◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2012年12月28日(金) ベッドくしゃくしゃ

たくとは中学2年のときに寄宿舎に入ったのを
きっかけに、ワタシと離れて寝られるようになった。

自分の部屋でベッドで寝ている。
あ、今はまなえにベッドとられて
(まなえめぇーーー ! !)
自分で布団敷いて寝ている。

でも、やっぱりワタシが恋しいらしく。
ワタシが留守のときを狙って、ワタシのベッドに潜り込み
まったりしている^^;

で、ワタシが夜
寝ようとベッドへ行くと、たいていクシャクシャ。
もう〜、たくとめぇーーー ! !

今日から、まなえも部活が休みで家に居る。
かずあきは夜間のバイトに励んでいる。
夜間は自給が高いらしい。
ゆうじは年末ギリギリまで遠征続き。
いまは埼玉で3泊4日。明日帰ってきます。

31日にやっと、みんな揃うかな?^^


2012年12月25日(火) メリー・クリスマス☆

12月25日といえば、長女ますみの出産予定日だった日です。
一週間早く産まれたので、ちょうど22年前の今日が退院日。
イヴには、ダンナとダンナの両親が病院までクリスマスケーキを
持ってきてくれて、ますみを囲んでクリスマスのお祝いしたこと
とても懐かし思い出されます。とっても幸せなクリスマスでした。

22年後の今日、めずらしくわりと子供たち揃って(ますみ以外)
みんなで晩ごはんを食べました。今夜はいたってフツウのご飯でしたが
おでんもみんなで食べると美味しいものです^^

ゆうじは22日〜24日まで前橋遠征でした。なんでも準優勝だったとか! !
昨日、遅くに帰ってきたのに、今日も朝から練習。
そして、明日からまて埼玉遠征です。超ハード ! ! !

ウインターカップ、富山県代表は男女とも一回戦敗退でしたね。
やはり全国の壁は厚いですね。

年明けはいよいよ新人戦。
北信越に出られるほうに、心から祈っています。
なにせ、奇跡の組み合わせだったしね〜!

22日は、クリスマスコンサートに行ってきました♪
たくと、まなえの私の三人で♪とってもヨカッタです。
クラシックもいいですね〜。

今日は、またまたいつもの三人でイオンへ。
もううちにはサンタさんが来なくなったので(笑)
たくとに「好きなおもちゃ一つだけ買ってあげるね」と約束して
トイザラスへ。たくとは前からウィザードのボタンが欲しかったの
知ってたから^^ 人気商品なのか、一人一個だけと制限されてました。
そのあと食品売り場で好きなお菓子買って、セルフレジで精算して
満足気に帰ってきました♪

あぁ、年明けまで一週間切った・・・早っ。



23日私は雪山登山。西穂独標を目指して行きましたが
手前で断念。雪山の厳しさをまざまざと体験してきました^^;



2012年12月21日(金) 今年もカウントダウン

あぁー早い。
今年も残りわずかになりましたね。

慌ただしくて、こちらの日記もなかなか更新できません。
スミマセン ! !

あっというまに週末。
今日、子供たちは終業式でした。

先日はまなえとゆうじの保護者会。
二人とも、もう少し現実みて頑張ってもらわないと。
そんな感じです^^;
担任の先生が私の言いたいこと、代わりに言ってくださった
のでホッみたいな。二人とも来年には受験控えてるわけですから。

お正月用にかぶら寿司を漬け込みました。
亡くなったお義母さんのレシピ受け継いでます^^

今日、帰宅したたくと。
カバンの中にナオト・インティライミのCDが入っていて
うん?と思って、たくとに聞いてみたら
「I先生に貸してもらった」とのことでしたが
ホントでしょうか?^^;

自分の部屋でノリノリで聴いています♪
私が部屋に入って行こうとすると、追い出されました(-_-;)

