◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2012年09月27日(木) ウィンターカップ

高校バスケウィンターカップの組み合わせが決まった。

また、ガーンというところに入ってた^^;
いつも練習試合やってるTT高校と3回戦目で当たってしまった。
3年生が残ってるんだよね。
1、2年だけなら勝てるんだけど。

でも、あきらめないで頑張ってほしい。
チームのレベルは確実に上がってるから。

午後から髪の毛を切りに美容院へ。
夏はずっとショートにしてたんだけど、首の後ろが日焼けるのが
イヤで後ろは長めにしていたの。

ここ数か月はカラーもパーマもやめて、健康的に髪の毛伸ばして
みようかな?とも思っていたんだけど。

今回はショートボブに。襟足を切ってもらって、前下がりのボブに
してもらいました。担当美容師さん、カットが上手♪
ワタシがこうして欲しいと言った通りにしてくださいました。

ヘッドスパのチケット持っていたので、時間あったしお願いすることに。
ヘッドスパってホントに気持ちいい♪シャンプーして頭皮マッサージして
トリートメントつけて蒸しタオル巻いてくれて、温めてくれて。
頭皮スッキリ。髪の毛サッラサラ☆

まなえは髪の毛切ったことすぐに気がついてくれたけど。
男子ーーーーー、誰も気づいてない(ー_ー)


2012年09月26日(水) ねむっっ

秋って眠いんでしょうか?

とくにヨガしてるとき。
いつも、シャバーサナー(いわゆる休憩みたいな時間)のときに
吸い込まれるように睡魔に襲われるんだけど。
先生いわく、本当は寝ちゃだめなんですよ・・・って。

ムリーーー(笑)
キツイポーズやったあとのシャバーサナーでは5分休んだ
だけで、1時間睡眠とったのと同じくらいリラックスできる
らしいんですよ。すごいですね。

ヨガはじめて1年ちょっと。
腰のくびれが出てきたような気がする〜。
(ただの気のせいかも?^^;)


2012年09月25日(火) PTA研修会

朝からPTA研修会に参加してきました。

午前は講演。なかなか良い講師でした。
話も分かりやすかったし、ときどきゲーム的な様子も
取り入れたりして、退屈させなかった。
これもひとつのテクニックですよね。

これから富山県の福祉を引っ張っていくリーダーになって
いかれるのでしょう。きっと。

午後からは分科会。
ワタシは「連携とネットワーク」というのに参加。
話題提供者がSOでよく知ってる方だったので。

もちろんフツウの子育てと違って、みなさん大変な思いをして
障がいのあるわが子を育ててきたわけなんだけど。
自分から一歩踏み出して、いろんなことされてきたんだなぁ
と感心させられました。

これから福祉事業所を立ち上げようとされてる方
すでに福祉事業を始めてらっしゃる方
どちらも障がい児を持つお母さんです。

すご過ぎです。
参加されてる方の意識の高さにただただ感心してました。

ワタシもできることから始めよう。
そう思いましたね。

待ってるだけではなくて、自分から踏み出さないと
なにも始まりませんからね。



研修会のあと、あまりにも素晴らしいお天気に誘われ
環水公園のスタバに寄ってお茶してきました♪
目の前の青々とした芝生・・・裸足で走り出したくなる衝動(笑)


2012年09月24日(月) 忘れ物女王はだれ?

大会があると、学校の内履きを持ち帰ってくるまなえさん。
で、だいたい(っていうか?ほぼ確実に?)翌日、学校に持って行くのを忘れる。

なので昨晩からうるさく言ってたのだ。
「内履き、忘れんように入れとかれ ! !」

なのに、今朝。忘れて行った(ー_ー)
月曜の朝はたくとをバス停まで送らないといけないから
ほんと必死・・・忘れ物届けるタイミングと重なって。
まったく、もう〜。持って行ったけどさ。勘弁してくれ ! !

先日の大会のときも、前日から「明日の準備ちゃんとしとかれよ」と
あれほど口酸っぱく言ってたのに、財布忘れて電車時間ギリギリセーフ
だったし・・・。どうしたらいいんでしょうか?あの人(ー_ー)

夕方、洗濯物をたたんでいると
あれ?たくとの体操服?

ガガーーーーン。
今朝、持たせるの忘れた ! ! !
気づくの遅すぎ。

ま、とにかく寄宿舎まで持って行くことにした。
今日は寄宿舎に置いてあった予備の体操服を着ていたようです。
先生が機転を利かせてくださったようです。すみませんでした。
助かりました ! !

