note|tacrow.com


2004年04月30日(金) 救援物資

実家から救援物資が届きます。

午後3時に届きます。

米が届きます。

今か今かと待ってます。

今日が賞味期限の納豆があります。

いつが賞味期限かわからないキムチがあります。

うまうまと食べようと思います。

パソコンのローンは、七月までです。

スニーカーが破れています。

無駄にビックのポイントが二万五千円分もあります。

お願いですビックカメラさん、生鮮食料品を扱ってください。



午後。お、荷物が届きました。

生き長らえることができます。

たぶん実家の庭かどっかで出来ただろう野菜も入ってました。

米は愛媛のヒメライスです。もちろん。無洗米「あらうまい!」です。

「あら、旨い」と「洗うまい」をかけてる…なんて皆まで言わさないで。


2004年04月29日(木) skyedge



お金のない自分が、お金のない彼女に聞いてみた。

「ゴールデンウィークはどうする?」

「家でじっとしてる」

「だよね、俺もそうしよっ…」

早く人間になりたい!


昨夜、首をひねって激痛が治まらず。寝られないんで中島みゆきを熱唱。

布団の中でのたうち回りながら、覚えたての「世情」「熱病」を歌った。

それでも痛いので(当然)、加藤登紀子もかけて、歌った。ハルカリも歌った。

気づいたら日が昇りかけていたから、カーテンを閉めてまた歌った。「浅い眠り」。


2004年04月28日(水) gale



昼間、強風で傘を一本ダメにした。
あと五本はあるので平気っちゃー平気だけど、
バサぁっ!と事故車のような姿になったそれは、あまりに弱い。

嵐のような道で、女子高生が必死にスカートを押さえていた。
その必死な姿の真後ろで、必死に傘を束ねた。

必死にスカートを守る高校生、必死に傘を束ねる大学生。
そのうち、女子高生も事故車と化した傘のように、
一瞬で骨がむき出しになるんじゃないか、と思った。


何もかも壊れてしまう。全てがどうでもよくなってくる。

強風とは、そういうものなんだと思う。


2004年04月27日(火) ぷりくら



何年ぶりかでプリクラを撮った。

恥ずかしいけど楽しいね。ノリで。

手帳に貼ります。


2004年04月26日(月) 未承諾



「本当にうそのようです」

と書かれた未承諾広告メールが届いた。


本当に、うそなんだろうなぁ。





自分も入れて、メガネ四人。きも。


2004年04月25日(日) あのこが泣いてるよ




tacrow.com、今月からリニューアル。


2004年04月23日(金) Roots

ゼミが始まりました。



他のゼミより一週間遅れのスタートでした。
「途中ならともかくね、開始が一週間遅れるとほんと時間が長かっただろ」
と言われました。
新生活というには、あまりに時間をもて余していたので、まさしく。

夏以降に小旅行もあるとか。
で、まずはポートフォリオ制作とプレゼンテーションが控えてます。
今までいたゼミでは考えられないです。
課題を自分で考えて研究発表する事自体が新鮮。
これが普通なんだろうな。

「今までで自分が最も影響を受けた既存作品の研究・発表」
が、最初の課題です。
新しい物を作るためにも、過去の自分の
血肉となった物の正体を把握することが必要ということで。

何だろう…。

ビックリマンとか、ゾイド、ポンキッキにまで遡るようなもの、かなぁ。
まず、誰だろう。原体験的な何かなんだろうなぁ。衝撃を受け僕を形成しているもの。

荒木経惟?じゃないなー。
井上陽水?好きだけど…。
庵野秀明…近い?
実相寺昭雄…かな?かもな。

山本直樹…!


自分のルーツは写真家じゃなくてエロ漫画家かもしれない。


2004年04月22日(木) note



note [nout]
[知らせる物・事→「印」が原義]<派>noteable(形)
1:覚え書、メモ、記録、要旨、草案、草稿、印象記<ノートはnotebook>
2:注釈、注解
3:<形式ばらない>短い手紙、短信、通告、文書
4:手形、預かり証
5:調子、語気、話し方、音、音符、楽譜
6:注目、注意、重要性
7:特色、特徴、きざし、要素
8:記号、符号、句読点
9:書き留める

出典:ジーニアス英和辞典第3版(大修館書店)




