは忘れないものなんだね。


今日は、お盆休みが終わって
ブルーな気持ちになってる人が多いのかしら?
長い人は9日間とかあるみたいだけど。
私なんて、いつも通りの休み(土・日)だったから何ともないワ。
だから、お盆休みが無くて かえってよかったりして。

…と、自分を慰めてみる。
2004年08月14日(土) アテネ五輪

始まりましたね、オリンピック。
あんまり興味ない、と言いつつも やっぱり多少は見てしまうんだろうな。

今朝、開会式をちょろっと見たけどキレイだった。
で、日本のあの制服はどうなんでしょうね?
花柄とか、ちょっとビミョー?
まあ、前回のカラフルなマントよりは数倍マシだと思うけどもさ。

いっそのこと、着物にすればいいのになーと思うのは私だけですか?
2004年08月12日(木) 

今日も、だらぁ〜っとしてます。眠い。

お盆だし仕事も暇だろう、と思っていたのだけど、甘かった。
午前中、電話が鳴りまくりで 1人であたふたしていた。

午後になって、なんだか頭も痛いし関節も痛いし寒いし
もしや!?と思い、熱を測ってみると35度。
熱があるというか、熱が低すぎて体調が悪かったのかしら?
なんかよくわからんけど、どこにも寄らずにまっすぐ帰って来ました。


入院日記(5/19)をUP。
こんなペースで書いてたら、全部書き終わるのに1年ぐらいかかりそう(笑)
2004年08月11日(水) 眠り病

お久しぶり。1週間ぶり。

ここんとこ、病気か?というぐらい眠いです。
ほんと、朝・昼・晩 いつでも眠いの。
仕事中 とくに昼食後から15時ぐらいまでは地獄。
眠くて眠くて、まぶたがくっつかないようにするのに必死。
なんでこんなに眠いのかしら?寝不足ってわけでもないのにな。

ちなみに、いまも眠いです。
布団に入ったら、たぶん そっこーで寝れる。


世間は お盆休みなのねー。
うちの会社は、お盆休みなんてありませぬ。
みんな交代で有休使って休みを取るんだけど
私は、入院で有休を殆ど使ってしまったので、1日だけ休みを取った。
まーいいんだけどね。休んだってたぶんどこも行かないし。


2004年08月04日(水) バスマッサージオイル

ちょこっと買い物をして帰ってきた。

松坂屋の催事場で、夏物最終バーゲンがやっていたので
寄ってみたのだけど、みごとにクサったものしか無いでやんの。
まーね、売れ残りだしね。

んで、最近 足のむくみが かなりひどいので
L'OCCITANEでマッサージオイルを購入。
お風呂に垂らしても良いらしく、マッサージ用だけだと、
たぶんそのうち使わなくなる可能性なので(3日坊主)
両方使えるのはイイかも。
頑張ってマッサージして、むくみ解消しなきゃ。
夜になると、足首はどこ?状態だもんな。(むくみじゃなくて、ぜい肉?)
ミント パイン ローズマリーの香りで、癒し効果もすこし期待。


ここんとこ、肩凝りもひどすぎて気分が悪いし
なんだかストレスも かなりたまってる気がする。
そのせいなのか、生理前だからか知らないけど
1日1コのアイスが止められません。
絶対太る。

入院中に減った体重なんて、とっくの昔に戻ったサ。
2004年08月01日(日) 69

友達と 映画見て買い物して その後うちでウダウダして、
そんでラーメン食べに行って 帰って来ました。

映画は、「69 -sixty nine-」を観た。
妻夫木聡、安藤政信主演。クドカン脚本。
ほぼ安藤目当てだったんだけども、けっこう面白かった。
ゲラゲラってわけじゃないんだけど
途中 ププと笑えるところが多々あったし。

オゲレツ(というか、キタナイ)場面があって、
笑いながらも そこはちょっと引いた部分もあったんだけど
最後は、けっこうスカッとする感じでした。

ところで、安藤政信って、私とタメなのに高校生役ってスゴイよね。
ま、そんなに違和感はなかったけど。
あと、彼はもう少し太ったほうがいいと思う。
ほっそいんだもん。(余計なお世話?)

サッカーの宮本恒靖ファンの友達と行ったんだけど
「途中から安藤が宮本に見えてしょーがなかった」と言ってた。
確かに似てます。クリソツ。


買い物は、友達の結婚祝いを。
スタージュエリーの食器だけだと、予算に満たさないので
他には何がいいか考えた結果、紅茶のセットを付けることにした。
んで、レピシエへ。種類が多すぎて迷いに迷ったんだけど、
アールグレイとストロベリー、マスカットの3種類と
バニラフレーバーの紅茶はちみつをチョイス。

 これは、紅茶に入れるのはもちろん
 パンにつけても良いし、ヨーグルトに入れてもいいというもの。
 自分用にも欲しくて、買っちった。

 さっそく明日の朝、使ってみよっと♪





 

目次 * 過去 * 未来 * フォト録 * メール * // もちこ