note|tacrow.com


2007年04月30日(月) SKYLINE


東京ミッドタウンに
歴代の日産スカイラインがズラリ。

子供のころにミニカーで遊んでいた型もあった。
スカイラインという名前が妙にかっこよくて、
お気に入りだった。

その後、お気に入りは赤いソアラに変わった。


2007年04月29日(日) きれいなお姉さん

先日、実家に帰ったときのこと。

親戚同士で昔話に花が咲き、
僕が幼稚園のころにピアノを
習っていた話になりました。

母曰く、

「あっちゃん(近所の女の子)が習っとった
 ピアノの先生が美人で、アンタは『ぼくも
 この先生に習うー!』って言って聞かんかったもんね」

覚えがありません
と言いたいところだけど、ある…。


母の妹(叔母)が重ねます。
「たくろーくんは昔からねぇ」



そのピアノの習い事は中1まで続きましたが、
たしかに先生はきれいだった。などと思い出しながらも、
その場は親戚たちの爆笑にただ照れるふうに耐えるしか
ありませんでした。お葬式のあとなのに。

必要な笑い、だったのかな。



三つ子の魂は27歳になりました。
きれいなお姉さんは好きに決まっとるわい。


2007年04月27日(金) 。.・夜空ノムコウ・. 。

昨日書いた「まる。てん.てん・=ほし★」、
残念ながらMacのブラウザ、Safariには
対応していなかった。

Firefoxだったらきれいに見られるのだが。

MacのSafariで見たひと向けに紹介すると、
本当は背景といっしょに文字も暗くなって、
「。  .  ・」だけが白く浮き出すのです。

それが星空のように画面上に広がり、あぁ素敵。
だったんだけど、Safariだと文字が暗くならずに
白いままで、いまいち効果が分かりづらいんです。
もう、台無し。


それにしても、
こんな小粋なブログパーツを作りたいなぁ。
パーツの内部で自己完結するものじゃなくて。


2007年04月26日(木) 。  .  ・  =  ★



「【まる。てん.てん・】する」を押してみて。

知ってる人は知ってるだろうけど。

。  .  ・  =  ★


http://marutenten.jp/mttstar/


2007年04月25日(水) マキビシコミック

マキビシコミック
http://comic.makibishi.co.jp/

マウスで動ける範囲が半端じゃないです。
シュールな手書き風テイストもかわいい。

しかも、冒頭のTVカラーバーにはリアルな今の時間が
出てくるし、そこから入った画面もTVのインターレースが
表現されてる凝りよう。

「コミック」とは直接関係ないかもしれないけど、
トーンを決める大事な要素なんだろうなぁ(最後まで見れば納得するカモ)。

時間があればゆっくり見たい。


このところ、多忙をきわめております。
この勢いでやせないものかと思っております。


2007年04月22日(日) みうらじゅんに訊け!

面白いです。
就活中の弟にぜひ見てもらいたい。

みうらじゅんに訊け! −就職編−

例えば、

  すべてが使い捨ての世の中なのに、
  人間だけが違うわけがないのです。

切り取ると重みがある言葉も、
この人のトークから発生したと思うと
さすが。


2007年04月21日(土) Parallels Desktop for Mac

Parallels Desktop for Macをインストール。
     ↓
Mac上でWindowsが動くようになった。
     ↓
ものすごくメモリを食うようになった。


MacでPhotoshopとドリとiTunesを起動しながら
仮想WinでFirefoxとパワポが使える。
1台のマシンで、同時に。

動作が鈍くなることは今のところ無いけれど、
マシンのファンはぶゎーぶゎー言ってる。
推奨メモリの下限が2GBなんて、恐ろしい時代だ
(パッケージには1GB推奨って書いてるけど…)。

とりあえずMacでGyaoが見られることは
大きな進歩と言って差し支えない?のかな。

Parallels Desktop for Mac


2007年04月20日(金) ドメインジャック

友人の個人サイトが、
ドメイン管理費を払い損ねたか
何なのか、気付いたら海外の何者かに
すっかり乗っ取られていたんだそうな。

たとえば映画の公式サイトが、
公開から数年後にアダルトサイトに
変わっていたなんてのはよくあること。

だけど、友人のフルネーム.comが、なぜ?
同名の有名人でもいて、転売されるのだろーか。

別名での再開が待たれる。


参考:
ドメイン占拠
ドメインジャック


2007年04月18日(水) ふたたびの日々

東京のマンションへ帰ったら
彼女が毎週買っているスピリッツとジャンプが
増えていて、そこから『闇金うしじまクン』と
『団地ともお』をいつものように探した。

風呂にお湯を張って、
その間、ハードディスクレコーダーに溜まった
『帰ってきた時効警察』やら『タモリ倶楽部』やら
『セクシーボイスアンドロボ』などの存在を確認。
楽しみは悲しみの中でも自動的に蓄積される。