友達が沖縄に行って帰ってきた。

友達が台湾でライヴをして帰ってきた。

友達がニューヨークに行って戻ってきた。

友達がドイツでVJをして帰ってきた。

四人の友達は、それぞれに満足して帰ったことでしょう。


僕が行く海の向こうは、
せいぜい瀬戸内海越しの実家、四国です。

連休に帰るか、迷ってます。


2004年04月21日(水) attend a lecture




起きたら午前八時半で、遅刻だけど登校した。
朝なのに暑い。

文化人類学よりも、一年次に履修したCM論が一限目に移動したんで、そっちに出た。
広告界の権威と呼ばれる小田桐昭氏の講義が聴けるのは、言ってみれば特権だと思う。
でも、権威と呼ばれるような偉ぶった人じゃなくて、物腰の柔らかい人柄に惹かれる。

四年ぶりの授業だったけど、かなり奥深い。今日は、堀井博次の仕事集。
小田桐さんの話が淡々と進む。遅刻したこともあって、授業はあっという間だった気がする。

二限目は教育学。いじめについて。このテーマで一年間やるらしい。いじめのからくり等。

午後のゼミは木曜から。
することがないので、ライブラリで「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」鑑賞。

はい、本日の授業、以上(昨日の話だけど)。


2004年04月20日(火) イラクとヒルズ



小西君と同じ場所で同じ風景を撮影した。

手前の残骸がイラクで、遠くに見えるのは六本木ヒルズ。
に見えるね、って言い合った。


そういえば、一眼レフを背負った小西君は、
どこか人質三人の「郡山さん」に似ている。


2004年04月19日(月) RADIOHEAD JAPANTOUR 2004

幕張メッセに行ってきました。

幸運なことに、前から5列目くらい。
人波で圧死するかと思ったけど、最高!!!
踊り狂いました。壮絶でした。

初っぱなのThereThereにガツン。
Street Spirit [Fade Out]に涙。
2001年の武道館など比じゃなかった。
圧倒的存在感にチビりそうでした。

ただ、耳元でお客が歌うのはホントやめてくれって思いました。
俺はお前の歌を聴きに来たんじゃない!と。

あと、ドレッドヘアの客はそれだけで凶器です。
たわしヘッドがぼくの顔にこすれて痛い。暗い。
ちょっと後ろに下がったら、ステージ全体が見えて
音も良くなって気持ちよかったです。


何度もメガネが飛びそうで、
靴ひもがちぎれそうになりました。
汗と水でシャツがびしょ濡れになって、
帰りは裸にジャケットを羽織って帰りました。
なんかロックって感じ。ただの変態か。小西くんと。


昼間、ライヴに行く前に南青山で「川内倫子写真展」。
新作の写真集も見ました。ボリュームがすごい。
テーマは命?印刷が綺麗。判型もでかい。これで3,500円。
売れるだろうな。


そういえばライヴ会場で佐野史郎を見ました。
それも含めて(?)興奮しきりの一日でした。


2004年04月18日(日) リベンジ誓う

土曜日。
体育(卓球)と英語で午前が終わり、デジタル写真で午後が過ぎた。

帰って豚丼食べてKILLBILL見て、日曜午前2時。
日付が変わって、今日はお目当てのライヴがある。



実際に就職が出来たとして
スーツで働くような職種ではないと思うけど、
履歴書用ということで着てみた。スーツ!
で、出てきた顔写真にリベンジを誓った。
なのでもう一度着ることになるだろう…。

