note|tacrow.com


2004年11月28日(日) 焼きそばと腰



人生史上最大の腰痛に見舞われ、
そんな身動きの取れない中、友達が遊びにきた。


腰痛は、いま作っている作品のかなり重い装置を持って
階段を走ったのが原因だと思う。歩けばよかった。バカみたい。


で、bikiとkoniで静岡産の焼きそばを作って
三人で七玉食べた。bikiに感謝。ごちそうさま。



「材料代250円ね」
って言われたけど、アンタ私に借金している身ですから。
吃驚したなぁもう。


ぼくは常に正座で、なるべく腰をひねらないようにしたけど、
やっぱ座っているだけで痛くて。朝五時まで喋ったりしながらも
実際は痛みに泣かされていた。おじいちゃん呼ばわりされながら。


2004年11月26日(金) 四国



高校の美術部のセンパイが作った広告。
東横線の渋谷駅に貼られていた。

先輩の出身は愛媛県新居浜市。


大学の同じゼミ仲間で、
こんど卒制を一緒の空間で展示するI君が
なんと新居浜の出身だった。うち西条。隣やん。

ゼウスでごはん食べたって…近っ。
ついでにゼミの先生は丸亀の生まれだそうで。


2004年11月25日(木) 韓流

OSX - Pantherの動作は快適かつスピーディーで、
PhotoshopCSも以前のバージョンより格段に使える。

が。

やっぱ画像容量と枚数に追いつくスペックを持たぬMacでは
しばし作業に停滞をもたらす。読み込み中のゲージがトロい。
学校のG5に慣れるとなおさら。雲と泥ほどの差があると思った。



卒制パンフレットに載る顔写真の提出〆切が迫っている。
どうしよう。出せる写真がない。今から撮り下ろすか?




↑こんな感じで。お願いしますゼミのみんな!


カノジョが
「イ・ビョンホンは好きよ。顔の整った原田泰造みたいで」
と言っていた。ちょぬんチェ・ジウ萌えいむにだ(2回目)。


2004年11月23日(火) 息抜き



またしても会うのは一ヶ月ぶり。
彼女と上野で落ち合い、タダ券で美術館へ行った。

日展。それ自体にさして興味もなく。
どこの公園にもありそうなブロンズ女体象が沢山あった。

なんでも友達のKちゃんが学芸員で関わっているとかで、
半ばその子目当てに入ったのだが、見つけられなかった。


その後、アメ横でお菓子を買って、白山眼鏡でメガネを見て、
サンマルクカフェでコーヒー飲んで、ごはん食べて夜七時過ぎ。
新宿駅で別れた。


アパートに帰ると、先日まで「無職はいいよ〜ヒマで」と自慢していた男から
お金を貸してと言われ、なんだか腑に落ちないままも二千円貸した。

そいつとDVD『キューティーハニー』と韓国ドラマ(ジウ姫!)を見た。
ちょぬんチェ・ジウ萌えいむにだ。(私はチェ・ジウ萌えです)


そういえば彼女は、ハウルに首ったけだった。
映画の内容はよくないが、ハウルはかっこいいんだそうな。

ぼくはまだ見ていない。


2004年11月22日(月) boy meets girl



Campus更新。


2004年11月21日(日) 連休じゃん



月曜は授業がないので、実質、今日から三連休だ。


いろいろ書きたいけど書けない秘密プロジェクトも進行中で。
卒制が始まればどんどん発表していくつもりです。
写真集は二月に完成予定で、今は放置状態です。
放置というよりは、温存といった方が正しいかも。


『ハウルの動く城』始まりましたが、見に行けません。
せめて家でアンガールズ見るのが限界です。
アンガールズで満たされてしまってますが。
ラーメンズのDVDBOX第二弾は予約済みです、当然。


なにはなくとも卒制です。Graduation Worksです。GWです。
Golden Weekじゃないです。むしろGet Wildです。
学校に炊飯器持って行きたいなぁとか思ったり思わなかったり。