たくとはワタシの顔見るなり寄ってきて(笑)
「ももかっぱちゃん描いて」と、はいはい描いてきました^^;

忘れ物には気をつけましょう。


2012年09月23日(日) フライングディスク

今朝は雨・・・
たくとは障害者スポーツ大会のフライングディスク競技会へ参加。
雨だし、カッパいるかな?とか心配してたんだけど、屋内運動場でした^^;

会場へ着くと担任の先生もいらして、たくとはニンマリ♪
練習をたっぷりとさせてもらって本番。

フライングディスクって競技は見たことがなかったけれど。
今日ようやくわかりました! !

たくと、練習ではいい感じだったのだけど。
本番は緊張してたらしく・・・2つだけ入ったのかな。
実力が出せず、ザンネンでした。

会場では、SOで顔見知りの方々にたくさん会いました。
みんな頑張ってたなぁーーー。

いい経験をさせていただき、ありがとうございました。
感謝です ! !




練習の様子・・・


2012年09月22日(土) 新人戦

まなえの高岡地区新人戦。
体操部がある学校が少ないので4校での対決でした。
昨年までは優勝が当然でしたが・・・。
今年は2位とザンネンな結果でした。
でも、県大会には出場とのことでした。ヨカッタ〜。

体操団体競技は、跳馬、段違い平行棒、平均台、床の
四種目。どれを見ても怖くて、ワタシにはとても無理(笑)
よく、あんなことできるよねーーー。



平均台
1回だけ落ちました・・・^^;




段違い平行棒

見てて一番怖かったのが跳馬。
まなえは前日から「本番でしか私やらんから」と宣言。なんで?
練習では跳ばなかったので、できないのか?と思っていたら
本番はやりました。ホッ。

ダンナ、たくと、実家の母、ワタシの4人で行ったのだけど
たくとが大きい声をわざと出すので、ダンナが連れ出してくれて
二人で氷見の町を楽しんできたみたい^^



海が似合う男



ゲームもして



ふたりで美味しいもの食べてきたみたい



大盛りだったらしく、さすがのたくとも苦しそうだったらしい^^;


2012年09月21日(金) ようやく

ようやく涼しくなってきました。

今週は子供たちそれぞれ忙しく・・・。
長男かずあきは短大の文化祭準備で慌ただしくしていたし。
二男ゆうじは相変わらずバスケ漬けだし。
末娘まなえは大会控えてて、毎日6時半まで部活。

たくとは今日帰ってきました。
一週間分の連絡帳をチェック。
たくとも学校で頑張ってるらしい。
作業もスポーツ大会の練習も。

週末も忙しくなりそうです^^;




2012年09月16日(日) 暑いぜ

9月も半ばを過ぎたというのに
あいかわらず暑い日が続きます。

今朝もゆうじのお弁当作りからスタート。
早起き&お腹空かせたたくとがウロウロ〜。
朝からそんなにガッツリ食べるのはお前さんだけだよ^^;

仕事をササッと済ませて、ゆうじの練習試合見てきました。
いままで勝てなかったチームに快勝 ! !
あちらのレベルが下がったのか?こちらのレベルが上がったのか?

午後から、まなえさんは新体操の練習。
発表会を控えているので、それの強化練習。
こちらも見学してきましたが、すごいね。
ワタシがぜったいにマネできないとことやってるから尊敬してしまう。

たくとはSOのボウリングプログラム。
ダンナと参加してきました。

夜、ひとりでお風呂へ。至福のとき。
ワタシはエステなんて行く余裕はないけど、唯一自分のために
体のリフレッシュしてるのは、お風呂だよねーーー♪
ゆっくり温泉に浸かって汗流して。新陳代謝が良くなるような気がする。



今日の空。
まだまだ夏空だよねーーー。


2012年09月15日(土) バラバラの三連休

今日から三連休。
子供たちそれぞれに忙しく・・・
暇のなのは、たくとだけ^^;

ゆうじは三連休とも練習試合。
というわけで試合見に行ってきました。
相手のチームはウィンターカップまで3年生が残ってる
ということで、3年生相手には到底勝てないけど。
1〜2年だけのチームでは勝利。
んー、いい感じ♪