太った。
上京してから五年で10キロ。
キツイ。卓球でダイエットが出来るとは
思えないので、毎日自転車登下校。

まぁ、明日は、じゃなくて今日は、
そんなことも忘れて踊ろう。今日はRADIOHEAD。


2004年04月17日(土) ホームドラマ



キモイけど、久々にドラマ見て泣いた。
ひとりでに、すーっと。ユースケに泣かされた。

最初は、岡本綾かわいいなぁ!を
連発しながらぼーっと見ていたんだけど、
ぐいぐい重い方へ進んで…。

弟からビデオの録画の電話をされなかったら、
見てなかったと思う。感謝。
しかしなぁ、重いなぁ。全体に明るいんだけど。

重いものを背負って尚明るいというのは、
相当強いことなんだろなぁ。とか、ちょっと考えた。
ふううぅ。

事故をリアルに想像できるような経験があると、
自分が大切な人をあの時失っていたら、とか、とか。
よぎる。

ふーっ。

堂本剛にはちょっと親近感もあるし(モスで)、
役者さんみんなが自然なたたずまいでよかった。
ユースケが特にいい。


ちなみに昨日は、ほとんど部屋で雑用して終わった。
朝方まで友達Bと某女子アナの話をしていた。くだらねー。


2004年04月16日(金) スケジュール




来月、また大阪に行こうと思う。


2004年04月15日(木) 雨と本とTVとカレー



後から雨で、午後から英語の授業だった。

初回のせいで、オリエンだけでさっさと終わってしまった。
することがない。もう、五限だから。

仕方なく図書館で自分が持ってきた本を読む。
岡康道・吉田望『ブランド』。面白い。はまる。

家に帰って、なんとなくマンガを押入に押しやった。
なんだかんだで、滅多に読まなくなった。

適当な段ボールでも見繕って、実家に送ろうかと思う。
何もない実家で、暇つぶしに昔のマンガを引っ張り出せるから。

いつも思うんだけど、
同じニュースばかりがトップだと、他にないの?って思ってしまう。

そしたら早稲田の教授がのぞきで逮捕されていた。
「広末さんを始め、今年の芸能界は出産ラッシュです」とも報じていた。


朝方、夢で風の谷のナウシカを見た。
スタジオジブリに隠すように保管されていた、本当のナウシカの話という設定。

フィルムが傷んで相当見づらいけど、物語はバイオレンスだった。
ナウシカの父、ジルがペジテの軍隊に人体実験で巨神兵にされてしまい、
ナウシカを殺してしまうという話だった。ちょっと『人魚の森』入ってるな。

一度作ったカレーが美味かったので、再度カレー。
今回はキムチと納豆を入れてみた。

おいし〜。


2004年04月14日(水) PS_destruction



田端の友達の家に遊びに行きました。

彼は幼稚園からの幼なじみで、
中学時代は共に古本屋巡りや犯罪まがいの遊びをしてきた仲です。

でも会うのは一年半ぶり。
大阪大学を仮面浪人して東大で学者を目指す彼は、どこか世捨て人です。

相変わらず変な人で面白かった。
刀で動脈切って死にかけた話がウケました(生きてるからこそ)。

インド哲学、略してインテツと言うらしいのだけど、
その話やバタイユの話はちょっと難解でした。
分かり易く話してくれるので、おおよその意味は分かったけど。
サンスクリット語とかは、さすがに読めない。

陶器「MEBAE」を作った別の友人
ちくりんも同じ幼稚園の出身です。
で思ったんだけど、これほど付き合いが長いのに
話が通じるというのは、希有なことかも知れません。
思春期に出会ったからというのがデカイ要因なのか。
影響を受けた部分は計り知れません。