ナオト・インティライミといえば、今年の夏の名古屋での野外フェス。
「君に逢いたかった〜♪待ち続けてた〜♪」
あぁ、思い出すわ。


2012年12月15日(土) ちゃっかり娘

12月は娘たちの誕生日なのだけど。

末娘まなえは計画的に(!?)プレゼントをゲット。
ダンナには例の甘え作戦でパソコンをおねだり。
はい、で・・・
ちゃっかり買ってもらいました。

「お母さんはダンス用のパンツとスニーカーね♪」
はぁ〜?ワタシからももらうつもり?(-_-;)

ダンス用のパンツはネットでちゃんちゃんと探し出して
「お母さん、コレね」ですってー。

スニーカーは本日イオンに連れて行かされ、ABCマート
で赤色のコンバース。

ほんと、ちゃっかりしてるわ〜。
恐ろしい娘・・・。

新体操に加え、ヒップホップダンスも習い始めたまなえ。
ダンスも楽しいらしい♪

たくととワタシはSOのクリスマス会へ。
富山電気ビルは雰囲気があって、お料理も美味しくて
お上品で・・・でも量が足りないワタシ(笑)
たくともそうだったかもしれない。帰宅してからアレコレと
がつがつ食べてた^^;


2012年12月14日(金) 金曜日

あっという間に金曜日・・・はやっ。

金曜日はたくとが帰ってくるので、いろいろと用事が。
まずはなかなか行けなかった床屋さんへ。
ここのところ金曜日に予定が入ってて、連れて行けなかった
ので、やっとです。たくとは待ちきれずにいつの間にか
自分でギザギザに前髪切ってたし^^;

散髪終えて、一旦帰宅。
たくとはすぐにお風呂へ。ワタシはその間に晩ごはんのしたく。
晩ごはんを二人で食べて、今度は6時に予約の歯医者さんへ。
定期検診だったのだけど、久しぶりに小さな虫歯発見 ! !
すぐに治療していただいて、そのあと歯のクリーニングと
フッ素塗布していただいて帰ってきました。

ゆうじは水曜日から修学旅行に行ってて、今日帰宅。
関西方面、いろいろ楽しいところ行ってきたみたい。
クラスの友達とハジけてきたんだろうな・・・。

高校に入ってバスケの練習3日間も休んだの初めてのこと
だと思う。明日の練習は体が動かなくて大変でしょうな^^;




ゆうじから送られてきた画像。
いまはUSJにキティちゃんがいるんだね〜♪
韓国の人気グループにも会ったと言ってたけど
グループ名は不明^^;


2012年12月11日(火) 水〜 ! !

今朝も目覚ましを二度ほど止めながら
やっとの思いで起きて、お弁当作り^^;

冷食使いたくないので、とにかく手作りにこだわります。
玉子焼きは定番なのですが、なぜか?かずあきは食べません。
ワタシの玉子焼きおいしいのになぁ〜^^

代わりにかずあきのお弁当にはかぼちゃの煮物。
かぼちゃの煮物、かずあきは好きだけど
ゆうじは食べないんだよねぇ。

あとは豚肉の生姜焼きとナポリタン。
前日にパスタゆでておいて、今朝は炒めるだけ。
炒めるときに水を入れて蒸し焼きにするとふっくら。
具にはベーコン、パプリカ、ピーマン、玉ねぎ。
とにかく、どうにかして野菜嫌いのゆうじに野菜を
食べさせようと必死です母は(笑)

みんな送り出してから、突然水が出なくなった。
えぇーーーー?なんでーーー?
修理の依頼をしたけど、なかなか来てくださらず。
今日はもうダメか・・・と思ってたら、暗くなってから
ようやくポンプ屋さんが。わが家は井戸水なんです。

水が出ないと、トイレもできない、ご飯作れない
洗濯できない、お風呂入れない
わが家的には死活問題ですね、ホント実感。

無事に水が出るようになって、嬉しかったこと。
たまった食器洗って、大慌てで晩ごはんつくって。

水って大切^^


2012年12月10日(月) サンタさーん♪

12月に入ったと思ってたら・・・
もう10日も過ぎてた。
私、いったい何してただろ?^^;

先週の金曜日は、たくとがお世話になってる寄宿舎の
「ひまわり祭り」でした。去年まで9月に開催されていた
のだけど、今年は12月。クリスマスムード満載で楽しかった。
たくとはカラオケ大会にも参加。先生方が工夫凝らしてくださった
衣装を身に着けて、マイクの前で熱唱 ! ?