あとは進路ですが、未だ白紙です。
ほぼ一年前も今と同じこと言っていてウケました。進歩ゼロ。


2004年11月19日(金) リアル

井上雄彦『リアル』第四巻!発売日。

バスケをやめてから
何をやっても上手くいかなかった男がいた。
車椅子バスケだけに命を燃やす男がいた。

バスケがしてえー。

それぞれのリアルが、今動き出す。


というわけで。
三巻の発売からもう一年が経つことにも驚きつつ。

『20世紀少年』は中だるみを感じて売っちゃったし、
いま最新刊を楽しみにしているマンガってコレしかない。

ぼく自身、長期の入院経験で歩けない感覚を知っているので、
このマンガの中で描かれている苦しみが本当にリアルに迫ってくる。
作者にも車いす生活があったんじゃないか?っていうくらいに。


…やっぱすげぇよ、井上雄彦。
とはカノジョの口癖だが、やっぱすごい。
今度会ったら貸そう。

もうずいぶん音信不通だけど。

元気かな。


いい加減スラムダンクも読みたいなぁ。貸してくれ。


2004年11月17日(水) 振る舞い




昨日は、ゼミ室にいつのまにか貯まったお酒を
みんなで処分する「振る舞い日」だった。

ワイン、日本酒、焼酎、ビール、ウォッカ。
そんでスモークサーモンに明太子、パスタ、牛タン。

なんで牛タン用の石プレートまで用意されてんだ?って思った。
みんな本気だったなー。

ぼくはコーラ。


2004年11月14日(日) 冬支度

卒業制作、本番が迫っている。
先週は場所取りの話し合いが長引いた。

「今より大きめの装置で試したいので、装置の制作を
急ピッチで取りかからんといかんなーと頭で描いてます」
と書いて一週間、やっと装置の制作に手を伸ばせた。


コンパネとタル木を接いで作るには費用がいくらかかるんだろう
と思い、教授に「コンパネ1枚買ったらいくらですかね」と聞いた。

「1,200円くらい」
「そんなに安いんですか?!」
「お前はいつも高いもんばっか買いすぎなんだよっ!」


ゼミの中でも完全に「浪費家」の地位を固めつつある。
工房で見るウェブサイトといえばAmazonかAppleStoreか。


サイトを見て季節感を感じることは皆無に近いが、
それでもクリスマスバージョンの背景になっていたり。
12/24はGoogleもサンタとツリーのロゴになるだろう。

PCのモニタを閉じ、コートを羽織って外に出たほうが早い。
あぁ、もう冬なんだなってことが肌で感じられるから。
でも、相変わらずクリックしている自分。


夜、自家製の唐揚げを持参してきたbikiは、
全身をミリ単位で震わせながら玄関に立っていた。冬だね。


2004年11月13日(土) 口説く技術

大学の友達にかわいい子がいるんですが、
ていうかみんなかわいいんですが、デニーズにいる時に
唐突に「肌きれいだね」って言ったら耳が赤くなっていました。

赤らんでいました。
そういうの見逃しません。



場所取り会議は、とりあえず希望の所に落ち着いた。
限られた時間で話し合う力量が足りないなと思った。
口説く技術というか。いくら説得力があっても、不愉快はNG。


昨日は院の友達がお引っ越しということで、
遅刻しつつお手伝いに参戦した。完全に足手まとい。

一応、棚を運んだり写真を撮ったりした。
曇りで光量が足りず、ピントが合わない。手ブレも多かった。


日曜は卒制の素材写真を含む撮影に出たかったが、
このぶんだと曇天のままのようで、あー困ったな。


2004年11月11日(木) conference#02

今日は建築家・安藤忠雄氏による講義があるのに、
別の説明会やら卒制場所取り会議第2弾で行けない。
イベントってどうして1日に集中するんだろーか。


最近、ムサビにも「オレオレ詐欺」の魔手が伸びて、
一応、親には電話で話しているときに伝えておいた。

「どうやら大学名まで出して言ってくるらしいけど、
サギには引っかからないよーにね、確認してね」

「そうそう、オレの仕送り入ってなかったから、お願いね」

結局、親にしてみれば金を取られていることに変わりはない。
本物の息子に詐欺まがいの電話をされて可哀想だなぁ。


2004年11月09日(火) conference#01



昨日の卒制会議が午後四時から始まって、
終わったのが八時。しかも場所の決定は次回に繰り越し。
長期になったが、自分の言い分は伝わったのではないか。



日曜日の銀座ライヴは連絡ミスで行けなかった。
当分はどこにも遊びに行けないんじゃないかなぁと思うと、
