◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2011年09月30日(金) まとめ日記

あぁ、今日で9月も終わり。
早いものですね。

忙しい9月でした。

先週の23〜25日まで東京でSOバスケの全国大会でした。
単一競技での全国大会はSOとしては初めての試みだそうです。

昨年、BG大会で公式戦は経験済みだけれど、地元富山での開催だったし
今回は東京までの移動、そして2泊3日をアスリートたちと寝食を共にするわけ
ですから・・・それなりに覚悟を決めて行ってきました。

バスケにはグループホームで共同生活をしながら働いている自立したアスリートが
何名か居て、彼らの負担をなるべく抑えるために、高速バスを利用して東京まで。
地鉄の高速バスは療育手帳があれば半額で利用ができるので、かなりお得でした。

しかしながら、乗ってる時間が長く(6時間)、しかも今回は途中で高速道路が
大雨のため通行止め(糸魚川→能生)があって、到着が1時間半も遅れたり
いきなりの波乱万丈でほんとにハラハラものでした。

池袋に到着、そのあと電車を乗り継いで代々木の青少年オリンピックセンターまで。
必死で、とにかく必死でたどり着きました(笑)

到着したら、すぐに着替えて試合。
大会事務局の方もハラハラして待っていてくださったようです。スミマセンでした。

ディビジョニングゲームは10分間のスルーゲーム(時計を止めない)で全員参加と
決められています。初戦は青森、これがこれが勝ったのです。そのままのノリで次は奈良。
そう甘くはありませんでした、惜しいところで負けてしまった。
この2試合の結果でディビジョンが決定。富山はDiv3のグループとなりました。

Div3は4チームでのリーグ戦。滋賀と東京に破れ、沖縄には勝利。
結果は銅メダルでした。なんとかメダルを取らせてあげることができて、ホッとしました。

決勝戦を見学してきましたが、スゴイ ! !の一言。レベル高っっ ! !
素晴らしいです。どうやったら、あんなふうに上手になるのでしょうか?

表彰式を終えて、また大慌てで移動。参宮橋駅から新宿、そしてアスリートたち憧れ(?)の
山の手線に乗り池袋まで。高速バスの時間まで1時間ほど時間があったので、デパ地下で
お弁当とおみやげを買いました。みんな楽しそうだった^^

無事に17時20分発の高速バスに乗り込んで東京を後にしました。
富山に着いたのは23時50分・・・ふぅ〜。
みなさん、お疲れさまでした。ほんとにお疲れさまーー。

日付が変わってから帰宅。少々散らかっていたものの、洗濯もしてあったし(ますみの担当)
洗いものもちゃんとしてあったので(かずあき担当)、翌日の子供たちの学校の準備と荷物の
片付けをしてベッドに入ったのが、2時近くだったかな・・・。

月曜日からはいつもの日常。朝、たくとの顔みたらニキビが悪化していて、このままでは
寄宿舎には行かせられないな、と思い。その日は帰宅させてもらって、夕方皮膚科へ。
いつもの大阪弁の優しいドクター。

「どうしたん?」
ニキビが悪化しまして。
「お、そやな。漢方薬飲めるか?」
粉なら大丈夫です。

このドクター、かずあきのときもお世話になったけど、漢方薬をよく処方されます。
たくと、ニオイのきつい漢方薬飲めるか?と心配したけれど、ちゃんと飲みました。
エライ ! !めちゃくちゃ褒めてやりました(笑)


2011年09月21日(水) 台風

雨続きでイヤになっていたら
今度は台風だって。

子供たちはいつも通りに朝は家を出ていきました。
が・・・
午後放課とのことで、早くに帰ってきました。

迎えに行くのにスタンバイしてたのに
みんな自力で帰ってきた。

まなえさん、傘がこわれました。
ゆうじ、全身ズブ濡れで帰ってきました。

無事だったから、ヨシとしよう^^;


2011年09月20日(火) 火曜日

なんか曜日がごっちゃになる(笑)
今日は火曜日。

たくとはまた寄宿舎生活。
朝、肌寒かったので長袖シャツを着せたら
腕までまくり上げていて・・・意味無いし、みたいな(笑)

雨降りで洗濯物が乾かず、ほんと困る。
なのに、子供たちはかまわずどんどん洗濯物放り込んでくるし(-_-;)

暑くてもカラリとした天気のほうがいいな^^


2011年09月19日(月)

朝からイヤな雨。

かずあきはバイト。
ゆうじは部活。
まなえは大会。
ますみは知らない(笑)