まなえは三連休とも部活。
こちらも新人戦が近いので休みなしです。

みんなバラバラの三連休。
たくとをどこかへ連れて行ってやらないと〜。


2012年09月14日(金) ハッピー・バースディ

今日はワタシの誕生日でした。
ちょうど、たくとが寄宿舎から帰ってくる日〜♪

でも、夕方6時に歯医者の予約が入ってた。
定期検診だったのですが、たくとは緊張し過ぎて
落ち着かず、ウルサイウルサイ^^;

無事に虫歯も見つからず、フッ素塗布だけしていただいた。
その間にたくと、いったい何回トイレに行った?(笑)



花束もらったので



自分でアレンジメント♪
まなえからは「センスいいね〜♪」とお褒めの言葉を。



ケーキも♪ありがとう〜♪


2012年09月10日(月) 忙しかった週末・・・

週末はどうしてもバタバタしますね。

土曜日はわが家の周辺は秋祭り。
朝早くからドンドコ聞こえてきました。

ゆうじは一日練習試合ということで送って行ったあと
仕事へ。職場周辺でも秋祭りということで、お獅子が
やってきました。

この日、ダンナとたくとは小矢部のイベントへ出かけて
行きました。B級グルメ?そんなイベントだったらしい。

そしたら県内のゆるキャラくんたちがきてたようで



レッドくんと♪

イベントのあとにお風呂にも行ってきたらしい。

昨日は暑い中、まなえさんは運動会。
去年はお天気悪くて延期延期となり平日開催で見に行くことが
できなかったので今年は行くぞ! !と思ってたけど、午後からSOバスケ。
なので午前にあった学年リレーだけ見てきました。



何位かはご想像にお任せします・・・(笑)

SOバスケ、今年はアスリートもボランティアさんも増えて、とても
賑やかに楽しく練習しています。この日はグラウジーズから、堀川選手
水戸選手が来てくださって、アスリートたち興奮する・・・
いやギャラリーのほうが興奮してたかな?(笑)



練習後、記念に撮らせていただきました^^


2012年09月07日(金) あっという間に週末

夏休みが終わってホッとしたのもつかの間。
毎日がとてもバタバタと過ぎていきます。

月曜日にレシピブログで紹介されてからランキングもアップして
そうなったら、ブログ更新のほうに力が入って(笑)
ブログ更新=(手抜き無しの)お料理作る
ということになるわけで。
ま、ぼちぼちと頑張ります。

たくとは寄宿舎生活がまた始まりました。
たくとが居ない家はホントに火が消えたように静か〜。
週も半ば頃になると寂しさが募ります^^;

まなえさんは運動会の練習で真っ黒くろ助(笑)
一応、気休めの日焼け止め塗ってるらしいんだけどねぇ。

ゆうじは夏休みだろうが新学期が始まろうが、バスケ中心な
生活には変わりありません。

かずあきさんは実習も無事に終えて、そのあと遅い夏休み。
次のバイト先を自分でサッサと決めてきたようです。
がんばれー。

わが家のマイペース女、長女ますみは新しい彼氏ができたそうで。
前の恋愛で痛手を負って、どうなるか?と思ってたけど
よかったよ、立ち直ったようで。

子供たちみんなそれぞれで。
全員が揃ってご飯を食べられる機会も無くなりました。
みんな小さかった頃が懐かしいわぁ。大変だったけど・・・。

そのうち、一人ずつこの家が居なくなるのだから。
今の時間を大切に過ごさないとねぇ。


2012年09月02日(日) 夏休み最後の日

あぁーーーー
長かったーーーー
やっと終わったーーー

と叫びたくなる(笑)

夏休み最後の日は手取フイッシュランドへ行ってきました。
えぇ、もちろんたくとのリクエスト。



家を出て少し走った風景。のどか〜。



ウルトラマンと。



指人形を物色中。ネオス見つけたけど、セブン21が見つからないと
粘る粘る(笑)結局、見つからず・・・ザンネンでした。



まなえとワタシは乗り物へ。たくとは怖いから乗りたくないんだそう。
いつからそんなに怖がりに?



で、中でガンバライド。



昭和ライダーのアストロスイッチ ! !
先日、買わされました^^;



帰りに徳光SAに寄って海で遊ぼうと思ってたら、雨が降り出してきました。あぁ、ザンネン。


話題は変わり。
じつは先日レシピブログの編集部からメールがあり。
ワタシのブログがトップページの「今日のイチオシブログ」で紹介される
とのこと ! ! それが明日なんです。

あぁ、どきどき。
どんなふうに紹介されるんだろ?^^;

レシピブログ


かずみ |MAILHomePage

My追加