最初に話したのは、四歳の頃。
20年前。僕は今でもはっきりと覚えています。


2004年04月13日(火) 移籍



ゼミを移りました。移籍です。

写ゼミの教授に今までのお礼と、
異動の挨拶をしに行きましたが、快く送り出してくれました。
わりとあっさり。

「このゼミにいたから、新しいことに目覚めたわけだし、新しい先でがんばりなさい」と。

「はい、今までお世話になりました」

「お世話するほど出席してなかったじゃない」

「は、はい…」


新しいゼミは来週木曜からです。お世話になります。


2004年04月12日(月) 24



今日で24になりました。

実感はありません。
けど、なってみると、生まれてから
24年も経ったのが早すぎるかなと。

刻々と時間が過ぎゆく感覚は、
普段はそんなに感じることがないんですが。
年齢は確実に…。

これを後退と考えるか、成長と捉えるか。
どっちかな〜。

最近太り気味だし…
でもそのぶん料理は上手くなってきた、と思うし。
その程度だけど。


2004年04月10日(土) SOFT TARGET



ソフトターゲット:
テロリストが危害を加える際、
軍事施設などに比べ警備が手薄で、狙いやすく政治的な効果も高い攻撃の標的。
多くの場合、民間人や繁華街を指す。

弱者を狙った卑劣な行為ということだけど、
今や「誘拐ビジネス」「人質戦争」なんて言葉もあるらしい。



あるニュースサイトで記事を読んでいたら、
「注意深く」のところが「チュイ深く」になっていた。

「事態をチュイ深く見守る」…かわいいな。
ハムスターっぽいな。でも全然注意深くはなさそう。


木曜から大学が始まった。四年生。晴れて四年生。
仮進級でもない。正真正銘、チュイ深く四年生。

風邪はどうにか治りつつある。鼻が垂れるくらい。
会う友達みんなに「風邪大丈夫?」と聞かれて面白かった。

久しぶりの大学はこれまでになく新鮮。
同期だった仲間がお先に卒業しちゃったから、殆ど知らない人ばかり。

唯一、自分の彼女が構内で舞台美術の突貫工事をしているので、たまに見かける。
けど忙しそうなので声は掛けない。…一度だけ手を振ってみたけど、無視られた。


新学期に合わせ、写真も更新した。全部昨日の写真。

来週、ゼミ選択の結果とかバイトの採用結果とかが一挙発表される。
微妙な変化かな。だといいな。


2004年04月09日(金) surface02





2004年04月08日(木) surface01





2004年04月07日(水) 春節




2004年04月06日(火) Go out



2004年04月05日(月) んがんぐっ



風邪がけっこうつらくなってきました。
富士五湖旅行はキャンセルしました。
頭痛はもちろん、鼻と喉がやられました。
無理して六本木に行ったのが失敗だったかも知れません。
無理するほどのものじゃなかったし。ちくしょー。
もう部屋には鼻紙&のど飴のカスが散乱しています。
徐々に外出も出来るような感じになってきていますが、
どんだけ軽くても、やっぱ病気になるのは不自由を背負うってことで、
それだけで滅入るね。
テレビを見ても健康な人しか出てないし、
晴れても「頑張って」写真を撮るのがアホくさい。
ボケボケしながら撮るのもいいかも知れないけど、それよりティッシュ。
現実は、ティッシュ無しにはどうしようもないのです。
それが風邪だったんだなーと思います。
でも、とりあえず加湿して薬飲んでご飯食べて寝てりゃいいわけで、
春休みラストはじっくり休養させてもらいます。

ばいならー。じゃんけんぽん!うふふふふ。


2004年04月04日(日) クロッシング



どーん。

六本木ヒルズ、森アートミュージアムに行ってきました。
「六本木クロッシング」目当てに。

でもその前に、小学生が挟まれて亡くなったという、あの回転扉を見ました。



血の跡には、砂が被されていました。

展覧会は疲れました。見本市のようで、見づらかったかな。
最近こんな展示ばっかだなぁ。

でも、設置の方法とかサイズとか、いろいろ盗んで来られた気がします。
ふふふふ。

その後に入ったアートショップで、先日
Amazonで買ったウォルター・ニーダーマイヤーの写真集を見ました。
9800円!Amazonは5200円。歴然です。
何にせよ他人の写真にお金を払うのって博打的だなぁ。
(今日届きます☆)

そして毎回思うんだけど、六本木ヒルズは外の景色が一番面白いです。

鼻水たらしながら、今日は就活の準備をします(やっと)。


2004年04月03日(土) 青山_表参道



そろそろ見納め。僕は鼻風邪。


2004年04月02日(金) るろうに

昨日はすることもなくて、なんとなく駅前を歩いていました。昼飯どうすっかなーとか。

手ぶらでフラフラしていると、改札前でばったり友達に会いました。
別の友達が今やっている個展を見に行くと言うんで、じゃー俺も暇だし、付いてっていい?
いいよ行こうよと。

そうして、行き当たりばったりで銀座のギャラリーまで行くことになりました。

中央線の車窓からは、満開の桜が幾重にも連なっていました。
絶好の花見日和を横目に、アスファルトの銀座着。



会場で個展を開いている当人に会うことは叶いませんでした。残念。
内容や展示への不満もありますが、総じていい展示だったかと思いました。
いい刺激をもらいました。
(不満80%だけど、やったという経験だけで良かったといえる)

ついでに他のギャラリーの展示も見ました。
面白かったです。これでもっと原宿〜新宿寄りだったらなぁ。

一応の予定は済ませたので、
ちょうど都心に出てるという友達のKo西君と新宿で集合しました。

Ko西、るみねぇ、かじー、いとうで晩飯を食い、
なんとなく桜でも見る?みたいになって、
夜の吉祥寺井の頭公園に行きました。
行き当たりばったりで。

満開の夜桜と満開の花見客を見て、アホ話をしながら帰りました。

ほんと流されっぱなしの一日。


2004年04月01日(木) うらら



年前に共に闘った(?)予備校仲間で、飲み会を開きました。

お酒の飲めない僕は、例によって
ネカマ職のBと下らな〜い話をみんなからは聞こえない程度に喋り、
久しぶりなみんなを眺めていました。

乾燥で唇がパックリ切れていて、醤油が染みて痛かったです。




< prevnext >ALLtacrow.com