というわけで、家にはダンナとたくとだけ。

ワタシは友人たちとバースディランチ。
やっとゆっくり会えました^^

晩ごはん。
旬のサンマがお買い得で、でも「またサンマ?」とか言われるのかな
と思いながらお魚売り場で迷っていたら、知り合いの居酒屋のマスター
が通りかかって、「サンマね、煮ても美味しいよ」って^^
いただきーーー。煮方もお聞きして、サンマの煮つけ作る気マンマンで
居たのに、かずあきに「えぇーー、サンマは焼いてよ」と言われた^^;

大根おろしたっぷりで塩焼きにして食べました。
あとは、お鍋も。急に寒くなってきたので。


2011年09月18日(日) バーベキュー

地元育成会の行事でバーベキューへ、たくとと二人参加。
けっこうな人数の方が参加されて、にぎやかでした。

バーベキューは炭で火を起こさないといけなくて苦戦。
暑いし大変だし、汗だらだら。

頑張ったので、そのあとのお肉が美味しかったこと♪
たくともモリモリ食べていました。

食後には、近くの温泉に入ってきました。
たくとは知り合いのお父さまにお願いをして、ワタシもゆっくりと温泉に
浸かってきました。気持ちよかったーーー♪


2011年09月17日(土) おでん

暑い・・・どうした?この暑さは。

しかし、9月ということでスーパーの売り場は秋冬な商品が並んでいて。
先日から、おでんが食べたくて食べたくて。

暑いけど、おでんを作った(笑)
意外にみんな喜んで食べてた。

部活が終わったあと遊びに行ってたゆうじから電話が。
「迎えにきてーーー」
迎えに行くと、「みんな駅まで送ってくれる?」

いいけどさぁー。
ドカドカとデカイ人たち5人がパッソに乗り込んできて、窮屈だわ臭いわ^^;


2011年09月16日(金) おかえりーーー

夕方、たくとを迎えに高岡駅まで。
ホームで待っていたら、サンダーバードからぞろぞろと降りてきました。
みんな元気そう♪

たくとの手にはUSJの大きな紙袋が・・・・。

解散式を終えて、帰宅。
帰宅後さっそく、ごそごそと紙袋から何やら出している、たくと。
見てみるとお菓子ばかり5箱も。

いつも一緒に買い物に行っても「1個だけね」とか「2個だけよ」と約束させられて
いるので、ちょっとハジけてみたかったのかな?^^;

でも、一日にひとつだけ開けていいよ・・・との約束をしました。
が、しかし・・・兄たちにタカられていました(笑)


2011年09月15日(木) 電話

夜、修学旅行先のたくとから電話がかかってきた。
たくとと電話で話すのは、初めてのこと^^;

先に先生とお話して、そのあとたくとが出た。

「もしもーし、タックン?」
「仮面ライダー」
「・・・・」

「ジェットコースターに乗った?」
「のった ! !」

「どんなのに乗ったの?」
「スヌーピーのにのった」
「楽しかった?」
「たのしかった ! !」

「ご飯は何食べた?」
「エビフライ」
「おいしかった?」
「おいしかった ! !」

てな、具合でした。
ちゃんと会話になってる^^

そのあと、ダンナに代わったけど
時間切れでプーーーーーーっと切れたらしい^^;
公衆電話からかかってきてたのです。ザンネンでした(笑)

何がともあれ、元気で過ごしているようで何よりでした。


2011年09月14日(水) 修学旅行

たくとは今日から2泊3日で修学旅行へ。
朝、高岡駅まで送って行きました。

心配しだしたら、キリがないので。
先生方にお任せして、無事を祈る。

たくとが出発式で生徒代表の挨拶をする、というので
ビデオ持参で行きましたが・・・
ぼそぼそと喋っていて、よく聞こえませんでした^^;
スミマセン、先生。

この日、商品陳列のために仕事も大忙しっっ。
5時過ぎに帰宅したけれど、疲れ果ててご飯作る元気ナシ。

たくと居ないわ、ヘトヘトだわ・・・
さんざんの誕生日となりました^^;


2011年09月13日(火) おうち仕事

家で仕事。
プライスカード作成。

静かな部屋で集中して作るけど・・・
パソコン仕事って疲れるわ。

やっぱり、ワタシには体動かしてるほうが合ってる^^;


2011年09月12日(月) やれやれ

店の改装工事のため、夜は品物の撤去するために再び出勤。
力仕事ーーーー。筋肉欲しいわ^^;