バスクリンが丁度切れる。
部屋の散らかり具合は相変わらず。

午前2時、仕事から帰ってきた彼女と4日ぶりの再会。
田舎での出来事を報告し、結局、風呂には入らず就寝。


肩こりと仕事が重くのしかかる。
こうやって日常がまた始まるのだ。
ゆっくりと。


2007年04月15日(日) お通夜〜告別式

ずっと写真を撮っていた。
出棺、火葬を待つ待合室、納骨、帰宅後の祭壇。

祖母はかつて小学校の教師で、
お年を召した(失礼)教え子も大勢来られた。

また、以前祖父が住職だった関係か、お坊さんの
方々も親族と同じように涙を溜めてお経を読んだ。

「他人様の葬式とは勝手が違うわい」
とは祖父の言葉。


僕は写真を撮っていた。

愛媛は東京より日が長い。


2007年04月14日(土) 1925 - 2007

昨日、田舎の祖母が亡くなりました。

仕事場で連絡を受け、「仕事はいいから早く帰って」
との先輩の心遣いに背中を押されるように帰省しました。
新幹線で大阪まで出て、深夜、そこから弟の車に乗って。

突然のことで驚きましたが、
亡くなる前日も僕の話をしていたそうです。

最後に会ったのは年末年始
今こうして対面して、写真も撮って、あとは
静かにみんなでお別れを言おうと思います。


2007年04月12日(木) 2007-00=27


27歳になりました。


2007年04月10日(火) Beyonce World Tour 2007

ビヨンセ ワールドツアー 2007 in 東京ドーム
に行ってきた。

圧巻。
アルバムを聴き込んで行ったわけじゃなかったから
知らない曲も多かったけれど、デスチャ時代の名曲
「Survivor」や映画『DREAMGIRLS』を模した舞台と
ダンス、レイヤー状に投影されるPVと生の映像など、
曲も演出もさすが!凝りに凝ったステージを存分に
味わえた。ドームのアリーナ席(一塁側)で。

Deja Vu」「Crazy in Love」「Irreplaceable
知ってる曲はとくに盛り上がる。


客層はやはりというか女性が多く、
一緒に行った友人bikiと感嘆しきりだった。

「世の中にはこんなにも美人が多いのか!
 美女が東京ドーム1個ぶんだな」

と言ったか言わなかったかは忘れたが、そう思ったものだ。
bikiは女優やモデルも目撃したそうで興奮してたけど、
僕には誰もがかわいく見えてよく分からなかった。

そんなことも含めてビヨンセの偉大さをひしひしと
感じた一夜は、水道橋駅近くの餃子店で締めくくられた。


2007年04月08日(日) LAST SAKURA


金曜日の CORNELIUS LIVE で買った
Tシャツを着て代々木公園へ行った。


都心に住むと、意外にも
郊外のころよりも桜をよく見かける。

古着屋でTシャツを1枚買って帰った。
夕方からはこれを着よう。


2007年04月07日(土) 8日だヨ!全員集合?


明日は4月8日。
東京都知事選の投票日。

だのに、なぜ。
このガラガラの掲示板。

「ポスターに、連絡先が書いてあるから、電話してくれ!」
と言っていた候補者のポスターもない。
「テレビの討論番組に呼ばれなかったのは選挙妨害だ!」
と立腹していた発明家のポスターもない。


写真更新。
www.tacrow.com


2007年04月06日(金) CORNELIUS TOUR 2007


THE CORNELIUS GROUP
"SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW"

SHIBUYA-AXで観た聴いたチョイ踊った。
気持ちのいい時間。テルミンかっこいい。
客層若し。小山田クローン(?)率高し。

帰りに友達と食べたタイ料理が美味かった。

www.cornelius-sound.com


2007年04月05日(木) 桜三月散歩道

先週、新宿中央公園に
彼女と桜を見に行った。

桜の前に立つ彼女を撮ったら、日光で
彼女の顔が真っ黒につぶれてしまった。

それを見て彼女がひとこと。

「このカメラ、逆境補正できないの?」


そんな状況に立たせてゴメン。


2007年04月03日(火) 「殺さないで!」2

今は4台目?…薄型のPS2を使っていた。

幾度となく買い換えをして、最初に買ったのが
いつなのかも忘れてしまうほど付き合いは古い。
が、以前にも書いた通り、ついに壊れてしまった。

グループ展での無限ループ再生という
酷使を思えば、ヘッドがバカになっても
まぁ仕方ないと思える結果だったので、
昨日、不燃ゴミに出そうと本体を手に取った。

ただ、そのまま捨てるのもしのびないし、
これはもう捨てるしかないんだ!と見た目に
納得できることが大事。よし、分解してやろう。

力いっぱいチョップする。傷ひとつ入らない。
いててて。読み取りレンズさえ動いてくれたら
捨てなくて済んだのに!と思い、レンズ部分を
乱暴にスクラッチしてみる。廃棄物と思えばこそ。

あーあ。
死体をいじるようで虚しい(そんな経験はない)。

は!?もしかして、今の荒療治で生き返ったりして!
こないだの蘇りiPodみたいに。って、そんな都合よくは
行かんよなぁと思いつつゲームをセットして電源を入れた。


今は4台目?…薄型のPS2を使っている。

PS3に買い替える理由が無くなった。
僕がほしいのは納得と理由なのか、と気づいて愕然とした。


2007年04月01日(日) F1.8


芝公園で夜桜。


Linksに入れているDylan Chatainの
サイトがリニューアルされていた。
好きな感じの写真がたくさん。

Dylan Chatain Photographs
かっこいい。


去年から欲しがっていた単焦点レンズを買った。
あーやっぱり明るくて軽くて迷わなくていいわ。
まだまだ20Dも現役。あと半年くらいは…。


嘘をつかないエイプリル・フール。
大学の同期が結婚した。メールで知った。




< prevnext >ALLtacrow.com