最後にサンタさん登場 ! !
プレゼントいただいて♪帰ってきました^^

そして、昨日は地元育成会のクリスマス会でした。
ボランティアの方々の人形劇見たり、みんなで歌を歌ったり。
そして、こちらもサンタさん登場 ! !
うれしいな♪ル・クールの塩シフォンケーキがプレゼント。
ヤッターーー^^

昨日の夜、事件発生・・・
わが家の野外犬(?)ケンケンが居なくなった。
寒くないだろうか?と毛布を持って行ったら
姿が消えていた。こんな雪の中どこへ行ったんだろう。

心配しつつ就寝。
今朝、無事に戻ってきました。ホッ! !
大雪の中、どこへ行ってたのよーーー。心配したわ。
ケンケンは雑種でとっても丈夫なワンコちゃん。
うちの庭からいつも家族を見守ってくれています。

でも、ケンケンもそろそろ老犬なんだよなぁ。
この寒さ、大丈夫かしら?^^;


2012年12月06日(木) さぶい、さぶい

昨晩の荒れたお天気・・・
ますみが心配してケンケンを家の中に避難させてくれていた。

ワタシなんて、爆睡でまったく気がつかず^^;
地震がきても起きなかったりして。

さすがに朝もゆうじを駅まで送った。
小さい駅は車で渋滞してた。

あんまり寒くて、ダウンがすでに手放せないし。
厚着のしかたも半端ない^^;

ヒートテック上下ともしっかり身に着けております。
靴下はもちろん、あったか靴下〜♪

体冷やして免疫力を落とさないように。
この冬も温かくして何とか乗り越えようー! !


2012年12月03日(月) 代休

朝からいいお天気。

代休のたくととお出かけ。
気持ちのいい環水公園へ。

犬のお散歩してる方やら
赤ちゃんを連れたママ
そして高校生もたくさんいたな
たぶん期末テスト中だね。

勇気だして、たくととスタバでお茶(笑)
眺めのいいテラスでお茶飲んでると
隣にいた赤ちゃんが泣きだして・・・
たくともつられて泣きそうに。

早々に飲み干して、お散歩することに。
ほんとに気持ちよかった。



歩こう歩こう♪


2012年12月01日(土) 反省会

SOバスケコーチの『反省会』という名の懇親会でした^^
プログラムと競技会、そして愛知の大会も終えて。
コーチの打ち上げ兼懇親会。

今年は新しいボランティアコーチが増えて、ほんとにありがたい限り。
日頃、プログラムではそう会話をする時間も無かったので
どうしてSOを知ったのか?
参加してどうだったか?
いろいろとお聞きしたいこともあり。
本当に有意義な飲み会でした。

出会うべくして来られたんですね、みなさん。
新聞のボランティア募集のあんな小さい記事を見つけて来られた
って運命感じませんか?(大げさ?^^;)

障がいのある方と関わってみたいと思っていたら新聞でたまたま
記事を見かけてって。素晴らしいですね。

年齢も職業も立場もちがう人たちがこうして集まって、アスリートたち
と関わって、目標にむかってみんなで頑張って。
みんな熱い思いをもった方ばかり。話は尽きず・・・。

ワタシはただただ感謝感激です。
みなさん、来年もどうぞよろしくお願いいたします^^


かずみ |MAILHomePage

My追加