2011年09月11日(日) 競技会


SOのバスケ競技会でした。
昨年からコーチが増えたので、ほんとにきめ細やかにアスリートたちの
ケアができるようになりました。

去年やり残したことを今年なんとか形にしたかったのだけど
ちょうど全国大会という目標もできて、アスリートたちの意識も高くなり
ずいぶん形になってきました。

全国大会どこまで戦えるのか?
とっても楽しみ^^


2011年09月10日(土) やることあり過ぎ

土曜日。
仕事は休みだけど、やらなければならないことが山積み。
あっというまの一日だったな。


2011年09月09日(金) 人間ドック

年に一度の検診に行ってきました。
病院で半日人間ドック。

次から次へと検査にまわるわけですが、やはり毎回疲れます。
最後に待ってる胃カメラのことを考えただけで気が重くなり、みたいな^^;

今回は乳がん検診と子宮がん検診も。
マンモグラフィではいつも、このわずかな乳房(笑)を挟むのに技師の方が
苦労しているわけですが、今回は一度でOKだった。そんなに痛くもなかったし。

ドキドキの胃カメラは、今回はじめて経鼻カメラに挑戦したのです。
口からだとオエオエになってツライので、鼻からのほうがラクだとウワサで
聞いてたので。

やってみて初めてわかった。ワタシって鼻の骨が複雑で狭くなってるらしく
5ミリの管が通らず苦戦。右でダメで左で痛い思いしながらやっと通った。
時間もかかるしツライし・・・終わってから医師から「次回からは口からのほうが
いいでしょうね」と。ハイ、そうします^^;

検診大切だと思うけど、あの胃カメラだけは慣れないわぁ。


2011年09月07日(水) 自分のことは自分で

わが家の皿洗い担当だったかずあきも、学校やバイトで忙しくなり
皿洗いをしてくれる機会が激減・・・。

みんなが食べたあとのお皿7人分を洗うのは大変な作業。
で、いいこと思いついた^^

「今日から、自分が使ったお茶碗は自分で洗うように ! !」
そう宣言した(笑)

えーーーーーーーっっ ! ! と一番文句言うヒトは、もちろんまなえ(-_-;)
その他の人は案外アッサリとOK。

「ちゃんと自分のお皿洗わん人は次から食事抜きやからねーーー」
と、ますみ・・・アンタこそ、お気をつけあそはぜ(笑)

食べてから、洗うのに順番待ち・・・
必然的に力関係が作用して(笑)ますみ→ゆうじ→まなえ

たくとは、きっと教えたらちゃんとするようになると思うので、寄宿舎から
帰ってるときに教えよう。


2011年09月06日(火) 忘れんぼう

あぁ、朝からまなえに振りまわされた日だった。
いつもの時間になっても一緒に登校している友達が来ず。

「お母さん ! ! もしかして、今日は7時45分集合だったかも」
って、アナタもう3分しかないじゃないーーーー。

自分が時間忘れてたのが悪いのに、前の日に友達が電話くれなかったから
とかなんとかブツブツ言って・・・車で送りギリセーフ。

やれやれと帰宅したら、電話。ナンバーディスプレイ確認したら「コウシュウデンワ」
まさか?と思って出たら、やはり ! ! まなえ。

「お母さーーーん ! !ハチマキ忘れたーーー」とパニック。
校門で待ってるようにと言ってすぐに車で届けました。
今日は伸びに伸びた運動会がやっと行われたのです。

このクソ忙しい朝の時間に中学校まで二往復も・・・
カンベンしてくれよ、まなえさん。

晩ご飯のときに、今朝の事件のこと話していたら
時間に遅れそうになったのは友達のせい、ハチマキ忘れたのはいつもとちがうカバン
を持って行ったから・・・と、いいわけするまなえ。

ゼッタイに自分の非を認めない娘。あきれるわ。
またその娘の発言に対して「そやそや、そりゃ仕方ないわ」と味方するダンナにも
超ムカつくーーーー。この父親にして、この娘ありって感じ(-_-;)


2011年09月05日(月) 慌ただしい月曜

今日からまた、たくとは寄宿舎へ。
昨日はそそくさと自分が持っていきたいものをカバンに入れていました。

もうDSのゲームには興味が薄れてきたようで、「持っていかない」
代わりに新しく買ったウルトラマンと仮面ライダーの本を持っていきました。

まなえさんは今日も運動会は中止。
しかし弁当持ち ! !
必ずフルーツを付けてほしいとか、ご飯少なめ(できればおにぎりにして)
とか、けっこう注文が多いんだよなぁ〜、ふぅ^^;


2011年09月04日(日) アルファベット

日曜の朝はたくとにとってパラダイス☆
大好きなヒーロー物の番組が続けて入る。

仮面ライダーオーズが終わって、今日からまた新仮面ライダー。
たくとは朝ご飯食べながらテレビにクギ付け^^;