遅れてでも行けばよかったと後悔。



昨日はキムチチゲ鍋とプルコギとキムチを食べた。
友達にプリンターを売った。足下が少し広くなった。

G5が置けるなぁ。


2004年11月08日(月) Re:Start



二週間の長かった芸祭休みも終わり、
今日からまた、普段の学校が始まります。

結局どこにも旅行せず、写真もそう撮れず。

高校時代の友達と長電話したり映画見たり、
国分寺の友人宅で、朝までバカ話をしたり、
溜めていた本を読んだりして過ごしました。


映像の実験は、予定より遅れています。
今より大きめの装置で試したいので、装置の制作を
急ピッチで取りかからんといかんなーと頭で描いてます。

展示の場所取りや素材画像など、問題が山積していて
考えるだけで先が恐くなります。ほんと。
でも、頭で描いているだけの方がよっぽど恐い。
とりあえず今日16時からのオリエンで場所が確保できれば、
あとはもう作業に集中できると思うのですが。


長電話も映画もバカ話も本も、何かのヒントにはなってると思います。
ゆうこりんが夢に出るほどの重傷っぷりですが、まだまだこれからです。
たとえ幻覚が出ても頑張ります。むしろ出てほしいくらいです。


2004年11月07日(日) せなか

昨日アップしたCampusは、なぜか人の
背中ばかりが写っていて、何でだろう?と思いました。

自分で意識して背中写真を撮っていたわけではないんです。
まぁ、以前から背中は好きでしたが。


とか、とか。


写真をたくさん撮るだけだと、それだけで終わりがちでしたが、
ウェブに載せるようになってからは客観的に見られるようになったというか、
へぇ、自分こういうのが好きなんだ、と感じることが増えました。



実家からミカンが届き、指を黄色くさせて食べています。
iPodの容量15GBが満タンになり、2000曲から入らなくなりました。
なので、泣く泣くユリ・ゲラーとかシブガキ隊あたりを消します。


今日は銀座でライヴがあり、久しぶりにbikiと出かけます。
でも、どんなライヴかはよく知りません。



あぁ…!やっぱり消せないZokkon命。


2004年11月06日(土) KOREA

来年の冬、二月頃に韓国へ行くことにしました。

大学院の留学生さんが本国に帰るので、友達らで押しかけます。
ネットで知り合った方もソウルにいるし、冬だし。ソナタだし。


で、同じく二月には立川を引っ越そうと考え中です。
六年間の六畳六万円生活とも、やっとお別れ?かと。


昨日、夢に祖父母が出て、お小遣いをくれました。
夢の中のお札が聖徳太子でしたが、右手でくしゃくしゃに
お札を握りしめ、祖父の部屋で突っ伏して泣いてしまいました。

祖母が優しく「がんばれ」と言い、
ぼくは泣きじゃくり、涙で目が覚めました。
実際に起きても、しばらく涙が止まりませんでした。



最近、学校の人に「どっとこむ」と呼ばれます。
名前の方じゃなくて。tから始まる方じゃなくて。
「あれ、どっとこむ遅刻?」って言われました。


2004年11月03日(水) リトルグルメ

飲み屋にいるとき、薬局でバイトしている友達から
賞味期限切れの「ラーメンおつまみ」をもらった。


そこで、ラーメンおつまみの新しい食べ方の提案をしてみた。


パッケージに不用意にも「大人のおやつ」と書いてあったので、
これはもう袋のまんま粉状にすりつぶすしかないよね、そんで
袋を開けたらおもむろにストロー出して鼻から吸うしかないね。
薬局にあるおやつだもんね、それしかないよね。

ということになったが、実行はしていない。


大人ですから。



今日から映像実験・第3シーズン。


2004年11月01日(月) IQ

今年も残り60日。

映像実験の前途に光明を見いださねば。
新素材のテストをします。失敗の公算がデカイけど。



昨日、父親から電話で
「お前起業するのか」と言われ、
冗談の通じない人だなぁと少し呆れました。

「何か考えがあるのか?」
と問われて答えに詰まりました。無いっす。

今日から、運転中の携帯電話は罰則の対象です。
すこしは仕事に集中してほしいと思います。


しかしながら、先日、ネットでIQテストを
やってみたんですが、これがIQ120〜129。
適正職業は編集者または会社経営者と出ました。

先読みの出来る人、らしいです。
目指せ六本木ヒルズは間違っていなかったのです。


ちなみにカノジョの適正は「写真家」でした。




< prevnext >ALLtacrow.com