仮面ライダーの中でもアギトが一番のお気に入りのようで。
ネットでいろいろ検索している姿を見ていたら・・・
「仮面ライダーアギトvhs」とかって入力検索して、アギトのビデオ画像出しては
満足そうに眺めていた。
おぉー、アルファベットも使えるのかー。

午後からはSOバスケ。
いよいよ最後のプログラムとなりました。来週は競技会です。

アスリートたちのスキルもずいぶん上がって、ゲームも見ごたえがあります。
ひとりひとりが成長したと思います。

晩ご飯は、カレーと豚汁。何となく、そうなった(笑)
冷蔵庫の残り物とか特売品の関係で。

かずあきに「あり得ない組み合わせ」だとか言われたけど^^;
めげない、めげない・・・アハハ。


2011年09月03日(土) 別行動

運動会が延期になり、ぽっかりと予定が空いたまなえと二人で買い物へ♪
あ、あれも・・・これも・・・と久しぶりに買い物に行ったものだから
思いつくものいろいろ買ってきた。

あ、そうそう。
たくとの本買っていかなきゃーーと本屋へ行けば、まなえが「ラブベリー
買ってもいい?♪」って^^; 中学生になっても読むか?

小腹が空いたので、2人でカフェでお茶してスーパーに向かう途中に
かずあきからの着信。「今、お父さんとたくとと出かけてるんだけど
お昼用にマック買っていくから」と喋ってる横でたくとが号泣している声が。

どうした?と聞くと、まーたゲームセンターに大事な大事な仮面ライダーの
メダルを忘れてきたそうで、取りに戻ってるところだと言うのです。
懲りないなぁ〜、たくとめぇ^^;なんで忘れるかな〜。


2011年09月02日(金) ついてない男

昨日、夜9時を過ぎても帰ってこないゆうじに電話すると
「自転車のチェーン壊れて、駅まで歩いとる」

しかたなく駅まで迎えに行った。
疲れ果てたゆうじの顔。
制服は汗でビッショリ。

部活でヘトヘトなところに歩いて駅までって・・・
ほんとにお疲れさん。

家⇔自転車⇔JR⇔自転車⇔高校
と2台の自転車を使って通学しているのだけど
1台が夏休みに盗難にあって紛失。

春休みに購入したときに、盗難保険みたいなのが付いてて
購入後半年間以内に盗難にあった場合60%オフで買えるらしいのです。
警察に盗難届けを出して、さっそく手続きをしてきました。
でも新しい自転車がくるのは20日後とのこと。

それまで何とかごまかしながら乗り切るしかないね、と言ってたときに
もう1台もチェーンが壊れるなんて。

で、帰宅してから
大好きなサンマでご飯モリモリ食べていたら、突然「あつーーーーーっっ」
みそ汁がひっくり返っていました。何してんのアンタ?
怒る気にもなれません(笑)

先日買ったばかりのカーペットの上にワカメがたくさん散らばってるし。
ゆうじは上半身裸で(また?)ご飯食べてたから、体にまともにみそ汁浴びて
そりゃあ熱かったことでしょうよ。バカね。

一緒に片付けながら・・・
「オレ、ほんとに最近ついてねーーーー」と、ゆうじ。

可哀そうなゆうじ^^;

寄宿舎で一泊して、たくとが帰ってきた。
「寄宿舎、たのしかった?」と聞くと「楽しかった」
よかった、よかった。


2011年09月01日(木) とばし日記

ずいぶん日記の更新サボりました^^;
毎日、疲れ果てて日記書いてる暇もありませんでした。

やっと新学期。
たくとさんは寄宿舎に入舎です。
春から寄宿舎に入ることずっと楽しみにしていました。

ゆうじは夏休みの半分ほどは遠征&練習試合。
休みはお盆の二日間のみというハードスケジュールでした。

まなえは週末に運動会があるので早く学校が始まりました。
日焼け止めの効果は見られず真っ黒です(笑)

かずあきはやっと運転免許も取れたし、やれやれと残りの休みを
満喫しています。9月の半ばまで大学はお休みだそうです。

ますみはこの夏に皮膚炎が悪化し、皮膚科通いをしています。
医師の診断ではアトピーだとのこと・・・今頃なるもの?

毎日を精一杯過ごしてた夏休みも終わり。
今朝、たくとをスクールバスに乗せたら、ヒュルヒュルヒュル〜
みたいに気が抜けた(笑)

でも夜になると、たくとが居ない寂しさがこみ上げてくるんですから。
しばらく慣れるまで時間かかるな、ワタシのほうが^^;


かずみ |MAILHomePage

My追加